2018年12月12日

モンクレール偽物の件、続報

かなり前になってしまいましたが、メルカリで買ったモンクレールのニット帽が偽物だったという話しをしました。それで、メルカリ事務局に報告をしたところ、返事が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。

本取引について、ご連絡いただいた取引相手は事務局より調査し、内容に基づいて対応を検討させていただきます。個別の対応となりますので、対応の詳細についてはお教えできませんことを何とぞご理解ください。

また、メルカリでは受取評価をすると、取引が完了し、出品者が商品代金を受け取れるようになる仕組みです。
今後は商品に問題がないかよく確認したうえで、評価をしていただきますようお願いいたします。
※ブランド品などを購入された際には、受取評価前に商品についてご確認いただきますようお願いいたします。

事務局といたしましても、模倣品や偽造品の出品につきましては取り締まりを強化してまいり、より一層お客さまにご安心いただけるアプリを提供できますよう精進してまいります。

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃそうだろうなという感じです。でも、1つ納得できないのは、この後どうなるのかは教えられないという点。少なくとも偽物を買ってしまった人には知らせるべきではと思いますね。


sakura_w at 09:38|PermalinkComments(0)

2018年12月01日

モンクレール、偽物の件

先日、メルカリで買ったモンクレールのニット帽が偽物だったことを書きました。モンクレールの公式なサイトで確認をしたので間違いありません。で、実際にどんな返事が来たのかというと…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
川崎 様,

この度は、製品のご登録をいただき、ありがとうございました。
誠に残念ながら、この度ご登録いただいた製品につきましては正式なモンクレール製品ではございませんでした。

返金等ご希望の場合には、恐れ入りますがご購入元もしくはご購入時にご利用のクレジットカード会社へ直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます

模造品撲滅へのご協力に感謝いたします。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これによると、クレジットカードの会社でも、もしかしたらどうにかしてくれるのかもしれまんね。カードによっては補償がないかもしれませんが、万が一のときには問い合わせるといいと思います。そういえば、以前会費をカードで支払っていたサイトがあって、退会してもずっと口座から引かれていたので、カード会社に問い合わせをしたことがあります。調査をして、確かに退会をしていますねってことで、余計に払った会費は戻ってきました。

ただ、今回はカード決済をしていないし、そもそもメルカリで買ったものなので無理だとは思います。

今回のことはメルカリにも報告をしていて、返事が来ました。追って書いてみますね。

sakura_w at 12:07|PermalinkComments(0)

2018年11月30日

メルカリで買ってはいけない「芸能人グッズ」

ちょっとアップが遅くなってしまったのですが、オールアバウトで連載している記事です。

メルカリで買ってはいけない「芸能人グッズ」の特徴【アラフォー的フリマアプリ活用術】



安室さんのことにも触れつつ、出品するときのポイントとか、やってはいけないことも書いてます。ドラマ着用に関しては、私自身けっこう気になりますね。今気になってるのは「僕らは奇跡でできている」で盒兇気鵑着ているフリース。あったかそう〜。どうやらパタゴニアのようですね。

sakura_w at 10:52|PermalinkComments(0)

2018年11月28日

メルカリで買ったモンクレールのニット帽が偽物だった!

ニット帽がほしいと思っていて、やっぱり本気であたたかいのはモンクレールとかカナダグースかなということで、メルカリやラクマを物色。値段とか踏まえてめぼしいものがありました。写真を見ると、本物についているようなシリアルナンバーがあったし、出品者の評価も良かったので購入しました。

で、到着して商品を見ても、タグはあるし、シリアルナンバーもある。で受取評価をしました。後になって思えば、ちゃんと番号確認しとくんだった!

