2014年05月18日

Ubuntu Studio14.04に更新。(備忘録)

win7が入ってるPCにデュアルブートで入れたらマウントエラーでubuntuが起動しなかったので、テストとして元々12.04が入ってるPCにデュアルブートでインストール。

LTS版の間隔から考えると多分2年ぶりにubuntuを触った・・・のか?
備忘録のおかげでなんとかなったけど、 躓いた所があった。
 

NASのマウントについて。
ubuntu12.04では、下記の通りでマウント出来た所が、ubuntu14.04ではsmbfsが使えなくなっているらしく、エラーが返ってきた。
調べた結果、smbfsはcifsでやれとのことだったので、その通りにやったら無事マウントできた。
sudo mount -t smbfs //192.168.1.x(音楽データの入ったNASやPCのIPアドレス)/"Music Library"(フォルダ名にスペースが入っているので""で囲みます。)/ mnt/samba/ username=xxxxxxxx(共有相手のユーザー名),password=xxxxxxxx(そのログインパスワード)

前回うまくいかなかったfstabの記述。
fstabの記述がうまくいかなかったため、今まではPCを立ち上げてから手動でNASをマウントしていた。
今回、新ためて調べたら、端末からマウントする際とfstabに記述する際のスペースの扱いが違うの原因だった。
fstabに記述する場合、スペースについては\040で置き換える必要があるらしい。(半角バックスラッシュが入力できない笑)
起動時に、ネットワークに接続する前の状態でマウントしにいくから、何度かcode101のエラー(Network Unreachable)を吐くけど、最終的にはマウントしてくれる。
これで快適になった。

後は、jackを通してmpdを再生するというのにも挑戦してみた。
ここを参考にさせて頂きました。その他でもとてもお世話になっております。
丁寧に書かれてるおかげであまり苦労も無く再生できた。
jackを通した方が好きかなという印象でした。

こんな感じでPCを更新しました。
以前よりも中々便利になったかな!
最近はファンの音がめちゃくちゃ気になるので、本体自体を見直そうかなーと思ってたり。 

そんな感じで備忘録。 

sakura_saku_saku1004 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PCとか 

2013年03月21日

マイダーツ購入。

マイダーツを購入しました。

DSC00466

 







何度か連れて行ってもらって楽しかったのでマイダーツを買ってみました。
にしても、大体1ゲームが100円からなので結構お金がかかりますね・・・

投げ放題の所を探すと大体ネットカフェが条件いいのかなーという感じでしょうか。
練習するにもお金がかかるし、なにより一人で練習するのはちょっとハードル高いかなーなんて・・・
まあほとんど一人で行ってるんですけどね(苦笑


DSC00474









思いっきりまぐれですが、初ハットトリックを取りました。
三投ともダブルブルのハットトリックとか、本当に奇跡です笑
 

友達と行ったり、仕事帰りにふらーっと行って一人で黙々と投げたりしてます。

sakura_saku_saku1004 at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月17日

MDR-EX800STを買いました。

・MDR-EX800STを買いました。

DSC00442









SONYのMDR-EX800STを買いました。
中古ですが、かなり安く購入できたので衝動買いしてしまいました。
ついでにお安くなっていたEX1000用のケーブルも購入してみました。

使ってみて思ったのが、装着感があまり良くない。これはわかっていたことではありましたが・・・
ちなみに、写真はEX1000用のケーブルをつけているところです。
800用のケーブルの方が、針金が入ってるっぽい部分が短いので装着感がいいです。
1000の方がその部分が長いので、上手く癖をつけられないと耳から浮いて鬱陶しいです。

外で使ってみると風切り音がかなりうるさいので、装着感もあってあまり使いやすいとは言えないかなと思います。 

 

sakura_saku_saku1004 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2013年03月09日

HTC J Batterfly(HTL21)を買いました。

・HTC J Butterfly(HTL21)を購入しました。

色は赤。
販売員さんに聞くと、やはり赤がかなり人気らしいです。
人気の順は、赤>黒>白みたいですが、個人的には赤と白で迷いました。

わかってましたが、サイズはかなり大きいですね。
片手で扱うのがたまにしんどい場面があります。

使っていて思ったのが、auのLTE早い!ってのと、chrome使えるの便利!ってのと、設定し直すの面倒!って所です。
もうPC買い替えるような気分でやらないとだめなのかなと思いました。

今まではDIGNO(ISW11K)でも十分かなと思っていたのですが、しばらくButterflyを使ってから久々にDIGNO触るとちょっとおもちゃっぽい印象すら受けてしまいます。
ただ、正直な所、設定のしやすさ等はDIGNOの方が違和感なかったなーと思いました。
DIGNOを買った時にはあまり感じなかったのですが、Butterflyでは設定のしにくさというか、わかりにくさに手こずったという印象があります。

また、DISW11Kはガラケーの時の充電器に変換を使用するだけで良かったのですが、Butterflyではそうもいかないらしく、2~3秒ごとに充電が途切れるので、新しくauの純正充電器04という物を購入しました。

電池の交換が自分で行えないのは残念ですが、それ以外は大体不満もなく満足しています。


ちなみに、購入後二週間で落としました・・・
DSC00455 









蜘蛛の巣ですね・・・
一応使えましたが、精神衛生上よろしくない・・・苦笑

交換ですが、安心サポートプラスというプランに入っているので、交換専用のフリーダイアルに電話することに。
電話の従って申し込みをすれば、だいたい1日から2日で新品が届きます。

DSC00467









まさかの二台持ち。

DSC00469









保護シートを貼るのと貼らないのでは全然画面の綺麗さが違うなーと新品を見て思いました。
とりあえず、今は高光沢の保護シートを貼っています。

ちなみに、新品の方は速攻でUSB蓋の爪が折れました・・・涙 

sakura_saku_saku1004 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2013年02月23日

最近撮った写真をコメント付きで。

・日本酒

DSC00315









浦霞。
お店で飲んで気になったので買ってみました。 

DSC00321










はせがわ酒店の亀戸本店のバーで飲んだ十四代。

DSC00322









グラスがおしゃれでした。

DSC00324









飲み比べセット!

DSC00327










ゆきの美人。
ラベルの色合いがいい!


DSC00416









亀戸の豊吉さんで飲ませて頂いた十四代の龍泉。

DSC00418 









グラス一杯6000円だそうで(;・∀・)
ちなみに、左奥に写っているのがグラスです。

DSC00417









十四代と同じ蔵で作られているらしい朝日鷹。


・タワレコ新宿店

DSC00306










柱の男がいた!

DSC00308









もう結構前ですが、なぎさんのミニライブイベントに行ってきました。


・動物
DSC00317









朝、餌をねだりにきた猫。
3秒で見切りをつけて元の場所まで戻って行きました。
しっかり者(´・ω・`)?

DSC00336









白猫。

DSC00347









九段下で出会った白鳥。
でかすぎてテンパった。
真ん中に収められなかった苦笑


・その他。
DSC00404









勝鬨橋と聖路加タワー。
佃大橋から撮りました。
隅田川って結構写真を撮りに来てる人が多いんだなーと思いました。




せっかく撮ったのでまとめてみた。
一応マニュアルで撮るようにはしてるけど、中々難しいですな・・・

sakura_saku_saku1004 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 
プロフィール
最新コメント
記事検索