桜にほんご徐家匯校ブログ

中国・上海にある桜にほんご徐家匯校で働く日本人教師たちのブログです。
这是中国上海的樱花国际日语徐家汇中心日本教师的博客

徐家匯校からのお知らせ

【注意】コメントに中国語の漢字を使用すると、 文字化けして読めなくなります。日本語で書いてくださいね。 これも日本語の勉強ですよ!

また、拍手コメントは管理者に届くだけで、各先生には届きません。 通常のコメントに書いてくださいね!

各位同学?  皆様へ:

?花日?徐家?中心的博客搬家了~LIVEDOOR上的博客由于是日本的,所以大家打?都很慢,留言也不方便,?在搬到百度来了,以后要多来光?哦~

?程通知等也都会?表在?个博客上,?迎大家多来看看~需要加好友的同学??明自己是哪位学生哦~



桜にほんごのブログは引越ししました。LIVEDOORのブログは日本のサーバーなので、スピードが遅かったため、今度はBAIDUに新しいブログを作りました。これからも、たくさん見に来てください〜

授業のお知らせとかもここに発表するので、チェックしてください〜お気に入り登録にしたい方は、ぜひどうぞ。


新しいブログのアドレスは、こちらです

http://hi.baidu.com/sakurajp_xuhui

功夫夢、見た?

ジャッキーチェン主演の映画、功夫夢見ましたか。

かなり前の映画のリメイクです。

アメリカから北京にやってきた、男の子(この子、ウィルスミスの息子さんです。)がいじめっ子に勝つためにジャッキーにカンフーを教えてもらいます。
つらい修行を耐え、大会でそのいじめっ子と戦い、そして…。


胸がすっきりする映画ですよ。お勧めです。




さて、今週の文化コーナーは、


26日(月)は、みんな大好き、嵐の「To be free」

29日(木)は、浜崎あゆみの「Moon」


です。このアーティストはもう説明は要りませんね。




CDを出せば必ず売れるというのもある種プレッシャーですね。
スターも大変です。

夏が来た?

梅雨、終わったのでしょうか?

さあ、UV対策をしながら、上海の夏を楽しみましょう。


暑い夏。みなさんのお勧めの場所はどこですか。

楽しくて、夏らしくて、思い出に残るような…。



21日(水)の文化コーナーは、

21歳の天才シンガーソングライター清水翔太の「GOODBYE」です。


まだあどけなさが残る顔と透き通るような声が魅力ですよ。



お楽しみに〜。


短冊さ〜ら、さ〜ら♪

みなさん、こんばんは。

スペインの優勝をもって、ワールドカップもとうとう終わってしまいましたね。

私は特にサッカーファンというわけでもありませんが、
ワールドカップの日本戦はいつも楽しみにしています。

大会が始まる前は、「日本あかんやろな〜。」と思っていましたが、
意外や意外。

予選リーグを突破し、決勝リーグでは負けはしましたが、
いい試合を見せてくれた選手たちにとても感動しました。


もう一つ感動しているのは、七夕祭りで学生のみなさんが短冊に書いた
願い事。


「日本語が上手になりますように…」

「もっといい仕事が見つかりますように…」


まだまだ恋愛のこととか、家族のこととか、たくさんありますが、
みなさんの向上心にはただただ脱帽です。



さ〜て、今週の日曜日の文化コーナーは、


ドラマ「時効警察」よりCeyrenの「雨」です。



この「雨」という歌は、1990年に森高千里がリリースしたもののカバーです。

ドラマも歌もちょっと古いですが、今の季節にぴったりの曲ですよ。


でも、ちょっと悲しい曲かな?



みなさんは雨に何を流して欲しいですか?



お楽しみに〜。





夏の風物詩、夕立。

上海の夏と言えば、夕立ですね。

気持ちがいいくらいのどしゃぶり。生き物はただただ止むのを待つのみ。
無力です。


万博で、屋根のないところで並んでいたら、最悪ですね。動けないし。
上から下までずぶぬれです。


みなさんはずぶぬれになったことがありますか。

私はありますよ。


3年前に友達と杭州へ行ったときのこと。


西湖のほとりで夕立にあいました。
傘はありましたが、何の役にも立たず。濡れるがまま。
私は必死にデジカメを守っていました。



さて、月曜日の8時からの文化コーナーは、


永遠のマイアイドル、木村拓哉主演の「月の恋人」より、

久保田利伸の「love rain」です。


恋の雨になら降られてもいいかも。



お楽しみに〜。







訪問者数

お問い合わせ
有关教课参观的咨询,请拔打以下的电话。
咨询时说一声「是在博客上看到的」,那就万分感谢!

樱花国际日语徐家汇中心

上海市肇嘉浜路1033号
徐家汇国际大厦16楼

TEL:(86-21)54890017
FAX:(86-21)54890160
記事検索
  • ライブドアブログ