2017年06月23日

ゆうゆうメルカリ便、使える郵便局は?

20日にリリースされた「ゆうゆうメルカリ便」。郵便局とローソンから発送ができますが、ここでふと疑問が。

郵便局って端末あった??

ローソンならロッピーがあるのでイメージできるのですが、郵便局にはないような気がするのです。それで調べてみたら「e発送サービス」なるものができていました。「ゆうプリタッチ」なるものが設置されていれば手続ができるので、対応可能です。ちなみに、PDFファイルで設置郵便局が載ってます。今現在、全国1000カ所くらいで対応しているようですが、私の家の近くの郵便局は対応していません…。


あとは、メルカリで商品を売ったときにも調べることができます。昨日出品した商品が購入されたので、早速手続です。途中に検索する画面があるので、そこで確認してみました。

まずは、ゆうゆうメルカリ便で2次元コードを作ります。

yuyu1






























ここで、郵便局かコンビニでの発送を決めますが、その前に近くに対応郵便局があるかどうか調べます。

yuuyuu2
































「利用可能な郵便局・コンビニを探す」をタッチすると、検索ページが表示されます。


yuuyuu3






























先ほども書いたように、対応郵便局は限られているので、今の時点ではローソンの方が便利かもしれません。ちなみに、私はローソンから発送です!








sakura_w at 06:39|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月22日

ゆうゆうメルカリ便の最大のメリットは、ゆうパックの重さ区分がないこと

メルカリが、またしても新しい発送方法をリリースしました。「ゆうゆうメルカリ便」です。これは郵便局とのコラボ。らくらくメルカリ便はヤマト運輸との提携だったので、なんというか、幅広く対応しているなという印象です。

31












ゆうゆうメルカリ便には2つの種類があって、大と小にわけられます。間にあってもいい中はないと思っていいでしょう。

■ゆうパケット
A4サイズで厚さ3センチ以内です。料金は175円。
らくらくメルカリ便でこれに該当するのが「ネコポス」です。ほぼ同じサイズですが料金は195円。
ただ、ゆうパケットよりも若干安い発送方法もあります。クリックポストです。サイズはほぼ同じですが、料金が164円です。ただし、あて名を自宅で印刷しないといけないので、面倒だし、インク代もかかります。そう考えると、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、あて名の印刷不要だし、便利かなと感じます。


23














■ゆうパック
通常のゆうパックとメルカリ専用のゆうゆうメルカリ便のゆうパックの違いは、対応サイズにあります。ゆうゆうメルカリ便では100サイズまでなので、それを超えるとこの方法は使えません。ヤマト運輸の方のらくらくメルカリ便を使うことになります。(こちらは160サイズまで対応)

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便では、100サイズまでの料金も同じなのでで、だったら最初から区別する必要はないのでは?と思うはずです。でも、ゆうパックの方が使うメリットはちゃんとあるのです。それが重さの区分がないという点です。

らくらくメルカリ便の方は、荷物のサイズと重さによって料金が変わります。でも、ゆうゆうメルカリ便はサイズでは変わるのですが、重さは30キログラムまで。つまり、サイズが60で重さが20キロあっても、60サイズの料金600円で送れるということです。ちなみに、らくらくメルカリ便の場合には、重さの関係で140サイズになってしまい1200円になります。

なので、今回導入された「ゆうゆうメルカリ便」のメリットを最大限に活かせるのは、比較的コンパクトで重さがある荷物を送るときだと思います。

あとは、匿名配送もできるし、ローソンや郵便局から発送可能です。それと、受取が自宅以外でもできるようになりました。郵便局、ローソン、ミニストップなどです。これは留守にしがちな人にとってはかなり朗報です。

まだゆうゆうメルカリ便を使って発送してないので体験談は書けませんが、使い次第記事にしたいと思います!

sakura_w at 09:16|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月21日

メルカリで出品くじ開催中。出品したけど、ミスった

現在、メルカリでは出品するとくじが引けるというキャンペーンをしています。

42















メルカリで使えるメルカリポイントが50〜2000ポイント当たるということで、出品をしてみました。出品をした後でワクワクしながらくじ引きを待っていたのですが、いつまでたってもその画面が出てきません。あれ?と思う反面、もしかしたら「お知らせ」に来ているのかなと確認をしても、やっぱりない。

あああ!


