2018年06月21日

果実酢(オレンジとキウイ)

数年前にも作ったことがあるけれど、数年間作ってなかった果実酢。今年から再開です。この時期になると南高梅とか出てきて、梅酒や梅干しを作るんだなって毎年思ってました。梅干しは作ったことがなくて、いつかはやってみたいなと思う半面、ネットで作り方を見るとけっこう大変そう。なので、簡単にできる梅酢だろうという結論に至りました。

ただ梅酢ができるまでには時間がかかるので、もっと手早く作りたい。そこで果実酢を先に作ることにしました。まずはオレンジとキウイ。
IMG_0724

















オレンジ、酢、砂糖(氷砂糖とエリスリトール半分づつ)を同量いれました。作って3日くらいたてばもう飲めるので、もう1週間くらい飲んでます。最初は瓶の半分くらいまでありました。


キウイの方も酢、砂糖もすべて同量で作ったけれど、ちょっとすっぱい感じです。そもそもの果実の甘味でしょうかね。こちらもけっこう飲んだので、残りわずかです。


で、果実酢で苦戦するのが、容器の口部分につく砂糖です。最初のころ、瓶ごとふりふりして混ぜていたいせいか、口付近に砂糖がついてしまう。あとは、果実酢をコップに移すときにも多少ついているのでしょう。何度か拭いてますが、それでも砂糖はついてしまう。

IMG_0725

















それと、こういった果実酢を作っていると、瓶とかにもこだわりたくなります。外見から入るタイプなので、オシャンティーな瓶が欲しいな。でも、結局は実用的な瓶に戻るんだろうなって自分で思うので、スタンダードな瓶を使ってます。


もうすぐオレンジ酢もキウイ酢もなくなるので、次は河内晩柑酢を作る予定です。





sakura_w at 15:00|PermalinkComments(0)

2018年06月13日

レシートが10円になる「ONE」、やってみた

家計簿を付けた後では、もはや用がなくなってしまうレシートたち。それが1枚10円になるという、なんだかワクワクするアプリがでました。「ONE」です。1枚10円っていうけれど、普通に買い物をすればもらえるレシートが10円。数が集まりやすいので、気づいたらけっこうな金額になっているのでは?と感じます。

昨日、早速やってみました。まずはアプリのダウンロード、登録です。SMSで本人確認をするのは、メルカリとかと同じ。

1

















2



















3



















4


















5


















で、この次にレシートの写真を撮ります。枚数は1枚でOk。とりあえず買った商品がわかればいいのかな。



6

















写真を撮ると…



7

















確かに10円になってる!

私は現在2枚写真を撮っているので、合計20円。地道ですが、貯まって行く感じが楽しい。

これまで即時買取アプリはあったけれど、基本的に物なので、商品を送ったりする手間があります。もちろん、買取価格は10円とかではないので、金額には大きな開きがあります。でも、今回のONEはデータだけなので「発送」という作業はありません。こういう形での買取は非常におもしろいと感じました。

レシートはメルカリとかヤフオク!で売ることはできないけれど、ここなら売れる。これ、続けよう。

sakura_w at 10:15|PermalinkComments(0) 日々の出来事 

2018年06月10日

TBS「情報7daysニュースキャスター」に出ました

昨日、「TBSの情報7daysニュースキャスター」に出ました。数日前にロケがあって、放送当日は娘の運動会ってことで、早々に寝てしまいました。暑さでやられてしまい…。なので、放送見てません。すみません。


今回は転売がテーマですが、私は転売ヤーではありません。あくまで自分が使っていたもので、もう使わないってものをメルカリやヤフオク!で売っています。仕入れはしません。転売ヤーと呼ばれる方々は、本気で商品を探して売っているのでしょうから、立場とか負っているリスクも違うはずです。なので、私のようなスタンスと同じくくりにしてしまうのは、転売ヤーの方々にも失礼かもしれないなって、本企画で感じました。




sakura_w at 14:31|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年06月05日

シリーズ物は一気に出品した方が落札されやすい

あるシリーズ物を、ヤフオク!に出品してます。数が多いので、3日くらいに分けたのですが、やっぱり短期間で出品した方が入札されやすいなって感じます。

このシリーズの落札者の多くは、複数の商品に入札していました。しかも、時間をかけてというよりは、次から次に入札って感じです。一度入札が始まると、iPhoneが「ぶー」って震えるのでわかります。「あ、いくつも入札してくれてるんだな」って。

