2016年05月30日

ハワイ 妙法寺の御朱印(御首題)

日本人が多いハワイには神社やお寺が意外とたくさんあります。昨日は、出雲大社を紹介しましたが、本日は妙法寺です。

夫の知り合いの方の親戚が妙法寺に嫁がれたこともあって、今回うかうことができました。ご住職と話をすることができて、一緒に写真も撮っていただいたようです。
もちろん、御朱印(ご首題)もしっかりいただきました。妙法寺は日蓮宗なので、御首題になります。

IMG_1808 

sakura_w at 14:10|PermalinkComments(0)

納豆&混ぜ込みチャーハンの素(納豆大好き)

納豆&混ぜ込みチャーハンの素です。

IMG_1916
 





混ぜ込みチャーハンの素がけっこうしょっぱいので、納豆のタレは少なめで。素もかけずぎに注意です。

混ぜ込みチャーハン








味はおかずというよりは、お菓子に近い感覚。もはやおやつという感じでした。ごはんにかけてもおいしいはず。 

sakura_w at 11:05|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&餃子

納豆&餃子です。


IMG_1917 







今回は2種類の餃子を使いました。緑の方は仙台の青葉餃子です。餃子を4つに切って、納豆とあわせるだけ。ご飯にまぜるのが個人的には好きです。

IMG_1918 








IMG_1919 







ラー油を少したらしてもおいしくいただけます。 

sakura_w at 11:02|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&トマト(納豆大好き)

納豆&トマトです。

IMG_1915 







トマトは小さく切って、納豆をそえるだけ。トマトの種類によって甘味があったり酸味が強かったりするので、お好みのトマトでやってみてください。

今回は納豆のタレをつかいましたが、塩こしょうでもおいしくいただけると思います。

 トマト

sakura_w at 11:00|PermalinkComments(0)納豆大好き 

2016年05月29日

ハワイ出雲大社の御朱印&御朱印帳

先日、夫がハワイに行ったので、出雲大社への参拝をせよ!と伝えました。2年くらい前に私がハワイに行ったときにも参拝したのですが、実はそのときと御朱印帳が変わっています。当時は無地の御朱印帳でしたが、今はハワイらしい素敵な御朱印帳に。

IMG_1804 








こちらは御朱印。

IMG_1806 







前回お守りを授与していただいたので、そのお返しも兼ねての参拝です。

sakura_w at 19:43|PermalinkComments(0)

納豆&そのまんまゆず(ゆずの砂糖漬け)

ただの柚子の皮ではなくて砂糖漬けみたくなっているのがポイント。


IMG_1907







柚子だけだと苦みがあるけれど、砂糖をまぶしているので、納豆のしょっぱさと相性がいい。

IMG_1909








ゆずの風味もけっこうあるので、ゆず好きにはオススメ です。納豆となじませるために、少し時間をおくとなおのことグッド。

sakura_w at 11:53|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&セブンプレミアムの有機むき甘栗

栗と納豆・・・。

IMG_1905







栗の甘さと納豆のしょっぱさが微妙においしい組み合わせです。

IMG_1908








栗の量を多めにすると、納豆の味に負けないので、さらにいいと思いました。個人的には好きな味。 

sakura_w at 11:51|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&レーズン(納豆大好き)

レーズンをそのまま入れたので、先にくるのは納豆の味。


IMG_1910







噛み締めるごとに、レーズンの甘味が感じられる、時間差のアレンジメニューです。納豆とレーズンをなじませるために、少し時間をおいた方がいい と思います。

sakura_w at 11:50|PermalinkComments(0)納豆大好き 

2016年05月28日

納豆&セブンプレミアムの甘い干し梅(納豆大好き)

セブンプレミアムの甘い干し梅と納豆。

IMG_1892 







もともとカリカリ梅とか干し梅は好きでけっこう食べています。それを納豆に入れるという発想がなかったのは、ちょっと不思議。

干し梅を細かく切って納豆とまぜます。干し梅の甘さが絶妙。これはヤミツキになるぞ。 

IMG_1895 

sakura_w at 12:25|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&ウィンナー(納豆大好き)

納豆とウィンナーを組み合わせてみました。

IMG_1891 







このままではウィンナーが大きいので、小さくカットします。それを、レンジでチン。

IMG_1894
 






お酒のおつまみにもなる味だし、子どもも好きそうな味です。今回は納豆のタレが醤油ベースですが、マスタードでもおいしいと思いました。今度、やってみよ〜。 

sakura_w at 12:15|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&大人のポテトサラダ(ファミマ コレクション)納豆大好き

ファミマの大人のポテトサラダは、それだけで非常においしい惣菜だと思います。それに納豆をプラスすると、これまた美味な味わいになります。

IMG_1890 







納豆は醤油ベースのタレを使用。ポテトサラダの味がけっこう強いので、納豆多めでも大丈夫です。

IMG_1897 







かき混ぜないで、そのまま一緒に食べる感じがベスト。 

sakura_w at 12:08|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&ヨーグルト(納豆大好き)

昔、トルコアイスが流行ったことがありました。びよーんって伸びるアイスです。味はバニラ風味だったと思いますが、なぜあんなにモ伸びるのか不思議でした。今もあるのかわかりませんが、スーパーでは全くみかけないトルコアイス。それを彷彿とさせる組み合わせを見つけました!

納豆&ヨーグルトです。

 IMG_1869







私は、大きめのスプーンにヨーグルトと納豆を乗せて口の中でまぜるようにして食べました。

IMG_1870







最初はヨーグルトの味が強いのですが、噛んでいくと納豆の風味もあります。そして粘りが出てくるので、この時点でトルコアイス風。

sakura_w at 05:19|PermalinkComments(0)納豆大好き 

2016年05月27日

家電本体は処分でも、アダプタはオークションに!

家の中の片付けをしていると、家電の付属品がけっこう出てきます。なんのコードなの?なんのアダプタなの?と思うくらいなので、長期間使用していないのは間違いありません。そういった迷子のアダプタなどは、普通なら捨ててしまうと思うのですが、ネットオークションに出品した方が断然お得です。

私も先日、コードレスの掃除機のアダプタを出品しました。掃除機本体はホースがダメになってしまったので、なくなく処分。そのときにアダプタと別々にしていたので、アダプタを一緒に処分せずにすみました。これまでの経験から使う人がいるだろうと思ったので、迷わず出品。結果、1800円近くで落札されました。アダプタとしては最高価格での落札です。(私の経験上)


アダプタなどの付属品を買うのは、本体を使っている人だと思います。中には家電屋さんが買うこともありますが、基本的にはアダプタが壊れてしまった人とか、もう1つほしいと思っている人です。製造されていないものだったりすると、もはや手に入れる手段はオークションくらいになってくるので、実はけっこうな確率で落札される商品でもあるのです。

ちなみに、リモコンも取引されています。以前、あるテレビ番組のロケのとき、カメラさんが「僕もオークションでリモコン買ったことあるんですよ」と言ってました。


アダプタなどの付属品を出品するときには、必ず型番をタイトルに入れます。基本的にどんなアダプタでもいいという人は少なく、逆にピンポイントで探している人が多いので型番を入力して検索してくるからです。 

それと、付属品の場合もともとの価格がわかりずらいので、 落札相場を確認してスタート価格を決めましょう。よほど変わったアダプタでなければ、過去の落札記録があると思います。というわけで、私も本日アダプタを出品しました。片付けをしていて、引き出しの奥にコードがちらりと見えると、目が輝いちゃいます。

sakura_w at 14:25|PermalinkComments(0)ネットオークション 

Kindleで「神社大好き12」を出版しました!

このところ、以前ほど頻繁に寺社参拝ができていない私…。それでもなんとか神社大好きシリーズを続けています。今回は第12弾。





表紙は、大好きな宝徳寺さんの御朱印です。 

sakura_w at 13:28|PermalinkComments(0)

納豆&キウイ(納豆大好き)

以前、知人にキウイを買い物袋で1ついただきました。もらったときにはキウイは堅かったのですが、数日放置していたら、食べごろに。私と子供達で一気に食べてしまうほど、おいしくて好きです。ただし、夫はキウイがダメです。食べると喉がイガイガするそうです。何かのアレルギーなのでしょうか…。

そんな夫はとりあえずおいといて、キウイと納豆の新しい世界です。

IMG_1857 







熟したキウイで甘味もあります。それをカットして、納豆を添えます。

IMG_1865 







納豆は醤油ベースのタレですが、ドレッシングでもいけそうな予感。個人的には「アリ」な味です。 

sakura_w at 12:58|PermalinkComments(0)納豆大好き 

納豆&ドラゴンフルーツ(納豆大好き)

もともとドラゴンフルーツはあまり好きではありません。最初、どうやって食べるのか、そもそもどこを食べるのかわからなかったフルーツで、未だによくわかりません。でも、カットフルーツを買ったときに中身の白い部分だけになっていたので、「なるほどここを食べるのか」と思いました。

IMG_1859 







ドラゴンフルーツに関しては、おいしいという印象がありません。青臭いというか、独特な風味だと感じたので、それ以来食べていません。で、今回たまたまカットフルーツの中に入っていたのでチャレンジです。


IMG_1862 (1) 








やっぱり青臭い…。 

sakura_w at 12:48|PermalinkComments(0)

納豆&ぶどう(納豆大好き)

ぶどうと納豆のハーモニー。ぶどうは皮も食べられるタイプです。


IMG_1856 







個人的には「あり」でしょ。

IMG_1864 







ぶどうが甘いので、納豆のしょっぱさと相性がいいと感じました。口の中でぬめぬめしたぶどうを楽しめます(笑) 

sakura_w at 12:36|PermalinkComments(0)

納豆&ブラックチェリー(納豆大好き)

ブラックチェリーと納豆の世界です。


IMG_1855 







タネを取り出して果肉をカット。味を想像できないだけに食べるのがちょっと不安になります。


IMG_1868 








個人的には「あり」な味。納豆のタレを醤油ベースではなく、マスタードにするともっとおいしいかも。 

sakura_w at 12:16|PermalinkComments(0)

納豆&オレンジ(納豆大好き)

カットフルーツに入っていたオレンジで実験です。

 IMG_1854







オレンジの苦みが邪魔をしている感じ。グレープフルーツといい、柑橘系と納豆の相性は悪いかもしれません。 

IMG_1867 

sakura_w at 12:12|PermalinkComments(0)

納豆&グレープフルーツ(ルビー)(納豆大好き)

昨日のいちごジャムをきっかけにして、フルーツと納豆の組み合わせの実験です。はじめての世界観なので、あえて「実験」としましたが、これはまさに実験。味のイメージができません。

 
カットフルーツのパックを買ったのでいろんなフルーツで試せます。まずはグレープフルーツ。こちらはルビーです。

IMG_1852






さいころ状に切って、納豆をそえます。たくさんつくって、万が一のことがあるともったいないので、ほんの一口分だけ。


IMG_1866






グレープフルーツの酸味はいいのですが、苦みと納豆の相性はあまりよくないと感じました。残念な結果かなと。

 

sakura_w at 12:09|PermalinkComments(0)納豆大好き