でも、やっぱり本物かどうか確認したいので、モンクレールのサイトでチェックしました。番号を入れるとモンクレールが本物かどうか教えてくれます。で、すぐに回答が来なかったので、あれ?と思って待っていたら、本日回答がきました。

偽物です。

ってことでした。正直、ショックです。もう受取評価をしてしまっているし。でも、こういうことは許されないので、返金云々ではなく、とりあえず事務局に報告しました。これに関しては、また書いてみたいです。今は心を落ち着かせることで精一杯です。

sakura_w at 19:13|PermalinkComments(0)

2018年11月24日

三たて蕎麦 誉

けっこう久しぶりの外食かもしれません。ブラックフライデーってことで、ちょっとでかけた帰り、お蕎麦屋さんに立ち寄りました。三立て蕎麦の看板が気になっていた「誉」さんです。

私自身、お蕎麦が大好きなので、野崎街道を走っていると毎回目を引く存在。でも、なかなか入ることができませんでした。なぜならば、あまり人が入っていないからです。ということは、味に問題が?と思ってしまうのが正直なところです。でも、昨日は思い切って入ることに。家族4人だったので、多少味が悪くても笑い話になるなと。

メニューを見ると、その少なさにびっくり。蕎麦屋さんにつきもののカレーもありません。それもそのはず、店主ひとりでやっているので、メニューがたくさんあるとてんてこ舞いなのでしょう。で、私が頼んだのはにしん蕎麦。にしんが思ったよりも大きくてびっくり。

IMG_2198


















こちらは、蕎麦豆腐。ごま豆腐みたいなのかなと思ったのですが、それよりもかなりさっぱりしてます。

IMG_2196

















こちらは、鴨南蛮。見た目、すごく上品です。

IMG_2197


















で、肝心のお味ですが…。近いうちにまた行きたいと思いました。それが答えです。

sakura_w at 13:49|PermalinkComments(0)

2018年11月21日

メルカリで買ってはいけない転売品の特徴

オールアバウトのガイドとして、通常の記事を書いています。実は、その他にも「citrus」というところでも記事を書かせてもらっています。ここは、私の私見というか、個性が出ている記事を書くところ。そんなわけで、買わない方がいい転売品ということで記事を書いてみました。

【アラフォー的フリマアプリ活用術】「新潮45」に7000円を出す価値とは…メルカリで買ってはいけない転売品の特徴




sakura_w at 13:31|PermalinkComments(0)

2018年11月20日

ラクマの5%OFFクーポン、本日も発行中

ラクマで、全商品に使える5%OFFクーポンが発行されてます。

IMG_2147 (1)










































ちょっと前にも出てたので、頻度がかなり高いですね。買う側としてもいいけれど、売り手としてもちょっと売りやすくなりますよ。木曜日までなので、この期間に出品加速してみては?




sakura_w at 14:22|PermalinkComments(0)

2018年11月15日

テレビ朝日「GOMI IS MONEY」にちょっぴり出ました

テレビ朝日の深夜枠(トライアル枠らしい)の番組に「GOMI IS MONEY」っていうのがあります。これに、ちょっぴり出たと思われます。というのも、あまりにも深夜で私は見ていません。。。

スクリーンショット 2018-11-15 9.29.50















これで好評だったら、もうちょっと早い時間帯に進出するみたいですね。


新刊でました!




sakura_w at 09:30|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年11月13日

象牙は売ってはいけない

昨日、Yahoo!ニュースにフリマで象牙を売った人が書類送検されたというニュースが出ていました。

インターネットに“象牙出品” 51歳女ら2人を書類送検 


インターネットのフリーマーケットなので、メルカリかラクマだと思いますけど、どちらにせよ象牙は出品してはいけない物です。理由としては種の保存法に触れてしまうためです。以前、動物の毛皮を出品して逮捕されたユーザーもいましたが、「これはどうかな?」と思うような物は出品しない方が絶対いいです。あるいは、事務局に確認してOKが出たら出品するとか。

