2015年02月23日

クーパーズ杯終了

こんにちは。昨日はあいにくの天気でしたが、クーパーズ杯最終日、なんとか終了しましたね。第一試合しか観戦できませんでしたが、ニューキッズのメンバーなかなか活躍してましたね。結果は、、、11位でしたが、雨の中色々ご足労頂き、ありがとうございました。土曜日の練習で一緒にノックに入りながら、みんなのプレーを眺めました。最初Bチームで入部した時からみると、随分上手くなってました。小学生のうちですので、充分上に行った時に繋がることと思います。卒団式まで行事はありませんが、体験とか、自主練に励んでください。

sakura_nk at 16:13|PermalinkComments(0)

2015年02月21日

最終練習

こんばんは。ご無沙汰しております。なかなか顔を出せなかったのですが、今日はニューキッズ6年生の最後の練習でしたので、参加してきました。今年の6年生6人は、単独チームで試合に出れず、大変な1年だったと思います。少ないおかげで、桜台、千種の仲間とも出会え、友達の輪を広げられたと思います。なかなか結果を残すことができませんでしたが、ケンコー杯優勝ができ、トーナメントにも一度出場し、選手は日々成長してくれたと思います。しばらく休部しますが、機会があれば、また再会したいと思います。創部20年、一つの区切りになりますが、今後も宜しくお願い致します。

sakura_nk at 20:52|PermalinkComments(0)

2014年12月28日

梅村杯出場

おはようございます。冬休みに入り、宿題の方は順調ですか?もうすぐ2014年も終わりますね。どんな年でしたか?私も40歳になり、体は動かしてるのですが、膝の痛みに悩まされてます。もうトシですね。

年末の最中、昨日は三重高校出身者が指導者をしているチームが集まり、年一度の大会である梅村杯に招待していただき、参加させていただきました。去年に続き2度目の参加です。総勢22チームの参加で、
ハイレベルな大会です。開会式では、夏の甲子園で活躍した長野主将を始め、青山学院大からドラゴンズに入団する加藤選手も会場に訪れ、子供達に挨拶とエールを送ってくれました。

その後会場を移動し、1回戦は伊勢の宮山さんと対戦しました。1点を争うゲームとなりましたが、レイマのタイムリーで勝ち越し、先発レイマが最終回で捕まり、4対3の場面でスイッチ。後続を三者三振に抑え、初戦突破できました。

名物唐揚げ弁当を食べて、続く2回戦。一つ上の先輩が去年まで監督をしていた松阪の松尾さんと対戦しました。長野主将の出身チームでもあります。松尾さん、初戦を19対1で勝ち上がり、果たして何点取られるだろう?と不安でしたが。ここを勝ち上がれば、2日目の準決勝に進めます。先発は引き続きガクト。いつになく?要所を締めてくれて、2回にスクイズの1失点。ピンチの連続でしたが、粘りのピッチングをしてくれました。打線はハヤトがヒット、エラーでチャンスもありましたが、硬い守りに阻まれ、最後まで崩せませんでした。結局1対0で敗れ、梅村杯終了しました。
この試合をもって、ニューキッズで采配する試合は全て終了しました。監督就任から約2年間、あまりいい結果を残すこともできず、何か伝えられたのかな?とか振り返りますが、今の時期は結果を追い求めるよりも、体作りが第一という考えでやってきました。これからの皆さんの活躍を期待し、影ながら応援していこうと思います。いつかまた復活できたらと思いますが、色んな制約もありますので、今後のことは一度考えて決めたいと思います。

後は年明けから始まる合同チームでの大会、卒団式までご協力の程、宜しくお願い致します。



sakura_nk at 09:58|PermalinkComments(0)

2014年12月11日

OB招待試合

今日は。
寒さも本格的になっておりますが、体調の方は大丈夫でしようか?
この週末も寒かったのですが、日曜日は中学生OB軍団と在団生プラス杉浦兄弟で試合をしました。
体つきがガラリと変わった選手、声変わりした選手、全く変わらない伊風と一伸と色々楽しませていただきました。小学生も負けじとヒットも出ましたが、やはり小学生の球はボコボコ打ってました。
監督、コーチも投げて中学生と対戦しましたが、まだまだ相手ではないですね。と言いながら、凛太朗にホームラン打たれましたが。対戦は大人の力を借りながらも在団生チームが接戦をものにしました。

