February 25, 2017

謎の洞窟・・・?

さくらプランニング I です ♪

今日・明日は豊田本社は定休日。

と、言っても・・・

スタッフは休まずにお仕事です!

Oさんは岐阜店へ・・・

岐阜店は通常営業ですし・・・

N君とK君は工事へ。

そして私 I は・・・

「 謎の洞窟 」 に挑んで来ました〜!


謎の洞窟



かなり険しい感じです!!!

ライトを照らすと奥が見えないので・・・

ライト無しでパチリ!


奥から光が



何やら奥から光が差し込んでます・・・

果敢に挑むこと・・・

数時間・・・


実は煙突



実は「謎の洞窟」は・・・

「洞窟」ではなく・・・

壁出し煙突 「 横引き部分 」なのでした〜!

この写真は詰まりを掃除した後のもの・・・



緊急のメンテナンスでの光景でした。

正直、ここまでとは思わず・・・

ちょっとした煙突トップの詰まりだろうなんて・・・

お気楽に行ったら・・・

かなりびっくり!!!



お客様は 2014年の2月に工事をさせて頂き

2014〜15シーズンは1か月と少しご使用

2015〜16シーズンはフルにご使用。

2016〜17シーズンの途中で・・・

詰まってしまったんです。

特に今シーズン用に購入した薪が・・・

未乾燥だった様子。

2016年のオフシーズンにちゃんとメンテナンスをしていたら・・・

そんな事を思いますが・・・

実際に毎年メンテナンスをしていても・・・

使う薪が未乾燥だと・・・

シーズン途中にトップを詰まらせてしまう・・・

特に今シーズンは寒さのせいか・・・

そんなユーザー様が非常に多いんです!!!

「薪屋さんで買った薪なら大丈夫」

そんな過信はしないでください。

やっぱり大事なのは・・・

「 薪の湿度管理 」 と 「 本体の温度管理 」

あとは・・・

もちろん 「 メンテナンス! 」

煙道内火災の形跡は無く・・・

すこしだけ 「 ほっ 」 とした I でした。。。


( ̄0 ̄;)







sakura_plan at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 24, 2017

豊田はお休みです。

こんばんはー!

さくらプランニング I です ♪

以前にも・・・

ブログでご案内させて頂きましたが

今年から・・・

豊田本社の定休日が・・・

変わってま〜す!

毎月 第4土曜日と翌日の日曜日・・・

そうです!

今月は・・・

明日 25日と・・・

明後日 26日が・・・

「お休み」となります!


EffectPlus_20170224_191222



皆さま

お間違え無いように・・・

「ご理解のほど宜しくお願い致します♪」


(>o<")

sakura_plan at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 23, 2017

我が家の薪事情・・・

こんにちは、バイトの F です ♪

今回は F の自宅の薪棚の様子です。


IMG_0224



勝手口からでると、家の北側に ずら〜っと ならんでま〜す!

薪動線は、写真奥の駐車場に山から伐採した玉切り薪をおろし

割る大きさの薪はその場で割り、

2年間乾燥させる細い薪はそのまま薪棚へ。

(一輪車がほしい・・・)

我が家の場合は雑木でいろいろな薪を焚くので・・・

種類別に・・・

2年間乾燥針葉樹

2年間乾燥広葉樹

針葉樹割った薪

広葉樹割った薪

夜間用の大きめ薪 (これ大事!)

という感じに・・・


IMG_0225



1列で置く場所と2列で置く場所があったりなんかして・・・

焚き付け用はオレンジの収穫カゴに入ってます。

薪割担当は主人ですが、仕事の合間の息抜きとして楽しんでいるみたいです

皆さまも来シーズン用の薪は早めにご用意くださいっ



sakura_plan at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2017

料理の・・・

こんにちは!

さくらプランニング I です ♪

今日は・・・

今シーズン最後の料理イベント・・・

「夕食を薪ストーブで!」が開催されました。

毎年、一番メニューに悩む回で・・・

スタッフOとアルバイトのKちゃんで・・・

何とかメニューを決めてもらい・・・

Kちゃんが自宅で予行演習。

ホントに有難い限り!!!

