2018年10月20日

濃厚かぼちゃプリン

先日、テレビ番組のロケがあって、待ち時間にパクリ。

IMG_1635


















セブンイレブンで買った「濃厚かぼちゃプリン」です。普段、ほとんどプリンは食べないのですが、かぼちゃプリンとなると、気になります。なにせ、かぼちゃが大好きなので。それで迷わず買ってみて、これが大正解。「濃厚」とあるように確かに濃厚。かといって、上品な甘さ。おそらくハロウィン向けの商品でしょうから、ずっとあるわけではなさそう。これオススメなので、ぜひ。

sakura_w at 13:33|PermalinkComments(0)

2018年10月16日

ワカサギ釣り

最近、釣りにはまっている夫Kが釣りに行きました。朝の4時半起床、5時出発らしかったです。場所は日光の中禅寺湖。この時期の日光は、朝方10度くらいまで下がるみたいですけど、それでも頑張っていくモチベーションに脱帽。それで、どのくらい釣ったのかはわかりませんけど、とりあえず調理をしてみました。といっても、調理したのは我が妹。

私は揚げ物が大の苦手(というか下手)なので、基本作りません。妹が作ったのは天ぷらと南蛮漬け。

IMG_1626


















IMG_1627

















ワカサギというと、氷がはった湖でテントをはってやるものだと思ってたのですが、ボートに乗ってやるワカサギ釣りもあるようです。そういえば、以前弟もワカサギ釣りをしたことがあると言っていて、そのときは全然釣れなかったそうです。弟は氷がはっているときで、穴をあけて釣り糸をたらすやり方。どうも、ワカサギがいるところに針がいかないと驚くほど釣れないみたいで、弟はまさにその状態。なのでいい思い出がないと言ってました。まぁ、そうでしょうね。

今回は夕食のおかずくらいになって、とりあえず良かったなと。

sakura_w at 18:10|PermalinkComments(0)

2018年10月14日

高速のSAでスイーツが食べたくなる謎

昨日は、高速に乗ってちょっとお出かけ。栃木県中学校のバレー県大会を見に佐野まで行ってきました。娘の友達が出てるので、応援です。

で、佐野(正しくは田沼)までは高速を使うわけですが、帰りに上河内のSAに立ち寄るのが常な我が家族。昨日も例外ではありません。ここでは餃子を食べることが多く、もちろん食べました。で、私は餃子にプラスして、これ。

IMG_1568

















いちご大福です。

いつも思うのですが、高速のSAではなぜスイーツが食べたくなるのでしょうか…。

しかも、その理由を知っているかのように、SAにはスイーツがそろってます。たとえばソフトクリーム。どこのSAにもあるような気がします。私は和菓子の方が好きなので、大福とか饅頭に目がいってしまいますけどね。昨日も、いちご大福の誘惑に負けてしまいました。久しぶりのいちご大福。おいしゅうございました。

IMG_1569



















新刊でました!





sakura_w at 15:28|PermalinkComments(0)

2018年10月12日

ヤフオク!でみかんを落札したけれど…

そろそろ「みかん」の季節です。昨シーズンも、メルカリ、ラクマ、ヤフオク!を駆使して買っていたわけですが、今年も買います。というか、すでに落札しました。でも、今現在トラブルが。

9月の終わりに落札したみかん、未だに届きません。すでにYahoo!には連絡をしていて、支払いもストップの手続に入っているはず。ヤフオク!の場合は、受取の連絡をしないと出品者にお金が入らないけれど、14日たつと自動的に入金されてしまいます。なので、これにストップをかけないといけないのです。これに関しては、ユーザーができるものではなくて、あくまでYahoo!JAPANが行うことになっています。

でも、Yahoo!に報告をしたものの、Yahoo!からの連絡はなし。大丈夫なのかな…。

これについては、また後で書くとして、驚くのは出品者です。私が取引ナビで連絡をしても全く返事なし。それでも同じみかんを出品しています。

は?

