佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書

佐倉葉ウェブ文化研究室(旧:WebsiteMAP βVersion)』の作業日記。
直近では「ブロードバンド普及によるハイキングへの影響」について調べた事を書きました ⇒「自己顕示欲充足システムに飲み込まれる登山者と事故の危険性 ~インターネットの普及による山行への影響について『ヤマレコ』を事例にして~
今は「個人ニュースサイト」について調べています。⇒書きました⇒「個人ニュースサイト史

2017年02月

競馬サイトの夜明けを綴る <No.1 序章>: 競馬ブログ オケラセラ
それは巨大ポータルサイトから始まった <競馬サイトの夜明けを綴る No.2>: 競馬ブログ オケラセラ
94年、その不毛の地に超近代的な高層ビルが出現する。 巨大ポータルサイト「The Derby Square」の誕生だ。 ネットベンチャーのオン・ザ・エッヂ(現ライブドア) によって立ち上げられたこのサイトは、 以来、01年に発展的解消を遂げるまで、 7年間に渡って競馬サイト界の中心的存在を担い続けることになる。
UMA LINKSは96年には700サイトあまりが登録していた。 この大型リンク集は検索機能こそないものの、 立ち上がり続ける個人サイトの存在をファンに知らせ、 またファンが知る手段として大きな役割を果たしていた。 そういう意味では、94年から2~3年間は The Derby Squareがあらゆるシーンにおいて、 競馬サイトをリードする唯一、絶対的な ポータルサイトだったと言っても過言ではないかもしれない。
個人サイトの興り 情報を発信せよ!<競馬サイトの夜明けを綴るNo.3>: 競馬ブログ オケラセラ
個人サイトとはその名の通り「ホーム」ページであり、 メディアとして読み手の側を特段に意識されたものではなく、 気の合う人々を家に招くような性質のものだった。 こうした「予想だけ載せてみました」的なサイトは94年以降に爆発的に出現したものの、 長期的なモチベーションの維持は不可能であり、次第に姿を消していったのは当然だろう。
たくさんの人たちが訪れてくれる競馬サイトをつくりたい。 自己満足でなく、ファンに開かれた競馬サイトをつくりたい。ネット人口の増大とともに、 そう考えた人々が次々と行動を起こしたのが96年である。 96年こそ競馬サイト元年だと私は思う。 この年、たくさんのファンの支持を得る2つの有名個人サイトが誕生した。 「 CARROT LUNCH 」と 「 うま中心主義 」である。 前者は今でも継続、後者は01年暮れから02年初頭の間に姿を消している。 このふたつのサイトが着目したのは競馬ニュースだった。 当時、大手メディアのサイトはなく、 ニュースは週刊誌かスポーツ新聞でしか手に入れることはできなかった。 両サイトのソースは知るべくもないが、 ほぼ毎日、ニュースは更新され、過去の情報もコーナーのなかに蓄積されていった。 ここに行けばファンのほしいニュースが手に入ったわけだから、 他サイトを一桁も二桁も上回るペースでカウンターが回ったのも不思議ではない。
しかし、大手メディアが自前のサイトで ニュースを流すようになると、情報系サイトは行き詰まるケースも見受けられるようになった。 「サイトの価値が失われた」と書き残して閉鎖した有名サイトもある。 情報系サイトはCARROT LUNCH、 「 Milky Horse com 」(98年~)のように大手メディアと比肩するだけの情報力を持つものでなければ、 ストレートニュースをメインコンテンツとして継続していくことは困難になっていったのだ。 一方、ニュースを引用するだけでなく、論評を書き加えることで 情報系サイトの新しいあり方を拓いていくものも現れた。 「 テキスト競馬 」(00~03年) は「ニュースを見て思ったこと」がメインコンテンツ。 例えば「宝塚記念、来年にも外国馬招待競走に」というニュースを引用し、 「ヨーロッパでもこの時期はレースが行われているので、ジャパンCよりももっと来てくれなさそう」 などとコメントをつけて紹介していた。 ニュースを扱う個人サイトとしては 「 血統の森 」(02年~)などが有名だが、ニュース引用→論評という形式は、現在の競馬ブログにつながるものでもある。 こうして考えると、突如、起こったかのようにみえる競馬ブログブームも、 連綿と続く競馬サイトの流れのなかで素地が形成された故と捉えるべきなのかもしれない。
競馬は馬券だ! 百花繚乱予想サイトⅠ<競馬サイトの夜明けを綴るNo.4>: 競馬ブログ オケラセラ


