2016年06月27日

ウォッチリストの数が多くても、落札されない理由

さてさて、先日から書いている「ウォッチリスト」についてです。本日はこちら。

価格を比較するためにウォッチを利用する

 

ウォッチリストの活用法としては、価格比較もあると思います。私の実例で言うと、先日父に記念切手を落札してほしいと頼まれたので、まずば商品の検索です。そうすると、同じ商品が複数でてきて、どれがいいのかなとリサーチが始まるわけです。このとき、いちいち価格とか終了時刻をメモるのは面倒なので、とりあえずウォッチに入れておきます。そうすると、終了日時が近い順に並ぶし、価格も一目で比較できるというわけです。


比較した後は入札をして落札という流れになりますが、入札するのは1品です。なので、他にウォッチに入れた商品には入札しないことになり、これがウォッチに登録されているけど落札されない理由のひとつになってくるわけです。もちろん複数の人がウォッチに入れれば落札されやすくなりますが、その分同じ商品がたくさん出品されていて、しかも価格が少しでも安くなると、入札は他の商品に流れます。特に動きがある商品の場合には比較対象も増えるので、案外落札されないなんてこともあるわけです。



sakura_w at 04:59|PermalinkComments(0)納豆大好き 

2016年06月26日

ウォッチリストの数が多くても、落札されない理由


昨日の続き。ウォッチに登録されていても、なかなか落札に結びつかない理由です。

「とりあえず」でウォッチに入れる安心感
 

私もそうですが、ちょっと気になる商品があったときには「とりあえず」という感覚でウォッチリストに入れることがけっこうあります。この時点では入札するかどうかは微妙なラインで、むしろ「様子を見られるからちょっと安心」という気持ちが強いかもしれません。それに、誰も入札してないのを見ると、妙にほっとすることもあります。いつでも入札できて落札できると勝手に思い込んでいる傾向があるように感じます。



実は、今現在もウォッチしている商品は複数あり、しかも登録してからけっこうな時間がたっています。もちろん、この間に入札することは可能でしたが、それをしないということは、私自身、さほどほしいという欲があまりないように思います。


でも「とりあえず入れたから大丈夫」と思っていると、気づいたら他のユーザーが入札していることもあって、そうなるとショックを受けるわけです。だったら、さっさと入札しておけばよかったじゃんって話なのですが、繰り返しになりますが根拠のない安心感があったので、それができなかったということになります。こう考えると、ウォッチリストには人間の微妙な心理が働いていて、こと物欲に関することなので、急に熱くなったり冷めてしまったりと揺れ動く気持ちが反映されるものだなと思います。



sakura_w at 09:29|PermalinkComments(0)ネットオークション 

2016年06月25日

夕食の残りを使って、親子納豆○○

昨日の夕ご飯は親子丼。小学校の集まりがあったので、簡単につくれて使うお皿も少ない丼物にしました。ただ、息子が夕食前に寝てしまい、朝まで爆睡。ということで、予定したよりも多くの親子丼が残ってしまいました。


でも、全く問題なし。今日は、親子丼の具を使って納豆コラボします。まずは、親子納豆丼。


IMG_2562









IMG_2555







その名の通りですが、親子丼の上に納豆とチーズをのせて、レンジでチンするだけ。とっても簡単ですが、味変になるので2連ちゃんでも大丈夫。

クックパッドにのせているレシピはこちら。
夕食の残り活用!親子納豆丼

IMG_2562







次は、トーストです。ご飯のかわりに食パンを使うって感じなので、こちらもとっても簡単。ただ、食パンにマヨネーズをつけると、隠し味になって美味。それと、親子丼のつゆはきっておいた方が無難です。食パンがデロデロになるので。


クックパッドはこちら。
夕食の残りで!親子納豆トースト

 IMG_2561

sakura_w at 11:20|PermalinkComments(0)納豆大好き 

ウォッチリストの数が多くても、落札されない理由

ネットオークションでは、気になる商品を管理できる「ウォッチリスト」があります。ここに商品を登録しておくと、わざわざ再検索をしなくても商品の動きを見ることができるので、私もごく普通に活用しています。


