佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書

佐倉葉ウェブ文化研究室(旧:WebsiteMAP βVersion)』の作業日記。
こんなのを書いてます↓
個人ニュースサイト史」「テキストサイトの歴史」「登録型ウェブ日記リンク集の動乱
自己顕示欲充足システムに飲み込まれる登山者と事故の危険性 ~インターネットの普及による山行への影響について『ヤマレコ』を事例にして~

 かつて『脱オタクファッションガイド』という個人サイトがあった。管理人は久世氏(最初はクゼナルト氏)である。2000年代当時、割と有名な個人サイトであった。コンテンツとしてはサイト名通り、服装がイケてないと当時盛んに言われていたオタク(主に秋葉系のオタク)に対して、ファッションの改善を指南しているサイトであった。
 このサイトは2005年に書籍化された。当然著者は久世氏であった。この本は当時ウェブで話題となった。久世氏は2016年にも【脱オタクファッションバイブル】を著した。つまり『脱オタクファッションガイド』は大成功した個人サイトといえる。
 さて、このサイトにはパクリ疑惑があった。パクられたと主張しているサイトは『いちからはじめるファッション入門マニュアル』である。このパクリ疑惑は久世氏の名から「クゼナルト問題」と呼ばれた。

 この問題(騒動)をパクられたと主張しているサイトいちからはじめるファッション入門マニュアル』の開設から振り返る。


--------------------------------------------------

 1998年の冬、くもざる氏『はじめてのファッション@ぁゃιぃ』を開設した。
  ・http://www.geocities.com/SiliconValley/Orchard/1147
 このサイトは『あやしいわーるど』の掲示板発祥であった。
『はじめてのファッション@ぁゃιぃ』
はじめに
このサイトは1998年の冬に今は無きあやしいわーるど@夜の部(電機メーカー氏主催)の掲示板にて掲示板の書き込みのネタがファッションネタになり、私とコンドル君がファッションの質問や基本的な知識を受け答えしたのが好評を呼び、調子に乗って 嬉しがってしまいWEBページを作製することになったのが始まりです。はじまりがあやしいわーるど掲示板であったのと、私があやしいわーるどの住人であることが影響してあやしいわーるどの色彩を濃く受け継いでおります。

このサイトの趣旨は初めてファッションに興味を持った人の手助けや、応援のページとしてはじまりましたが今ではファッション全般を扱っています。しかしあくまでファッション入門のページであり決してファッションマニアのための敷居の高いページにならないように気をつけて運営していきたいと思います。

 トップページには「ファッションにはじめて興味を持ったあなたをファッションの超基礎から鍛えるサイト」とある。メインコンテンツは【ファッションをいちからはじめるあなたへのマニュアル】であり、行なうべき順番で【体形を整える】【服装】【美容院】【ブランド】ごとに解説ページがある。そのページ一つ一つに専用の掲示板が用意されていて、そこで議論やアドバイスを受けれる、という形になっていた。
 サイト名は『はじめてのファッション@ぁゃιぃ』『はじめてのファッションサイト』『はじめてのファッション入門マニュアル』いちからはじめるファッション入門マニュアル』と変遷していき、URLは
  ・http://www.geocities.com/SiliconValley/Orchard/1147
    ↓
  ・http://www.oct.zaq.ne.jp/oranjes/
    ↓
  ・http://fashion.vis.ne.jp/
    ↓
  ・http://at-fashion.com/
と変遷していった。

 2000年、いちからはじめるファッション入門マニュアル』に記載内容が似ている別のサイトが発生した。それは『脱オタクファッションマニュアル』というサイトで、管理人はクゼナルト氏(久世氏)であった。
  ・http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4628/
 開設日ははっきりしないが2000年10月には存在している事が確定している。なぜなら2000年10月に『あやしいわーるど@ふぁっしょん退避用』に当該URLが貼られている為。
 この『脱オタクファッションマニュアル』のコンテンツであるが、いちからはじめるファッション入門マニュアル』と似ていたのである。いちからはじめるファッション入門マニュアル』曰く「コピーアンドペーストをした文に助詞等をつけかえただけのようなコンテンツ」
 加えて、『脱オタクファッションマニュアル』には「(ウェブで)初めてのファッション入門サイト」と書かれていた。これは先行サイトであるいちからはじめるファッション入門マニュアル』を無視している事になり、当然いちからはじめるファッション入門マニュアル』側からすれば絶対に受け入れられないものであった。

 『いちからはじめるファッション入門マニュアル』は掲示板発祥である。管理人はくもざる氏であるが、掲示板住民がみんなで作ったコンテンツという事である。くもざる氏だけではなく、いやむしろ掲示板住民が『脱オタクファッションマニュアル』クゼナルト氏に大きな不快感を示した。

 くもざる氏は下記のコメントを出した。
>   投稿者:くもざる  投稿日:2001/07/01(日)03時50分12秒 返事  サーチ  スレッド

> > クゼナルトさんの脱オタクファッションマニュアルとはリンク張り合ったりしないんですか?
> > よく似た内容ですが
>
> 投稿者:くもざる 投稿日:2001/06/14(木)03時18分25秒 ■ ★
> あやしいわーるどについてわからないことがあればどんなことでも
> どうぞ。
>
> 最初の投稿です。
> 板の目的を確認してから書き込んでください。ぺこり

ま、ちゃんと書いておかないとまたこういうのあるだろうし書いておくよ。FAQにも載せておく

えっとクゼナルトさんは当初当サイトの住人だったのですが(去年の話)
意見の食い違いから自分のサイトを作ったようです。否定されたらそれいじょうつっこみませんが。
でもって初心者向けファッション情報は当時私のサイトしか取り扱っていなかったために
他にモデルとする形態がないために使用する顔文字からコンテンツまで
私たちのサイトと同じ、もしくは似たようなものになっています。
それをベースにして自分のスタイルを取り入れているようですが
公式になんら挨拶もなにも受けたことがない人にこのような行動をとられた場合
時間をかけてコンテンツを作成、また情報をサイトに提供している投稿者
またサイト作成に協力してくれている人すべてが
不快な気分になることは簡単にわかっていただけると思います。
またサイトの言葉の表現がヘイト系に近いものといっていいですし
初心者を見下したり揶揄するものが多いです。
それが掲示板をよく荒らされる原因なのでしょうしあまり関わり合いたく
ない最大の原因です。
(ソース:https://web.archive.org/web/20030620102450/http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5848/dempa.html)

 『脱オタクファッションマニュアル』は小学館からの取材を受け、2001年5月1日発売の「ビッグコミックスピリッツ増刊号『山田2号』」と、ビッグコミックスピリッツの公式サイトにおいて竹熊健太郎氏をファッションで変身させる企画が実施された。

 さて、クゼナルト氏へ「なんで某サイトをパクったって正直にいわないの~」と質問した人がいるのだが、これに対するクゼナルト氏の返答は下記であった。
んなに気になるんですか? 2001/07/06 20:47 管理人クゼナルト (U R L)

同じようなテーマを扱うサイト同士のコンテンツが似るのは至極当然だと思うんですけど。

「パクリパクリ」ってウチを批判しなきゃ、
某サイトの人達はアイデンティティを保てないんですか?