そんなわけで、象牙は出品してはいけないわけですが、メルカリやラクマで象牙で検索すると「象牙風」とか出てきます。その中でちょっと気になったのがピアノ。なぜピアノが検索にかかるのかなと思って見てみたら、鍵盤に象牙が使われていた時代があったらしく、その感触を再現する鍵盤ってことで説明文に書いてあったからです。なるほど・・・。

今回は象牙についてでしたが、出品するときには「本当に出品していいのか?」という疑いの目も必要になります。もちろん、普段使いをしていた物は別ですけど、ちょっとした置物とかは要注意かもしれませんね。

sakura_w at 09:36|PermalinkComments(0)

2018年11月09日

「悪魔のおにぎりアレンジ」でクックパッドニュースに掲載!

クックパッドに「まめこぞう」としてレシピを投稿してます。レシピの条件は、必ず納豆を使うこと。それで、ちょっと前に悪魔のおにぎりを納豆でアレンジしたレシピを掲載したところ、クックパッドニュースにて取り上げていただきました。

【今週の注目キーワード】あの「悪魔のおにぎり」がクックパッドでも検索急上昇中!


納豆を入れるだけで味変になるし、けっこうヤミツキになりますぞ。


スクリーンショット 2018-11-09 10.15.05


sakura_w at 10:15|PermalinkComments(0)

2018年11月06日

日経「おとなのOFF 12月号」に掲載

日経 おとなのOFF 12月号に掲載いただきました。今回はフリマとオークション、そして買取の比較みたいな感じです。

IMG_2034

















日経さんには日経ウーマン、日経トレンディなどお世話になっていますが、おとなのOFFは初めてでした。取材いただきありがとうございます!

IMG_2035




















新刊でました!




sakura_w at 15:07|PermalinkComments(0)

2018年11月05日

秒速で売り切れる椎茸

毎年、椎茸を大量買いしています。メルカリで。椎茸農家さんと思われる方がキロ単位で出品しているので、それを即買い。届いた椎茸は使いやすいサイズにカットして、冷凍しておきます。今年も、そろそろ椎茸の季節になっていて、実際に同じユーザーさんが出品しているのですが、すぐに売り切れになってしまいます。もちろんフォローしているので、出品されれば通知がくるのですが間に合わず。

実は今日も出品をされたようで通知がきたのですが、当然売り切れ。本当に出品された瞬間に買わないと、とてもじゃないけれど買えません。


出品した画面を見ると専用になっていたので、もしかしたら予約なの?とも思うわけです。値下げ交渉をしている余裕はないはずなので。しかも、今のところ出品数も少ないので、かなり激戦。今年もぜひ買いたいので、たくさん出品されるといいな。

sakura_w at 13:45|PermalinkComments(0)

2018年10月31日

夫の不用品、売ったら6万円以上になった

夫が不用品の片づけを始めたということは、すでにブログに書いたと思います。で、今現在で、6万円以上になったとのこと。へ〜、頑張ったじゃん!って思うわけですが、何が一番高かったかというと、やっぱり家電でした。

通常7万円くらいするものを3万円で出品。値切られましたが、それでも25,000円以上で売れてました。

家電について思うのは、使わないと思ったらさっさと売りましょう!ってことです。型が古くなればなるほど、価格は急激に下がってくるからです。古い物は、時間の経過という価値がつくという考えもありますが、家電ではこの法則はほぼ成り立ちません。

実際、私が家電を買おうと思ったら、年式は気にしますし、できるだけ新しいモノを買います。実は今、バルミューダの扇風機が欲しくて、メルカリとかラクマを毎日のようにチェックしてます。そこで見るのは、価格はもちろんですが、年式なんですね。「う〜ん、ちょっと古いかも」って思ったら、安くてもなかなか購入ボタンが押せません。

こういった心理は、ユーザーなら誰でも持ち合わせているようで、だからこそ、比較的新しい家電は高く売れたのだと推測しています。家電を売ると決めたら、その瞬間に出品!これが鉄則です。




sakura_w at 13:52|PermalinkComments(0)

2018年10月29日

ラクマハウスで不用品処分大作戦!