出品者の立場でいうと、どれだけウォッチリストに登録されているのかを見ることができ、その数によって落札されそうだなとかなんとなくわかります。もちろん例外はあって、ウォッチリストの登録が1件もなくても入札されることもあります。おそらく、その商品を探している人が「あった!」という感じで、即入札をしているからでしょう。とはいえ、多くのユーザーはすぐには入札せずに、もう少し様子を見るという意味で、いったんウォッチリストに登録をしています。その数が積み上がっていくと出品者としてはワクワクしてくるのですが、いくら数が多くても結局落札されなかったということもあります。


実は、私もつい先日までその状態が続いていて(現在は、入札していただいてます)、ウォッチリストへの登録数が11とか12あたりを動いていたのですが、それでも落札されずに1ヶ月ほど再出品を繰り替える状態でした。有名ブランドの高級品ではないし、特に人気の商品でもないのですが、ウォッチリストへの登録が10を超えてくると、かなり多いなという印象です。なので、すぐに落札されるだろうとタカをくくっていた中の不落。おそらく、他のユーザーさんも同じような経験があると思うので、今回はその理由を考えてみたいと思います。



sakura_w at 06:48|PermalinkComments(0)ネットオークション 

2016年06月24日

出品物のアクセス数が少なすぎて、びっくりした話

化粧品を出品したら、アクセス数が少なすぎました。これまでの経験上、こんなことはなかったので驚いてます...


昨日の続きです。

問題2 スタート価格が高いのか?

アクセス数が少ない原因としては、スタート価格が高いことも考えられます。私もそうですが、キーワードで検索して出品物がズラリと表示されると、まずは写真を見て、そして価格を見ます。このときスタート価格が高いと、商品をクリックすることもなくスルーしてしまうのです。「あ、予算オーバーだな、これ」って感じで。これと同じことが起きていることも十分考えられます。


だったら、落札相場を見ればいいじゃんってことになるのですが、残念ながら同じ商品が出品された形跡がありません。この時点で需要のなさが伺えるわけですが、落札相場がわからないと、スタート価格をいくらにするかでけっこう悩みます。今回は定価の半分で出品しましたが、これだけアクセスがないということは、それでも高いという認識なのでしょう。


問題3 違うキーワードが必要なのか?

キーワード検索することが多いと思われる化粧品の場合、基本的にはブランドと商品の名前を入れればアクセス数が一定の数とれます。たとえば、「マキアージュ ファンデーション」とか「ソフィーナ 化粧水」といった感じです。化粧品は、今使っている人が安く買うために落札するパターンが多いので、正式な商品の名前を書かなくても大丈夫かと思います。それに箱に書いてある商品名はやたら長かったりするので、そうするとタイトルの文字数をオーバーします。なので、比較的ざっくり書いておくといいと思います。


今回も、ブランド名(メーカー名)と化粧水とかクリームと書いておきました。それでもアクセス数が伸びてこないということは、もしかしたら他にキーワードが必要なのかもしれません。知る人ぞ知るの化粧品で、通の間では違う呼び方をしているとか。でも、この可能性は低いかなとも思います。検索するときには少なくともメーカー名は入れるはずなので。


結局、なぜこれほどアクセス数が少なかったのかという不可解な出来事は、複数の要因があるのだと思います。それらが、このタイミングでうまく機能してしまって(負の意味で)こういう結果になったのだろうと考えています。



sakura_w at 11:13|PermalinkComments(0)ネットオークション 

夕食の残りカレー活用!ピーマンの納豆つめ 他2品

夕食の残りのカレーは、翌日どうにかアレンジして使おうと考えるものです。量が多ければ、カレーうどんなんかもいいのですが、今日はさほど残っていないので、納豆コラボに使ってしまいます。