www.さとなお.com(さなメモ): 日記猿人
ボクの書き手としての日記猿人への登録は1000番台。不定期日記を始めてしばらくたってからだと思う。最終的には数十万となった登録者数からすると古参の部類ではあるが、二桁台三桁台の日記書きが大勢活躍していたからなぁ。
でも日記読者としてはもっと古い。前身である日記リンクスも読んでいたし、ばうわう氏の「UDO」も知っている。その後のいろんな騒動やその結果としての日記才人への改名、「たたかう伝言板」での泥仕合など、ROMとして追っていたりした。

それらの経験がネット・リテラシーをずいぶん高めてくれたし、いまネット上で起こっている炎上をはじめとした数々の現象もすべて既視感をもって見られるようになった。それはすべて「日記猿人でとっくに経験済み」だからである。

 個人ニュースサイト永遠のテーマである「ネタ元表記」に関する議論が2002年11月に「ニュース系サイト総合ヲチ」スレであった。ようはネタ元表記をすべきか、しなくても許されるのか、という議論。
 ネタ元表記をしない事が問題になるのは、例えば下記のような場合だろう。

”弱小サイトAが自力発掘でとりあげたネタを、ネタ元表記なしで中堅サイトBで使われた。その後そのネタが大手サイトCに載った。その時、大手サイトCが示したネタ元は元の弱小サイトAではなく、中堅サイトBだった。弱小サイトAからしたら、中堅サイトBにアクセス数を横取りされたように感じる。”

 出た意見はスレの最後でまとめられている。

■ニュース系サイト総合ヲチ Part8 http://corn.2ch.net/test/read.cgi/net/1037763979/
818 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/15 20:10 ID:VtXfJBTg
    ネタ元無記名だろうがパクリだろうがなんだろうが面白ければいいんだけど…

    http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9340/index.html

    この程度のが氾濫するから、やっぱ無記名パクリ反対(笑)


857 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/17 15:21 ID:RNyq0qaO
    ttp://homepage1.nifty.com/noise/
    読みやすいけど、こちらも情報元なしなんだよな。


861 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/17 17:55 ID:WfxfUXnZ
    >>857
    そりゃ読みやすいさ、sawadaのレイアウトや柱リンクを丸パクリだから
    sawadaは前のレイアウトのほうが見やすかったのに、なんで変えたんだろう


862 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/17 18:00 ID:ogT+9qst
    >>861
    きっとパクられてあのデザインやになったんだよ。


867 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/17 23:43 ID:dRDiohVP
    じゃあこうしよう。
    ネタもとを書いているのがニュースサイト。
    書いていないのはそれ以外の何か。


868 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 00:12 ID:tdNHcS4U
    >>867
    それ以外の。。。侮賂愚ですか?


870 :マジレス君:02/11/18 01:23 ID:eiXAo3nn
    >>867
    扱うネタは全部スッパ抜きのスクープな
    超優良個人ニュースサイトも
    それ以外の何かになっちゃうよ!

    「それ以外の何か」ってモルフィーワンのアレを思い起こさせる
    ちょっと恥ずかしい言葉になっちゃったね。


871 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 01:50 ID:YpRqsSOF
    >>870
    誤解があるようだ
    扱うネタがオリジナルなのを要求しているわけではない。
    どこを見て拾ってきたか書いてあるのかどうかを基準にしている。

    とよぞうもえー。


872 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 02:07 ID:pT67PbQ+
    >>867
    ネタ元表記は別にいいのだが、
    職人ががんばって作った画像なんかに直リンして、
    それでいてネタ元をニュースサイトとしているようなのは
    アレなんじゃないかとよく思う。

    最近だと「かとゆー家断絶」とかいうウンコみたいなサイトが、
    「hirax.net」が作った「えなりーポッター」の画像に直リンして、
    ネタ元として「FiRSTRoN」とかいうまたしてもウンコみたいなサイトに
    リンクを張っているのとかを見ると激しく放屁したくなる。

    ttp://katoyuu.tripod.co.jp/200211nikki.html
    ↑の11月5日

    偉大なる職人様をないがしろにするのはどうかと。


874 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 02:28 ID:OE2i2wEg
    >>872
    同意だな。
    そんなんじゃあ、普通は職人のサイトには誰も行かないで、馴れ合い先にだけ流れるよな。

    作った本人より、それを拾ってきただけのヤツの方をリスペクトしてるとしか思えん。


878 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 03:39 ID:1EjRc7Nr
    >>872,874
    ネタへのリンク(ネタ職人サイトTOP) ネタ拾い元へのリンク
    ※※※※※※※※※※※※←コメント

    ↑フォーマットでのニュース紹介ならOK?