って思うのは私だけではないはず。どういう考えを持って出品しているのかわかりません。無責任というか。みかんがあるなら早く送ってよ!って思ってしまう半面、関わりたくない気持ちもあります。とりあえず、支払いがストップできればいいかなと。Yahoo!さん、早く手続してね。


sakura_w at 14:39|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

日光田母沢御用邸に行ってきた

日光の二荒山神社や東照宮には参拝していたけれど、その先にはなかなか行かずにいた私。ポスターへけっこう目にしていたなと思ったのが、田母沢御用邸です。

IMG_1480

















記念公園ってことで、小さい家がある公園なのかなって思っていたけれど、よくよく話しを聞いて見ると、ものすごい建物だということがわかりました。というか、夫が熱弁してました。田母沢御用邸は、大正天皇、昭和天皇、そして今の天皇陛下がいらっしゃった場所です。そもそも、そういう建物って一般の人が入れないのでは?と思ったけれど、現在田母沢御用邸は宮内庁から離れたので、こういして一般に公開されるようになっているとのこと。

日本で一番パワーがあるのは皇居という話しを聞いたことがありますが、ここもパワーをいただけると思います。正直、パワーをいただきに行ったのですが、それよりも建物の広さやお洒落度にびっくりです。日光は観る場所がたくさんありますが、田母沢御用邸もぜひ行ってほしいです。

sakura_w at 17:38|PermalinkComments(0)

2018年10月02日

宅配クリーニングが返ってきた

5月に宅配クリーニングを申し込みました。ベルメゾンです。6着まで12,900円のプレミアムコース。クーポンがあって1,000円引きになりましたけど、そもそもケチな私にとっては大きな決断。だって、これまでクリーニングにこんな大金を使ったことないんで。

なぜ、プレミアムコースにしたのかというと、お願いするダウンに万が一のことがあると、すっごく嫌だからです。今回お願いしたのは、カナダグーズとモンクレール。いずれもメルカリとかラクマで買ったので、通常よりもすっごく安く買えたわけですが、それでもクリーニングに出したら…みらいな悲惨なことになるのは絶対に嫌だったわけです。なので、奮発しました。

宅配クリーニングなので、申し込んだらキットが届き、専用の袋に入れた後に佐川急便さんが取りに来てくれました。家から一歩も出ることなく、クリーニングに出せます。しかも、指定した期間まで保管をしてくれてたので、夏場に自宅で保管することはありません。クローゼットもすっきり。

で、本日、クリーニングが済んだアウターたちが戻ってきました!

IMG_1451


















正直、ちょっと心配していた部分もあります。6着で12,000円くらいというと、1着2,000円程度。カナダグーズとかモンクレールの場合、1着で1万くらいするクリーニングもあるので、それに比べると安い。万が一のことがあったらどうなるのか?責任は?って考えてしまっていたのです。でも、戻ってきたアウターを確認しても、全く問題なし。

今回はベルメゾンを使って大満足。このアウターを使って冬を越して、来年また頼もうと思います。

IMG_1452























ベルメゾンの宅配クリーニング
https://www.bellemaison.jp/cpg/special/cleaning/fuku.html


新刊でました!




sakura_w at 17:49|PermalinkComments(0)

2018年10月01日

ヤフオク!がクーポン配ってるぞ

ヤフオク!が、福岡ソフトバンクホークス応援キャンペーンってことで、クーポン配ってます。
本日は第一弾で、12時〜23時59分までの落札で使える1,000円オフ券。ただし1万円以上の落札です。どうやら、明日もあるみたいなので、要チェック!

IMG_1441






























本日分、早速ゲット!