 ピーマンのカレー&チーズ納豆詰め


IMG_2547







残りカレーと納豆、ゆで卵です。ゆで卵も冷蔵庫の中にあったので、使っちゃいます。

IMG_2537







今日は、カレーと納豆、チーズを先にまぜておきます。そうすると、チーズが偏らないかなと思いました。


IMG_2539







あとは半分に切ったピーマンにつめるだけ。それでトースターで焼けばOKです。

IMG_2547






カレーがまだまだ残っているので、ズッキーニとか油揚げも使いました。

残りカレーとチーズ納豆の油揚げつつみ

IMG_2546







ズッキーニのカレー&チーズ納豆のせ


IMG_2548









 

sakura_w at 11:12|PermalinkComments(0)納豆大好き 

2016年06月23日

出品物のアクセス数が少なすぎて、びっくりした話

前回の話はこちら。今日は続きです。


出品物のアクセス数が少なすぎて、びっくりした話




さて、これまでの経験上、化粧品はそれなりのアクセス数がとれる商品だと認識しています。当然、売りやすい商品のひとつなのですが、今回に限っては全く売れずにいました。その原因は、昨日書いたようにアクセス数が少ないことです。実際にどれだけのアクセス数かというと、「11」です。しかも再出品を繰り返していたので、2ヶ月は出品していたと思います。それでもアクセス数は「11」です。「11」って…。って思いました、正直。


ネットで調べると、ちゃんとHPがある化粧品だし、楽天市場でも売られているものなので、使っている人はいるはずです。べらぼうに高いわけでもなく、怪しいほど安いわけでもありません。そこそこのお値段で、言ってみれば妙に信頼できるお値段という感じでしょうか。


それに、実を言うと、同じ化粧品ブランドの化粧水は落札されていました。ここが非常に重要なポイントなのですが、ほしいというユーザーは確実にいるということになります。でも、アクセス数が伸びない…。そこで、何が問題で、何がポイントなのかを私なりに考えてみました。


問題1 このユーザーの他に欲しいと思っているユーザーがいないのか?

最初に考えられるのは、需要の問題です。そもそも、欲しいと思う人がいなければ落札されることはありません。いくらいい商品でも、楽天で売っていても、オークションユーザーの中に欲しいと思っている人がいないと話にならないということです。


需要に関しては、商品の認知度も関係してくるので、あまりにもマイナーだと探している人は極端に少なくなります。私自身、聞いたことがない化粧品ブランドだったので、マイナーすぎるという線も否定できません。ただ、「マイナー」であることが、すべてにおいてネガティブとは限らないと思っています。マイナーだからこそ出品される数が少ないということは、もし欲しい人が複数いたら競争が起きる可能性があるということだからです。


明日に続きます。 



sakura_w at 15:01|PermalinkComments(0)ネットオークション 

2016年06月22日

出品物のアクセス数が少なすぎて、びっくりした話

ネットオークションやネットフリマでは、出品物をどれだけ多くの人に見てもらえるかが高値落札のポイントのひとつです。それは、アクセス数という形で数値化されているわけですが、1ヶ月くらい前に出品した商品のアクセス数が、仰天するくらい少なかったので、その話を書こうと思います。


それは知人から頼まれた新品未開封の化粧品でした。手に入れた時期も最近とのことなので、商品自体には全く問題なし。ネットで調べてみるとけっこうなお値段なので、これはいいぞとウキウキしながらの出品です。


これまでオークションなどを続けている中では、化粧品もけっこうな数を出品してきました。未開封の物もありますが、使用済みでも落札されたことは多々あります。今回も化粧品だし、しかも新品未開封ということもあって、楽勝だと思うのも当然と言えば当然。実は、新品未開封の化粧品は、非常に出品が楽な商品なのです。理由は大きく2つあります。


理由その1 写真撮影が楽

未開封の化粧品は箱に入っていることが多く、そのまま写真に撮れば問題ありません。箱の正面と色々な表示がある裏側の2枚だけですむので、写真撮影がとても楽なのです。箱にきちんと未開封の印のシールがはってあるときには、それをはがすことはありません。このシールが未回付の証拠になるので、下手にいじらない方がいいからです。



理由その2 商品説明がシンプル

新品未開封であれば、ダメージなどの明記が必要なくなります。箱に多少の傷なんかがあることもありますが、「箱に若干傷があります」ですみます。

もちろん残量がどれだけあるかも書く必要がないので、商品説明の記入がスピーディーにできるというわけです。

というわけで、次回に続きます。 



sakura_w at 14:38|PermalinkComments(0)ネットオークション 

お弁当の残り活用!納豆と唐揚げのピザ 他6品

今日は娘が陸上の地区大会に出るのでお弁当を持って行く日です。なので朝からお弁当づくり。といっても、デコ弁とかは到底無理で、もっぱら冷凍食品にお世話になっています。そうすると、食材が余ってしまうことが多々あり、本日はこれらを使って納豆コラボしてみます。

納豆と唐揚げのピザ

IMG_2488







「のりを巻いたからあげ 」を使います。

IMG_2500







唐揚げを半分にカットして、マヨネーズをぬった餃子の皮の上にのせ、さらに納豆とチーズをのせて焼くだけ。とっても簡単ですが、かなりおいしい味です。

唐揚げと納豆はピザ風にすると、マンネリ化からの脱出ができそう。


本日の納豆コラボは他6品(クックパッドにレシピ公開中)

ピーマンのごぼうサラダ&納豆詰め

IMG_2487








ナポリタンと納豆の油揚げつつみ

IMG_2486







ブロッコリーと納豆、チーズの油揚げつつみ

IMG_2485







夕食の残り活用!麻婆豆腐&納豆の中華ピザ

IMG_2489







超簡単!ブロッコリーと納豆のシンプルピザ


IMG_2490








絶品!みたらし団子&納豆のピザ

IMG_2495 (1)


sakura_w at 12:06|PermalinkComments(0)納豆大好き 

2016年06月21日

盆栽を売ってくれないかと頼まれた

知人から盆栽をオークションで売ってほしいと頼まれたという話です。これまで2回書いていますが、今回は、鉢について。

盆栽よりも鉢に価値あり?

 

盆栽のことを調べているうちに、意外なものに価値があることがわかりました。盆栽の本体よりも鉢です。高いモノになると、数万円。他にも数千円の鉢がけっこう出品されているのです。数万円になるような鉢は、作家物だったりして有名みたいですが、残念ながらこちらの知識も全くない私。なので、万が一鉢に価値があったとしても、タイトルに入れるべきワードが思いつきません。


こういうときには、やっぱり知識のある人が頼りになります。早速父に聞いてみました。その結果わかったことは、作家物であれば鉢の底に刻印があること。絵画などでサインを入れるのと同じで、鉢にもちゃんと印があるのだそうです。

ただし、それが本物かどうかは素人ではわからないだろうとも言ってました。そうなると、もはや鑑定団の世界になってしまいます。こういう場合には、商品説明に「刻印がありますが、知識がないため本物かどうかの判断はできていません」という内容のことを書いておけばOK。


それと、以前盆栽をしていた父なので、すでに盆栽本体はないけれど鉢ならあるのでは?と思い、一瞬目が輝いた私。確かに鉢はあるようですが、作家さんの物はないとのこと。でも、普通の鉢でもまとめ売りをすればいいんじゃないのかなって思いました。盆栽の鉢は普通の鉢よりも高いから、少しでも安く買いたいという人はけっこういるはず。しかも、盆栽をやる人は1つ、2つでは終わらないと思うので、それなりの数を持っているし、盆栽の数は今後も増えていくように思うのです。加えて、盆栽が成長すると鉢のサイズも大きくしていくので、となると鉢は必要になる。

いくら作家物ではないといっても、諦めることはない!



鉢は割れたら終わりです。価値がある内にさっさと売ってしまった方がいいのですが、なかなか動かない父。やはり、私が動いた方が早いかな・・・。 

sakura_w at 14:16|PermalinkComments(0)ネットオークション 

金時豆&納豆&チーズの油揚げつつみ

中途半端に使った金時豆が冷蔵庫の中にあって、ずっと使いきろうと思っていました。でも、なかなか出番がなくて、ようやく使えるなと。でも、実際はまだちょっと余ってます。。。

金時豆&納豆&チーズの油揚げつつみ

IMG_2444







半分に切った油揚げの中に 金時豆、たれをいれた納豆、チーズを入れます。

IMG_2441







トースターで5分。


IMG_2443 (1)