買う方は、送料の節約にもなるし、欲しい物が一度に手に入るメリットもあります。なので、私が出品している他の商品をチェックして、めぼしい物に入札していったのでしょう。けっこう短期間で売りさばけそうです。

以前も書いたかもしれませんが、シリーズ物は、だらだら時間をかけて出品するのではなくて、短期間に全部出品した方が絶対にいいです。多少なり作業に時間はかかりますけど、説明文はコピペで対応して、一部書き直す感じなので、1つあたり3分くらいで出品できてしまいます。

なので、シリーズ物があったら、一気に出品!

sakura_w at 15:50|PermalinkComments(0) ネットオークション 

2018年05月28日

西城秀樹さん 告別式配布品が出品

Yahoo!のニュースにも出てましたけど、西城秀樹さんの通夜、葬儀、告別式の配布品がネットオークション(ヤフオク!)に出品されてました。ちょっと調べてみると、落札価格は10万円近くになったものも。で、現在(28日の午前10時)の段階でも出品されている商品があって、そちらは100万円を超えてます。おそらく、本当に買う気はないとは思いますが。


そもそも、こういった配布品を出品する自体、ちょっと考えものだと個人的には思っています。ネット上でも批判の声が上がっています。もともと転売する気で葬儀に行ったと思われても仕方ありませんし、それを売るという行為や、売ろうと思う発想が問題視されています。

いくら出品禁止物ではないといっても、道徳的に売ってはいけない物もあるはずです。儲かる儲からないということではなくて。なんと言うか、非常に残念な気持ちでいっぱいです。

sakura_w at 10:27|PermalinkComments(0) ネットオークション 

2018年05月25日

女性セブン 6月7日号に掲載

女性セブン、6月7日号に掲載いただきました。

IMG_0149























どうも、メルカリが上場するってことで、企画が決まったみたいですけど。いろんなフリマアプリを比較したりしてます。




sakura_w at 16:04|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年05月23日

セブンイレブンからメルカリ便

らくらくメルカリ便が、セブンイレブンでも使えるってことで、ようやく送ってみました。発送する商品はあったけれど、らくらくメルカリ便のサイズの問題で、ずっとゆうゆうメルカリ便を使ってた私。今日、ようやくらくらくメルカリ便でも大丈夫な商品があったので、セブンにゴーです。


これまでファミマなどでは、店内の端末で発券をしていたわけですが、セブンにはその作業がありません。取引画面にバーコードが出るので、それをレジで読み取ってもらえばいいのです。


控えも、レシートみたい。

IMG_0134













荷物にラベルなどえを貼るんだろうなって思っていたのですが、お店の人に「こちらでやっておきますね」と言われました。これは、正しい対応なのか不明です。ファミマやローソンでは、必ず差出人がラベルを貼ったりするで、セブンでも同じなのではと疑問が残りました。

もしかしたら荷物が1つだから、お店の人がやるのかもしれません。これが複数だったら間違いを防ぐためにも、差出人がやるべきでしょうね。

実際に使ってみたところ、端末を通さないので作業は楽です。バーコードをピってするだけだし、無駄な動きがないように感じました。あとは、さっきも書いたように、ラベルを貼るのは店員なのか、それとも差出人なのかってところが未解決のまま。今度は、複数持ち込んで調べてみようって思っています。




sakura_w at 13:42|PermalinkComments(0)

2018年05月20日

日経WOMAN 別冊に掲載

日経WOMANの別冊 「毎日がラクになる片づけルール」に掲載いただきました。ありがとうございます!


IMG_9443



sakura_w at 06:23|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年05月16日

メルカリ上場

メルカリが6月19日に東証マザーズに上場することが決まりました。以前から噂されてましたけど、いよいよ上場です。時価総額は3,000億円以上。

メルカリが上場することで、ユーザーにどんな影響があるのかはわかりません。上場による資金調達は、基本海外展開に使われそうなので。そもそも、国内のサービスにおいては、けっこう充実しているような気がしますし。あくまでユーザーとしての意見ですが。

話題性という意味でも、若い人がメルカリ上場って聞いてメルカリを始めるかっていうと、そうでもない気がします。始めるきっかけは、もっと身近なことでしょうね。友達がやってるとか。一方年配の人は、もしかしたら上場がきっかけになるかも。シニア世代とかです。上場しているから安心って感じかもしれないです。

そんなわけで、個人的には上場しても利用頻度とかは変わらないかなと、私は思っています。

sakura_w at 16:11|PermalinkComments(0)