このくじ、アプリ専用でした。

29



















実は、今回の出品はパソコンから行っていた私。タブレットの文字入力が苦手だし、ヤフオク!に出品していた商品を取り消し、メルカリに出品をしたので、パソコンの方が何かと作業がしやすいからです。(ちなみに、ヤフオク!とメルカリに同じ商品を同時に出品するのは、ヤフオク!のルール上NGです)


画面をよく確認すると、公開停止や取り消しをするとくじ引きが無効になりますが、再出品した分についてはくじ引きができるようです。一瞬、やろうかなと心揺れてしまいましたけど、これは自分のミスということでやめました。

たぶん、多くの人はスマホやタブレットからの出品なので私のようなミスはしないと思います。でも、通常パソコンで作業をしているのであれば、要注意。今回はスマホに変えた方が、最低でも50ポイントはもらえます。

メルカリのキャンペーンは、基本アプリ内での利用が条件になっています。そういえば、以前も条件ついてたな…。うっかりというか、いつのもクセというか…。次は必ずタブレットから出品するぞ!

sakura_w at 08:42|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月20日

スイカはメルカリよりも地元スーパーかな

私と息子がスイカ大好きなので、ここ数日は毎日のように食べています。どちらかというと、息子の方がスイカ好き度が高いので、気づけばあっという間に半分、そのまた半分という具合に減っていきます。家計を預かる人間としては、1回あたりのスイカのコストを考えてしまうわけで、恐らくりんごやぶどうの方が安上がりだと思っています。とはいえ、他の果物は好きなのか?というと、スイカが一番好きということなので、好みの問題を含めるとやっぱりスイカを買うことになります。

これだけスイカを食べるのだから、少しでも安く買おうと思ってメルカリやヤフオク!で毎日のようにチェックをしています。時期が時期なのでものすごく安いというわけではないのですが、最もネックになるのが送料です。

メルカリでは送料を出品者が負担してくれるものもありますが、そうなると販売価格も高くなります。ヤフオク!では、落札者が送料を負担するようになっているものが大多数なので、けっこうな負担になるのは間違いありません。

大玉のスイカは重さがあり、サイズも大きいので、宅急便でも120サイズくらいになります。しかも九州や関西から送ってもらうとなると、距離があるのでさらに高くなります。もちろん、スイカ代もそれなりにするので、送料を加えるとかなりの高額になってしまうというわけです。

う〜、高いな〜。

そう思ってずっと買えずにいました。でも、ある日、近くの激安八百屋に行ったら、なんと激安のスイカがあったのです。なので、このところ毎日のようにスイカを食べているわけですが、3Lサイズが780円。2Sなら198円です。

IMG_6480



















メルカリやヤフオク!で同等サイズを見ると、倍近くの値段になっているので、スイカに関しては地元で買った方がお得ということがわかりました。

ただ、以前書いたようにワケありの野菜などは、メルカリやヤフオク!の方が安いことがけっこうあります。ワケあり野菜は普通に10キロ、20キロ単位で販売されていますが、配送の日数を含め到着してから使い切るまである程度の時間がかったとしても、日持ちをするからOKなのだと思います。我が家の冷蔵庫には、約1ヶ月前に買ったニンジンがまだ入っています。でも、腐っていないので普通に使っています。

一方スイカは、ここまで日持ちがしないし、今のところワケありもあまり出ていことも値段が高い要因のひとつかもしれません。スイカのワケありとなると、配送中に腐ってしまいそうで、ちょっと怖いですが。サイズばらばらのワケありにしようとしても、スイカのサイズはけっこう細かくわかれているので、どれかには当てはまるのでしょうか。そんなわけで、ワケありが出にくいのかなと考えたりもします。


メルカリやヤフオク!には、買いやすい物とそうでない物があります。先ほど書いたように、送料が高い物は地元のスーパーの方が安いことが多いです。もちろん、地域によっても価格は大きく異なるので、やっぱりメルカリとかヤフオク!の方が安いということもあるでしょう。今回は、少なくとも私が住んでいるところでは、地元スーパーの方が安かったという話です。そういった状況を見極めてうまく使って行くと、かなり節約になるのではないかと思います。








sakura_w at 14:42|PermalinkComments(0)

2017年06月19日

本日、福島放送「ヨジデス」でちょっと紹介されます

本日の福島放送「ヨジデス」で、ちょっと紹介される予定です。メルカリ関連です!


12




















sakura_w at 15:35|PermalinkComments(0)メディア出演 

メルカリで取引キャンセルをした話

昨日、メルカリで購入した商品を発送してもらえないという話をしました。

で、本日、無事にキャンセルことができたので、報告がてら思ったことを書きたいと思います。

出品者からメッセージがなかったので、キャンセルの依頼の画面が表示されて、

IMG_6471






























そのまま手続をしました。

IMG_6472

































IMG_6473































1時間以内に、メルカリ事務局からキャンセル受付のメールが届き、売上金の返金とポイントが戻ってきました。(ポイントの有効期限は迫っています)

メルカリが強制的に取引を終わらせたという形なので、お互いに評価をつけることはありません。これに関しては、ちょっとどうかなと感じます。ヤフオク!の場合、キャンセルをすると基本的にマイナスの評価がつきます。なので、ユーザーはキャンセルをしないように努力をするというか、取引も慎重になるのですが、メルカリの場合はちょっと違います。マイナスの評価がつかないので、キャンセルに対しての意識が低いような気がするのです。だから、発送をしないとか、支払いをしないといった安易なキャンセルが起きてしまうのではないかと思います。


今回、「発送をしない出品者でした」という証拠が残らないのは、私にとって後味が悪い部分でもあります。私自身はもう取引をしないようにすればいいのですが、他の人はそれがわかりません。やっぱり、何らかのペナルティは必要なんじゃないかなって思います。





sakura_w at 14:57|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月18日

メルカリでトラブル!発送してもらえない!

先日、メルカリである物を購入したのですが、出品者が発送してくれません!


ヤフオク!を14年以上やっていますが、出品者が発送してくれないことは1度もなかったので、今回のメルカリについては「これがメルカリのトラブルか…」と感じています。当然ながら購入時に出品者の評価を確認、その上で大丈夫だと判断して購入したのですが、その後が続きません。


購入したのは12日で、直後に決済をしました。それを受けて出品者から「準備ができしだい発送します」と連絡がきたので、支払い手続きは確認してもらっています。ちなみに、発送までの日数は「2日〜3日」です。それから18日の本日まで発送がされないわけなので、そろそろキャンセルができるようになりますよというメッセージが届きました。(画像です)


IMG_6441

























メルカリのキャンセルについては、以下のようになっています。


発送までの日数を3日以上過ぎても発送されない、もしくは出品者からの取引メッセージが3日以上ない


いきなりキャンセルするのも失礼だと思って出品者に連絡をしてみると、忙しくて郵便局に行けないということでした。う〜ん。それを見越して発送までの日数も決めているでしょうし、郵便局に行けないならば発送方法を変更するという手もあります。らくらくメルカリ便など、コンビニで受け付けている方法なら24時間発送可能ですし。


出品者から連絡があって2日程度たちますが、やっぱり発送されません。なので、いよいよキャンセルを視野に入れています。でも、出品者からメッセージがきたことによって、キャンセルできる日が伸びてしまいました。(画像のように)

IMG_6458
























それに、もう一度私の方から「次はキャンセルします」という内容のメッセージを送っているので、また出品者から連絡がくれば延びてしまう。。。なので、このメッセージを最後にしようと思っています。


実は、もう1つ問題があって…。今回は、期間限定のポイントを使って支払いをしているのです。メルカリでくじ引きをしていた、あれです。たぶん、キャンセルできる日まで待っていたら期限が切れます…。期限が切れていなければポイントは戻ってきますが、切れてしまったらその後は使えません。なんてこったい!