チーズがとろーりする変わり種レシピができました。

IMG_2444






以前も書いたように、和の甘さと納豆は非常に相性がいいと思います。 今度は黒豆でやってみたいな。

クックパッドで詳しいレシピを公開しています。
金時豆&納豆&チーズの油揚げ包み 

sakura_w at 13:34|PermalinkComments(0)納豆大好き 

千切りキャベツ&コロッケ&納豆の油揚げ包み

千切りキャベツと油揚げが中途半端に残っていました。なので、これと納豆を油揚げに詰め込む形でつくってみようと思います。

千切りキャベツ&コロッケ&納豆の油揚げ包み 

IMG_2446







千切りキャベツはマヨネーズとあえておきます。

IMG_2435








お弁当用の冷凍コロッケを半分に切ります。


IMG_2438







IMG_2439







半分に切った油揚げの中にキャベツ、コロッケ、納豆、チーズを入れます。

IMG_2440







楊枝で口をとじてトースターで5分。
IMG_2443







IMG_2446







今回は明太味のコロッケを使いました。ちょっとピリ辛ですが、マヨネーズや納豆でマイルドになります。お弁当用のコロッケはサイズが小さいので、油揚げに入れやすいです。 


クックパッドで詳しいレシピ公開中です。
冷凍コロッケと納豆の油揚げつつみ 

sakura_w at 13:22|PermalinkComments(0)納豆大好き 

2016年06月20日

盆栽を売ってくれないかと頼まれた

昨日、オークションで盆栽を売ってほしいと頼まれた記事を書きました。私の中でわからないことが多くて、どんなことがわからなかったのか、疑問だったのかは意外に考えさせられる点でした。前回の記事はこちら↓

盆栽を売ってくれないかと頼まれた

今日はその続きです。


問題その3 盆栽は直接見て買うものなのでは?

ひとつひとつ形が違う盆栽を買うのは、直接見てからなのでは?という疑問もありました。なので、写真だけで判断して購入する人は案外少ないのではないかと思ったのです。ある意味、車や不動産、絵画などの芸術作品と同じで、知識がある人が自分の目で見てからでないと、購入できない分野のように感じます。


でも、実際のところ、オークションでも盆栽はけっこう取引されているし、高いものになると数十万円。写真や商品説明だけでこれだけの価格になるのだから、直接見なくてもわかる人はわかるようです。ただし、写真はいっぱい掲載されているし、商品説明も丁寧なのは言うまでもありません。





その後写真を送ってもらったのですが、その盆栽の善し悪しは全くわからずです。そこで、盆栽ブームのときに盆栽に熱を入れていた父に聞いてみることにしました。結果。。。


全然手入れがされてないな。これじゃ売れないぞ



確かに。写真を見ると、所々つんつんと枝が伸びていました。オークションに出品されている盆栽をよく確認すると、「つんつん」はありません。松の場合、ちゃんと手入れをしていないと新芽が伸び放題になって、盆栽の形が崩れてしまうそうです。だったらこの新芽を切ってしまえば商品になるのでは?と思ったのですが、これは素人の浅はかな考え。新芽は毎日のように手入れをしてこそ、盆栽の価値が上がって行くものなんだそうです。これには、一定の知識も必要なので、ホント、素人には手が出せない領域だと思いました。


結局、今回の出品は見送ることにしました。手入れができる人がちゃんと手入れをしてからの方が、高く売れる可能性が高いからです。


ちなみに、盆栽は品評会がけっこう行われているので、そういうところで売るのもいいとのことです。発送の手間もありませんし、これは楽かなと思いました。 

sakura_w at 15:30|PermalinkComments(0)ネットオークション 

夕食の残り活用!チキン南蛮&納豆の油あげつつみ

昨夜の夕食の残りであるチキン南蛮。納豆を使ってアレンジしてみようと思います。
 
チキン南蛮&納豆の油あげつつみ

IMG_2418







作り方はとても簡単です。半分にカットした油揚げを用意します。

IMG_2408 (1)






その中に、小さく切ったチキンとたれをまぜた納豆、チーズを入れます。

IMG_2410







楊枝で口をとじてトースターで5分。

IMG_2413 (1)