IMG_1442


sakura_w at 13:46|PermalinkComments(0) ネットオークション 

2018年09月30日

栗羊羹をつくってみた

栗の季節です。実家に栗の木があって、我が家にも栗がまわってきます。そのまま食べるのも美味しいですけど、個人的に和菓子が好きなので、羊羹を作ってみました。

あんこは、母からのいただきもの。冷凍してあったものを使いました。けっこう塩気がきいてる、美味なあんこ。あとは、水と寒天。

あんこ600グラム、水700ML、寒天4グラムです。あとは栗を甘く煮ました。

実際に作ってみると、とっても簡単。粉寒天を入れた水を沸騰させて、あんこを少しずつ入れていくだけ。容器に入れて冷ませば、栗羊羹のできあがり。


IMG_1432

















羊羹を切ったら、栗がぽろり。


IMG_1431

















おいしゅうございました。



新刊が出ました!

















sakura_w at 14:59|PermalinkComments(0)

2018年09月28日

鳥部製作所のキッチンハサミが優秀すぎる

オールアバウトでは「フリマアプリ・ネットオークション」のガイドとして記事を書いていますが、実はそれ以外にキッチンや家事でもちょっとした記事を書かせてもらってます。「イチオシ」っていうところで。そこで、オススメの物を紹介してるわけですが、ここでも取り上げてみたいなと。

以前、オールアバウトの記事で書いた

食材がスパッ!分解で衛生面も安心のキッチンバサミ


このキッチンバサミです。

IMG_1401

















鳥部製作所という会社がつくっているのですが、これがすごくいい!記事にもあるように、切れ味は文句ありません。そして、洗うときに分解できる点が最高に素晴らしいと思ってます。

IMG_1402






























最近は、鶏肉料理が多くて、胸肉の筋を取るときに、役だってます。ハサミでちょきちょき切る感覚で肉を切るので、すごく楽。包丁ではうまく取れない部分も、ハサミならこんなに簡単なのか!と思ったほどです。

キッチンバサミは、100均とかでも売ってて、以前はそれを使ってました。でも、正直寿命は短い…。鳥部製作所のキッチンバサミはお値段は高いけれど、その分長持ちしそうです。というか、すごく丁寧に扱ってます。高い物を買うときには、初期投資が大変だけど、使う期間とか考えるとコスパいいなと思いすね。このキッチンバサミ、かなりオススメですよ。




新刊が出ました!





sakura_w at 08:54|PermalinkComments(0)

2018年09月22日

週刊ダイヤモンド 9月22日号に掲載

週刊ダイヤモンド 9月22日号に掲載いただきました。「新価格の支配者 メルカリ」というタイトルからもわかるように、メルカリについてのコメントです。

IMG_1354
































IMG_1355


sakura_w at 08:49|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年09月20日

インプレスから新刊でました

新刊です!









以前、


できるポケット メルカリ&メルカリアッテでかしこく稼ぐ本








を書いたのですが、この続編として新刊でました。前作から時間がたって、メルカリのシステムもけっこう変化。それに対応しましたよ。もちろん、ワザも増えてます!









sakura_w at 09:45|PermalinkComments(0) フリマアプリ(メルカリ・ラクマ) 

2018年09月15日

サンキュ!9月号に掲載

かなり前の話しになりますが、ベネッセのサンキュ!9月号に掲載いただきました。いつもありがとうございます〜。遅くなってすみません。。。


IMG_1310


sakura_w at 13:34|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年09月10日

母校の小学校が廃校になる

先日、小学校の運動会に行ってきました。


IMG_1263

















※妹作のお弁当



IMG_1264
















※ さちえ作のGOPANのサンドイッチ

姪2人が通っているので。私の子供たちも同じ小学校に通ってましたが、現在は中学生と高校生。今回、運動会に行ったのは、姪の運動会ってこともありますけど、実は小学校が廃校になってしまうからです。

つまり、今年の運動会が、母校最後の運動会。

廃校になる理由は、児童の人数です。現在、30人いるかどうかだと思います。これ、クラスとか学年じゃなくて全校児童。子供の数が減っているのは全国的な話しですけど、母校の周りでは極端に進んでいます。もともと都会ではないので人口は少ないけれど、特に子供がいません。なので、学年で5人以下ということになってます。

私が小学生だった頃、私の学年は18人でした。これは他の学年から比べると少なくて、他は30人くらいたのかな。なので、普通に活動はできてました。でも、今の母校だと普通の学校ができることに不自由を感じるようです。

