September 26, 2017

あそびに来ませんか馬瀬2017 午前編

さくらプランニング I です ♪

今回は先週末に行われた

イベント・・・

「あそびに来ませんか馬瀬 2017」の

午前中の様子のご紹介です。

場所は岐阜県下呂市馬瀬・・・

豊田からは2時間半

岐阜からでも1時間半は掛かる・・・

山間のとても良いところです。



イベントは10時スタート

先ずは皆さんにご挨拶。


開会式



イベント内容の説明や・・・

安全な鉈や手斧の使い方の説明が済むと・・・



お子さんたちのお楽しみ!

「 アマゴの手づかみ ♪ 」


アマゴつかみ1



特設のブルーシート製プールに・・・

放たれたアマゴを元気に追いかけます!


中にはこんな大きなアマゴを捕まえたお子さんも!!!


アマゴつかみ2



小さなお子さんは・・・

途中からお父さん達もお手伝い。


アマゴつかみ3



捕まえたアマゴはお昼にから揚げでいただきます!


アマゴ



午前中のメインのプログラムは・・・

「 焚き付け作り 」

薪ストーブユーザーさんにとって・・・

焚き付けは欠かせないもの。

それぞれの家族に分かれて・・・

せっせと焚き付けを作ります!


焚き付け作り1



お子さんと一緒に作る方・・・


焚き付け作り3



ご夫婦で黙々と作る方・・・


焚き付け作り2



もちろん便利な道具のお試しもできます。

焚き付け作りの一番人気・・・

キンドリングクラッカー!


キンクラ



今年から登場の・・・

キンドリングクラッカーキング!!

キンドリングクラッカーの大型版です。


キンクラキング



また、手動式薪割り機の・・・

スマートスプリッターも。


スマートスプリッター



皆さん、思い思いの道具を使って・・・

一生懸命 焚き付け作り!

出来た焚き付けは1カ所に集めて頂いて・・・


焚き付け山



作業終了後に皆で山分け〜!!!

それがさくらプランニングのスタイルです ♪


焚き付け



焚き付け作りが終わると・・・

お待ちかねのお昼ごはん ♪

I の一番のお楽しみは・・・

馬瀬川の天然アユです!

今年は放流時期の都合で少し小ぶり。。。

毎年、馬瀬の地元の方が・・・

馬瀬川で友釣りをした天然アユを・・・

準備してくださいます。

地元の方が時間を掛けて丁寧に炭火で焼いて下さったアユは・・・

頭から食べれちゃいます〜♪


焼きアユ



その他のメニューは・・・

つかみ取りしたアマゴのから揚げ

きのこの炊き込みご飯

朝どれトマト

煮込み鶏ちゃん!

鶏ちゃんは岐阜の郷土料理

普通は鉄板等で焼いて食べるんですが・・・

煮込み鶏ちゃんは・・・

会場の近くに以前あったお店の・・・

オリジナルの鍋風の煮込み鶏ちゃんを再現!

幻のメニューです。


お昼ご飯



みなさん思い思いにセルフサービススタイル!


お昼2



お昼1



もちろんおかわりもOK!

皆さん喜んで食べて頂いたようで・・・

ほぼ全ての料理が完食!!!

本当に有難うございました〜♪



午後編につづく・・・


(⌒-⌒)



さくらプランニングFacebookはこちら ♪

さくらプランニングFacebook


 

sakura_plan at 14:48│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