2014年07月14日

ケンコー杯終了報告

こんにちは。週末は凄く蒸し暑かったですね。まだまだ梅雨が明けそうにない感じですが。
週末は、土曜日練習で調整し、日曜日ケンコー杯の準決勝に臨みました。対戦相手は羽津さん。春季大会では後半捕まり、大差で負けてる相手です。先発はシヨウエイ。序盤あまり打たれてはないのですが、バッテリーミスが多く、パスボール等で失点が重なり苦しい展開でした。しかもファールゾーンが異常に広く、後ろにそらすと二つ進塁されます。序盤で4対1の展開でしたが、5回に打線が繋がりました。満塁のチャンスに、9番平尾君が、レフトオーバーのシングルヒット!?で2点返し、ガクトのライト前タイムリー、そしてハルトの左中間を抜くタイムリーで一挙5点が入り6対4、逆転に成功しました。6回、2番手ガクトが捕まり再び同点にされ、コントロールが定まらず2アウト満塁の大ピンチに。ここでシュンタにスイッチし、見事にファーストゴロに打ち取り、大ピンチを救ってくれました。変えた時、マウンドまで行き話しかけたら、大きな息をついて緊張してましたが、いい度胸してますね。二球連続でストライクが投げれました。雨で中断になり、再試合かと思いましたが、皆さんの懸命なグランド整備で再開でき、7回無失点で切り抜け、最終回先頭シヨウゴがセンター前ヒットで出塁。その後2アウト2塁からキャプテンのシヨウエイ、気持ちで打った打球がレフトに上がり、それが外野を越えてサヨナラ勝ちしました。苦しい展開を選手はよく頑張りました。

そして決勝戦は高花平さん。これも新人戦では3回コールド負けしているチームです。選手にはいつもながら、勝ち負けはいいから全力を尽くそうと話し、試合に臨みました。先発はレイマ、初回またもやパスボールが出てしまい1点先制されました。しかしその裏、ガクトが出塁しチャンスを作ると、何故か!?5番に打順が上がったハヤトがセンターオーバーの2塁打で逆転し、采配が的中しました。2対1からの4回に2.3塁からリクトがツーランスクイズを成功させ、有利な展開になったかと思いましたが、高花さんも連打で応戦され同点。5回も突き放しましたが6回にまた同点に。しかも1アウト満塁の大ピンチになりしかも、4番バッターにまわりました。第1打席にレフトオーバーの大飛球を打たれてましたので、かなりバクバクする場面。いいあたりのライナーをショートユウキが落ち着いてキャッチし、ダブルプレーで何とか凌ぎました。6対6で迎えた6回裏、リクトがヒットで出塁、平尾君バントのサイン出しましたが、ウケ狙いか?という感じの三振。2アウト3塁からシヨウゴが改心のセンター前ヒットで三たび勝ち越し。最終回シュンタがマウンドに上がり、ツーアウト2塁になりましたが、最後ユウキの好守でゲームセット。苦しい展開の試合をまたまた勝利し、ケンコー杯去年に引き続き、優勝する事ができました。沢山の応援、誠にありがとうございました!スタンドの皆さんの興奮や、盛り上がりが凄く聞こえてきました。高花さんの応援も凄まじかったですが、こちらも負けないくらいだつたと思います。結果として優勝する事は嬉しいですが、終盤苦しい場面を凌ぐ集中力、そしてチャンスの緊張した場面に打てた集中力、成長した姿が感じられました。反省点も沢山あります。バッテリーミス、状況判断、送りバント等。

これから秋に向けて、修正していき、最後の大会悔いのない様にもう一度、練習に励みましよう。
今週末は合宿ですね。1年振りにレパーズさんとの交流試合やバーベキューもありますので、怪我の無いよう、楽しんで下さい。

sakura_nk at 17:51│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Archives
Profile
桜ニューキッズ
三重県四日市市に野球少年団「桜ニューキッズ」です。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: