女性の小物はメルカリの方が売りやすい感じがする台風や雨に備えた梱包

2017年10月18日

ハンドメイドのバッグを売るおばあちゃんの話

先日、シニアがメルカリを活用する時代ってことで記事を書きました。

シニアがメルカリを活用する時代


これに関してふと思い出した話があるので、書いてみようかなと思います。知人の叔母にあたる方の話です。その方(Aおばちゃんとします)は、手先が器用でお菓子づくりとか裁縫とか、言ってみればハンドメイドがとても好きな人です。シフォンケーキをご馳走になったことがありますが、お菓子屋さんのシフォンケーキといわれても違和感は全くないほどの味でした。お菓子づくりだけではなくて、裁縫もこなすので、端切れを使ってバッグを作ってて、どこで売るのかなと思ったら、近くの整骨院なんだそうです。もちろん整骨院の了解を得て、待ち合い室の一角におかせてもらっていると言っていました。

整骨院に通うのはAおばちゃんと同じくらいの年代の方も多いので、おばちゃんが考えるデザインとか色合いは、そこの患者さんの好みともマッチします。そういう意味では、地域密着型で自分が利用する場所で売るというのは、なかなかの目のつけどころだと感じました。

私の場合には、それをネットを使って売れないか?と考えてしまいます。その話は4年くらい前にきいたので、その頃はメルカリも今ほどメジャーじゃなくて、ヤフオク!中心です。とはいえ、どこで売ろうがネットで売るということは、まずはAおばちゃんが出品できることが大前提になってきます。当時はスマホではないからパソコンを使うわけで、けっこう大変な作業かもしれないと感じました。

でも、今ならスマホのアプリもあって、サクサクできる気がします。Aおばちゃんは考えも若いので、だったら自分でやるわ!というノリです。今のところ、実際にメルカリやヤフオク!で売ることはしていませんが、きっかけがあればスタートするのではないかと思っています。

自分の趣味で作ったものを売り、そのお金で人生を楽しむという流れは、年金生活で…という悩みを少しは軽くするのではないでしょうか。先日の野菜の話もそうですが、若い世代の社会人にはないお金を稼ぐ感覚かもしれません。そのためのツールとしてメルカリとかヤフオク!とかラクマとか色々あるので、元気なシニアがもっと活用できるような流れができるといいなと感じます。

sakura_w at 14:57│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
女性の小物はメルカリの方が売りやすい感じがする台風や雨に備えた梱包