2018年05月15日

ついにきた。ラクマの販売手数料

ラクマが、販売手数料をとることになりました。6月4日の10時からです。手数料は販売価格の3.5%なので、メルカリやヤフオク!よりは安いです。


IMG_0013









































ただ、これまで手数料無料が最大の強みだっただけに…。ま、サポートとか色々考えると仕方ない流れですかね。


sakura_w at 16:49|PermalinkComments(0)

2018年05月13日

スポーツは生で見た方が絶対おもしろい

息子と娘がバレーボールをしています。息子は高校で、娘は中学校で。新年度になって大会が何回かあったので、見に行きました。娘の方はさほど強いわけではないので、すぐに負けてしまったけれど、他のチームの試合を見ることができたのは、けっこういい経験でした。

実は県でもトップ3に入るような強豪がいて、彼女たちのプレーはとにかく美しいです。無駄がないというか。たとえば、レシーブをすれば、ちゃんとセッターにかえるし、セッターもアタッカーが打ちやすいトスをあげます。弱いチームは、そもそもレシーブができないと個人的には思っていて、だからセッターがトスをあげられずにアタックができない。つまり攻撃ができないってことです。

恐らく基礎をしっかり身につけているかどうかってことなんでしょうけど、力でどうにかできてしまう中学生は、力ではどうにもできない小学生と比べて基礎をおろそかにしがちです。なので小学生からバレーをしている子のプレーは、見ていてとてもキレイです。もちろん、積み上げて来た経験があるから、パワフルだし、プレーがスピーディー。

そういった躍動感は直接見ないとわからないと思います。ビデオで撮ればいいってことではなくて。そういう意味でも、アスリートはできるだけ強いチームのプレイを生で見るべきかなって感じました。とにかく、おもしろいし。

sakura_w at 12:46|PermalinkComments(0)

2018年05月07日

お墓ではお願いごとはしない

連休が終わって一段落という感じです。特に何をしたってわけでもないけれど、休みが続くとけっこう身体がだれます。ただ、連休中に法事があって、ご住職の話を聞きました。正しいお墓参りについて。

あくまで浄土宗の話ですが、お墓参りのときはお願いごとはしないんだそうです。本来は「頑張って修行をしてください」という気持ちで手をあわせるんです。子どものころから、「お墓ではお願いごとをするんだよ」と言われていたので、何の疑いもなくそうしていた私。この年になって教えていただいてよかったなって思います。

ただ、お仏壇ではお願いごとをしてもいいそうです。この線引きはよくわかりませんけど、ご住職がおっしゃっていました。

法事のとき、こういった話を聞くことができるのは、案外貴重な経験かもしれません。その宗派で多少の違いはあるけれど、本来の形でお参りをするのがご先祖様にとっても一番いいはず。青空説法ではないけれど、こういう機会がもっとあればいいのにって思いました。これが今年の連休中、一番強く感じたことでした。

sakura_w at 19:20|PermalinkComments(0)

2018年04月30日

連休は家にこもる

連休がスタートしました。普段から家で仕事をしているので、あまり影響はないのですが、この時期は外出を控えるようになりました。子どもが小学校の頃は、連休を使って遠出をしていたのですが、ここ最近は家にこもることが多くなりました。

どこに行っても混んでるし。旅行にしても旅費がGW価格。わざわざ混んでて高いときに行かなくてもいいのかなって思うようになったのが理由のひとつです。あとは、子どもたちが部活だったりするので、スケジュールが合いません。そんなわけで、極力家から出ずにいます。

なので、夏服を出してみたりしてます。そうすると、売るモノが出てきたので、まとまったところで出品しようかなって思ってます。

sakura_w at 12:54|PermalinkComments(0)

2018年04月27日

らくらくメルカリ便、セブンイレブンで可能に

らくらくメルカリ便がセブンイレブンから発送可能になります。5月7日にサービススタート。これまではファミマやサークルkサンクスでしたけど、いよいよセブンでも使えます。


メルカリでは、他にゆうゆうメルカリ便があって、これはローソンで対応可能。(こちらは、郵便局との提携)そうなると、コンビニ大手を3つ抑えたことになるので、かなり発送しやすくなります。発送の手間を少しでも軽減できるという意味では、非常に大きな一歩ではないかと感じます。



sakura_w at 14:20|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

週刊女性 5月15日号に掲載

週刊女性 5月15日号に掲載いただきました。

IMG_9396

















いつもありがとうございます〜。

sakura_w at 19:22|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年04月24日

代わり映えしない息子のお弁当

う〜ん。やっぱり代わり映えしないな〜。お弁当。

IMG_9377


















色がみんな似ているからでしょうかね。鯖の味噌煮、卵焼き、がんもの甘酢和え。


sakura_w at 16:42|PermalinkComments(0)