今回も岐阜近隣や豊田市からユーザー様にお越しいただき

和気あいあいと楽しい時間を過ごさせて頂きまし〜た♪

今日のイベントのお写真を・・・

先ずは今日のお料理の出来上がりから・・・

今回作るのは4種類。。。


料理4種



「カブのミルクスープ」は事前に下ごしらえを済まして

薪ストーブの上で調理開始。

次に「エビピラフ」を薪ストーブの上で調理する為に

岐阜店の手狭なキッチンで下ごしらえ。。。


scene1



ご参加頂いたユーザーさんは

覚えて帰るべく真剣に見て頂いてます。

下ごしらえを終えて薪ストーブの上に・・・

あとは温度管理をしながら・・・

炊き上がるのを待ちます。



その間に「彩り野菜のオムレツ」を作ります。

コンボクッカーを使い薪ストーブの中で焼くんです!


オムレツ中



スタッフOの準備が終わると

僕に声が掛かります。

毎回の事ですが・・・

重たいコンボクッカーを使用する時だけ・・・

私「 I 」の出番・・・

良いように使われるのが僕の役目。

(≡ω≡.)


エビピラフも炊き上がり・・・


ピラフ



次はデザートの「薔薇のアップルパイ」

先ずは下ごしらえの仕方を見て頂き・・・


scene2



ご参加のユーザーさんに作って頂きます!


まきまき



作って頂いて焼く前はこんな感じ〜!


バラパイ焼く前



パイの焼き上がりを待ちながら・・・

試食タイム〜♪


scene3



ご参加のユーザー様は楽しんでいただけたのでしょうか・・・?

また、少しは参考にして頂けたのでしょうか・・・?

そんな心配を毎回・毎回しつつ・・・

個人的には楽しい時間が過ぎて行く・・・

そんなイベントのご報告でした〜♪



最後に本日のお料理の完成写真を・・・

先ずは「カブのミルクスープ」

多くの方に「おかわり」をしていただきました〜♪


カブのミルクスープ



こちらは「エビピラフ」

もちろん「白いご飯」や「炊き込みご飯」も薪ストーブで炊けますよ〜♪


エビピラフ



次に「彩り野菜のオムレツ」

余熱もちゃんとして・・・

焦げ付かないようにちゃんとオイルを塗るのを忘れずに!


彩り野菜オムレツ



最後はデザートの「薔薇のアップルパイ」

直前にバニラアイスを添えて・・・


バラのアップルパイ



皆さんも薪ストーブ料理・・・

これからも楽しんでくださいね ッ ♪

(⌒-⌒)





sakura_plan at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2017

持込み歓迎・・・

さくらプランニング I です ♪

先月末の事です。

さくらプランニング岐阜店に愛知県の豊橋から

S様ご家族に来て頂きました。

S様に初めてお会いしたのは1年以上前。

ご来店のご予約の際に

「ピザを焼いてみたいんですが?」

とご依頼を頂きました。

しかも焼くピザは「ご自分でご用意いただける」との事。

当日、午前中からお越し頂き

薪ストーブを焚きながら・・・

お話をあれこれ・・・

お昼近くになって・・・

そろそろピザの準備な感じ〜♪

お持ちいただいたピザは

発酵済みの手作り生地にトッピングやソース・・・

岐阜店のキッチンでご家族で準備をして頂きました〜♪


準備中



準備が終わったピザはなんと3枚!

こんな感じです。


焼く前



手作りの生地と言うこともあり・・・

多少のコツも要るため

焼く係は私が。

「美味しく焼けろ〜!」と祈りを込めながら・・・

焼き上がりはこんな感じ〜♪



先ずはホワイトソースのピザ


ホワイトソース



次にソーセージとトマトのピザ


ソーセージ&トマト



最後にチーズ&ハニーのスイーツピザ


チーズ&ハニー



私とスタッフもご一緒させて頂きました。

もちろん・・・

「とっても美味しかったですよ〜♪」

アットホームな楽しい時間でした。

S様・ご家族様

本当に有難うございました〜 ♪


(⌒-⌒)

sakura_plan at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
次のページへ