今回は、少々ハラハラしていますが、出品者がちゃんと発送してくれて無事に届くのが一番いいので、それを願って明日まで待とうと思います。










sakura_w at 11:30|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月17日

メルカリの発送方法を比較。簡単で安いのはどれ?

メルカリの発送方法の比較・まとめです。AllAboutの記事。定形外郵便の料金が変わってきたので、どれを使うのかけっこう迷うところです。なので、とりあえず迷ったら、見てみてください。


メルカリでの発送方法の種類と比較 安い&簡単なのは?







sakura_w at 10:22|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月16日

「節約 ベストアイデア集」(マガジンハウス)に掲載!

6月13日に発売になった、マガジンハウスの「節約 ベストアイデア集」に掲載いただきました!

IMG_6439































作り置き料理や100均グッズとか、テーマはいくつかありますが、私が担当したのはネットオークションやフリマです。(当然ですが)


IMG_6440








こういったムックを読むと、いろんな考え方とかやり方があるんだなと感じます。何より、真似ができる方法ばかりなので、早速やってみたいかな。







sakura_w at 10:15|PermalinkComments(0)

2017年06月15日

定形外郵便の規格対応グッズ、使ってみた(ヤフオク!)

先日、定形外郵便の規格に合わせたグッズを作りました。詳しくは、こちらの記事。

定形外郵便の規格にあう梱包グッズを作ってみた


ところが、ずっと使うタイミングがなくて。どう見ても厚さが3センチを超えていたりしたので、規格グッズを使う必要がなかったのです。でも、昨日落札された商品で、ようやく使うことができました。梱包したところ、若干厚みが出たし、長さも微妙。なので、サイズオーバーでないかチェックしてみました。

まずは、厚さ。無事に穴を通り抜けたので、3センチ以内。そして、25センチという長さもクリアです。

IMG_6432

















長い辺はどうかというと、比べてみるとギリギリセーフ。

IMG_6433


















今回重さは250グラム以内なので、定形外郵便の料金は以前と変わらずの250円。もし規格外だと340円なので、その差は90円です。

ちなみに、あて名を書くラベルですが、梱包材を切ったものを利用しました。

IMG_6434


















今回使ったのがヤマトの宅急便で使う袋で、けっこう丈夫です。普通の紙袋よりも紙に厚みがあり、重さもあります。なので、上の部分を切り取りました。これで重さの調整をしたわけです。

梱包材にはお金をかけないのが私の主義なので、余った物を再利用。今日は近くのスーパーに買い物に行くので、そのついでに発送してこようと思います。

sakura_w at 09:43|PermalinkComments(0)ネットオークション 

2017年06月14日

峠の釜飯 空き容器が売れている(メルカリ ヤフオク!)

先日、子供達の運動会の代休を利用して長野に行ってきました。長野といえば「おやき」。立ち寄ったところには「おやき」があるので、その度に食べていたように思います。長野の特産品は?と聞かれたら「おやき」と答えるのではないかと思うほど。

で、長野でも見かけたのが「峠の釜飯」です。帰りの高速のサービスエリアにもお店があって、けっこう人が並んでいました。昔、祖父が旅行に行ったときにお土産か何かで買ってきてくれたように記憶しているのですが、たぶん30年くらいは食べていません。スーパーの駅弁大会ではイカめしはけっこうあるのですが、釜飯はないことも原因かもしれません。でも、今回高速の横川SAで購入しました。といっても、とりあえず1個で、それは息子が食べてしまいましたけど。

で、残ったのが釜飯の空き容器です。容器というのか陶器というのかわかりませんが、ちゃんとした入れ物です。

IMG_6421

















実は、駅弁関係は包装紙が売れるというのを知っていたのですが、気づけば息子がボロボロにしてしまい売ることができません。というか、たぶん峠の釜飯だけでは売るのは難しいかなと感じます。駅弁のラベル数種類のまとめ売りが妥当かなと。では、入れ物はどうかというと、ヤフオク!でもメルカリでも取引はありました。ただ、1個だとやっぱり難しいかなというのが印象です。少なくとも2個は必要なのではないかと思います。

出品者からすれば、送料の問題があるので、まとめ売りをした方がお得かとは思います。メルカリなら、サイズ的には60サイズで送れそうなので、全国一律600円ですみます。でも、この分を考えて値段を設定するとなると、1,000円以上でないと面白みがないように思います。手数料で10%とられ、さらに送料なので、残りは300円。

ちなみにですが、駅弁のラベルの方が高く売れるので、容器よりもラベルの方を保管しておいた方がいいかもしれません。送料も安くて済みますし。

さらに付け加えると、国鉄自体の駅弁容器など、かなり昔の物があればレアモノとして高く取引されています。物によっては1万円を超えてくるので、食器棚の奥の方に眠っているとか、蔵の中にあったりしないかな、なんて思います。






sakura_w at 11:08|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月13日

使用したコーヒー豆、消臭・脱臭で売れないかな(メルカリ ヤフオク!)

先日、重曹を使って脱臭剤を作ってみたのですが、今回はコーヒーでチャレンジです。実は、毎朝息子がコーヒーを飲むので、挽いた豆が残ります。香りもちゃんと残っているし、消臭剤にも使えるとネットにあったので。作り方は簡単で、使用したコーヒーをフィルターごと乾燥させます。

IMG_6411































ちゃんと乾燥させないと、黴びるそうです。


IMG_6412
































あとは、糸で縛るだけ。今回も子供達のバレーシューズに使うので合計4個作りました。

IMG_6413



















梅雨時期ということで、消臭とか脱臭とか気を使うようになって、どうにか家にある物で作れないかなと考えています。しかも、捨ててしまうような物で代用できれば最高。ってことでコーヒーです。

おそらく、世の中には私と同じように考えている人もいて、きっとコーヒー豆とか必要なんだろうなと思ったりもします。ということは、ヤフオク!とかメルカリでも売れるのでは?と考えてしまう私。調べてみると、コーヒー屋さんが作る脱臭剤は取引がありますが、個人ではなさそうです。

もしかしたら、出品禁止物なのかなと思うのですが、ちょっと微妙かもしれません。ヤフオク!では衛生面に問題があると出品できません。でも、これはアダルト的な面も含むので、コーヒーについてはどうなのでしょうか。線引きの判断が難しい商材です。メルカリの方は、特に禁止されていないようです。

ただ、商品説明に「脱臭効果があります!」とか明記してしまうとまずいかもしれません。効果は人それぞれ感じ方が違うので、「使用したコーヒー豆です」と事実を述べるだけでないと、クレーム対象になる可能性はあります。

それに、基本的には大量出品でないと買い手がつきにくいと思います。たぶん、500グラムとか1キロとかそういう単位かなと。あとは送料を考えると、レターパックなどを使うことになって料金は510円。これにお品代となると、そもそも買わないという結論になってしまう恐れがあります。何か、特別なコーヒーなら別ですが。出品されていないということは、出品者にとってメリットが少ないからなのだと思います。それをどうにか売るためには、ハンドメイドでかわいい消臭剤にするとか、やっぱり知恵とテクニックが必要かなと感じます。








sakura_w at 09:49|PermalinkComments(0)ネットオークション | ネットフリマ(メルカリ)

2017年06月12日

「君の名は。」の聖地、諏訪湖

土曜日が子供達の運動会だったので、日曜月曜と連休になりました。これに合わせて、長野の旅。諏訪大社参拝がメインイベントではありますが、「君の名は。」の聖地でもある諏訪湖へ。

IMG_6390

















私も映画を見ましたが、確かにこんな感じでした。娘が興奮ぎみで、次へ飛騨に行くぞ!





sakura_w at 19:32|PermalinkComments(0)

2017年06月11日

24連勝の藤井四段の扇子が…ヤフオク!やメルカリに。

現在24連勝中の藤井四段の扇子が、先日発売になりました。「大志」と書かれたものです。毛筆で文字を書くことを揮毫というみたいで、そんな言葉が使われています。私自身は将棋のこともよくわからないのですが、とにかく人気上昇中ということはわかります。気づけば24連勝。すごい若者が出てきたなと感じます。

そんな藤井四段の扇子、発売直後に売り切れになって、現在も品切れをしています。日本将棋連盟が販売をしているのですが、入荷は6月末くらいになるみたいです。そうなると、やっぱりオークションとかメルカリとかで売られるわけで、ちょっとしたニュースになっていました。

実は、先日All About NEWSから、こういった事態について聞かれました。今のところ、ルールや法律には触れていませんが、やはりモラルというか、そういう問題かなと感じます。ある意味チケットと同じで、本当に欲しい人が正規の値段で買えないのは、どうかなと。

あとは、今後手づくりグッズとかが出てくると、権利の侵害になる可能性もあります。どこまで追求されるかわかりませんが、まずは出品しないことが前提です。

そういったことが書かれていますので、見てみてください。


売り切れ中の藤井聡太四段の扇子がオークションに…問題点は?










sakura_w at 04:30|PermalinkComments(0)

2017年06月10日

クリーニング後のビニール袋、けっこう使える(ヤフオク! メルカリ 梱包で)

衣替えをしたので、子供達の冬の制服をクリーニングに出しました。以前、クリーニング屋さんで、今の制服って自宅で洗えるんですよねって教えていただいたのですが、さすがに学らんとセーラー服は自宅で洗うのは気が引けたので。ただし、息子のズボンは自宅で洗濯。これまで何度か洗ってきて、型くずれとかそういうのがないので、クリーニング代の節約です。

で、先日受取に行ってきました。いつものように透明のビニールに入っています。

IMG_6322


















このまましまってしまうのは良くないようなので、とりあえずメッシュ地の袋に入れ替えます。そうすると、ビニールの袋が残るわけですが、実はこれ、けっこう使えるんです。

このビニール袋は通常の物よりも薄いので強度は低いのですが、サイズがけっこう大きいのが特徴です。しかも、クリーニング済みのキレイな洋服が入っているので、汚れなども問題なし。ということで、ヤフオク!とかメルカリで売った商品を一番最初に入れる袋として活躍します。

私が良く使うのはまとめ売りをした商品を入れる時。この場合、普通のビニール袋では入らないのですが、クリーニングの袋なら1枚で全部が入ります。他にも、ダウンジャケットとか厚手の洋服のときにも使える便利アイテムといえます。程よい大きさのビニール袋ってことで、保管しておくといいかもしれません。

sakura_w at 10:06|PermalinkComments(0)ネットオークション | ネットフリマ(メルカリ)

2017年06月09日

「週刊女性 6月20日号」(主婦と生活社)に掲載!

主婦と生活社の「週刊女性 6月20日号」に掲載していただきました!

IMG_6362


















「めざせ!スマホで稼ぐ マル得 クイーン」って企画です。

IMG_6363


















個人的に斎藤工さんが好きなので、なんか嬉しい…。






sakura_w at 09:25|PermalinkComments(0)メディア出演 

2017年06月08日

重曹とコーヒーフィルターで脱臭剤

中学生の子どもが2人いて、どちらも運動部に入っています。外の競技ではないのでシューズが汚れることはないのですが、とにかく匂いが…。足汗が強烈なのか、匂いもけっこう強烈です。しかも、これから梅雨時期なので、ますますグレードアップしそうな予感。そこで、家にある物で簡単脱臭剤を作ってみました!