879 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 04:10 ID:pT67PbQ+
    >>878
    職人サイトへのリンクはトップじゃなくてもいいと思う。
    新聞社にリンクするのと同じようにそのネタのある
    ページへリンクするのが職人にとっても観覧者にとっても
    やさしいかと。

    いかに職人とて自サイトの中に制作した物へのコメントを
    入れているページは必ずあるはずだろ。

    だから>>872の例だとしたら、自分が拾ってきたURLが
    ttp://www.hirax.net/image/gifts/enaripota2.jpg
    という直リンだとしても、そこからディレクトリを遡って
    ttp://www.hirax.net/diaryweb/?1104
    というような適切なURLを探し当てるべきだろう。

    そんなこともできないようなヤツはニュースサイト
    なんてやらないで欲しい。

    拾ってきたサイトのURLは別にいらないと思うんだけど、
    その辺は馴れ合いたいか馴れ合いたくないかの差じゃないかな。
    観覧者の立場に立てば、ネタを作った人のページは見たいけれど、
    ネタを拾ってきたページはどうでもいいんじゃないかと。

    ネタ自体にURL記述があったり、FLASHで職人サイトに飛んだり
    できる物については割合してもいいかも知れないが、
    職人側としては直リンがいやだからURL記述をするんだろうよ。


880 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 07:10 ID:KEZBh15H
    >>879
    だいたい同意だが

    >拾ってきたサイトのURLは別にいらないと思うんだけど、
    >その辺は馴れ合いたいか馴れ合いたくないかの差じゃないかな。

    これ反対。馴れ合いたいから情報元書いているわけでもないサイトもある。
    それだったら俺ニューや今賀の大手だけからパクってきても
    それなりの形態のニュースサイトできてしまう。
    いかにも自分で拾ってきましたとされるのもな。

この流れが『ダークマター』のトピックスで取り上げられる。
■『ダークマター』http://watch_dark.tripod.co.jp/topc_kako0211b.html
ニュースサイトスレにて、ニュースサイトのネタ元表記に関する議論が。
ネタ元表記の件に関しては、ニュースサイトスレにおける永遠のテーマとも思えるほど、幾度となく議論が繰り返されてきています。
基本的に、情報元よりもネタ元を表記すべきだという結論に至る事が多いようで、 情報元しか表記しないニュースサイトが、スレで叩かれる原因とも言えますが。(11/18/04:00)

再びスレへ
■ニュース系サイト総合ヲチ Part8 http://corn.2ch.net/test/read.cgi/net/1037763979/
882 :名無し草:02/11/18 09:30 ID:JycJMHm2
    >ニュースサイトスレにて、ニュースサイトのネタ元表記に関する議論が。
    >ネタ元表記の件に関しては、ニュースサイトスレにおける永遠のテーマとも思えるほど、
    >幾度となく議論が繰り返されてきています。
    >基本的に、情報元よりもネタ元を表記すべきだという結論に至る事が多いようで、
    >情報元しか表記しないニュースサイトが、スレで叩かれる原因とも言えますが。

    濁たん、「情報元よりもネタ元を表記すべきだ」という
    「結論」に至った事など、このスレで一度も見た事がないんだが。
    つーかあんたんとこも一応はニュースサイトなんだろうが。
    「メールでの情報により」なんて、「情報元表記」そのものじゃん。


884 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 12:08 ID:r8y5o3jt
    トレジャー、「ガーディアンヒーローズ」の新作開発中?
    http://game2.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1031913834/373-394n

    これを最初に紹介したサイトを、ご存じないでしょうか?
    情報ソースが2chの書き込みという、全く裏の取れてない情報なので、
    最初に取り上げたサイトなら、何かご存じなのではと思ったのですが。

    せかいのまんなかで調べても、名前のない部屋と産能大学SG研という、
    どちらも情報元が表記されていないサイトという結果でした。


886 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 12:23 ID:szsc/q/n
    >>882
    引用元の人、今しか見えてなくて流れを見失ってるね。
    直近の書き込みしか読んでないのかもしんないが。

