商品群メニューサイトマップ(商品詳細メニュー)
トップ >> ホームページ(HP)作成 >> CSSとHTMLで何が出来るか解ったところで、ブログのカスタマイズにお薦めの本。
ホームページ(HP)作成

CSSとHTMLで何が出来るか解ったところで、ブログのカスタマイズにお薦めの本。

テーマ:ホームページ(HP)作成ブログの編集
以前の投稿で”簡単CSS作成FlashCSS”と題してCSSのフリーソフトを紹介しましたが、実際に使うとCSSは色々なことが簡単にできることが解ると思います。


また、前回の投稿"ブログのCSSとHTMLの表組レイアウト"では、CSSとHTMLの関係を端的に解る程度にご紹介しました。

ちょっと横道にそれますが、CSSにJavaScriptを加えると、DHTML(ダイナミックHTML)という更に楽しい、動的なページを作成することが出来ます。たとえば犬の画像を画面の中で歩かせるなど、面白いことが出来るのです。

まあ、DHTMLの話しは取りあえず置いといて、CSSで何ができるのか漠然と解ってきて、実際にブログのカスタマイズをしたい人にお薦めするのが「ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典 」です。

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
外間 かおり
毎日コミュニケーションズ (2004/09)
売り上げランキング: 5,746
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.11
5 ブログカスタマイズ初心者には必読の書!!
5 マジで初心者におすすめ、こりゃたまらない
4 初心者にはありがたい

この本は、ライブドアブログ、ココログ、エキサイトブログなど幾つかのブログに対応した入門者向けのブログカスタマイズの本で、やりたいことが簡単に実現できる本。
あれこれ悩んでカスタマイズするのも、楽しみではありますが、それにかかる時間と労力は結構大変なものです。

私は、HTML、CSS、JavaScriptなどの本を(これ以外も)沢山、持っていますが ・・・※当時は買えるお金がありました!(^。^)・・・、こうした実践的入門書からステップアップするのが最もお薦めだと思います。

パソコン関系は「習うより馴れろ!」というのが基本ですので、いい本があれば、それを踏み台にステップアップしていくのが普通です。全体を知って更にオリジナリティーのあるブログへカスタマイズするのが一番の近道ですね。

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典 は、ブログのカスタマイズ入門にあたり、そのまますぐに使える良書です。

多くの情報源から学ぶ → 情報いっぱいのブログ

■本ブログは、コメント/トラックバックを歓迎しておりますが、トラックバック/コメントをされる前に一度(…必ず…)お読みください (^.^) ね♪

この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sakura_momo2/17314834

TOP:ネット通販 くらべてチェック!

ジャンル:ホームページ(HP)作成

CSSとHTMLで何が出来るか解ったところで、ブログのカスタマイズにお薦めの本。
人気ブログランキングへ

<< 新しい記事以前の記事 >>