IMG_6348


















用意したのは重曹、コーヒーフィルター、糸です。重曹は掃除用にと買ったものが、かれこれ1年くらい眠っていて、やっと出番がきた感じです。

IMG_6346


















作り方はとっても簡単で、コーヒーフィルターに重曹を入れて糸でとじるだけ。

IMG_6347


















なんかお菓子みたいな感じですが、脱臭剤です。


IMG_6348



















これを4つ作りました。匂いが心配なシューズが2組あるので、計4個。

IMG_6350


















実際、どの程度効果があるのかわかりませんが、しばらく使ってみようと思います。






sakura_w at 13:14|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2017年06月07日

うっかり買い忘れる物、メルカリでけっこう買ってる気がする

毎日使うけれどあまり執着がなくて、ついつい買い忘れてしまうものがいくつかあります。そろろそ買わないとな…とは思うけれど、紙に書いておくことさえ忘れてしまう。なので、買い物から帰ってきてから「あ!」と思い出すけれど、また忘れる。私にとって「コンシーラー」がまさにそれでした。


IMG_6338
















ほっぺに赤みがある私は、コンシーラーで色を整えているのですが、さほど化粧品に執着していないこともあって、しばらく買い忘れが続いていました。そろそろヤバいなという状況になっても、やっぱりうっかり。でも、ここで考え方を変えて、思い出したときに買うことにしました。


さきほども書いたように、思い出すのは買い物から帰ってきたときか、化粧をしているときです。そのときに、すぐに買う状況になれば、買い忘れはありません。そこで利用したのがメルカリです。ヤフオク!も検索をしてみたのですが、私が使っているコンシーラーは思いのほか安くなくて…。というか、そもそもの値段が600円くらいで、高くありません。なので、ヤフオク!に出品されている物だとお得感があまりないような気がしました。もっと値段が高いものなら、ヤフオク!の方が安かったりもするので、両方で探すのがオススメです。


メルカリを使うメリットは大きく4つです。

■すぐに買える

メルカリはフリマなので、すぐに購入することができます。出品者によってはコメントしてから購入ってこともありますけど、基本、即購入ができるわけです。ネットショッピングでポチってする感じです。


■送料無料

メルカリは出品者が送料を負担してくれることが多いので、商品代金の他に送料が…という心配はほとんどありません。やっぱり送料無料って魅力だなって感じます。


■自宅まで届く

商品は出品者が発送をしてくれるので、それが届くのを待つだけです。自宅まで届けてくれるので、買いに行く手間はありません。


■安い

何と言ってもこれが一番の魅力です。安い!今回のコンシーラーは2回程度使っていましたが、半額で買いました。たった2回なので、残量は問題なし。中古になった瞬間に値段は下がるので、抵抗がなければ断然お得です。


メルカリにはこういったメリットがあるので、ついつい買い忘れる物を買っているなと思います。当然ながら、計画的に買っているものもあるし、何かと便利です。商品が届かないというトラブルも起きていないわけではないので、その辺りは出品者の評価を見るとか、商品によっては追跡ができる方法を使うとかした方が安全です。







sakura_w at 09:31|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月06日

人参を20キロ買った後で実感。「メルカリでシェア」の必要性

ここ数年、「ワケあり」がけっこう人気です。形がそろってないとか、ちょっと傷があるとかですが、使う分には問題がないので私もけっこう利用しています。年末には「ワケありみかん」の箱買い、2月、3月には「ワケあり椎茸」の大量買い(ちなみに6キロ)、そして先日は人参を20キロ買いました。


IMG_6245















で、どこで買うのかというと、ヤフオク!とかメルカリです。農家さんが規格外で出荷できない野菜や果物を出品していることが多くて、しかも安い。そんなんで普通に利用してます。でも、私が「メルカリで椎茸買いましたよ」というと、「え?売ってるの?」と言われるので、食べ物の出品があるのは案外知られてないのかもしれません。