「日本最大の男性ファッションサイト」という一応の肩書きがあるなら、
ウチなんか気にしなきゃ良いのに。  
(ソース:https://web.archive.org/web/20030620102450/http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5848/dempa.html)

 パクリ疑惑側がこんなコメントを書いたら反感を買うに決まっている。本当にパクリなのかは置いておいたとしてもいちからはじめるファッション入門マニュアル』のほうが先行サイトなのは事実なのである。クゼナルト氏はそのサイトを見ていたのも事実なのである。少なくとも『脱オタクファッションマニュアル』が名乗っている「(ウェブで)初めてのファッション入門サイト」は事実と違うのである。

 ここに「クゼナルト問題」が発生した。

 なお、『2ちゃんねる』でもこの件は話題となり、クゼナルト氏が非難されていたのだが、理由は「パクリ」と「オタクを見下している態度」の二点であった。

 クゼナルト氏からくもざる氏へメールが届いた。その文には「パクってはいないということを信じてほしい」とあった。
 これに対しくもざる氏は、メールの返信にて「掲示版で話しあう」事を提案した。これはくもざる氏いちからはじめるファッション入門マニュアル』の管理人ではあるものの、あくまで『あやしいわーるど』の掲示板発祥のサイトであり、事実上みんなで使ったコンテンツなのだから掲示板住民と話しあえ、その場は提供する、というものであった。
ども、くもざるです。
えっとうちのサイトの住人、というよりはあやしいわーるどの住人がここ二三日
はげしく動いているようですが管理人はでていく必要なしとか
言われているので放置しているのがこっちの実情です。

また通常のサイト管理人とは違い当サイトは表向きはどうあれアングラ掲示板あ
やしいわーるどに属するために管理者は絶対権限を持つものではなくあくまでも
善意の調整者であり通常持ちうる絶対的な管理権限およびサイトの行動方針にお
ける影響力はないものとお考えください。

掲示板をごらんになればおわかりになると思いますが話し合いにおける解決とい
うものはおそらくはあなたと住人間ではかられるのがもっともふさわしいかと考
えられます、というかそれ以外にはありえないでしょう。

よってできるだけ好意的な書き込みを行い、話し合いの場所を提供することくら
いしか私には出来ませんしましてや2chの厨房をどうにかすることなど出来ませ
ん。

http://at-fashion.com/cgi-bin/talkbbs/bbs.cgi
メイン掲示板(常駐しているひとがいるのでここに書き込めば住人が反応するは
ずです)
http://at-fashion.com/cgi-bin/ub/bbs.cgi?area=other02
こちらで話し合いを持つことにする予定です。
IP制限は解除しておきます。
またこのメールを公開したほうが望ましいと私は考えますがそれはあなたの判断
に委ねることにします。

--
kumozaru
(ソース:https://web.archive.org/web/20021229020310/http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5848/kokuchi.html)

 2001年7月10日12時16分、話し合いの掲示板「クゼナルト問題について」が用意された。22時53分、クゼナルト氏が掲示板に現れた。議論参加者はくもざる氏クゼナルト氏なついろ氏白巫女氏辞意氏z氏、他数名であった。

クゼナルト氏

・議論や討論をしにきたわけではない。話し合いによる穏便な解決を望んでいる
・パクリではない
・顔文字についてはそちらの掲示板でネタにされていたのを傍観している内に、染み付いてしまったもの。ジョークの範囲内という事で許せ

と主張した。3時間程掲示板上での議論が行なわれたが結果としては

クゼナルト氏のサイトに「初めてのファッション入門サイト」と書いてあるのは誤りという合意により、クゼナルト氏が修正する
・パクリかどうかの判定は証拠不十分
・オタク批判の過剰さは修正する

であった。
(大分はしょったので詳細は下記を参照
https://web.archive.org/web/20030205070356/http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5848/kuzenaruto-ub.html
なお、この議論はクゼナルト氏が相手が用意した土俵に一人で乗り込んでいった形であり、議論の場としてはフェアではないことを記載しておく。クゼナルト氏が圧倒的に不利)

 この議論後、クゼナルト氏『脱オタクファッションマニュアル』の既存コンテンツを削除。議論の合意事項である、「初めてのファッション入門サイトと書いてあるのは誤り」についてトップページで謝罪文を載せた。事実上のサイト閉鎖であった。
■以前、当サイト管理人クゼナルトは、「1からはじめるファッション入門マニュアル」というサイトがファッションマニュアルサイトの先駆者的存在である事を認識していたにも関わらず、当サイト掲示板において「こういうファッションマニュアルを作ったのはウチが初めてだ」という内容の書き込みをし、関係者各位に多大なる不快感を与えてしまいました。

■その点に関し、関係者各位に深くお詫び申し上げます。

■それに関連して、当サイトは一時的に閉鎖させて頂きます。復活は8月中旬になります。その時に、この一連の事実関係について明らかにするつもりです。

■また、当サイトの掲示板についてですが、管理人自身に時間的・精神的余裕がなくなってきた為、当分の間閉鎖させて頂きます。
 2002年12月6日。掲示板での議論から一年以上たったこの日、『脱オタクファッションマニュアル』はドメインを取得して復活した。サイト名は『脱オタクファッションガイド』になった。そして、以前のコンテンツを復活させたのである。管理人名はクゼナルトから久世になった。
  ・http://www.oxiare.net/
2002年12月06日(金)
OXIARE.NET 仮オープン
 やっとこさオープンまでこぎつけました。OXIARE.NET は 「おしゃれネット」 と読みます。このドメイン結構気に入ってます。よろしくお願いします。
  HTMLやCSSをかなり勉強して以前のよりはずっとサワヤカになったと思うんですがどうでしょう。内容もこれでもかっていう位詰め込みました。御意見・御感想お待ちしております。でもこれ以上やれって言われたら死にます。もう勘弁して下さい。はぁはぁ。そう言えば<DIV>タグってかなり使えますね。これでやっとTABLE地獄から開放され清々しい気分です。まあ何だかんだ言ってレイアウトに一番使えるのはTABLEなんですけどね。あ、誤字脱字には気を付けていますが、万が一あればメールでこっそり指摘してもらえると嬉しいです。こっそり。
  とりあえずその辺の検索エンジンに登録してみるかなー。大本命の Yahoo!JAPAN には以前登録されてたけど今回もちゃんと登録されるだろうか…ちょっと心配。Yahoo!JAPAN ネットサーファーチームの皆様方どうかよろしくお願いします。

 これをいちからはじめるファッション入門マニュアル』側は、「クゼナルト氏はほとぼりが冷めるのを待って何事もなかったかのようにサイトを復活させた」ととった。いちからはじめるファッション入門マニュアル』は【脱オタクファッションマニュアルについて】というページを作成し、
・『脱オタクファッションマニュアル』はなんら変わることのないままサイトを再開した
・コピーペした文に助詞等をつけかえただけのようなコンテンツを公開する行為は常識から外れている
・非常に迷惑
と表明した。
最近「脱オタクファッションマニュアル」
http://www.oxiare.net/
についての書き込みがあるようですが
掲示板等の荒れる原因となっていますのでお控えください。

ただ控えろ書かれていてもいまいちわかりにくいと思いますので
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5848/kuxe.html
興味のある方はご覧ください。

上記のサイトに書かれているような経緯が過去にあり、またなんら変わることのないまま
サイトを再開したので関係者は当惑しており、脱オタクファッションマニュアルに
対する書き込みがあると掲示板が荒れ、またそれをおもしろがって荒らしにくる
人が絶えませんのでご理解のほどをよろしくお願いいたします。