半分に切ると食べやすいです。


IMG_2418







それと、南蛮漬けのたれがあれば、チキンにしっかり絡めてから「焼くと、さらに美味です。 

クックパッドでもレシピ公開してます。
残り活用!チキン南蛮と納豆の油揚げつつみ 

sakura_w at 15:23|PermalinkComments(0)納豆大好き 

朝ご飯の残りで納豆&しらすご飯の油揚げつつみ

娘がしらすご飯を食べて学校に行きました。ご飯が多かったみたいで、お残しです。こういうのを片付けるのも私の役目。ということで、納豆と一緒に油揚げに入れてみました。

 納豆&しらすご飯の油揚げつつみ


IMG_2417







油揚げを半分に切ります。

IMG_2408







その中にしらすご飯と納豆を入れます。

IMG_2409






楊枝で口をとじてトースターで5分。

IMG_2413







半分にカットしてできあがり。


IMG_2417








油揚げにご飯をつめる「お稲荷さん」があります。昔から甘く煮た油揚げを使っていたので、お稲荷さん=甘いという刷り込みがありました。でも、今回しらすご飯をつめたことで、甘くなくてもいいんだという発見が。これは私にとっては大きな一歩です。


クックパッドにもレシピ公開中です。
残り活用!しらすご飯と納豆の油揚げ包み
 


sakura_w at 15:00|PermalinkComments(0)納豆大好き 

mineoの格安SIM テスト20日経過報告

mineoさんの格安SIMでiPadを使っい初めて20日になります。10日の時点でも「

mineoで通信料安くなるかお試し中 10日経過

の記事を書いたのですが、それから10日。どうなっているのか確認してみました。
結果は以下。


49







使用量は、854MB。

10日の段階では7MBだったので、10日間で847MB使ったことになります。で、前回も書いたように、何をどうすれば使用量がグンと増えるとかはよくわかりません。なので、思い当たることとと言えば、やはり11日〜12日にかけての会津旅だと思います。

このときは車での移動だったので、私は運転手。なので移動中に使ったのは子供達です。高速(東北自動車道)で100キロで走っているときにツムツムをしても、特に問題なし。ポケットWi-Fiのときにはつながりにくいことが多かったので、さすがドコモという感じでした。

それと子どもたちはギャオで動画を見ていました。トータルでも2時間くらいだと思います。たぶん、この動画が使用量アップの主な原因だと考えていますが、それでも874MB。今月の分3,072MBと先月分の繰り越し分があるので、残りは5,288MBもあります。

前回も書いたように家では自宅のWi-Fiを使うので、mineoさんの格安SIMの使用量は減りが非常に少ないです。3GBの契約ですが、使い切れない予感。

これまでずっとこういう感じにWi-Fiを使っていたのですが、実際にどれだけ使っているのかをしっかり確認したことはありませんでした。ずぼらというか、どうやって確認するのかよくわからなかったからです。その点、mineoさんの場合には、上の画像のように視覚的にはっきり表示してくれるので自分の使用量が明確になって無駄が見えてくるわけです。無駄にしているならプランの変更も視野に入れることができて、家計にも優しいなというのが、私の感想です。




 

sakura_w at 11:27|PermalinkComments(0)日々の出来事 

残り活用!納豆&マカロニサラダの卵焼き

明太ポテサラと同様に、ちょっとだけ残ったマカロニサラダ。これを使い切ろうと思います。卵焼きで。

 納豆&マカロニサラダの卵焼き


IMG_2401







作り方は簡単。卵を3個わり、だしを入れてかき混ぜます。
IMG_2397







熱したフライパンに卵を流して、マカロニサラダと納豆をのせます。


IMG_2399







くるっと巻いて出来上がり。


IMG_2401







超簡単だけど、マンネリ卵焼きをアレンジ卵焼きに変身できるワザ。 


クックパッドでもレシピ公開中です。
残り活用!納豆&マカロニサラダの卵焼き 

sakura_w at 06:04|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&明太ポテトサラダの卵焼き