    元々は
    ttp://hk.dmz-plus.com/
    みたいにオメーどっかのニュースサイトからネタを孫引いて
    そのままもってきてるダケなんじゃないかつーようなサイトに対しての
    反感があったさね。(>>884 みたいな不便もある)

    それに加えてここ最近の話題は
    ・リアルコンテンツパクリ系サイトの罪。
    ・情報の経路よりも、作品の作者が偉いだろ普通。
    ・アプロダに上げられてる絵なんかにリンク張るな論。

    テストに出すから覚えておけよ(藁


888 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 14:24 ID:pFcsazHF
    引用元表記もしないで全文転載するならともかく、
    しっかりリンクしてるんなら著作権的にも問題無いだろ。
    どこで見つけようと関係ない。


889 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 14:33 ID:9bXNHo1Q
    >>888
    著作権ではなくて、モラルの問題だと思うけどなぁ。


890 :名無し草:02/11/18 14:39 ID:JycJMHm2
    以下は一つの考え方として。

    引用元表記といっても、真の引用元はリンク先記事に他ならないのでは?
    「最初に紹介した子ニュースサイト」や
    「それ以降に紹介した孫・曾孫ニュースサイト」は
    レポートでいうところの「参考文献」に過ぎない。
    丁寧に書かれていれば見る人には便利だが、強制されるものではない。

    孫ニュースサイトにアクセスを掻っ攫われたくない子ニュースサイトは、
    自分の文章でまとめた記事を自分のサイトに載せれば良い。
    そうすれば、孫・曾孫以下、自サイトにちゃんとリンクを張ってくれる筈。

    この考え方を突き詰めると、アプロダにリンクは言語道断という事になるな。


898 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 19:06 ID:XrELilRo
    ネタを拾うことによって孫から拾われるのが真の目的のサイトに
    ネタ元が云々とか言ってもそんなこと考えるわけがない。そいつらにとっては範疇外。
    そういうサイトが求めるのはネタの面白さじゃなく、いかにそのネタが
    人目を惹くかにある。必ずしも人目を惹く≠面白いネタ、と言うわけではないし。

    そして結局は俺ニュースさん拾ってくれました、カトゆーさん拾ってくれましたになる。
    元々の取り組み姿勢が違うから改善はされない。
    ただ、こういうサイトは潰れるのも早い気はするのだが…そうでもないか。


899 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 19:07 ID:XrELilRo
    符号間違えた~
    =だた。


901 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 19:59 ID:KNrg4yEU
    ・著作権的な違反になるのか?について
     他のサイトのリンク文を転載したのならば一応違反だけれども、親告罪なのでそのサイトが訴えなければ罪にはならないし、そういった軽いものの場合仲裁して和解になる。
     他のサイトのアイディア(選んで掲載した記事)を真似する(自分のサイトで似たような記事として掲載する)ことに対しては、追求のしようがない。
     例えば東南アジアで横行している「メーカー製ではない、似たような商品」を追求できないことと同様に。(ただし明らかにロゴや内容を模倣している場合は別)
     これはR&D(リサーチ&デベロップメント:研究開発)にかけた費用を「完成品を真似する」ということでまるまるおいしい部分だけ奪うという行為であるが
    いかんせんモラルの問題であって、Webサイトのような他人にコピー可能な条件で見せることを前提としたメディアでは「やった者勝ち」になってしまうのである。

     私たちがそれらに対してとれる行動はと言えば
    1.抗議メールを送る(まず、実効性がない)
    2.抗議団体(サイト・リング)を作り広く認知してもらうことで影響力を高める
    3.盗まれて悔しいようなサイトを運営しない
    4.そのサイトの管理人に対して「あなたが膨大に時間をかけて作ったサイトのおいしい情報だけいただいています。いつもお疲れ様。私たちのために毎日頑張ってね」という卑屈な精神を持つ
     などが挙げられる。
     少なくともこのスレッドで小さく議論しているだけでは、まったく事態は変わらない。
     私はと言えば(3)と(4)の姿勢で有意義に生活させてもらっている。


903 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 20:18 ID:szsc/q/n
    >>888
    ネタ元書かない件に関しては著作権は関係ない。
    (関係あるのはリアルパクリサイト)
    >>889 で書かれてるように礼儀とか仁義に関する話。
    まあ別にどうでもいいといえばそういう分野の話。

    >>901
    IP突き止めてブロックすれば(藁


904 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 21:01 ID:sWbUn4zb
    リンクフリーという理念の前には礼儀とか仁義は無力。
    馴れ合いとネタ元表記は表裏一体だろ。
    とすれば、馴れ合いに対する是非のテーマにもなってくる。
    馴れ合わずネタ元表記もしないニュースサイトと、
    馴れ合ってネタ元表記をしっかりするニュースサイト、
    どっちが好きかってことだろう。


905 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 21:47 ID:0GU7P2Iu
    >>904
    >馴れ合いとネタ元表記は表裏一体だろ。
    どこかのサイトを見ることによって知り得たニュースなら、
    そこに敬意を表し、ネタ元として表記する。これは馴れ合いかい?
    CNNや朝日新聞、手っ取い方法なら早くニュー速+を見るでもいい、
    そんなちょっとの努力で拾えるニュースすら探そうともせずに、
    大手や身内のサイトをネタ元にしてる行為が、馴れ合いだ。
    ニュースも探さないで、何がニュースサイトだ、と言いたいな。


    >>889
    >引用元表記もしないで全文転載するならともかく、
    >しっかりリンクしてるんなら著作権的にも問題無いだろ。
    >どこで見つけようと関係ない。
    検索を重ねて、ようやく誰にも拾われてないような話題を探し当て、
    ニュースとして取り上げたら、名前のない部屋のようなやつにパクられた。
    半日もすれば、情報元を名前のない部屋として、他のサイトに飛び火する。
    ネタ元を故意に書かない孫ニュースは、子ニュースにとって、癌だ。


906 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 21:53 ID:sWbUn4zb
    >>905
    狭い個人ニュースサイト業界で癌でも、普通の訪問者が便利ならそれでいい。
    もしそれが受け入れられないなら淘汰されて消えるだろ。
    モラルは自分で守るものであって他人に強制するものじゃないってことだ。


907 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 23:01 ID:RN6gecAA
    >>906
    しかし、だからといってその癌を野放しして自然淘汰を待ってたら

    子ニュースサイトの運営意欲が低下
    ↓
    子ニュースサイト閉鎖→減少
    ↓
    孫ニュースサイトも情報量減少→共倒れ

    ってなるんじゃないのか?
    となれば結局は普通の訪問者にも不利益は跳ね返ることになる。

    だから、孫ニュースって便利だけれど、
    気をつけないと自分の首を絞める危険をはらんでると思う。


908 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 23:17 ID:Jmx6XgiB
    似たような議論をVNI総合で見たような…


909 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/18 23:28 ID:7enRXCg7
    >>907
    そんなのどの業界だって一緒。
    「浸透と拡散」でやつだ。
    それで残ったものが本物なんだろ。
    つーかさ、個人ニュースサイトなんか長くても数年で世代交代を繰り返すんだよ。
    心配すんな。


910 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 00:02 ID:/pdLBRMK
    大手に喰われる孫ニュースサイトは消えては生まれるので問題なく大手は喰い続けられると思う。


911 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 00:13 ID:0igdXRNi
    孫サイトがネタ探すために子サイトを徘徊する行為と
    閲覧者がネタ探すために孫サイトを徘徊する行為に何の違いがあるのやら

    ただ単に見えているだけでこれだけ滑稽になるのだからたまらんね


912 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 00:29 ID:kG1HU36l
    >888
    > 引用元表記もしないで全文転載するならともかく、
    > しっかりリンクしてるんなら著作権的にも問題無いだろ。
    > どこで見つけようと関係ない。

    >904
    > リンクフリーという理念の前には礼儀とか仁義は無力。
    > 馴れ合いとネタ元表記は表裏一体だろ。
    とすれば、馴れ合いに対する是非のテーマにもなってくる。
    > 馴れ合わずネタ元表記もしないニュースサイトと、
    > 馴れ合ってネタ元表記をしっかりするニュースサイト、
    > どっちが好きかってことだろう。

    >911
    > 孫サイトがネタ探すために子サイトを徘徊する行為と
    > 閲覧者がネタ探すために孫サイトを徘徊する行為に何の違いがあるのやら
    > ただ単に見えているだけでこれだけ滑稽になるのだからたまらんね

    これが自己厨パクリサイト「名前のない部屋」、「HK-DMZ PLUS」の言い訳か?


913 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 01:39 ID:jSOVNX4O
    >>911
    前者は良いネタみつけるのに膨大な時間と手間がかかるのに比べて
    後者はかなり楽。

    それだけでも違いはある。


914 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 01:44 ID:DLgt6EJ+
    でなんで誰もどのネタがどこからパクられたものかを書いてないんだ?


915 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 01:47 ID:jSOVNX4O
    子サイトがネタ探すために親サイトを徘徊するのはもっと…


916 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 01:53 ID:hZ6Wae1m
    >>913
    孫ニュースだっていまや大量にある。
    結局それぞれの視点でネタを並べている以上、巡回が必須でラクでもなんでもない。

    結局欲しい情報を手に入れるために大量のサイトを巡回しなければならないのは
    子ニュースだろうが孫ニュースだろうが単にニュースが知りたい閲覧者だろうが変わらない。
    だからリンクを遡ってネタ元を探らなきゃならないというのが必須という概念もナンセンス。

    要するに何か? 単純にニュースサイト回って同じネタ見せ付けられるのがそんなに不満か?
    だったら原点に還って自力で掘り出してこいよ。

    子も孫も限らず、そこに載っているのは「運営者の趣味」なのだから
    閲覧だけかましているような輩に相容れない部分があってしかるべきだろ。
    そんなことにわざわざ文句つける連中には正直辟易するね。


917 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 01:56 ID:1KY8Letq
    >>914
    いっぱいありすぎて書けないし列挙しても意味がない。
    それこそ、日々「消化」されていく。


918 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 01:57 ID:yDN28QiX
    てゆーかネタ元がどこかを一度知ってしまえば、
    パクるまでもなく自分でネタを発掘出来るようになるよな。
    まさかネタ元にまで縄張り主張するつもりなら別だが。


919 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 02:11 ID:jdzC1zLj
    孫ニュース運営者なんて毎回ほぼ同じ子ニュースを巡回してるだけの無能じゃん
    そんな香具師が横のつながりだけでデカイ顔してるのは気に入らないし
    何度も取り上げられるネタ元の方がセンスいい場合が多いのでそっちを巡回したい

    なのでネタ元を表記してくれた方が閲覧者にとっても有益


920 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 02:32 ID:lBq/G4Qw
    アクセス数がたかが1万にも満たないような弱小は消えてイイよ。
    10万超えるぐらいになれば泥棒でも立派だね。
    要するにアクセス数が全てなんだよ。わかる?
    デカイ顔できるのはアクセス数を稼いでいるから。
    いわば実力に裏打ちされた結果だ。
    なので、アクセス数が万単位にも満たないのに大きな顔している
    ニュースサイトは全て井の中の蛙以下のクソ以下の価値しかない。
    そしてそれを読んでいる奴らもクソだ。
    ただ、そのクソの中からあえてダイヤモンドを探すなら止めはしないがね。
    確かにダイヤの原石も転がってるのだからな。
    自分自身で判断するのが筋ってもんだ。わかったか?クソにたかるハエ諸君?


921 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 02:34 ID:lBq/G4Qw
    付け加えておくがこれは釣りでもネタでもない。
    思ったことを書いたまでだ。


922 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 02:43 ID:1KY8Letq
    > だったら原点に還って自力で掘り出してこいよ。

    それをそのまま持っていかれるから文句言われてるんだけど。

    なんつーか、寿司のネタだけ食ってあとは残しちゃうみたいな。
    下品にネタだけ食い散らかされたサイトなんだ。
    食い散らかされた食卓を見てるような印象を受ける。

    まあ、「俺は汚い食いかたしてるんだよ悪いかよ」と開き直っても、
    「別にいーけど、見苦しいね」で終わっちゃう話題ではある。
    だから、そんなに頑張らなくてもいいよ(藁


923 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 03:18 ID:A9PvN1fh
    >アクセス数がたかが1万にも満たないような弱小は消えてイイよ。
    アクセス数1万以上のサイトって……
    優良ネタ発掘系も含めて大半がそれ以下ですが。

    どんな立場の人か判りませんが、その主張のままに頑張って下さい。


924 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 03:23 ID:qbrupyGJ
    >>923
    日じゃなくて累計だろ


925 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 03:28 ID:9wVkxa+m
    >>920
    アクセス至上主義は今や完全に崩壊済み。
    お前らの「祝辞チェッカー」がそれを証明した。