当サイトは特に引用や転載自体を否定しているわけではなく一般的なネット上の
マナーとして引用記事のすぐそばに引用元のサイト名とリンクを張っていただければ
特に文句をつけるようなこともありませんし、マスコミ等の掲載許可も制限を設けたことはありません。
ただ、コピーアンドペーストをした文に助詞等をつけかえただけのようなコンテンツを
自分のWEBサイトに公開するということは無意味だと考えますし常識から外れていると
考えています。

また当サイトはファッション初心者を対象としたコンテンツを中心にしていますので
同種のサイトとして認識されることがありますが
当サイトはヘイト系ではなく一般ファッションサイトであり
コンテンツ作成側としてはそういった意図はございませんのでご了承ください。


こういった問題はゲーム攻略サイトなどでかなり顕著ですが
サイトの運営に直接、間接的に関わった人にとって非常に迷惑なことである
ことはわかっていただけると思います。

 2005年10月、『脱オタクファッションガイド』はオーム社にて書籍化された。サイトの内容に漫画が加えられたものであった。これに対し『いちからはじめるファッション入門マニュアル』はトップページで抗議した。当時の管理人は2001年の議論にも参加していた、なついろ氏であった。
いちからはじめるファッション入門マニュアル
サイトをご覧の方へのお知らせ

「いちからはじめるファッション入門マニュアル」(以下、当サイト)は、「脱オタクファッションガイド」(以下、「ガイド」)なるサイトとはまったく無関係のサイトです。のみならず、「ガイド」制作者久世氏は、過去には当サイトと酷似した「脱オタクファッションマニュアル」と題し、内容も酷似したサイトを製作し、サイト閲覧者の混同を招き、私どもは非常に困惑したという経緯があります。(詳しい経緯はこちらにまとまっております)
また、久世氏の製作していたサイトで、01年に、久世氏が当サイトを盗作・剽窃したという事実が発覚したという問題があります。当時、話し合いの場が持たれました。その場で久世氏は一度剽窃を認めたのですが、その後説明のないまま「当サイトは一時的に閉鎖させて頂きます。更新時期は未定ですが、その時にこの一連の事実関係について明らかにします。」と書き残し、サイトを閉鎖してしまいました。
しかし、ほとぼりが冷めたこともあってか、久世氏はサイトを何事もなかったかのように戻してしまい、あまつさえ書籍化にまで踏み切ってしまいました。
競合する男性向けファッションサイトが多数作られ、互いに参照され、参考にしあうことで切磋琢磨されることは非常に望ましいことであります。また、読者の側も、多数のサイトを読み比べることで試行錯誤することが可能になりこれもまた非常に喜ばしいことであります。しかしながら、それぞれのもつ知識・見識が尊重されず、むしろ、書けば書くほど横からその功績のみを持って行かれるのだとしたら、健全な男性向けファッションサイト群が芽生えることはないでしょう。
ここに、彼のそうした行為に対する、抗議の意を掲げておきます。
また、一連の発言により、私ども(いちからはじめるファッション入門マニュアル)が、殊更にオリジナルを主張する意図は全くございません。私どものサイトは、7年弱ほど続く掲示板のユーザからのフィードバックやその他書籍・サイトを多数参考にしております。

05年10月19日 管理人(HN: なついろ)
 (強調は元文のまま)

 これを受けて『脱オタクファッションガイド』は謝罪文を掲載した。
 私、久世の運営する個人サイト 『脱オタクファッションガイド (http://www.oxiare.net/ 以下oxiare.net) 』 は、2002年12月に開設したものです。

 このoxiare.netの前身となったのが、当時クゼナルトというハンドルネームを名乗っていた私が、2000年9月~10月に大学のサークルHP内での試験公開後、2000年11月に 「脱オタクファッションによってオタクのマイナスイメージを払拭する」 ことをコンセプトとして立ち上げた 『脱オタクファッションマニュアル (http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4628/ 現在閉鎖、以下AnimeComic-4628) 』 であり、これは私自身が独立して開設した個人サイトです。(※この 『脱オタクファッションマニュアル』 というサイト名は最終的なものであり、それ以前には 『オタク論』 または 『オタクの省察』 というサイト名を名乗っていたこともあります。)

 AnimeComic-4628を開設した当時、初心者向け男性ファッションサイトは数少なく、サイトを作成する上で 『いちからはじめるファッション入門マニュアル(http://at-fashion.com/ 以下at-fashion.com様)』 様を参考にさせていただきました。しかし、情報を断りなく使用したこと、私がAnimeComic-4628はこの種のサイトで初めてであるという旨の誤った発言を行ったことなどが問題となり、2001年7月にat-fashion.com様と私との間で話し合いが行われました。

 その話し合いの時に、私が 「AnimeComic-4628を作成するうえで参考にさせていただいた」 としてat-fashion.com様にお詫び申し上げた部分、また実際に参考にしていた部分、および不適切な行動としてお詫び申し上げた部分は、以下のとおりです。

    at-fashion.com様内で2000年10月に立ち上げられた 「拝啓、クゼナルト<デビッド伊藤>様」 掲示板のログ (詳細)
    at-fashion.com様を初心者向け男性ファッションサイトとしてのベンチマークにしたこと (詳細)
    at-fashion.com様の顔文字を使った表現 (詳細)
    at-fashion.com様を初心者用向けファッションサイトの先駆け的存在と知り、また1~3の事実がありながら、私がAnimeComic-4628の掲示板上で 「この種のサイトはウチが初めてだ」 という発言を行ったこと

 このようなことが発生したのは、私に初心者向け男性ファッションサイト運営に対するノウハウがなかったこと、ファッションに対する見識の薄さを何とかカバーしたいと考えてしまったこと、また私自身に奢りがあったことによります。

 情報を断りなく使用したことで、at-fashion.com様の掲示板で書き込みをした方々には、大きな不快感を与えてしまう結果となりました。全ては私の見識が欠けていたことが招いた結果です。改めて深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

 この時のat-fashion.com様と私との話し合いの末、私はAnimeComic-4628を閉鎖することでしか責任を取る道はないと考え、閉鎖いたしました。

 そしてその際、私は読者の皆さまに 「当サイトは一時的に閉鎖させて頂きます。更新時期は未定ですが、その時にこの一連の事実関係について明らかにします」 とお約束いたしましたが、それを今日まで果たしてきませんでした。

 以上が当時の一連の事実関係の説明です。不十分なところもあるかと思いますが、なにとぞご容赦ください。また、説明が今日まで遅れてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

 私がoxiare.netとしてサイトを再開したのは、私自身が初心者向けファッションサイト運営に強い愛着をもっていたからです。このサイトは前回の反省を踏まえ、内容を一から作り直したものであり、自分で調べたことや、色々な本/雑誌/サイトを参考にし、また友人の協力・助言を得て、私自身がそれらを再構築したものです。また、この際、読者の皆さまにとってできるだけ使いやすく見やすいサイトにするため、文章の構成やHTML/CSSなどのWEBデザインについても本やサイトを参考に勉強を重ねてきました。 (oxiare.netの参考サイト・書籍・協力者一覧はこちらを参照ください。)

 こうして、1年の準備期間を経て2002年12月にoxiare.netが完成し、現在に至ります。現在のこのサイトについては、前回の反省を踏まえた新たな再チャレンジとして、どうか寛容な目で見ていただきたいと思います。

 最後になりましたが、重ねて、不快感を与えてしまったat-fashion.com様の皆さまと、読者の皆さまに深くお詫びを申し上げます。

2005年10月 『脱オタクファッションガイド』 運営者久世
 しかし、書籍は販売され続け、2009年11月には改版が販売された。また、Kindle版も販売された。一方でいちからはじめるファッション入門マニュアル』は2006年にサイトが消滅した。

 2009年6月28日、いちからはじめるファッション入門マニュアル』は管理人を南大氏が引き継ぎ復活した。(が、活発な活動が行なわれているようには見えない)
  ・http://at-fashion.jp/
 2016年3月、久世氏が著者である【脱オタクファッションバイブル】がKADOKAWAから販売された。それにさきがけ2016年2月にTwitterアカウントを取得し2020年1月まではツイートがあった。
  ・https://twitter.com/datsuota_bible


---------------------------------------------------------------------------
 以下は私の感想です。

 これは古い騒動なので2022年時点では情報が断片的にしか残っていない。その為、確認不十分な点がある。従って判断が難しいところもあるのだが、2005年10月に『脱オタクファッションガイド』が書籍化したときに『いちからはじめるファッション入門マニュアル』が出した抗議により『脱オタクファッションガイド』が全面的な謝罪文を出さざるをえなかった(「久世氏が当サイトを盗作・剽窃したという事実」という記載にも反論しなかった)事から考えて、『いちからはじめるファッション入門マニュアル』の主張は最終的には一定認められたと判断出来る。
 では何故2005年10月まできちんとした謝罪が出来なかったのか。2005年10月は何故長文で謝罪したのか。ということである。それまでは「初めてのファッション入門サイトと書いてあるのは誤りだった」点のみ謝罪文を出していたのである(その短い謝罪文ですら結局消した)。
 これは想像ではあるのだが、書籍販売直後であるから出版社から謝罪文をだせとの要求があったのではないか。でなければきちんとした謝罪から逃げてきた久世氏がここで急に全面的な謝罪をする理由がない。

 何れにしろ、この問題の結果としては、パクリ側(仮にパクリがいいすぎだとしても後発サイト側)は2度の書籍化で実利を取り、方や先駆者であったサイト側はサイト運営が縮小していったという事実なのである。

---------------------------------------------------------------------------

参考URL:

http://www.geocities.com/SiliconValley/Orchard/1147
http://www.oct.zaq.ne.jp/oranjes/
http://fashion.vis.ne.jp/
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4628/
http://at-fashion.com/
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5848/i.html
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5848/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF
http://www.oxiare.net/
http://at-fashion.jp/
https://kanose.hateblo.jp/entry/20051029/datsuota
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5848/kuxe.html
http://fashion_.web.fc2.com/plagiarize.html

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2ch系Flash動画の歴史は以前調査して年表に纏めたが、2ch系Flash動画が流行る前段の話として2chAAキャラクターの流行があるわけで、その辺について調べていた。2chAAキャラクターといえばモナー板こと「モナー大好き掲示版」になるわけだが、そのモナー板についての歴史が「モナー板の歴史探訪」というスレッドに纏められていた。纏められていた期間は2001年の夏まで。ソースまで付いており、なかなかに力作なのだが如何せん見づらい・解りづらいものであった。
 これを見やすいように私の方で整形や文の見直しを行い、かつスレッドの中で訂正されたものや指摘されたものを反映させ、私のほうでも幾つか追加してモナー板の歴史年表を作成しました。AAについてある程度纏めている『シルカ!!』のキャラクター考察も参考にしています。あくまでFlash動画史の参考資料としてFLA板が出来る前までの年表として作成したので、FLA板が出来て以降を追記する予定はありません。
 なお、既存の表としてはまるへそ太郎氏の『AA大辞典(仮)』の書籍版に非常に簡素ながら2chAAキャラクターの歴史が書いてあります。これも元ネタは「モナー板の歴史探訪」です。


★モナー板・AAキャラクターの歴史年表(2001年末まで)★ 随時更新

1998年12月?:ギコ猫の源流が誕生(あやしいわーるど)。現在のAAで確定したのは2000年になってから
1999年5月30日:『2ちゃんねる』開設
1999年10月19日?:ヒッキー誕生あやしいわーるど
1999年10月25日:『2ちゃんねる』に顔文字掲示板が出来る

■顔文字板時代
2000年1月3日:モナー誕生。この時はまだ耳が「∩」。http://web.archive.org/web/20000707014811/http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=kitchen&key=946877995
2000年1月5日:モナーが広まる。この時すでに「オマエモナー」と言っていた。http://cheese.5ch.net/test/read.cgi/bun/942202866/
2000年2月14日:【きらめきの季節】(参考→https://web.archive.org/web/20010620203836/ttp://www2.odn.ne.jp/sign/aalog/kirameki.html)
2000年3月15日:連続投稿ストーリーAA誕生。【ねえ、「ちゅー」して】(ギコニャー’00)。すみっこちゃんねる氏(いてまえ小町)。】(参考→https://web.archive.org/web/20011230125846/ttp://www2.odn.ne.jp/sign/aalog/gikonya.html)
2000年3月24日:厨房板鯖移動により厨房板住民顔文字板へ大量移住。2chのアスキーアートの作り方をまとめたスレッドが建ち、後のアスキーアート作成に貢献
2000年3月31日?:ガナー誕生
2000年4月5日:ネットアイドル人気投票サイトでモナ―を1位にする会が発足し、顔文字板だけでなく2ch住人が団結してモナーを1位にする
2000年4月10日:モララー誕生。http://piza.2ch.net/log2/kao/kako/955/955294547.html。モララーを作ったのは、まみまみ氏だと伝えられる
2000年4月12日:【勇者モナ太VS田中】伝説の職人ほほィさんによる長編連作
2000年4月24日:ぞぬ誕生。初代AAは4月28日に制作。http://piza.2ch.net/log2/qa/kako/956/956564415.html、5月10日に現在のAAとなった。http://piza.2ch.net/kao/kako/955/955474460.html
2000年5月19日:AAに映画的手法が採り入れられる。【日本映画黄金伝説】 http://members.fortunecity.com/hanabatake/main.htm。お花畑三十郎氏
2000年6月1日:【神聖モーナ帝国】誕生。http://nekomimi-meido.net/nareai/mp/tkk.htm。厨房板以来の伝統(様々な王国建国)を引き継ぐフォーマットでスタートするが、信じがたいほど壮大な歴史ロマンがAA競作により語られる。この時代を最黄金期と呼ぶ声は多い

■モナー板mentai鯖時代
2000年6月8日:『2ちゃんねる』にモナー大好き掲示版、通称「モナー板」「モナ板」が出来る。顔文字板からの独立。モナー板独立記念日。【モナー大好きー】http://mentai.2ch.net/mona/kako/960/960399782.html、【祝モナー板独立!モナーの格好で来てね。】http://mentai.2ch.net/mona/kako/960/960423317.html
2000年6月12日:【ギコ連合王国建国の詔】http://mentai.2ch.net/mona/kako/960/960777972.html。ギコルフスキー氏により、ギコ連合王国建国。厨房板以来の伝統(様々な王国建国)を引き継ぐフォーマットでスタートするが、ギコ猫の衣装を纏った交流会という独自の進化を遂げる
2000年6月12日以前:しぃ誕生。しー氏の持ちキャラだが一般キャラ化した珍しい例
2000年6月13日:顔文字板からモナー板へ「モーナ帝国」が移転した。【神聖モーナ帝国移転!モナーやギコの格好で来てね。】http://mentai.2ch.net/mona/kako/960/960828644.html、http://piza.2ch.net/mona/kako/960/960828644.html
2000年6月14日:モナカ誕生。【モナカちゃんデビュー】 http://mentai.2ch.net/mona/kako/960/960917434.html。髪の毛を供えた女性キャラがこのスレで複数誕生
2000年6月19日:AA作成ツール「ギコペ」が広まる。AA製作が非常に多くの人へ開かれた重要ソフト
2000年6月24日:BARオマエモナー誕生。【BARオマエモナー】http://mentai.2ch.net/mona/kako/961/961786614.html、【BAR「オマエモナー」新装開店!!】http://mentai.2ch.net/mona/kako/961/961794386.html。AA自体は【コント モナとギコ】スレから生まれた。https://mentai.5ch.net/test/read.cgi/mona/960867157/
2000年6月25日:ちびギコ誕生
2000年6月25日:そうでもないよ誕生
2000年6月27日:モッコリナー(前マララー)誕生
2000年7月5日:シラネーヨ誕生。【≪シラネーヨ≫】http://piza.2ch.net/mona/kako/962/962741157.html。当初不人気キャラ。10月になってから食肉キャラとして人気が出る。シラネーヨの源流は2000年4月5日に誕生。http://piza.2ch.net/kao/kako/954/954144009.htmlの320
2000年7月8日:geroimo氏がAA作成ツール「Ascii Art Editor」を作成。http://aaesp.tripod.co.jp/
2000年7月15日:マララー誕生。http://piza.2ch.net/mona/kako/963/963609801.html
2000年7月20日頃:コリンズを名乗る荒らし登場。顔文字板とモナー板の暗黒時代
2000年7月21日:モナー板として独立してから最初のAA作成ガイドスレが立つ。【ギコ猫のAAスクール@夏休み猛特訓編】http://mentai.2ch.net/mona/kako/964/964142287.html、http://piza.2ch.net/mona/kako/964/964142287.html
2000年7月23日:【真・女神転生~モナー戦争~】http://mentai.2ch.net/mona/kako/964/964292243.html、http://piza.2ch.net/mona/kako/964/964292243.html
2000年7月24日:【本日開講!ギコモナ塾】http://mentai.2ch.net/mona/kako/964/964424562.html、http://piza.2ch.net/mona/kako/964/964424562.html。痺れるほど知的なギコモナ塾。mentai鯖にあるのは実質2000/08/14(月) 00:43まで。piza鯖にあるのは2000/10/22(日) 02:27がラストの書き込み
2000年8月1日:【ギコ神父のギコイスト教2ch教会】http://mentai.2ch.net/mona/kako/965/965136037.html、http://piza.2ch.net/mona/kako/965/965136037.html。piza鯖では翌年1月17日までカタコンベのごとく細々と続く。ギコ神父AAは、その後一般キャラとして様々な板で流用される
2000年8月8日:【今日も残業!「モナー商事」】http://mentai.2ch.net/mona/kako/965/965714091.html、http://piza.2ch.net/mona/kako/965/965714091.html
2000年8月14-19日頃:最悪の荒らしコリンズをmentai鯖に残して、mentai鯖からpiza鯖へ、モナー板移動

■モナー板piza鯖時代
2000年8月16日:【ギコ連合王国(モナーも来てね☆)】 http://piza.2ch.net/mona/kako/966/966356419.html。究極のマターリ。おそらくこの時期のモナー板を象徴しているスレ。コリンズをmentai鯖に残した事によって実現したモナー板マターリ黄金期
2000年8月23日:【点取り占い様】 http://piza.2ch.net/mona/kako/966/966986008.html
2000年8月25日:モナー板初の雑談スレが立つ。【雑談休憩所&スレッドを立てるまでもない質問】 http://piza.2ch.net/mona/kako/967/967130968.html。piza鯖初期のスレは、それ以前・それ以後に比べ妙に長寿スレとなった。圧縮・倉庫入りの作業が少なかったからかもしれない。10月頃から、板の空気が険悪化する様子がこのスレに残されている
2000年8月26日?:ジサクジエン誕生。荒らしが使っていた顔文字だが徐々に人気となる。この時点では(・∀・)ジサクジエンの名称は決定していなかった
2000年8月27日:IE5.5問題提起。【IE5.5を使ったらモナたちが・・・】 http://piza.2ch.net/mona/kako/967/967384210.html。IE5.5問題については、その後類似スレが不定期に立つ。9月11日頃、一応の対策が発見される
2000年9月8日:モナーRPG開発報告【RPGツクールで試しに・・・】 http://piza.2ch.net/mona/kako/968/968405166.html
2000年9月23日:オマエモヂャー誕生
2000年10月頃:他板住民がモナー板にきて文字レスをするようになる。モナー板住民の新作AAの量に比べ、勝手の解らない観光客(他板住民)の文字レスが圧倒するようになる。駄スレの乱立が徐々に酷くなる。更には荒らしが徘徊を始め、板のあちこちでトラブルを起こし、モナー板を混乱させる。特定キャラ(「2ちゃん連盟」「りかっち」等)を使ったコピペ荒らしも徐々に回数が増えた。その削除作業が遅れ、モナー板は荒廃していく。容量の大きくなっていた名スレッドは、2chに新たに導入された容量規制に苦戦。2ch最大のマターリ板と呼ばれたモナー板の平和は徐々に破られていった
2000年10月9日:オマエモカー誕生。【さらに新キャラ!オマエモカー!(;TДT)】 http://piza.2ch.net/mona/kako/971/971024408.html
2000年10月12日:「207荒らし」登場。207当人は冗談だったつもりらしいが、荒らしを活性化させモナ板が荒廃疲弊する。(「207荒らし」は、カタリでもってスレ参加者を不快にさせる迷惑行為である)
2000年10月13日:モナ子&ギコ子誕生。http://piza.2ch.net/mona/kako/971/971180752.htmlの37
2000年10月21日:モナー板初のガイドスレッドが立つ。【( ´∀`) モナー板FAQ集 (´∀` )】http://piza.2ch.net/mona/kako/972/972109282.html。勝手の判らない新人を対象
2000年10月23日:ネーノ誕生
2000年11月1日:【あなたのAAのずれ直します。】http://piza.2ch.net/mona/kako/973/973046771.html。コピペ荒らしにより、ズレズレAAテスト場にモナー板が堕落しかけていたので、心ある人が(ちょっぴり皮肉を込めて)立てたと思われる
2000年11月2日:【モナー童話集】 http://piza.2ch.net/mona/kako/973/973097603.html。短編連作AA発表場として、人気を博す。このスレによりモナー板が持ちなおす
2000年11月頃:この頃から激しいコピペ荒らし&コテハン職人叩きが吹きまくる。「荒らしについて考えよう(マジ)」http://piza.2ch.net/mona/kako/977/977738681.html
2000年11月24日:ギコ・フッサール誕生。所謂フサギコ。【不条理一句募集中! 2】http://piza.2ch.net/mona/kako/973/973021766.htmlの785。フサフサブーム到来
2000年11月26日:空気読めてないよ誕生
2000年12月3日:【■フサギコ漫談■】 http://piza.2ch.net/mona/kako/975/975851402.html フサギコの誕生により、ギコ猫が釣合の取れる相棒を得る。漫談のフォーマットはその後お笑い板と野球板へ進出し延命する
2000年12月5日: (V)o\o(V) 氏がFlashスレをたてる。【Flash】http://piza.2ch.net/mona/kako/975/975950993.html
2000年12月9日:【ギコ猫に対抗すべく生まれた新キャラ!その名は・・】 http://piza.2ch.net/mona/kako/976/976364616.html。AA職人太田氏登場。この後しばらくサ骨氏、*ギ*氏、なながみ氏などの新人職人が活発に作品発表をはじめる
2000年12月16日:厨房が迷い込み板を混乱させる。モナー商事などを潰すが24日には反省して去る。【これ以上の怒り顔のモナ-つくって!」】http://piza.2ch.net/mona/kako/976/976899299.html
2000年12月20日:【(・∀・)太田ウザイネ】 http://piza.2ch.net/mona/kako/977/977280450.html コテハン職人とコテハン職人叩き厨房の抗争
2000年12月24日:ヒッキーのクリスマスが描かれる。 http://piza.2ch.net/mona/kako/977/977517840.htmlの14-46 連日の激しいコピペ荒らしでズタズタだったモナー板で、人の心を暖めようと一生懸命AAを作ってくれた人の存在にモナー板住民は感動した。
------------------------------
2001年1月1日:アロエリーナのテンプレが生まれる。 http://piza.2ch.net/mona/kako/978/978276539.html アロエリーナはその後2ch各地ヘ輸出される
2001年1月4日:この日まで年末年始の激しいコピペ荒らしが吹く
2001年1月5日:【ゴジャースナスレッド】 http://piza.2ch.net/mona/kako/978/978667518.html 太田さんが飛ばしまくり、モナー板が久しぶりに活性化する。ゴジャースAA祭はじまる
2001年1月8日:http://piza.2ch.net/mona/kako/977/977323833.htmlこのスレがラウンジの「悲惨な1」スレに紹介され、興奮した観光客が大量にモナー板へ押し寄せ、民族大移動が起きる。コテハン職人叩き厨房やコピペ荒らしなどで体力の衰えていたモナー板は、大量移民をさばききれず、板の荒廃に拍車がかかる。(「マッスルチューボー」事件。「マッスルチューボー」と呼ばれた人物は、途中から、従来モナー板に棲んでいたネット珍に摩り替わったと想像される)
2001年1月10日:【★モナーは幼稚。死ねよ】http://piza.2ch.net/mona/kako/976/976178185.html。Bさんが飛ばす。大ブレイク
2001年1月12日:【ギコフッサールに聞け!ゴルァ!】 http://piza.2ch.net/mona/kako/979/979299633.html。ゴジャースAA祭と平行しフサギコAA祭がはじまる
2001年1月12日頃:板が不安定で飛びまくる。板が飛んだ直後は考えのない人による駄スレ・あわてんぼさんによるムダな続編スレの乱立になる。(板の飛んだ直後にスレ立てするのは、復帰作業の邪魔であるし、復帰後、他のスレッドを倉庫送りさせる原因になる)。これが繰り返されたため、自治議論、誘導についての議論が起きる。一部職人は避難先のmegabbsへ移住する
2001年1月14日:ジサクジエンが好感キャラ化。【俺と釣りしようぜ!! 】http://piza.2ch.net/mona/kako/978/978786063.html
2001年1月15日:荒らしを避け長く続いた「( ´∀`)BARオマエモナー新装開店!ver.4 」http://piza.2ch.net/mona/kako/977/977947197.htmlが激しい荒らしを被る。興奮した厨房は「BARオマエモナー」スレを乱立し、アヒャコピペを繰り返し「BARオマエモナー」は継続が不可能になる。モナー板全体が非常に厭な空気に覆われる。この頃、コテハン職人叩きと荒らしのあまりの酷さに、一部の職人は鯖が飛んでる時の避難所であった15ch、megabbsへ移動する(megabbs黄金時代)。一方、モナー板@2chでは「ゴジャース」終焉後、コテハン職人叩きの酷さに、コテハン職人がほぼ全滅する。新作AAもほとんど見かけなくなる
2001年1月19日:【モナー地蔵 】http://piza2.2ch.net/mona/kako/979/979882122.html。エヴァ板他へ輸出される
2001年1月20日:【モナー板削除議論スレ】削除議論板に立つ。http://teri.2ch.net/test/read.cgi/sakud/979960214/-100
2001年1月20日頃:「膣男」と呼ばれる執拗なコテハン職人叩き粘着厨房により、ゴジャース祭に翳りが見える
2001年2月1日頃:CGIが変更になり?、スレッド容量制限にゴジャースAAスレが引っかかる。ゴジャース祭終焉
2001年2月6日:【§ズレを直すスレッド§】http://piza2.2ch.net/mona/kako/981/981423256.html。講師太田さん。2001年7月29日ころまで継続
2001年2月10日:【モナー板初心者向け総合案内所】誕生。http://piza.2ch.net/mona/kako/981/981749091.html
2001年2月11日:誤復帰依頼事故が起き、大量にスレッドが倉庫落ちする。モナー板が混乱状態に陥る。混乱はその後2~3週間、尾を引いた。http://piza.2ch.net/mona/kako/981/981733236.html
2001年2月17日:荒らしと削除人の抗争。http://piza.2ch.net/mona/kako/982/982341042.html
2001年2月21日:荒らしの電波な書き込みに対するカウンターとして、キチガイ警報が描き込まれることが増え、キチガイ警報の人気上昇。【「キチガイ警報」って可愛いですね!!】http://piza.2ch.net/mona/kako/982/982752753.html
2001年2月24日:レモナ誕生。 http://piza.2ch.net/mona/kako/982/982961298.html
2001年2月27日:【∴モナーの早春俳句∴】http://piza.2ch.net/mona/kako/983/983266221.html。「レモナ」スレ、「早春俳句」スレなどにより、ようやっとモナー板の雰囲気が好転しはじめ、ぽつぽつと新作がまた増える
2001年3月1日頃:【バトルロワイヤルネタ。スレ 】http://piza.2ch.net/mona/kako/983/983425265.html。ヒマジソ氏が、バトルロワイヤルのAA化を始める。その後、「さっさと描けや」厨房=コテハン職人叩き厨房との長く激しい戦いになる
2001年3月6日:おにぎりモナー誕生。http://members.tripod.co.jp/onigiris/birth.html
2001年3月9日:【★AA依頼スレッド IN モナー板★】http://piza2.2ch.net/mona/kako/984/984137044.html。ガイドスレッドが充実していく
2001年3月10日:スフィンクス誕生。http://piza.2ch.net/mona/kako/984/984154017.html
2001年3月11日:【この板を荒らしてる人間に告ぐ】http://piza.2ch.net/mona/kako/984/984236966.html。このスレからローカルルール議論に進展する
2001年3月13日:AA作成技術の集成【(´∀` )AAのTips投稿スレッド( ・∀・)】誕生。http://piza.2ch.net/mona/kako/984/984471602.html
2001年3月16日:荒らしを避けコテハン職人の一部が避難していたmegabbsでログ消失事故発生。megabbs黄金時代の終焉
2001年3月18日:「おにぎりわっしょい」テンプレ誕生
2001年3月20日:ハングル板からニダー上陸 http://piza.2ch.net/mona/kako/985/985081739.html
2001年3月27日:チャンコを筆頭としたマイナーキャラがモカースレに集結しだし、モカースレがいきなり活気づく。http://piza.2ch.net/mona/kako/985/985095041.html
2001年4月8日:イリアさん、モナー板に上陸。【ぐらぁ】http://piza.2ch.net/mona/kako/985/985938667.html
2001年4月9日:「先生!」スレ誕生。なながみ叩きのスレから派生。このフォーマットは2ちゃん各地へ輸出された
2001年4月11日:【AA作ってる間に白血病を解析モナー】http://piza2.2ch.net/mona/kako/986/986988943.html
2001年4月14日:ふーん誕生。流石兄弟の源流。流石兄弟は2002年9月7日に誕生。
2001年4月22日:NHKの連ドラをAA化する「ちゅらモナ」誕生。http://piza.2ch.net/mona/kako/987/987945933.html
2001年4月末 ローカルルールやID導入に関する議論が激しく行われる。http://piza.2ch.net/mona/kako/988/988649260.html。モナー板で激しく議論がなされること自体非常に珍しいことだが、学期の変わり目や長期休暇時は新人が大量にやってくることが経験上予想出来たのでGW前になんらかの対策をしておいたほうがいいという意識がある程度共有され、熱心な議論(?)がなされる。議論スレが功を奏したかどうかは判らないが結果としてはGWは意外に荒れなかった。ローカルルール申請に不備があり議論系スレは6月末か7月頭まで続いたようだ。ローカルルールがトップに反映されるようになったのは7月頭?
2001年4月29日:モウコネエヨ、モナー板に上陸。【ヽ(`Д´)ノ もう来ねえよ!プンプン】 http://piza.2ch.net/mona/kako/988/988527567.html。独特のノリを見せる
2001年5月2日:【―星の降る街で―】http://piza2.2ch.net/mona/kako/987/987281417.html ギコエリーナさんが、アドベンチャーゲーム方式のストーリーを展開
2001年5月5日:ぃょぅ誕生。【(=゚ω゚)ノ ぃょぅ】http://piza.2ch.net/mona/kako/989/989053997.html
2001年5月12日:【@@@ 大 正 昭 和 擬 古 ###】http://piza.2ch.net/mona/kako/989/989652852.html、http://piza.2ch.net/mona/kako/989/989652853.html、http://piza2.2ch.net/mona/kako/989/989652852.html(8月15日事故の結果、同じスレッドが複数存在する)。擬古文によるギコ猫文士ストーリー。マタアリと続く
2001年6月:機械化帝国
2001年7月6日:つー誕生
2001年7月24日:piza鯖書き込み停止

■モナー板piza2鯖時代
2001年7月26日:piza2鯖稼動
2001年8月6日:『AA大辞典(仮)』開設
2001年8月15日:一括削除ツールが誤爆を起こし、モナー板が焼け野原になる。【申し訳ありません【誤爆に関して】】http://piza2.2ch.net/mona/kako/997/997826936.html。【焼け野原モナー板 ここで一休み】http://piza2.2ch.net/mona/kako/997/997850587.html
2001年8月25日:転送量問題により2ch消滅危機が発生する。いわゆる8月危機。UNIX板有志の作成した新スクリプトをモナー板で実験。成功。消滅を免れる
2001年9月25日:8頭身モナー誕生。大人気キャラとなり8頭身バブルが発生する(11月まで)。リアルモナーが源流。8頭身と名前がついて正式キャラ化したのは9月だがAA自体は先生スレで6月頃から存在。
2001年9月30日:>>1さん誕生。8頭身が愛してやまないキャラクター
2001年11月4日:【世界制服をたくらむモララー】http://piza2.2ch.net/mona/kako/1004/10047/1004799936.html。ただの誤字が職人達によって人気スレに
2001年11月21日:スレッド圧縮。『機械化第弐帝國』『モナー板史』など書き込みペースが遅い名スレが多数沈没。しかしこれは悲劇の序曲…
2001年11月:ショボーン誕生
2001年12月2日:二回目のスレッド圧縮。大量の名スレ、ストーリースレがdat逝き。生き残ったスレの多くは煽り書き込みによる。参考スレ http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/mona/1004400316/
2001年12月19日:クックルドゥドゥドゥ誕生(20220505追記:発祥はなんでもあり板。http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1008646346/)
------------------------------


2002年1月17日:『2ちゃんねる』にFLASH・動画掲示板(通称FLA板)が設置される。Flash職人達はモナー板から移動。 (V)o\o(V) 氏が立てたFlashスレもFLA板へ移動。そしてFLA板を中心としたFLASH黄金時代の歴史が始まる


------------------------------

その他資料
・ヒッキーの誕生について http://piza.2ch.net/mona/kako/979/979449244.html
・モナーの誕生について
  【初代モナー保存会】http://piza.2ch.net/mona/kako/968/968918185.html
  【■■■モナー誕生の瞬間を収めたスレ■■■】 http://piza.2ch.net/mona/kako/975/975036587.html
  【@@モナー板キャラの誕生日はいつ?@@】 http://piza.2ch.net/mona/kako/977/977616804.html
・その他のキャラの誕生については憂さみみ氏による纏めを参照 http://siruka.milkcafe.to/loglink.htm、http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=gikoneko&vi=991585035
・【顔文字板がよく分かるスレッド】http://piza.2ch.net/test/read.cgi 2000/05/15(月) 02:08。2000年2月ごろから、2001年4月ころまでの顔文字板の歴史が記されている
・【モナー板 人気スレブックマーク】http://piza.2ch.net/mona/kako/965/965494020.html。mentai鯖時代と、piza鯖時代初期の名スレが纏めてある
・【2ちゃんねる 過去ログ倉庫モナー 板】http://mentai.2ch.net/mona/kako/index9.html
・【モナー板名物スレッドブックマーク】http://piza.2ch.net/mona/kako/967/967438105.html
・【★★モナ板:ブックマークスレ★★】2001年2月から3月初めまでの良スレについてまとめてある。http://piza.2ch.net/mona/kako/981/981397385.html
・【優良スレ発掘スレ】。2001年4月22日から、2001年8月7日までの良スレがまとめてある。http://piza2.2ch.net/mona/kako/987/987760767.html
・【モナー板の歴史がよくわかるスレッド】 http://piza.2ch.net/mona/kako/979/979176789.html
・【モナ板職人列伝】http://piza2.2ch.net/mona/kako/979/979318724.html
・顔文字板年表  http://piza2.2ch.net/kao/kako/1000/10004/1000475354.html

    このエントリーをはてなブックマークに追加

 2002年6月2日、タカラギコ騒動が発生した。『2ちゃんねる』ではモナー誕生以降、AAキャラクターが数多く生まれた。モナー大好き掲示板やAA長編掲示板、FLASH・動画掲示板ではAAキャラクターを使ったネタが大量生産されていった。モナーやギコ猫は『2ちゃんねる』の看板役だった。そんな中で、タカラがギコ猫を商標登録出願したのである。これが『2ちゃんねる』住民に知られ、当然ながらタカラへの抗議が行なわれた。

2000年1月3日:モナー誕生
2000年6月8日:『2ちゃんねる』にモナー大好き掲示板(通称:モナー板)が出来る
2001年8月6日:『AA大辞典(仮)』開設
2002年1月17日:『2ちゃんねる』にFLASH・動画掲示板(通称:FLA板)が出来る
2002年2月13日:『2ちゃんねる』にAA長編掲示板が出来る

★2002年3月12日--------------------------------------------------
タカラは商標として「ギコ猫」(称呼:ギコネコ、ギコ)の登録を出願した。(商願2002-19166)

★2002年6月2日--------------------------------------------------
17時53分、『2ちゃんねる』のニュース速報掲示板に「【商標】『ギコ猫』はタカラの猫?【申請中】」スレッドが立った。
1 :ギコハハハ:02/06/02 17:53 ID:p6T4Ox2P
    株式会社タカラが、「ギコ猫」を商標出願中。
    http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?1&1&1023007704788982


          ∧∧  俺は寶猫か?ゴルァ
    ~′ ̄ ̄(,,゚Д゚)  
      UU ̄U U
18時11分、モナー大好き掲示板に「【商標】『ギコ猫』はタカラの猫?【申請中】」スレッドが立った。
18時58分、批判要望掲示板に「タカラのギコ猫商標出願についてひろゆきや管理側には連絡あったの?」スレッドが立った。
19時以降、様々な掲示板にタカラギコ関連スレッドが乱立した。(63スレッド以上)
20時頃からタカラに抗議するAAやflash等が作成されていった。
22時33分、モナー大好き掲示板に「ギコのいない風景」スレッドが立った。
gikoinai





















22時59分、「【商標】『ギコ猫』はタカラの猫?【申請中】」スレッドにいた「弐百六@テンプレ部隊 ◆policeOE」は『「ギコ猫」商標申請事件総合情報サイト タカラ逝ってよし!』を開設した。このサイトの他には『落ちついて「タカラ・ギコ猫商標問題」を考えてみるページ』や『DJおつまみネタ工房』の「(;゚Д゚)タカラ逝ってヨシ!」ページがある。
takara

















★2002年6月3日--------------------------------------------------
0時3分、「タカラのギコ猫商標出願についてひろゆきや管理側には連絡あったの?」スレッドでひろゆきが「知らなかった」とコメントを出した。
447 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/06/03 00:03 ID:X30WfTnA
    いやぁ、、知らぬ間に、、

457 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/06/03 00:05 ID:X30WfTnA
    タカラもチャレンジャーだなぁ。。

479 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/06/03 00:08 ID:X30WfTnA
    いやぁ、寝耳にミミズで、、、

493 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/06/03 00:09 ID:X30WfTnA
   タカラに、抗議文とか送ってみようかと思う今日このごろ。
タカラのギコ猫商標出願について連絡あったの?2
372 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/06/03 03:19 ID:X30WfTnA
    大企業ってのは、メンツで動いたりするので、
    落としどころを用意してあげるのが大人なやり取りだったりするですよ。

    メールで送ってしらんぷりだとしても、
    それはタカラの対応ってことなので、メールで送るですよ。

385 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/06/03 03:21 ID:X30WfTnA
    不着にしたければどうぞ、、という感じすね。
    webにものせとくので、、、


539 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/06/03 03:37 ID:X30WfTnA
    いやぁ、、上層部で理解されないで、つっぱねられて祭ってのも
    楽しいかなぁ、、と。
    「こちらは、一回譲歩しましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ」ってのが必要で、、
5時48分、ひろゆきはタカラにメールを送った。
タカラのギコ猫商標出願について連絡あったの?3
115 :ひろゆ子 ◆HRUNYAXA :02/06/03 05:48 ID:X30WfTnA
    http://img.2ch.net/takara.txt
    送ってみましたー。
10時頃、モナー大好き掲示板のロゴが「ギコ猫大好き板」に変更された。
14時16分、『ZDNet Japan』(現:『ITmedia』)は【「ギコ猫」、タカラが商標登録を出願】という記事を配信した。
15時頃、タカラは商標登録の出願を取り下げ手続きをし、公式サイトで「商標出願取下のお知らせ」の告知を出した。
商標出願「ギコ猫」について
平素はタカラ商品をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
さて、弊社にて平成14年3月12日付に特許庁へ商標出願の手続を致しました
商願2002-19166「ギコ猫」につきましては、本日、出願取下の手続を致しました。
お客様並びにお取引先様に多大なるご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

平成14年6月3日                        株式会社タカラ
15時36分、『ZDNet Japan』は【タカラ、「ギコ猫」商標出願を取り下げ 「ユーザーにお詫びしたい」】という記事を配信した。
15時43分、タカラはひろゆきに出願取下の手続をした旨を返信した。
商標出願「ギコ猫」について

西村 博之 様
2002年6月3日発の貴信につきまして以下にご回答差し上げます。
弊社にて平成14年3月12日付に特許庁へ商標出願の手続を致しました
商願2002-19166「ギコ猫」につきましては、本日、出願取下の手続
を致しました。
貴殿及び2ちゃんねるの利用者の方々にご迷惑をお掛け致しましたことをお詫
び申し上げます。

平成14年6月3日                        株式会社タカラ
19時頃、モナー大好き掲示板のロゴが元に戻った。「AAはだれにもしばられません」バナーが作成された。
aa




20時36分、『ZDNet Japan』は【「ギコ猫」騒動、タカラが軽率だったこと】という記事を配信した。
20時以降、『共同通信』『ZAKZAK』『産経新聞』『毎日新聞』のサイトは商標登録取り下げの記事を配信した。

gikookaeri








































---------------------------------------------------------------------------

 タカラギコ騒動は爆発的に盛り上がったが、その割に騒動発生翌日には沈静化という早い展開だった。この理由はタカラの対応が迅速かつ適切であった事につきる。ただこれは商品展開前だったからこそ可能だったとも考えられる。
 これと比較される出来事としてはエイベックス(表向きは有限会社ZEN)がモナーを「のまネコ」として商標登録出願し、騒動となった所謂「のまネコ問題」が挙げられる。のまネコ問題の場合は沈静化まで一ヶ月以上かかっている。
 しかし、これをもってエイベックスはタカラに比べて対応が稚拙だと言い切るのは乱暴であろう。のまネコの場合は騒動発生タイミングで既に商品開発が進んでいた。既に会社間契約が発生していた。タカラだって商品開発が進み他社との契約が発生している段階であれば、これほど迅速な対応が出来たかどうかは解らない。
 何れにしろタカラギコ騒動は一番理想的な形で、一番落とすべき落としどころへ綺麗に落ちた、そんな騒動といえる。

---------------------------------------------------------------------------

参考にしたURL:
http://members.tripod.co.jp/giko_2ch/
http://www.interq.or.jp/www1/system-s/giko/
http://ruku.jfast1.net/giko/
http://members.at.infoseek.co.jp/omaemonafc/link/takara.html
https://w.atwiki.jp/paradoku/pages/16.html
https://kaba.5ch.net/test/read.cgi/accuse/1023011882/
https://kaba.5ch.net/test/read.cgi/accuse/1023035009/
https://kaba.5ch.net/test/read.cgi/accuse/1023047781/
https://aa.5ch.net/test/read.cgi/mona/1023009116/
http://aa.2ch.net/mona/kako/1023/10230/1023038454.html
https://aa.5ch.net/test/read.cgi/mona/1023024788/
http://corn.5ch.net/test/read.cgi/news/1023008026/
https://aa.5ch.net/test/read.cgi/mona/1023088178/
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4979772
https://www.itmedia.co.jp/news/0206/03/nj00_giko.html
https://www.itmedia.co.jp/news/0206/03/njbt_05.html
https://www.itmedia.co.jp/news/0206/03/njbt_04.html
https://info.5ch.net/index.php/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%82%B3%E7%8C%AB%E9%A8%92%E5%8B%95

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