2005年11月

2005年11月17日

この時期にやっておいたほうがいいこと

 

どうも山田です。山田タケです。

この時期にやっておいたらいいことってことですが・・・

みんなけっこー書いてあるから俺からは同じことは言わないけど。。

やっぱ自信をつけることかな??

座談会とかで俺に話を聞いた人はわかると思うけども

就活で自信は大切です

 

自信があるやつは

顔に出る

発言力が増す

何やるのも効率あがる

 

んじゃ自信をつけるにはどうしたらよいのか?

自分がやったほうがよいと思うことは全てやること

自己分析?筆記試験対策?人と話す?

 

全部やれ

 

自分が必要と思ったら全部やっちまえ

やったことがそのまま自信につながる

やってなかったら後でやればよかったって思ってそれが後悔につながるしょ?

そしたらそのことが負い目でネガティブになってしまうからさ〜

やっぱそいいうのって面接官もわかっちゃうからね〜

そしたら

自信無し→落ちる→さらに自信なくなる→さらに・・・・・

っていう悪循環おこるよ。デフレスパイラルだよ

だから自信をつけることはとても大切。

一番大事な時期に自信満々に面接を受けるためにも今が大切な時期

さぁみな頑張れ

 

んで、もひとつ大事なこと

戦士は休息を取れ

ずっと気を張っていることは難しい

今から気を張りっぱなしでいるといつか緊張の糸が切れるぞ

全てのやる気がなくなってしまう恐ろしい事態になるよりも

やるときはやる。遊ぶときは遊ぶ。

このスイッチのオン・オフをしっかりしなさい。

本気で遊べないやつは本気で働けない。

休暇はいれて休みの日は本気で遊びまくれ

そんで次の日からまた頑張ればそれが一番効率がいいから

で、彼氏・彼女がいるやつは相手を大切にしなさい

就活だから・・・っていう理由で相手を簡単に扱うようなことはしない

心のよりどころにもなるし、そんな理由で大切な人を失うなんてあほらしい

自分を見失わないように、大切な人を失わないように。。

大切な時期を大切に過ごしてください。

応援してます

 

みんな頑張れ



sakura_saku_2005 at 20:24|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年11月13日

この時期にやってたらいいこと。

ど〜も、矢島です。

今日はバイトの研修で疲れた・・・。

え〜と、この時期にやっておいたらいいこと。

自己分析。

ってみんなと一緒かよ!?って感じやんね(笑)
ま、それだけみんなが言ってんやから、それだけ大事ってこと。
自己分析の必要性は、今までの人が十分書いてくれたし、今日はオレがこれはよかった!!っていう、自己分析の方法を紹介します。

そう、僕の自己分析を紹介します。

何か?!

ずばり、友達と話すこと。

しょうもなくて、ごめんなさい(笑)

すっごい簡単なことやけど、今思い返せば、一番効果がありました。
いろんなツールを使って、自分自身で自己分析もしました。
でも、正直自分のダメなとこしか出て来んくて嫌になって後回しになっちゃって・・・。

オレも含めて、まわりの友達は自己分析が進まないって子が多かったんよね。
それで2月の終わりに、『このままじゃヤバイ!!』って、ことになってみんなで俺んちに集まって、それぞれのこと語り合いました。

じゃあ、実際にどんなことを話したのか。

『オレってどんなとき楽しそう?』
『オレってどんなタイプ?』
『オレ長所と短所教えて?』
『ぶっちゃけオレの嫌なとこある?』

話す内容は何でもいいんよね。
自分以外の目線から、客観的に自分を見てもらうことが重要。
友達は意外と自分では気づくことができない、自分の良いとこ、悪いとこを知っとるもんです。

とにかく、いろんな友達とお互いに質問しあって、ちゃんとそれに答えあうこと!!
自分のことを聞くだけじゃなくて、友達のことも真剣に考えて、質問に答える。
オレは、最初は照れくさかったりして、腹割って話せんかったけど、徐々に熱がこもってきて、熱い話しちゃってました(笑)

友達から改めて言われることで、自分に対する見方って変わります。
自分では長所じゃないって思ってたことも、長所だったり、その逆のパターンもある。
友達グループで自分がどんな位置にいて、どんな役割してたかも分かりました。

ツッコミ?フリ?ボケ?