その後、宝探しや、昼食会、ハルト父の力作DVD上映会、そして一発ギャグと楽しい時間を過ごしました。夜の総会でお伝えした様に、ニューキッズの活動も残り僅かとなりました。6年生にとっては中学野球への準備期間となります。しっかりとこの期間に身体作りしていきましょう。今週、来週、年末にかけ、試合や野球教室と予定も入ってますので、風邪等に気をつけて元気に出てきて下さい。

sakura_nk at 14:47|PermalinkComments(0)

2014年11月12日

ご無沙汰しております。

今晩は。長い事ブログサボっておりました。あんまり書くこと無かったのも事実ですが。津島大会は3回戦で敗退し、6年生にとっての公式戦は残すところ、西警察杯のみになりました。年末に梅村杯にも出場させていただきます。

この週末は、ドリームと練習試合をさせていただきました。急遽、中部さんとの合同チームでやらせていただきましたが。なにせ守備が堅く、二試合完封されました。ヒットも数えるほどでしたが、ドリームにとって自信になった?のではと思いますので、本番もあの勢いで頑張ってください。

桜ニューキッズは、新人戦は出場できず、6年生引退をもって、休部になります。野球離れのせいか、新入部員が入らず、厳しい状況です。未来の野球発展に少しでも力になれればと思いますが、現実を受け止めて、また募集していきます。今後共よろしくお願いします。

sakura_nk at 20:30|PermalinkComments(0)

2014年09月25日

津島ミニ甲子園報告

こんにちは。最近ブログをサボリ気味になっております。

前週末は津島ミニ甲子園の2回戦がありました。7月末から始まった大会ですが、まだ2回戦です。
相手はビスタベースボールクラブさんとの対戦です。桜台さんが新チーム練習に入った為、シユンタ、ユウスケが不参加になり、まさに9人ギリギリの参加になりました。

先発はレイマ。要所で踏ん張り、とっては取られの接戦になりました。ガクト、シヨウエイと繋ぎ、4対4で時間切れになり、抽選となりましたが、結果6対3で勝利し、3回戦進出となりました。

3回戦は10月5日です。6年生は残り少ない大会ですので、頑張って行きましよう。毎回津島までお手数おかけしますが、頑張ってる子供達の応援、宜しくお願い致します。

sakura_nk at 14:30|PermalinkComments(0)

2014年09月08日

秋季大会終了報告

こんにちは。少し秋らしくなってきましたね。朝晩風が冷たく感じるようになってきました。この週末は秋季大会の最終戦がありました。ここまで2勝1負。最終戦に勝てばトーナメント進出、負ければ予選敗退の一戦でした。相手は朝上さん。夏季大会優勝チームです。6年生にとっては公式戦最後になるかもしれない試合です。少し試合前から緊張してるように感じました。いつも言うように勝ち負けではなく、集中して全力でプレーができるか?が大事だと思ってます。試合前のシートノツクもボロボロな感じでしたが、いざ本番。

先攻を取りましたが、打線が湿りがちです。ほとんど3人で終わり、ランナーすら出れません。先発シヨウエイは緩急をつけて序盤からピンチの連続でしたが、我慢のピッチングをしてくれました。しかし3回に3失点、6回に2失点してしまい、最終回を迎えました。最後のイニング、奇跡を願いながら眺めてました。しようご、はると、シヨウエイ、3連打のはずが、フォースアウトになりゲームセット。みんなの秋が終わりました。試合後のミーティングで悔しいと言ってましたね。この気持ちを大切にし、今後に活かして下さい。今回、桜、桜台、千種の合同チームで活動してきました。上級生にとっては本来、試合ができなかった訳ですが、皆さんの協力の元、全ての大会に参加でき、本当にいい経験ができました。ありがとうございました。期待に添えない結果になってしまいましたが、これで野球が終わった訳ではなく、野球人生のスタートに立ったくらいですので、これからも温かく支援してあげて下さい。