セブンプレミアムの明太ポテトサラダが、まだ残っていました。そろそろ使いきろうと思ってつくったのが卵焼き。つくったことがありそうで、意外になかったメニューです。

 納豆&明太ポテトサラダの卵焼き

IMG_2400






卵3個をボールに割って、だしを入れてかき混ぜます。

IMG_2397







熱したフライパンに溶き卵を流して、さらにサラダと納豆をのせます。

IMG_2398







あとは、普通の卵焼きと同じように丸めて出来上がり。

IMG_2400







明太ポテトサラダ自体の味がいいし、卵にだしが入っているので、そのままパクリといけます。夕食で残ったものって、こうやって片付けることができる予感。 


クックパッドでもレシピ公開中です。
超簡単!納豆&明太ポテサラの卵焼き 

sakura_w at 06:00|PermalinkComments(0)納豆大好き 

2016年06月19日

盆栽を売ってくれないかと頼まれた

知人から盆栽を売ってくれないかと頼まれました。どうやら自宅に20鉢くらいあるらしいのですが、状態とか大きさなどの情報は、その時点で何もありません。ただ、そのとき私の頭の中にはポジティブなイメージはほとんどなくて、むしろいくつかの問題が浮かんでいました。


問題その1 私自身、盆栽のことがよくわからない

盆栽は、物によっては1億円以上するらしいのですが、私自身はどこで価値判断をするのか全くわかりません。どこをどう見ればいいのか不明です。それに、オークションで他の盆栽を見てみたら、それぞれ名前があるみたいなのです。ということは、盆栽を探している人の中でもさらに絞り込んで検索してくる可能性が高く、それにひっかけるには盆栽の名前がないと難しいかもしれないと思いました。


盆栽はある意味芸術作品なので、絵画とか骨董と同じ扱いになると思います。なので、下手な素人が出品すると、タイトルの付け方、写真の撮り方見せ方を間違ってしまって、適切な価格で売れないかもしれません。こういうときに何を参考にするのかというと、他の出品物です。盆栽の中でも入札がある出品物を見て、どういう写真を撮っているのか、説明文には何を書いているのかとチェックします。それを真似すれば、最低限の情報は載せることが可能です。



問題その2 どうやって送るのか疑問

次に問題だなと思ったのが、発送方法です。定形外郵便は無理としても、そもそも盆栽は宅急便で送れるのだろうか…。梱包は?などいくつもの疑問が湧いてきます。通常の宅急便の場合には、重さやサイズの規定があるので、場合によってはサイズオーバーになってしまいます。たとえばクロネコヤマトの場合には160センチまでなので、枝振りがいい盆栽だと無理。そうなるとヤマト便になります。これだと保険をかけることもできるので、万が一のときにも安心です。


発送方法はヤマト便があるとしても、梱包はどうなのでしょうか。ネットで調べてみると、ベニヤ板などを使ってしっかり鉢を固定するそうです。とにかく鉢の固定は絶対条件で、あとは落札者との相談ということもあるようです。出品時には発送方法を明確にせずに、落札後に決めるというやり方です。盆栽を落札する人なら何かいい方法を知っているかもしれないので、逆に教えてもらうのもいいと思います。


それから、直接引き取りのみにするのも手だと思います。今回の場合、20鉢を一気に出品すれば、業者さんが落札する可能性もあります。そうすればトラックなどで取りにきてくれるかも。盆栽の梱包に自信がないので、私ならこれを選ぶと思います。



sakura_w at 16:12|PermalinkComments(0)ネットオークション 

生揚げの納豆&しらす&チーズ焼き

朝市で半額で買った生揚げ。それを使って、納豆アレンジです。

 生揚げの納豆&しらす&チーズ焼き
IMG_2392







半分にスライスした生揚げにマヨネーズをぬり、その上にたれを混ぜた納豆をのせます。

IMG_2382







さらに、しらすをのせ

IMG_2383







チーズをのせ


IMG_2386






トースターで6分。


IMG_2392







生揚げに味がないので、マヨネーズをつけました。お好みで塩こしょうもオススメ。 

クックパッドにもレシピ公開してます。
生揚げの納豆&しらす&チーズ焼き 

sakura_w at 13:06|PermalinkComments(0)納豆大好き