先日、東京都世田谷区にある「ラクマハウス」にて、ちょっとした講演をさせていただきました。ラクマハウスといっても、ラクマが所有している物件ではなくて、お茶目なKさん、若いけどしっかり者のYさんがいらっしゃるシェアハウスです。そのときの様子はこんな感じ。

6_ラクマでは果物野菜も売れる















非常にアットホームです。何がいいって、テーブル。これまで講演となると私が前に立って話しをすることがほとんどでしたけど、今回はまるでお茶会。すごく話しやすくて、リラックスした雰囲気でした。


今回協力してくださったお二人は、初めてラクマを使う方々です。なので写真の撮り方とか説明文の書き方など、基本的なことをお話させていただきました。あと意外に大切なのが、プロフィールです。中にはプロフィールに何も書いていないユーザーさんもいるのですが、買う側からするとちょっと不安です。なので「ラクマ初心者です。よろしくお願いします」だけでもいいので、まずは書いておくといいですよね。

それと、今回の不用品処分大作戦には、多くのメディアの方も来ていただきました。ありがとうございます!ラクマハウス自体は、まだそのままになっているようなので、興味があるメディアさんがいらっしゃればご連絡いただければと思います。


sakura_w at 15:54|PermalinkComments(0)

2018年10月25日

ゴルフダイジェスト 12月号に掲載

ゴルフダイジェストの12月号に掲載いただきました。つうか、名前、間違ってる。
ゴルフダイジェストの場合、原稿の確認がなかったので私自身は確認できずでした。


IMG_1870






























取材の依頼をいただいたときには、「え?ゴルフ?」と思ったのですが、内容を聞いて納得。ゴルフグラブは普通に買うと高いでしょうから、中古でも安く買いたいというニーズはありそうです。私はゴルフをしないのでわかりませんが、新商品が出るサイクルが早ければ早いほど、中古の動きもありそうです。それと、やっぱりゴルフクラブにも人気モデルとか人気ブランドがあるはず。

ラクマで見てみると、へ〜、高い。(絞り込みで、売れたものだけ表示してます)

IMG_1881 (1)






























使わないクラブがあったら、さったと売った方が良さそうですね。

IMG_1871





sakura_w at 09:22|PermalinkComments(0) メディア出演 

2018年10月20日

濃厚かぼちゃプリン

先日、テレビ番組のロケがあって、待ち時間にパクリ。

IMG_1635


















セブンイレブンで買った「濃厚かぼちゃプリン」です。普段、ほとんどプリンは食べないのですが、かぼちゃプリンとなると、気になります。なにせ、かぼちゃが大好きなので。それで迷わず買ってみて、これが大正解。「濃厚」とあるように確かに濃厚。かといって、上品な甘さ。おそらくハロウィン向けの商品でしょうから、ずっとあるわけではなさそう。これオススメなので、ぜひ。

sakura_w at 13:33|PermalinkComments(0)

2018年10月16日

ワカサギ釣り

最近、釣りにはまっている夫Kが釣りに行きました。朝の4時半起床、5時出発らしかったです。場所は日光の中禅寺湖。この時期の日光は、朝方10度くらいまで下がるみたいですけど、それでも頑張っていくモチベーションに脱帽。それで、どのくらい釣ったのかはわかりませんけど、とりあえず調理をしてみました。といっても、調理したのは我が妹。

私は揚げ物が大の苦手(というか下手)なので、基本作りません。妹が作ったのは天ぷらと南蛮漬け。

IMG_1626


















IMG_1627

















ワカサギというと、氷がはった湖でテントをはってやるものだと思ってたのですが、ボートに乗ってやるワカサギ釣りもあるようです。そういえば、以前弟もワカサギ釣りをしたことがあると言っていて、そのときは全然釣れなかったそうです。弟は氷がはっているときで、穴をあけて釣り糸をたらすやり方。どうも、ワカサギがいるところに針がいかないと驚くほど釣れないみたいで、弟はまさにその状態。なのでいい思い出がないと言ってました。まぁ、そうでしょうね。