ニューキッズは新人戦以降は活動ができないので、卒団まで上級生のみのトレーニングとなります。監督をさせていただき、2シーズン。思うような結果が出せず、力不足を痛感しました。指導方法や、技術指導等、未熟な事ばかりでした。楽しい反面、責任の重さも感じた2年間でした。ただ、持論としていつも思う事は、学童野球という時期に何に重きを置くか?勝つことなのか?作戦を身に付けさせるか?
人それぞれ考えはあると思いますが、私は長く野球ができる体作りが、子供達の将来に繋がると思い、練習してきました。週末の限られた時間でしたが、せめて高校野球まではやって欲しいです。でも現実は、いくら上手くても、高校の練習についていけず、辞めていく選手をいっぱいみてきました。私が高校時代も入学当初は40人いましたが、最後まで残ったのは15人程度です。自分より上手いなあと思う選手も沢山いました。相当苦しかったと思いますが、何とか辞めずに続けられたのは、少年野球時代、鬼のように指導していただいた監督、コーチ。中学時代も学校の部活でしたが、熱心に指導してくれた先生がいてくれたからだと思います。怪我も沢山しましたが何とかやり遂げました。野球はやればやる程、奥が深く、面白いスポーツです。ですから子供達にはこれからもできるだけ長く続けて欲しいと願ってます。その思いと、実際の練習がマッチしたかは分かりませんが。

これからまた募集活動し、いつかまたチームができたらと思います。自分自身もまだ現役選手で頑張りたいので、鍛え直して頑張りたいと思います。
まだ卒団までありますので、今後共、宜しくお願い致します。

sakura_nk at 18:42|PermalinkComments(0)

2014年09月03日

秋季大会2週目

こんにちは。スッキリしない天気が続きますね。朝晩少し涼しくなり、スポーツ日和になって来ました。週末は、土曜日、津島ミニ甲子園の1回戦がやっと実現し、レイマのランニングホームランの1点を、4投手で抑え初戦突破してきました。

日曜日は、秋季大会の2試合がありました。日永戦ではシユンタが完封してくれて、2対0で勝利しました。ナイスピッチングでした。ただ、打線が湿りがちで、相手投手に手こずり、なかなか点が取れませんでした。守りはダブルプレーを二つとれ、集中して守れました。

続く中部戦。先発はシヨウエイ。初回からいい立ち上がりを見せ、序盤にハルトのタイムリー2塁打で先制、シヨウエイにもタイムリー2塁打が出て、2対1で中盤までがんばりましたが。後半タイムリーやスクイズ、ミスも出てしまい、8対2で敗れてしまいました。気持ちの差かなあ。気迫が中部さんの方がかなりありましたね。今週末の朝上戦でトーナメントに進めるかどうかが決まります。6年生の公式戦最後の大一番になりました。勝っても負けても、悔いなく全力プレーで頑張りましょう!
ご父兄の皆さん、最後まで一体となり、子供達への声援の程、宜しくお願い致します。

sakura_nk at 16:07|PermalinkComments(0)

2014年08月24日

秋季大会初戦

今晩は。今日は皆さんにご無理を言って甲子園に応援に行って来ました。
三重高校、決勝進出です。初戦の広陵戦の激戦から、だんだん、日に日に、選手が成長してる感じがしました。今日も完全に主導権がとれてました。野球は一発勝負です。強い所が勝つ、という訳でもありません。明日も打ち合いになると思いますが、精一杯、頑張って欲しいです。大阪桐蔭の石田コーチとは交流があり、今日で力付きましたと言ってましたが、全力を出し切って最後に笑えたらええなあと、健闘を誓いました。

という事で、秋季大会初戦、トキワさんに勝たせていただきました。コーチの方々にお願いしましたが、皆頑張ってくれました。明日は甲子園に応援に行くみたいですので、色々刺激をもらってきて下さい。

sakura_nk at 20:56|PermalinkComments(0)

2014年08月20日

秋季大会開幕

今晩は。少し久しぶりの作文になりました。週末は雨が多く、秋季大会も開会式はありましたが、試合は雨で中止になりました。今週から仕切り直しです。この夏、メンバーはきつい練習を頑張りました。これを肥やしに、最後の大会、精一杯頑張りましょう!

sakura_nk at 19:17|PermalinkComments(0)
Recent Comments
Archives
Profile
桜ニューキッズ
三重県四日市市に野球少年団「桜ニューキッズ」です。
訪問者数