でも、逆に人数が少ないからこそ、フットワークは軽いです。たとえば、今年の夏は猛暑で教室のエアコンが…という話しになってましたけど、母校は人数が少ないので、校長室とか保健室とかエアコンがある部屋で勉強してたそうです。学級自体は複式ですけど、先生との距離が非常に近い。もちろん、親の顔はわかるし、おじいちゃんとかおばあちゃんがどの方なのかも分かるみたいです。

そういう良さはあるけれど、文科省の方針で廃校になることが決定しました。確かに、人数が少ない学校を維持するための労力やコストを考えてしまうし、良いところばかりではないのはわかります。恐らく、今後こういう動きはますます起きるんだろうなと。正直複雑な気持ちです。

そんなわけで、私なりに色んな思いを持って運動会を見てきました。残念ながら、お昼頃から雨になってしまったので、急遽体育館で「よさこい」です。実は、これも少人数の良さ。体育館で「よさこい」ができる学校なんてそうないぞ!

sakura_w at 10:35|PermalinkComments(0) 日々の出来事 

2018年09月09日

PHP 「くらしラク〜る♪」に掲載

PHPの「くらしラク〜る♪」の10月号に掲載いただきました。金持ち体質いになる片づけがテーマです。

IMG_1261


















IMG_1262


sakura_w at 08:36|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年09月06日

アエラ 18年9月10日号に掲載

朝日新聞社の「AERA」に掲載いただきました。今回のアエラは、メルカリ経済圏って感じの特集をしているので。実は、アエラは取材してもらいたい雑誌のひとつだったので、超嬉しい!

IMG_1256



sakura_w at 12:49|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年08月29日

小学館「DIME」に掲載

小学館の「DIME」に掲載いただきました。

IMG_1225






























今回は、男のメルカリ錬金術ってことです。

IMG_1226




sakura_w at 12:48|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年08月24日

日経新聞(東京)の夕刊に掲載

けっこう前の話しですけど、日経新聞(東京)の夕刊に掲載していただきました。けっこうギリギリのタイミングだったので、電話取材。実家の片づけみたいな話し。お盆前ってことで。新聞は送られてこなかったし、すっかり忘れていたので実物はありません…。


スクリーンショット 2018-08-24 8.29.40




sakura_w at 08:46|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年08月18日

「ヨジデス」のロケで郡山へ

福島放送の「ヨジデス」のロケで、郡山に行ってきました。


IMG_1159


















福島はお隣の県なので、それなりに行っているけれど、郡山に立ち寄ることってあまりないなと。高速で行くと郡山JCTは利用するけど、素通りが多かったような気がします。でも、今回は新幹線だったので、駅に降りたつことができました。お土産も充実していて、楽しい駅です。

それと、番組のスタッフさんから、お土産をいただきました。向山製作所さんの「バターサンド」です。向山製作所さんは生キャラメルが有名ですけど、バターサンドもオススメだとか。バターの脂って感じはなくて、けっこうさらっとしてます。これは美味しい。また郡山に行ったら、まとめ買いをしそうです。

IMG_1157



















IMG_1158


















それと、福島放送の「ヨジデス」は、実は過去に1回お世話になったことがありました。そのときは電話かメールでの対応だったと記憶しています。今回はロケだったので、やっぱり楽しいな。またお願いしますね。





sakura_w at 09:29|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年08月15日

「龍」がいた

お盆前に、滋賀県に行ってきました。近江国一之宮である建部神宮に参拝。写真を撮ったら、龍がいました。というか、つかまえてます。

IMG_1129


















こじつけでは?と思われるかもしれませんけど、私の家族は「これは龍だ」って思ってるのでいいんです。


sakura_w at 13:37|PermalinkComments(0)

2018年08月05日

週刊SPA!8月7日号に掲載

扶桑社の週刊SPA!8月7日号に掲載いただきました。

IMG_1050























今回は「捨てまくる技術」ということで、不用品の処分についてのコメントです。

IMG_1049


sakura_w at 08:23|PermalinkComments(0) メディア出演