ただし、メルカリでもヤフオク!でも買うときにはいくつか注意点があって、たとえば出品者の評価を見るとかは基本なので今回はとくに触れません。そうじゃなくて、もっと思わぬことで苦戦しているので、それを紹介します。


結論からいうと、量の読み違いです。


ワケありを買う場合には、基本的にキロ単位、箱買いになります。人参でいえば20キロ。ということは我が家に人参が20キロ届いたわけで、その量に唖然としました。スーパーで1袋、2袋買うのとはワケが違います。サイズはまちまちで、大きいのから小さいのまでありましたけど、本数にして200本くらいはあったと思います。人参200本って…。


4人家族の我が家では、とても消費できないと判断して実家に持っていったり、あげたりしたのですが、それでも冷蔵庫の野菜室には入り切りません。ワインを入れる冷蔵庫みたいなことろにも人参を入れるほどだし、とにかく使っても使っても減らない感じなのです。(もちろん、毎日人参食べてます。)


じゃ、冷凍すればいいじゃんって話ですが、冷凍庫もそれなりに満員状態。3月くらいに買った椎茸が冷凍されているので。そうしている内に、だんだん水分がなくなってシナシナになりつつある人参たち。20キロって想像を絶する量でした。


確かに安くていいのですが、たくさん買ってしまうとその後が困ります。なので、大量に買う場合にはシェアするとか、その後でどうするか?が決まっていないと苦戦します。でも、コストコでシェアしたりもするので、「メルカリでシェア」。そんな買い方もアリだなって思います。













sakura_w at 11:09|PermalinkComments(0)ネットフリマ(メルカリ) 

2017年06月05日

定形外郵便の規格にあう梱包グッズを作ってみた

定形外郵便に規格ができて料金が大きく変わることになりました。ヤフオク!でもメルカリでも利用するので、けっこう大きなダメージです。今回の改訂のポイントは、厚みです。これまで厚みによって料金が変わることはなかったのですが、これからは3センチを境にして大幅な違いが出てきます。なので、梱包するときにはけっこう注意が必要で、できるだけ3センチ以内におさめたいというのが誰もが考えることだと思います。

実際、3センチというと案外厚みがあるようですが、一般家庭から出る不用品では3センチをオーバーするものが多いような気がします。ちょっとした厚手の洋服もそうですし、バッグや靴、ちょっとした雑貨も厚みがなさそうでけっこうあります。一方で、ギリギリになりそうな薄手の洋服もこれから出てきそうなので、やっぱり気になる3センチ。

そんなわけで3センチを簡単に測れるグッズがないかなと郵便局で聞いてみたところ

局にはあるんですけど、売ってないんですよね〜

とのこと。ま、そりゃそうだって気はしますが。なので、もう自分で作ってしまえ!と思って作成しました。家にある段ボールを使って。

今回使うのはアマゾンの段ボール。長い部分を使います。


IMG_6315


















強度の問題から2枚重ねた方がいいのかなと思って、2つ切り取りました。

IMG_6316


















規格は34センチ×25センチ×3センチなので、まずは25センチ×3センチの穴をつくります。

IMG_6317

















自宅にカッターという便利な物がなかったので、息子の彫刻刀を使いました。。。段ボールってすぐに切れるかと思ったら、案外切れません。強いんです。

IMG_6318

















穴ができたら周りを補強します。そして裏側も余った段ボールで補強。

IMG_6319

















完成形。非常に雑に見えますが、ぶきっちょなだけです。

IMG_6321


















材料費はほぼかからずで、便利グッズができました。今後も定形外郵便を使っていくし、ほかにもクリックポストとかレターパックライトでも使えるので、何かと役立ちそうです。







sakura_w at 13:41|PermalinkComments(0)ネットオークション | ネットフリマ(メルカリ)