2014年07月28日

相手に勝つ前に大切な事。

こんにちは。昨日の夜は涼しかったですね。高校野球も架橋に来て母校も雨で命拾いしましたが。明日は菰野高校といよいよ決勝戦ですね。菰野にはニューキッズのOBの肥田選手もいるので複雑ですが、どちらも精一杯頑張って下さい。

週末は土曜日、真夏の炎天下でしたが、追込み練習をしました。熱中症が怖いのでこまめに水分補給をしながらですが。目的は暑さに慣れる事と、苦しい思いはしますが、乗り切った後の達成感や、精神的に強くなる為、そして自信をつけてもらえたらと思い実施しました。このメンバーで野球できるのもあと僅かです。新チーム当初、前の学年と比較され、試合するもコールド負けばっかりだったチームでしたが。レイマ、リクト、ユウキ、シュンタ、シユウスケの仲間も増え、夏以降ググッと成長してきました。ただ、まだまだ課題はあるのですが、急には上達しないので、いい所を伸ばして勢いがつけばいいかなと思います。練習開始早々、倒れる選手もいましたが、みんな一生懸命くらいついてきてくれました。相当しんどかったと思います。

日曜日は、泊山さんとの練習試合でした。西部交流戦依頼でしたが、選手達の体の成長ぶりに驚かされました。よく練習し、しっかり食べてるんでしよう。試合はものの見事にやられてしまい、これぞコテンパンという感じの試合でした。本当に練習試合で良かったです。やはり送球、走塁、ミート力、コントロール、全て上回ってました。小学生であのレベルまで引き上げる所は本当に脱帽です。課題を沢山いただきましたので、今週以降また頑張って練習しましよう。

勝負事ですから、当然相手に勝つということが事実ではありますが。相手に勝つ、例えばピッチャー対バッター。この勝負にしてみれば、どちらも自分の思い通りの動作がいかにできるか?その為に意識や、精神状態をどう作るか?色々ややこしいかも知れませんが、普段通りではなく、普段やってる練習の中のいい部分を、勝負所でいかに平常心で発揮できるか?だと思います。適当な練習には適当な結果しか生まれないし、いい所で力を出し切るには、努力の積み重ねに関わってくると思います。当然、いくら努力しても報われない事は沢山あるでしょう。でも何回失敗しても諦めず頑張り続ける事が、今後に役立つと思います。野球は当然1人ではできません。皆の気持ちが一つになり、カバーしあって、皆で分かち合えるスポーツです。誰か1人欠けるだけでも大きな影響がでます。全員で一つになって最後まで力を合わせて戦いたい。勝ち負けより、最後まで全力で戦い悔いの無い戦いをしたい。そんな事を昨日選手に伝えました。まずは自分に勝って、力を合わせて頑張りましょう。

sakura_nk at 18:07│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Archives
Profile
桜ニューキッズ
三重県四日市市に野球少年団「桜ニューキッズ」です。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: