佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書

佐倉葉ウェブ文化研究室(旧:WebsiteMAP βVersion)』の作業日記。
最新作は「ブロードバンド普及によるハイキングへの影響」について調べた事を書きました ⇒「自己顕示欲充足システムに飲み込まれる登山者と事故の危険性 ~インターネットの普及による山行への影響について『ヤマレコ』を事例にして~
今は「個人ニュースサイト」について調べています。

ついついソースを見てしまうような昔ながらの貴方へメッセージ

 これは『SMALLNEWS!』の文章。07年5月にHTMLのソースを見ると書かれていた文ですね。上記リンクの文は、私のサイトでコピーしておいたもの。本当は全文コピーなんてしたくないのだけどね…。今にして思うとコピーしておいてよかったなあという感じ。


ピックアップ

■毎年4月1日になると、『MP3TIDALWAVE』『ムーノーローカル』『SMALLNEWS!』の3サイト合同でエイプリルフール企画をやっていた。二人とは会った事が無く、メールとチャット、サイト上のみの付き合いだが、彼らを尊敬し、感謝していた。

■余った時間の全てをサイトに捧げていた。余ってない時間も捧げていた気もするが、自己表現という意味では最高の場所だった。

■当時大好きだった「志摩スペイン村」のホームページを作ろうと思ったのがサイトを始めるきっかけ。 ただし、これは当たらないと直感し、止めた。当時取得した『GeoCities』のアカウントが「pyrenees」。「pyrenees」はスペイン村にあるジェットコースター。

■当時のデザインコンセプトは「嫌われないサイト構成」だった。
・「私が誰であるのか、どういう人間であるのかは、情報を必要とする人間には必要がない」という考えを元に、記載する情報に私のコメントは殆どつけなかった。また、「私の意見を書く」という事は「賛同」と「反発」を生むと考えた。その為、情報のみを簡略化して淡々と書き綴った。
・取り扱う内容に気を使った。初期の『SMALLNEWS!』では取り扱わないネタが幾つかあった。それは「バレンタイン」「母の日」「父の日」「クリスマス」というイベント系。例えば母親を亡くされたばかりの方が「母の日」のネタを見て悲しい思いをするのであれば排除すべき、と考えた。
・サイトのデザインはどんなブラウザのサイズで見ても形が崩れないようにした。「この形で見てください」ではなく、見てくれる人に最良の形で提供する、そういう意味であの味気ないようなデザインで統一した。

■サイトの色の「くすんだ桃色」は、サイトの情報の提供者の性別を不明にしたかった為。「もしかしたら女性では?」とか思わせたく、一人称は必ず「私」を使うようにしたりした。なぜ女性と思わせたかったかというのは、女性が運営する濃いサイトというのは珍しいので目立つのでは?と考えた結果。

■「PYRENEES!」というハンドルネームは、元々はサイトで名乗っていなかった。私自身をサイトで表現する必要がないと思ったから。誰かがメールアドレスに使っていた「pyrenees」というアカウントから「pyreneesさん」と呼び、そこから自ら名乗るようになった。

■サイトがある程度認知されてくると、人間味の無さが各所指摘され始めた為、「Workingなうなう」を始めた。

■掲示板は置かなかった。どこかのサイトで「ウェブページのライフサイクル」というのを読んだ為。 そこに書かれていたライフサイクルとは、「掲示板つくる」→「そこそこ盛り上がる」→「常連ができる」→「常連に反発する人間出る」→「どっちかが荒らす」→「本人登場で一旦落ち着く」→「本人叩きが始まる」→「テンション下がる」→「終焉」みたいな事。

ニュースサイトの立ち上げ方 (Macintosh News)

 これは『Designer's Farm』の文章。香川大学の秋山智 氏ですね。日付は96年9月8日。この時期はアップル・マッキントッシュに関する個人ニュースサイトが幾つも発生した時期。そのサイトの一つが秋山氏がやっていた『Macintosh News』。そのサイトが更新停止するに当たり、書いたのがこの文。個人ニュースサイトはこうあるべきという、氏の経験に基づいた考えを記載している。
Macintosh News は更新を停止しました.更新を停止して困る一人は他ならぬ私です.私自身が Macintosh News をメモ代わりに利用していたからです.
そこで,他のニュースサイトにがんばっていただいて,私が困らないようにしていただけたらと思います.また,最近 Macintosh 関連ニュースサイトが乱立気味の気がしないでもありません.これから作ろうと思われる方も含めて, Macintosh News のノウハウを公開いたします.
 この文の価値。それは後年、個人ニュースサイトが議論してきた事を、『Macintosh News』は96年9月の時点で、すでにあらかた言っているという事ですかね。それだけ信念をもってサイト運営をされていたという事でしょう。


ピックアップ

■新しい情報ページを立ち上げるなら、オリジナルな情報を含んでいるか考える事。ただし、オリジナルな情報とは、情報の組み合わせ方,提示の仕方も含む。リンクだけでも立派な情報ページ足り得る

■情報の確実性を第一に考える事。間違いが分かった場合は、すぐに訂正する事はもちろん、誤情報を流した旨を報告する事。

■引用先を明示しリンクを貼り、自分のオリジナルな情報でないことが分かるようにする事。明示せずに他サイトのオリジナルな情報を引用するのはルール違反。

■情報を共有することがインターネットの精神。インターネットは情報を公開し合うことで発展してきた。他のニュースサイトの情報やニュースソースを紹介し,多くの方がオリジナルな情報をたどれるようにする事。自サイトのアクセス数を誇るようになってはいけない。

■他の情報を利用する場合は著作権に留意する必要がある。出所を明示しアンカーを張ってあれば,引用の範囲としては許されると思うので,そのようにする事。画像については必ず、作者の承諾を得る事。

■インターネットの即時性を考えると,土日も休まずサイトを更新する必要がある。

■見やすさ,読みやすさを考える事。

■できるだけ軽いページにする事。

■長く続けることが一番難しい。毎日、確実に時間を費やさなければならなくなる。趣味だと割り切っていたが、それもそのうち、趣味とは言えなくなった。どうしても他にしわ寄せが行ってしまう。その為、ニュースサイトを維持してきた上で最大の関心事は記事作成の効率化。つまり、如何にして短時間で済ませるかという事だった。作業を効率化を進めたが、それでも30分から1時間程度はかかった。

 個人ニュースサイトに関する文を書くに辺り、まずは個人ニュースサイト論を読もうと。個人ニュースサイト論リンク集を作成しました。

 過去の個人ニュースサイト論リンク集は、私が思い出せるところでは3つ。すなわち、『荒廃の歌』の冬夜氏が2002年~2003年に更新していた『電脳製作図書館』と、『黒板ぽ』のきをふし氏が2004年9月に書いた『個人Webサイト文化研究特集』、そして『ugNews.netgazo氏が2005年~2007年に更新していた『個人ニュースサイト論簡易まとめ』。これに私がブックマークしておいたものを追加しました。といっても、私は2009年から2015年まではウェブから一定距離を置いていたため、割と浦島太郎な状態。ですから、最近の事は知らない為、古い文が多いです。最近の文、特に衰退に関する文はこれから集める感じ。よってこのリンク集は随時更新していきます。

 過去のリンク集のおかげで大分楽になりました。上記3人に感謝!

■Macintosh News
ニュースサイトの立ち上げ方 (Macintosh News)

■ムーノーローカル
解題・ムーノーローカルの作り方
このwebサイトの読者だった方へ

■S M A L L N E W S !
ついついソースを見てしまうような昔ながらの貴方へメッセージ(笑)

■ばるぼら
にゅーあきばどっとこむ NEWS050518 「ばるぼらの「教科書には載らないコンテンツの歴史教科書」:Flashニュースサイトの歴史(第1回)」
にゅーあきばどっとこむ NEWS050519 「ばるぼらの「教科書には載らないコンテンツの歴史教科書」:Flashニュースサイトの歴史(第2回)」
にゅーあきばどっとこむ NEWS050520 「ばるぼらの「教科書には載らないコンテンツの歴史教科書」:Flashニュースサイトの歴史(第3回)」

■荒廃の歌
《荒廃の歌・特別編》 ニュースサイトの作り方
《荒廃の歌・特別編》 ニュースサイトの作り方2
《荒廃の歌・特別編》 ニュースサイトの作り方3

■松永英明
日本のウェブログの歴史(詳細版)[はじめてのウェブログ]2004/06/23
「個人ホームページ不況」とマニア率・カリスマ論 [絵文録ことのは]

■駄文にゅうす
個人ニュースサイトからリンクされるという事 ~アクセス数と転送量の推移~
個人ニュースサイトからリンクされるという事 その2 ~アクセス数と転送量の推移~
個人ニュースサイトに関するえとせとら ~ネット巡回 & 記事掲載基準について~

■まなめ
個人ニュースサイト論: 304 Not Modified

■古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:「UFOは51%信じています」──X51.ORG管理人の情熱が向かう先 (1/3)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:変体を繰り返す「13Hz!」の記憶 (1/4)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:恐るべき編集眼を持つ「ゴルゴ31」 (1/4)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:サイト更新で死にかけた「かーずSP」 (1/4)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:「アキバの現実」報道する「アキバBlog」の現在 (1/5)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明 (1/5)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:ベア速、かーずSP、ゴルゴ31取材した「フツーの青年」 (1/5)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:なぜ秒刊SUNDAYはわざと炎上する方向に進むのか? (1/5)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:ニュースは鮮度より品質で勝負 「駄文にゅうす」のネタ探し術 (1/5)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:マスコミが報じない“カルト”を記事に 「やや日刊カルト新聞」 (1/5)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”
ASCII.jp:人気サイト「ひろぶろ」が極めた、スゴい動画を探す技術 (1/5)|古田雄介の“顔の見えるインターネット”

■ニュースサイト論一般
西日本電波受信局 個人ニュースサイトってなあに?
個人ニュースサイト の 「ニュース」 について考える
@ 何も生み出さない:ニュースサイトショックはテキストブログを殺すか | ゲームミュージックなブログ
「個人ニュースサイト」の始まりと終わり - TERRAZINE
狂科学研究日誌
日々の憂鬱〜2002年11月中旬〜
個人ニュースサイト - Wikipedia
個人ニュースサイト界隈で最も「情報元」になっているサイトTop30
個人ニュースサイトのあり方
個人ニュースサイトあるいはテキストサイトに対するテキスト
個人ニュースサイトの作り方
ウェブにおけるニュースの広がり方
ニュースサイト感想
サイトを『経営』するということ
個人ニュースサイトの行方
個人ニュースサイトはなきゃいけない。そして管理人の趣味、特色に合わせてニュースは集められているのだから、数はあればあるだけいい
百花繚乱!ニュースサイト
airoplane の「鬼コラム」2001 02 20
2001/10/10 ■ニュースネタ&アクセスアップ大作戦!…終了。
個人系のニュースサイトやページがちょっとしたブーム
相互リンクで広がる「個人系のニュースサイト」の輪
ゴリゴリのニュースサイターさんからの反応など
ニュースサイトの管理人に読んでもらいたいこと。
CNPの動向とそのビジネスモデル
インターネットで読み解く!No.128「ニュースサイトが生む津波アクセス」
ニュースサイト管理人の正体 : 振り上げた拳の下ろし場所
個人ニュースサイト論って何?
ニュース系サイトのススメ
オレ日記:ニュースサイトのガイドライン
Elastic: ニュースサイト砲の威力
レビュサイトでも上で書かれたようなニュースサイト運営における方法論は適用できるのではないか
ko-ko-sei nikki: ニュースをただ並べるだけ…ではありません
complex fraction:COLUMN(ニュースサイトのオリジナリティ)
ARTIFACT ―人工事実― | 新聞記者による個人ニュースサイト論
ニュースサイトは過去ログが華。
個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠|240雑記
孫ニュースサイト管理人の掟
ニュースサイトの中のヒトはなにを考えるか。 [Orbium -そらのたま-]
「個人ニュースサイト」時代の終わり : まだ東京で消耗してるの?
アクセスアップのために抑えておきたい「個人ニュースサイト」という導線 : まだ東京で消耗してるの?
ugNews.net/ugNews.net の10年
teiou/遺書
「ニュースサイトは時間さえあればバカでもできる」のか?〜試しにやってみた
"いろは"の先のCSS 第4回
日経BP ネットビジネスTODAY > ネットビジネス成功の方程式
はてなダイアリー - MOON PHASE 雑記
[@JOJO] の、日誌: 「ReadMe! JAPAN」で見る、人気サイトの移り変わり(2000年〜2004年迄)
ニュースサイト管理人に100の質問
[improvise] ... Mr.Takahashi's STRANGE LOVE
あなたのサイトの個性って何ですか? / わんこ : Project::Logistica.
歌う脳髄 - 沈黙のオーディエンスと孫ニュースサイトの関係に関する一考察
歌う脳髄 - ネタ元と子ニュースサイトと孫ニュースサイトの関係に関する一考察
歌う脳髄 - 我ながらド厨房だと思う雑記
ニュース紹介サイトにおけるニュース論
-憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記 過去ログ-
はてなダイアリー - 情報と認知の考察メモ
知識と知恵のスパイラル 〜 趣味ログニュース
個人ニュースサイトへの杞憂
philosophical: 個人ニュースサイトの一般的価値と個人的価値
前向きなブログ屋さん:【ブログ入門(その25)】 人気のあるニュースサイトとは何か? アクセスアップはどうすればいい?
前向きなブログ屋さん:【ブログ入門(その29)】 人気のある日記サイトとは? 特化についての追記
前向きなブログ屋さん:【ブログ入門(その39)】 人気のあるニュースサイトの共通点
Orbium -そらのたま-: 100万ヒットありがとうございます!
たつをの ChangeLog / 2004-07-21
羅列系一言コメントニュースサイトはバカでも出来る
■黒板ぽ > ニュースクリップ(2004年08月)
あるニュースサイトの憂鬱
読者から見た個人ニュースサイト論 - 恋路まであと1kmでは届かない

■情報元議論関連
2002/06/29 ■たった1行のネタだって、それを見つけてきた「功労者」がいるんデスよ。
a-News:2002/03/22 (金)
日記
情報源明記:個人ニュースサイトから伝わる美しいウェブ作法[絵文録ことのは]2005/02/06
屋根裏休止の経緯と孫ニュース=大手ゼネコン論
なんか 孫ニュース=大手ゼネコン論 というのが話題になっているようで
小ニュースサイト=デベロッパー論 〜ニュースサイト界の現状と展望(?)
何も生み出さない
ニュースサイトの情報元とか - EKKEN♂
オレ日記:ニュースサイトのガイドライン

■サイト管理人に聞きました系
Interview with Webmasters | 大手マンガニュースサイト・ゴルゴ31にインタビュー!
Interview with Webmasters | 『痕跡症候群 / 水瀬』
Interview with Webmasters | 『まなめはうす / まなめ』
Interview with Webmasters | 『秒刊SUNDAY / 湯川』
Interview with Webmasters | 『朝目新聞 / 机器猫』
Interview with Webmasters | 『かーずSP / かーず』
Interview with Webmasters | 『白い戯言 / 白球』
Interview with Webmasters | オタク系ニュースサイト?「マンガ☆ライフ」にインタビューしちゃいました
Interview with Webmasters | 社会派ニュースサイトTBNにインタビューしました!
Interview with Webmasters | 常習者サイト金賞のニュースサイトugNews.netにインタビュー!
Interview with Webmasters | 「より多くの人に面白い作品と出会うきっかけを作りたい」 ライトノベル系ニュースサイト・平和の温故知新
ニュースサイト「明日は明日の風が吹く」のYASさん、インタビュー! - Interview with Webmasters
「面白いサイトが多過ぎる!」『駄文にゅうす』From Eさんインタビュー
「UG ZONE」のオーナーさんに聞きました
「連邦」のオーナーさんに聞きました
「桃戯右士」のオーナーさんに聞きました。インタビュー大公開!
「探偵ファイル」のオーナーさんに聞きました
All About Japan [笑えるサイト] コ○助さんに聞きました!(1/4)
All About Japan [笑えるサイト] コ○助さんに聞きました(中編)(1/4)
All About Japan [笑えるサイト] コ○助さんにききました(後編)(1/5)
エッケ・ホモ! これがメガヒット級の個人サイトだ
ムーノーローカルやニーツオルグを制作するにあたって、具体的に参考にした娯楽・芸術作品はありますか? - ソメルインタビュー

■俺ニュース関連
NetRunner:2001年12月号 - 特集1:裏コレクターになろう!
俺ニュース 200110132203
shooting maniacs.
2005-06-22 - 森の路はずれ(避難所)
始まりの終わり - 最終防衛ライン3
TricksteR: ニュースサイト
神聖マルチ王国: 俺と「俺ニュース」
俺ニュース集計(2002年01月分)
なんとなく俺ニュース論
いつもは俺ニュさんに貼られても7人〜30人くらいしか来ないのになぁ
いぬ日記:2002年09月27日(金) 俺ニュースとファーストコンタクトしてきましたぁ
俺ニュース閉鎖を惜しんで小品
俺ニュースが今日付けで閉鎖、消滅
俺ニュース閉鎖宣言への各サイトの反応
【緊急速報!】人気ニュースサイト「俺ニュース」が5/31に閉鎖!!

■商業サイトの個人ニュースサイトに関する文
Yahoo!InternetGuide: News Browse Focus「ニュースを発信したいネットユーザーたち」
インターネットのあり方を変える? 個人ニュースサイト“blog”を運営する人たち
NetRunner:2001年12月号 - 特集1:裏コレクターになろう!
NetRunner:2002年3月号 - 特集2:3日で作れる! 超人気サイト

■サイト名の由来
キミノナハ… [エアロプレイン]
イミフwwwうはwwwwおkwwww あのサイト名の由来、一覧表(仮

■個人ニュースサイトリンク集
Parallels2
しーぶろ | 「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」に名を刻んだニュースサイト+α
全力感謝リンク集 ニュース系
【懐】14年前のニュースサイト時代のリンク集ページが発掘された件。いくつ知ってる? | [ネタ] のブログ エアロプレイン

■過去に制作されたニュースサイト論リンク集
電脳製作図書館
ugNews.net/個人ニュースサイト論簡易まとめ
■黒板ぽ > 個人Webサイト文化研究特集

このページのトップヘ