今回は夕食のおかずくらいになって、とりあえず良かったなと。

sakura_w at 18:10|PermalinkComments(0)

2018年10月14日

高速のSAでスイーツが食べたくなる謎

昨日は、高速に乗ってちょっとお出かけ。栃木県中学校のバレー県大会を見に佐野まで行ってきました。娘の友達が出てるので、応援です。

で、佐野(正しくは田沼)までは高速を使うわけですが、帰りに上河内のSAに立ち寄るのが常な我が家族。昨日も例外ではありません。ここでは餃子を食べることが多く、もちろん食べました。で、私は餃子にプラスして、これ。

IMG_1568

















いちご大福です。

いつも思うのですが、高速のSAではなぜスイーツが食べたくなるのでしょうか…。

しかも、その理由を知っているかのように、SAにはスイーツがそろってます。たとえばソフトクリーム。どこのSAにもあるような気がします。私は和菓子の方が好きなので、大福とか饅頭に目がいってしまいますけどね。昨日も、いちご大福の誘惑に負けてしまいました。久しぶりのいちご大福。おいしゅうございました。

IMG_1569



















新刊でました!





sakura_w at 15:28|PermalinkComments(0)

2018年10月12日

ヤフオク!でみかんを落札したけれど…

そろそろ「みかん」の季節です。昨シーズンも、メルカリ、ラクマ、ヤフオク!を駆使して買っていたわけですが、今年も買います。というか、すでに落札しました。でも、今現在トラブルが。

9月の終わりに落札したみかん、未だに届きません。すでにYahoo!には連絡をしていて、支払いもストップの手続に入っているはず。ヤフオク!の場合は、受取の連絡をしないと出品者にお金が入らないけれど、14日たつと自動的に入金されてしまいます。なので、これにストップをかけないといけないのです。これに関しては、ユーザーができるものではなくて、あくまでYahoo!JAPANが行うことになっています。

でも、Yahoo!に報告をしたものの、Yahoo!からの連絡はなし。大丈夫なのかな…。

これについては、また後で書くとして、驚くのは出品者です。私が取引ナビで連絡をしても全く返事なし。それでも同じみかんを出品しています。

は?

って思うのは私だけではないはず。どういう考えを持って出品しているのかわかりません。無責任というか。みかんがあるなら早く送ってよ!って思ってしまう半面、関わりたくない気持ちもあります。とりあえず、支払いがストップできればいいかなと。Yahoo!さん、早く手続してね。


sakura_w at 14:39|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

日光田母沢御用邸に行ってきた

日光の二荒山神社や東照宮には参拝していたけれど、その先にはなかなか行かずにいた私。ポスターへけっこう目にしていたなと思ったのが、田母沢御用邸です。

IMG_1480

















記念公園ってことで、小さい家がある公園なのかなって思っていたけれど、よくよく話しを聞いて見ると、ものすごい建物だということがわかりました。というか、夫が熱弁してました。田母沢御用邸は、大正天皇、昭和天皇、そして今の天皇陛下がいらっしゃった場所です。そもそも、そういう建物って一般の人が入れないのでは?と思ったけれど、現在田母沢御用邸は宮内庁から離れたので、こういして一般に公開されるようになっているとのこと。

日本で一番パワーがあるのは皇居という話しを聞いたことがありますが、ここもパワーをいただけると思います。正直、パワーをいただきに行ったのですが、それよりも建物の広さやお洒落度にびっくりです。日光は観る場所がたくさんありますが、田母沢御用邸もぜひ行ってほしいです。

sakura_w at 17:38|PermalinkComments(0)