2016年08月

2016年08月31日

☆ いよいよ明日から 新学期 ☆

いよいよ明日から新学期が始まります

10時15分より お御堂にて 「始園式」です


幼稚園に来る準備は もうできてるかな

かばん、タオル、エプロン、上靴、カラー帽、鍵盤ハーモニカ、などなど
幼稚園で必要な物は 忘れずに・・・

バスも通常通りに運行されますが・・・新学期の時刻表になります
ひまわりも 通常通りです


久しぶりに 幼稚園がにぎやかになりそう
早く みんなに 逢いたいなぁ・・・


                          2016・8.31

sakura_seibo at 20:35|Permalinkclip!

2016年08月29日

☆ せみせみタワー 作ってみる?? ☆

いよいよ夏休みも終わりに近づき・・・寂しいような 嬉しいような

早く みんなに会いたいよ


今日は ちょこっと 幼稚園気分を思い出してほしくて
折り紙&工作を紹介するね
もし できそうなら
ママと一緒に作ってみてね

【ワンポイントアドバイス】 
ママの教え方のポイント

「ひとりで 折れるようになるには どうしたらいいか

考えて教えてみてね





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 《せみせみ タワー 》  


( 用意するもの )

・画用紙・・・茶色の八つ切り1枚
・色紙・・・茶色が6枚 と 緑、黄緑が1枚ずつ
・セロハンテープ
・マジック (クレパスでもOK)
・2リットルのペットボトル1個
・はさみ
・鉛筆



【1】せみを折り紙で作ろう (茶色折り紙使用) 

(折り方)
1 三角折って  もうひとつ折って 広げます(1つだけ)
2 真ん中の線に 合わせます
3 開くように折り返す
4 一枚めくって折る                    
5 もうひとつ 白が見えるように折る
6 裏返して 角を折る
7 裏返して できあがり ☆

IMG_0458





















さあ 後5つ・・・全部で6つ作るよ
折り方を覚えたら、「お手本」見なくていいから
どんどん折ろう

8 マジックで 目や模様を描こう




【2】折り紙で葉っぱを作ろう (緑・黄緑折り紙使用)

(折り方)
1 白いほうを表にして 四角に折って もうひとつ折る
2 鉛筆で 大きく葉っぱを描くよ

image (4)









3 はさみで切る
4 白い方を 縦に二つに折って じゃばら折り
5 ゆっくり 広げてみよう  できあがり

image (6)












【3】木を作ろう (茶色画用紙使用)

(作り方)
1 茶色のマジックで 小さい丸、それより大きい丸、もうひとつ大きい丸を描くよ
2 丸の上と下から 画用紙の端っこまで線を入れるよ

「丸描いて 丸描いて 丸描いて ピッピッ」 だよ

3 いろいろな高さで丸を描いていくよ
4 いっぱい描いたら できあがり

image (9)











【4】ペットボトルを 木に変身するよ

(貼り方)
1 画用紙の端っこと 端っこをセロハンテープで貼る
2 端っこと端っこの間を ビーーっと貼る
3 ペットボトルに沿って くるりと回して 端っこと端っこ、間を貼る
 
「端っこピッ 端っこピッ ビーーー ペチッ」だよ
image (3)












【5】葉っぱやせみを とまらせよう

(貼り方)
1 セロハンテープを くるりんと丸めて

image (5)











  せみの裏2箇所(上下)に貼って 木にとまらせよう


2 葉っぱも同じようにして 貼るよ



【6】できあがり 

自分だけの「せみせみタワー」だよ☆ 

image (8)











やったね ☆ 最高 ☆ おめでとう ☆



折り紙を 「くわがた」に変えると 「くわがたタワー」になるよ
いっぱい集めれば 「くわがた 林」 「くわがた 森」になるよ

IMG_3075 - コピー









せみの貼り方を変えるともうちょこっと立体的になるよ

分からなかったら・・・新学期に聞いてね
うふふ



                               2016.8.29

sakura_seibo at 19:00|Permalinkclip!

2016年08月17日

☆ 久々の登園日 ☆

今日は登園日
久しぶりに幼稚園が にぎやかになりました

子ども達は 朝から 夏休みの話でもちきり
楽しそうな顔をみて 嬉しくなります

8月生まれの 「お誕生会」がありました

カードをもらって
IMG_0523


























IMG_0522
























嬉しそうな

IMG_0520


























IMG_0521



























子ども達

IMG_0524


























お誕生会で 子ども達に
「大きくなったら ・・・ 何になりたいの 」って たずねると
「あの ・・・ ね・・・
楽しそうに 答えてくれます
たくさんの夢があって 聞いてるだけで 一緒にワクワクしちゃう  


明日も待っているから・・・
幼稚園に来てね



                          

                           2016・8・17 

sakura_seibo at 19:00|Permalinkclip!

2016年08月08日

☆ 独り言 ( 考えてみよう ? ) ☆

幼児教育でも 「遊び」が大切
大人にとっても 人生を楽しむためには 「遊び」が大切

って よく言われているけど 

  「遊び」 って 何

素朴な疑問だよね


でも これがきちんと理解されなければ 

何を大切にしていいか

肝心の事がわからないと思うんだよ


・・・  「遊び」って どんな事だと思いますか

IMG_0086




IMG_0085




IMG_0090









                                2016.8.8



sakura_seibo at 14:00|Permalinkclip!