2018年04月21日

羽生結弦さんのグッズ、転売される

羽生結弦さんのグッズが、転売されているという記事がありました。


羽生結弦人気に水差す転売ヤーの存在 売り場では怪しい人物も

少し前、将棋の藤井六段のサイン色紙についても書いたのですが、転売が横行しているのは事実だと思います。チケットなどは特にひどかったということもあって、規制する動きが出ていますが、こういったグッズについては特になにもありません。もちろん、ファンサイトなどで「そういう行為はやめてください」という呼びかけをするという手もありますが、呼びかける人が違ってしまっています。

転売をやめてくださいというべき人は、恐らくファンサイトなどは見ていないでしょう。なぜならば、ファンではないからです。


有名人のグッズが高く売れることを知っている人は、何が売れるのかという情報だけに興味があるのだと思います。つまり、その有名人がどういう人で、今後どんな活動をするのかという、本来見るべきところは見ていないのではないでしょうか。もし見るとしたら、限定グッズが出るとか、儲けにつながる情報です。

私自身は、有名人のグッズなどの転売をなくすことはできないと思っています。理由は簡単で、値段が高くても欲しいという人がたくさんいるからです。それに、数が決まっていたらその欲望はより強くなり、ますます転売のターゲットになります。もし本当に転売をやめて欲しいのであれば、数を制限することなく販売をすればいいだけの話です。もちろん、全国どこでも買えるようにネットでの販売する必要もあります。

売る方も、数や場所を制限した以上、転売されるということは気づいていると思います。むしろ、これだけ騒がれるのだから、気づかない方がおかしい。それでも限定をやめないということは、売る側にも何らかの策略があるんでしょうし、この当たりの攻防は今後も続きそうです。






sakura_w at 09:44|PermalinkComments(0)

2018年04月20日

息子のお弁当 クレープは無理だった話

夫が、イベントで使うクレープ焼き機を借りてきました。ホットプレートみたいなヤツじゃなくて、けっこう本格的なヤツ。YouTubeで見ると、すごく簡単にクレープの皮を焼いているから、簡単簡単って思っていたところ、非常に難しいことが判明しました。こちらが悪戦苦闘の現場。

IMG_9358


















キレイな円状になりません。でも、形はどうあれクレープの皮なので、強引に具材を乗せて丸めたところ、味には問題なく食べることができました。それで、息子のお弁当に持っていけるかなって思ったのですが、さすがに無理。サラダ巻きにしても、水分が出てしまうので。結局、今日のお弁当はいつものように作ることになりました。

IMG_9359

















写真にあるシュウマイは、焼きそばシュウマイです。これ、おいしいよ。

sakura_w at 14:35|PermalinkComments(0) お弁当 

2018年04月19日

息子のお弁当 夕食のおかずフル活用

息子のお弁当です。こちらは昨日の分。夜、夫がナポリタンを作ったので、それを拝借。翌日のお弁当のおかずになりました。ウィンナーで麺が隠れてますけど。


IMG_9342


















こちらは木曜日(本日)。もちろん、夕食のおかずを使ってます。たけのこご飯も。


IMG_9351

















冷凍食品は極力使わないようにしています。1個あたり考えると、けっこう高いし。お弁当作るっていうか、いかに確保するかって問題になってきてます。

sakura_w at 17:47|PermalinkComments(0) お弁当 

2018年04月17日

息子のお弁当、娘からの鋭い指摘

月曜からお弁当再開。こちらが月曜のお弁当。お稲荷さん入りです。

IMG_9330

















で、こっちが今日。火曜日です。

IMG_9339



















実は、この写真を娘に見せたら「え?同じなの?」って言われました。母としては、全然違うおかずを入れているつもりなのですが、並べてみると同じに見える…。要は、彩りが同じなのです。

青菜を入れることが多くて、それは一番はじっこ。次がはんぺんとかチクワ。次が茶色系です。ブリの照り焼きとスコッチエッグ。そして卵とかシュウマイ、ジャガイモなので、色使いがほとんど同じ。これじゃ、同じに見えますわ。

かといって、高校1年男子にデコ弁はないだろうし、そもそも作れないし。というわけで、次回からは並びを変えてみようかなとは思います。





sakura_w at 13:34|PermalinkComments(0) お弁当