2005年10月25日

今の時期にしておくこと

こんにちは!!はじめまして★
就職支援団体スタッフの奥出です。

HPにもまだスタッフ紹介にはいないので、初登場です(^-^)
ちょい緊張です。

・・・なんですが、24日に投稿するはずが、
1日遅れてしまって、いきなり反省です
来年から社会人になるのに、期限は守らなきゃいけないですね・・。

さて、今回のテーマは
「今の時期にしておくこと(しておいて良かった事・してお
いたら良かったこと)」
です!!

それは、2つ!!!!
1、社会人の方や、今の4回生と(就活を終えた方ね)話をすること!!
2、自己分析
だと思います

まずは、多くの方に出会って、話を聞いてください!!
何から始めていいか分からないのなら、経験のある人から聞いて、学べばいいじゃん
って思います。

もちろん鵜呑みにするのではなくて、“一つの考え”として参考にしてくださいね。
そのためにも、多くの方と話すことが大切なんです。
『誰が正しいのではなく、何が正しいのか』自分で判断して、
聞いたこと、相談したことを就活で試してみてください!
もちろん、就職活動において正解なんてないのですから。

次に自己分析。
こういうとかたい感じですが、自分のことを自身を持ってアピールできたらいいのです。

先日、ある人事の方から聞きました。
人事が学生を見る際、最大にして絶対的なポイントは
====================
「数年後、稼いでくれる人材であるかどうか、
その可能性を感じる人材であるかどうか。」
====================
だそうです。

それを短時間の面接でアピールするには、
「何を考えていて、何をしたいのか」明確に話さなければ、
伝えることはできません。

だから自分とはどんな人間なのか、十分に知ってください!!
自分に対して、なぜそう思うのか、問いただしてみてください!!

この2つは今の時期からやっておくことがとても大切です。
なぜなら、2月3月になると、選考もはじまってきて、
時間をかけて行うことができなくなるからです。
もちろん、人に会うことも自己分析も終わることはないですから、
忙しい時期になると、ほんと走りながら考えるって感じになりますけどね

以上ここまでです!!

これから寒くなるけれど、楽しくがんばっていきましょ★★
では、次の方、おねがいしま〜す



sakura_saku_2005 at 11:21│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やじ   2005年10月25日 14:06
5 初コメントです
「数年後、稼いでくれる人材であるかどうか、
その可能性を感じる人材であるかどうか。」
って、俺もすごい大事やと思う
わかってたけど改めて人事の人から聞くと俺もドキッとした・・。
2. Posted by まえたに   2005年10月26日 11:21
初コメントっす☆

『誰が正しいのではなく、何が正しいのか』

間違いないね♪
自分で見て聴いて感じようやね。
3. Posted by murashi   2005年10月27日 01:48
お初です★

「自己分析は就活終わっても続く〜。」

たしかにそうですね。
この記事を読んで、今の時点の自分を整理するために、きちんと紙に書き記そうと思いまーす。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