2016年08月05日

☆ 独り言 ( オリンピック ) ☆

いよいよ オリンピックが始まりますね

「オリンピック」といえば、忘れられないのは
「ロサンゼルスオリンピック開会式」です
 

  人が 自由に空を飛んでいたんです 


人間の 夢と可能性の 無限の広がりを感じ、
感動で振るえ 涙が出たのを覚えています

yjimage[7]















あれから 何十年も経ち 人が空を飛んでも驚かない時代になりました。
それは 当時 同じように感動し、心を躍らせた人たちが
夢と可能性を追求して どんどん膨らんでいった結果だと思います。


そして 「カール・ルイス」が 4つの金メダル「4冠」を成し遂げました
これも すごい感動・・・ テレビを食い入るように見つめ、
「やれば できるんだ」って 確信したのを思い出します

yjimage[1]
















夢と憧れが いっぱい詰まった 「オリンピック」
そこには たくさんのストーリーや感動、情熱、可能性が広がっています

yjimage[5]















ぜひ 子ども達と一緒に観て、応援してください・・・
何を 感じとるかは自由です
でも
感動を味わい 心を揺さぶりましょう ・・・ それは 大きな刺激になるはずです 

「憧れ」は 大きな原動力です 
すごいエネルギーに変わるよ


未来への 扉が 開かれるかも・・・ うふふ




                   2016・8・5

sakura_seibo at 11:31|Permalinkclip!

2016年08月04日

☆ 独り言 (オリンピック)☆

 夢と可能性を見つける 種まき 


いよいよ明日からオリンピックが始まりますね

幼稚園児にとって「オリンピック」は
ほとんどの場合が人生で初めての言葉であり、出来事です
だってまだ生まれて5年程だもん

「オリンピックって何
幼児たちの質問は納得できます

だから、 少しでも興味が持てるように

「オリンピックの旗」を作ってみました

IMG_0451










IMG_0452




















続いてオリンピック開催地であるブラジルの国旗!

IMG_0497












応援したい日本の国旗…などなど。

IMG_0491
















これらは
オリンピック開催中
何度も何度も幼児たちが目にするものです

IMG_0499












テレビでこれらの旗が見えたら

「 見つけた

見たことある
聞いたことある
やったことある

これらは幼児にとって
とても 嬉しいこと‼️
ただ、見てるよりは 興味津々


そこから、


何をしているんだろう
オリンピックの種目に興味を持ち始めたり、
人間の可能性を憧れとして見つめてみたり、
自分もなりたいとかやってみたいと言う意欲につながったり
いろいろな国の人たちを見て興味思ったり、
知らなかったた国の名前、競技の名前など 、
人の名前、文字、カタカナ、など、関連あるものに興味を持ったり…。


幼児たちの新しい世界が広がって行きます
そこから、夢や憧れ、未来の扉が開かれるかもしれません

まずは、
興味を持てるように種まきをする
これが周りの大人や先生たちのできること


そこから
どう感じ
何を見つけるか は  幼児の自由です


何も変化はなかったとしても、
幼児の世界(認識) の中で オリンピックを

「知ってるのと知らないのでは大違い

これはすべての事柄に言えることなんだけどね


夢と可能性を見つける 「 種まき 」
どんな 芽が 出てくるかなぁ・・・ 

楽しみです うふふ



                           2016・8・4





sakura_seibo at 11:13|Permalinkclip!

2016年08月01日

☆ 独り事 ☆

今日は モンテッソーリの言葉から。

教師にとって、最も偉大な成功の証は、
「子供達が、あたかも教師が いないかの如くに勉強している」
ということが出来ることである。



これは とても大切な事


DSC00268










自分のやりたいことを やりたいだけやると
満足感や 達成感、 喜びを感じ 心が満たされるよね
   ( 大人も同じだよ )

DSC01104 (2)IMG_1969 - コピー












この 「心を満たす」ことが 人生での「喜び」である 
理解、体得し・・・何度も経験する事で
潜在意識レベルに 浸透すると 
すべてが無意識の内に行動されるようになるんです



心が満たされている子ども (人)は 平和です
逸脱した行動は なくなり 素直な本来の人間らしさが溢れます。
  ( 大人も まったく同じだよ )


だからこそ、


 「子どもが、上手くゆくと感じて 取り組んでいるときは、
決して手助けしないように。」 


この熱意が 新しい可能性や才能を引き出すんだよ


この子は 今 自分を育てているんだ  
内なる声に従って 情熱を持って 心を満たしているんだ


そんな風に思って 見守って欲しいなぁ。
子どもが 援助を求めた時は 必ず そっと助けてあげて・・・
   ( 放ったらかし・・・は ダメだよ〜 )

IMG_2151 - コピー










 夏休みの間に ついつい 
ガミガミ言いそうになるけど・・・



人は愛されて、信頼されて 本当の力を発揮するよ

「信じて見守ることが真の教育」・・・だと 思ってる


誰でも 皆 可能性は 無限大だよ  うふふ




                        2016.8.1





夏休みの間 ぼそぼそと 独り言を つぶやくつもり・・・
何かの ヒントや参考・・・になると いいなぁ・・・





 


sakura_seibo at 12:19|Permalinkclip!