2007年12月

2007年12月20日

みんなで楽しいクリスマス

12月19日(水)「みんなで楽しいクリスマス」(たけのこクラス クリスマス会)

『おかあさんと一緒に楽しいゲーム』
クリスマス たけのこ1クリスマス たけのこ2





クリスマス たけのこ3






子どもたちは久しぶりに、おかあさんに抱っこやおんぶをしてもらって、嬉しそうな笑顔。
おかあさん達も、我が子の成長した重さを実感し、楽しそうでした。


『サンタがやってきたよ!』
クリスマス たけのこ4クリスマス たけのこ5クリスマス たけのこ6






サンタさんが、「メリークリスマス、おめでとう!」と言って現れたので、
子どもたちはビックリ、大きな歓声とともに大喜び。

でもちょっと、サンタさんがこわくて、おかあさんに抱っこしてもらっているお友だち。
サンタさんにみとれて、プレゼントをもらうのを忘れている子。
プレゼントをしっかり抱きしめて、ニコニコ顔の子どもたち。

サンタさんに、「どこからきたの?」「今からどこ行くの?」「ひこうきにのってきたの?」
「じどうしゃで、きたの?」
サンタさん、お返事に大変でした。・・・

親子で、楽しいひとときを過ごしました


sakura_seibo at 17:49|Permalinkclip!

年長さんが、栗林小学校へ遊びに行ったよ

12月17日(月) 「年長さんが、栗林小学校へ遊びに行ったよ!」

「おもちゃまつりをするので、遊びに来てください!」
先日、栗林小学校の1年生から、おもちゃまつりの招待状を受け取りました。

今日は、そのおもちゃまつり参加の日です。

どんぐりめいろやどんぐりロケット、けん玉やはっぱつりなど、
それぞれのグループに分かれて、
お兄さんお姉さん達から、説明を聞きました。
栗林小学校1栗林小学校2






「100点!すごいよ!!」
「ここに入れたら、1000点!」
など、お兄さんたちの声に誘われて、子どもたちの顔から自然に笑顔がこぼれます。
どの子どもも、目をキラキラさせて遊んでいる姿が印象的でした。
栗林小学校3栗林小学校4栗林小学校5






4ヵ月後には、新1年生になる年長児。
小学生のお兄さん、お姉さん達とふれあって、
きっと小学校への期待もふくらんだことでしょう。

みんなが1年生になったら、また小さなお友達に、優しくしてあげてね


sakura_seibo at 17:19|Permalinkclip!

ぼくたち、わたしたちのお遊戯会

12月15日(土) 「ぼくたち、わたしたちのおゆうぎ会」

【第1部】
年少さんたちにとっては、はじめてのおゆうぎ会。
スポットライトに照らされて、ちょっぴりはずかしそうな子どもたち。
おとうさんやおかあさんを見つけて、自信たっぷりに踊りを披露する子どもたち。

みんな 大きな舞台の上で、かわいい姿を見せてくれました。
お遊戯会1お遊戯会2








【第2部】
第2部は、年中・年長さんによる劇でした。
スポットライトに照らされ、大勢の観客を前にドキドキしながらの開演でした。

毎日、一生懸命練習した甲斐あって、
それぞれの役を、自信をもって演じることができていました。

さすがは、年中・年長児!
頼もしい姿をいっぱいみせてもらった1日でした。
お遊戯会3お遊戯会4お遊戯会5

sakura_seibo at 17:17|Permalinkclip!