佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書

佐倉葉ウェブ文化研究室(旧:WebsiteMAP βVersion)』の作業日記。
直近では「ブロードバンド普及によるハイキングへの影響」について調べた事を書きました ⇒「自己顕示欲充足システムに飲み込まれる登山者と事故の危険性 ~インターネットの普及による山行への影響について『ヤマレコ』を事例にして~
今は「個人ニュースサイト」について調べています。

 うちのサイト『佐倉葉ウェブ文化研究室』はもう11年もやっているわけで。まあ、その内5年は休眠状態だったのだけど・・・

 その11年で、色んな(変な)コンテンツ作ってきました。色んなもの作ってきた裏にはボツにしたものも少なからずあるわけで・・・

 そこで今回は「作り始めたけど、一度も公開せずにボツにした」、そんなネタを紹介します!


■2007年9月頃に作っていた「インターネット人物事典」
zinbutu















内容:有名な個人サイトの管理人とか、ネット上で揉め事を起こした人の一覧と説明。

制作進行状況:200人分くらいは書き終えていました。200人分ですからそれなりの時間は消費したのではと思います。(何日作業したのかは全然覚えていない・・・10年前ですから)

ボツにした理由:制作作業が終わらない。個人サイトの管理人やネット上で揉め事を起こした人なんて無限に増えていきますからね。こんなの公開したら永遠に更新していかないといけなくなると思ってボツにしました。


■2011年7月頃に作っていた「日本のタブブラウザ年表」
tabhis

















内容:国産タブブラウザ、「DonaWebBrwoser」「Sleipnir」とか色々ありますけど、それに関する年表。「○○年○月:ほにゃららブラウザ公開」「××年×月:ふにゃららブラウザ開発停止」とか。

制作進行状況:手をつけ始めた段階。たぶん一休日くらいしか作業していない。

ボツにした理由:こんな表を作っても、見る人には面白くないから。いや、作り始める前は面白いかなと思ったんですよね。だから少し作ってみたんです。それが上の画像なのだけど。そして仮制作した年表を第三者目線で見てみたんです。
「2000年1月30日:DonaWebBrwoser開発停止」「2002年1月:Sleipnir公開」「2004年11月16日:柏木氏のPCが盗まれてSleipnir開発停止」、うんうん・・・

 「で?」

って自分で感じちゃったのでやめました。
ちなみに簡単な年表なら『タブブラウザ推奨委員会』が作ったものがあります⇒『簡易年表


■2011年8月頃に作っていた「偽装ツールと総合アーカイバ年表」
gusouhis

















内容:2001年辺りまでによく流行っていたファイル偽装ツールと複数の偽装を解除出来るツールの出現年表。「98年10月23日:RarUty公開」とかですね。覚えてますか?「RarUty」「BlackAlbum」「Malty」「Longinus」「詩子様」「そ」「うめ~このみかん」「Melt it!」「Love Machine」とか。沢山ありましたね。

制作進行状況:40項目(40ツール)ぐらいは書き終えてました。2~4休日くらいは使ったんじゃないかなと記憶。

ボツにした理由:制作がすごくめんどくさい。上の画像見てもらえればわかるのですが、「00年9月9日:詩子様公開」と書くだけではなくて、そのソフトの画像もつけたんだけど・・・画像を作るのがめんどくさくてね・・・。偽装ソフトのミラーを置いてあるところを探してきて、ダウンロードして、解凍して、ソフト起動して、PrintScreenして、jpgにして、という作業を何百回もやるのがめんどくさくて、嫌になってやめちゃいました。



■2012年4月頃に作っていた「2002年FIFAワールドカップにおけるウェブ上の話題と嫌韓への流れ」
2002wc










内容:今の嫌韓の流れの源にある、2002年FIFAワールドカップ。このとき、誰がどう発言して、どういう情報がネットに流れた事で今のような状況になったのか、という分析。分析というよりおさらいというほうが近いかもだけど。

制作進行状況:ある程度調査して、骨組み(目次)までは作って、少し書き始めていた。4休日くらいは使ったんじゃなかったかな。

ボツにした理由:どんなにいい物を作って公開しても、喧嘩を売られるだろうなあと思ったのでやめました。ようは、この題材を起きた事そのままに書くと、都合の悪い人・勢力がいるわけ。無駄に絡まれて時間を消費されるのが・・・という話。



■2017年10月に作っていた「ネットに流れた誤情報に対し、訂正の力が働かない一例~フジテレビのバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」に関する騒動を事例にして~」

内容:これつい先々週の話なんだよね・・・。「今の時代に保毛田保毛男を出してくるのはけしからん!」と一部の人たちが騒ぎ立てた、という話がありましたよね。この「保毛田保毛男がうんぬん」の話なのですが、この騒動の中で一部誤情報がネットに流れた(とある人間が声高らかに誤情報を流した)事に気がついてますか?。私はすぐに気がつきましたよ。私はソースを確認しますからね。でも、この誤情報なのですが、まあ、だれも指摘しないですね。だから「ネットで流れた誤情報は、誰にも突っ込まれず、訂正されず、そのまま流れていくよ。誰もちゃんとソースを確認しないからね。」という事を書きました。

制作進行状況:2休日。簡単にかける小ネタなので7割くらいは書き終えてます。

ボツにした理由:まあ、いいか。と思った。誤情報が訂正されずに流れていくなんて昔からある話だし。所詮小ネタなんで。これの為にサイト更新するのはめんどくさい。ただ、このネタは誤情報が流れていく実例としてはいい題材だったので、どっかのタイミングで使うかも。だからこれについては画像を載せません。ネタばれになるからね。



 以上、ボツネタ5つでした。「偽装ツールと総合アーカイバ年表」は今にして考えるとボツにしたのは少しもったいなかったかな。偽装ツールはウェブの文化そのものですから。

 今作ってる個人ニュースサイト関連のはボツにしないようにがんばります。たまにしか作業してないけどね・・・

山関係で炎上している文なのですが、”変な人が変な事を書いた”というだけの話しで、ネット文化的には何の価値もない文章です。やっているサイトがらアーカイブのURLをメモしておいただけ。

御在所岳でまさかの遭難! 大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m。しかし警察って何様?感謝していますが言わせてもらいたいことが! | 食と身体 * 旅と山

akiyo(@akiyokaza)さん | Twitter
風越 紋代 | Facebook

遭難女性が救助の警官にブチ切れ ブログで「何様なの?」「酷い対応」 : J-CASTニュース
はてなブックマーク - 御在所岳でまさかの遭難! 大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m。しかし警察って何様?感謝していますが言わせてもらいたいことが! | 食と身体 * 旅と山

「クソバイス」って知ってますか? 子育てあるあるクソバイス。最近多いクソバイス。その対処法を考える! | 食と身体 * 旅と山

警察との事実関係はどうでもいいです。その場を見ていないので判断のしようもありませんし。

昨日書いた文がすぐに炎上している。こういう無名なブログの無名な管理人でも、こんなに早く炎上する、そのメカニズムには少し興味があります。無名なブログの場合、記事がよく燃える素材であっても勝手には火がつかない。まずは火をつける人が必要。そして、火をつけた人、あるいはついた火を大きくした人は、実はこの人と顔見知りなんじゃないかな、とか。普段の行いが多少なりとも影響したのではないかなという気はします。まあ、想像ですけどね・・・。twitterやfacebookと繋がってるのでね。

 サイト論読むのは、いまいちやる気がでないので、今でも書ける範囲で書き始めてみました。今回は少し書き方を変えて、内容が三本柱になってます。まあ、まだ予定ではあります。書く内容の大筋は決めて、目次を作ったのですが・・・これ、書ききれるかな・・・
 10年前の時のような時間と体力が欲しいですねえ。私ももう若くはないのでしょうか、サイトの作業してると首と背中と腰がつらくてねえ笑

このページのトップヘ