これがわかるだけでも、少し自己分析できひん?!

みんなでご飯食べるときは、自分の食べたいものはっきり言う?
それとも人の意見にしゃあなしで従う?

旅行の計画は誰がしてる?

普段の生活の何気ない一場面に焦点あてて、みんなでお互いのこと語り合ってみて!!

みんなで語り合いながらする自己分析は楽しいし、ほんまに役立ちます!!

オレは2月の終わりにこんな話したから、少し遅かった・・・。
でも今はまだ11月。
今はまだ時間に余裕があります。
この時期に友達集めて、少しだけ時間割いて、少しだけ熱く語り合ってみてください。

きっと自己分析の助けになると思います。

何よりも、友情が深まります!!

『あ〜、就活の時、みんなで熱い話したなぁ』

って卒業のときに思い返すと思います。

オレが今そう思ってますから(笑)

それじゃ、ここらへんで失礼しま〜す。

やじでした。






sakura_saku_2005 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

この時期やっといた方がいいこと!?

うぃーす☆
さくらの古賀です。投稿期間がだいぶ空いてしまって申し訳ない。。。

そんなこんなで自分が、

「今の時期にやっときゃよかった!」

ってことを紹介していきまーす☆

前にも、りこちゃんやオノケイが書いていることとかぶる項目もあるけども、
とりあえずは、

ー己分析

筆記試験対策

でしょ!

で、まず「自己分析」から。
耳にたこができるほど聞いてるし、誰でも言うし、
みんなも分かってることだと思う。

しかしだな、

これはホンマに大事!!

この時期みんな面接が心配だの、ES(エントリーシート)が心配とか言うけども、
それは自己分析あってのものです!

とりあえず今は自己分析しておきましょう!

まだ選考のある会社はマスコミくらいだろうし、
ESも書くこともないんだから、
今、悩んでもしょうがないです☆

まず今できることからやっていこう。
そういうわけです。

そして次に「筆記試験対策」です。

なめたら後悔します。

なんだかんだで筆記も選考。
落ちればそこで終わりです。

「またその時やればいいや!」では遅い!

1月はエントリーで必死だし、
2月は説明会とESの提出で必死。

そんな状態で筆記の勉強ができるはずない。
筆記の勉強は自己分析とかよりも楽しくもないし。
今やって、2月、3月に筆記を受ける時は目を通すくらいにしよう。
そうすれば、人よりも2月、3月に余裕ができ、息抜きの時間もできるかも!

今やらないと、先に後悔しますよ〜。

自分はメーカー中心に回ってたんで、その経験で言います。

メーカー志望だった自分はとにかく筆記試験をあなどり、
3月は撃沈しまくりました。

やっぱメーカーっていう業界はみんなが親しみやすい分、人気が高いです。
やから、筆記で脚きりなんて当たり前。

ひどいもんですよ。
どれだけ難関で通っても、どんだけインパクトのあるESが通っても、
次の筆記では、そんなものは考慮されるはずもなく、

ばっさり・・・

志望業界なのに説明会までたどり着けないことが4月までありました。

あんなお菓子、あんな乳製品、あんな飲み物扱いたかった・・・

4月になると危機感も増し、受ける会社が少なくなってきて、
そこでようやく本気になって勉強したら通るようになりました。

「こんな頭悪くても頑張ればできるんだな。」

そう思いました。

面接ではどんなにうまく言えても、落ちることありました。
でも筆記試験はできれば確実に通るし、頑張った努力を裏切らない。

ああ、何て紳士な筆記試験。

ということで筆記試験対策は今のうち☆
こんなおれみたいな経験を決してしないように!

それだけは伝えたかった・・・

以上、やや現実的な視点から2つの

「やっときゃよかった」というより、

「悩んでもしょうがないし、やることこれしかないだろ」

を紹介しましたー☆



sakura_saku_2005 at 01:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)