    カウンタを置かないサイトは、自称のカウンタしか公表しない。
    そのカウンタを鵜呑みで「実力に裏打ちされた」は片腹痛い。

    >>922
    リンクの横取りで憤る輩は最初からニュースサイトなんかやるべきじゃない。
    自力のネタなんてどこのニュースサイトだって記事中のほんの一部なのだから。
    本当にやりたければコンテンツごと自作自演でもしてみろよ。

    ただ単に運営者のチョイスで構成されたサイトを勝手に「食い散らかしたサイト」に認定し、
    わざわざ煽りをかけてさらに食い散らかしているのは他でもないおまいら。
    #正直、おまいらのおかげで消滅したサイトに哀悼の意を表するね。


926 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 05:25 ID:yPdvWocl
    質問だけどよ、ある海外サイトネタを発掘したと思いねぇ。
    で、テキスト中心だったんで、元記事へのリンクとWEB翻訳ミラー
    を掲載した。

    で、某孫、というか曾孫かな(ここに名前よくでてる)サイトも掲載し
    たと。もちろんウチの表記は無し。そのくせおまけに翻訳ミラーに
    は直リンよ。
    こういう事例はどうよ?

    別に朝日ざザクザクだのネタ元表記なんざどうでもいいけどさ、海
    外サイトネタはけっこう時間かかってるもんで、なんか割り切れな
    いんだよな。


927 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 06:36 ID:xsNzCuxx
    手間かかるだの時間かかるだのうるせーよ。誰も頼んじゃいねえ。好きでやってんだろうが。嫌ならやめちまえ。
    パクリだリンクだ小せえこと気にせずに、黙々と良質のネタ集めて淡々と更新しろ。大手は皆そうやってでかくなったんだよ。


928 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 07:01 ID:jSOVNX4O
    そうやってネットランナーは大きくなっていった。


929 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 08:14 ID:HYGBPvxP
    そしてネトランが厨を大量生産していく…


930 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 08:43 ID:kG1HU36l
    >>925
    >自力のネタなんてどこのニュースサイトだって記事中のほんの一部なのだから。
    そのほんの一部を軽々しくパクってくのは、どこのだれですか?

    >本当にやりたければコンテンツごと自作自演でもしてみろよ。
    意味不明。

    ざっとスレを眺めてると、1人だけ、話がかみ合ってないやつがいるね。


931 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 09:36 ID:cHWeql/Y
    「ネタ元表記しなくてもよい派」の香具師は思考停止してるよな。
    主に以下の3つにまとめられる。

    ・違法じゃないだろ
    ・個人サイトなんだから勝手だろ
    ・嫌なら見るな。

    「ネタ元表記しろ派」はそれなりの理由を述べてると思うんだがな。


934 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 10:45 ID:0ZrfOzW9
    たかがニュース見つけただけで偉そうにしてる奴がアフォ


938 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 12:38 ID:QYxVzffV
    >>926
    自前のネタパクられたと思ったらさっさとそれをサイトでネタに仕返せばいいだろ
    新聞社どうしの記事のパクリが新聞記事になるのと同じように。

    抗議したければ抗議するでニュースサイトにはその土壌があるだろうが
    実際それ以上に他からパクってるわけだからできないサイトが多いがなw

    それ以前にニュースサイトでそれが完全に自力だと思ってる人間なんて完全な初心者かROMだけだろ。

    >>930
    要するにお前自身が「ニュース」になって自分のサイトですっぱ抜けばいいということだ。


939 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 12:54 ID:sYITJ30A
    ・本当に面白いコメントを付けられる
    ・別の目的(自分の趣味、仕事など)の情報を収集、補助するために
    運営している
     こういった管理人は、ニュースを拾って紹介という行為はあくまで
    サブ行為である。自らの芸、実生活などの「拠り所」が存在している
    からである。

     いっぽう、そういった拠り所を持たない場合は「ニュースを拾ってくる」
    行為が、サブからメインに踊り出る。
    ・「長々と時間をかけてネタを探す」という行為、労力、
    「情報をまとめてくれて便利な存在」という他人の評価のみが
    自分の唯一の価値、拠り所となる。
     だから自分の努力で得たネタで誰かが人気者になっていたり、
    アクセスカウンターを狂わされれば過剰反応するのである。

    まとめると、「ネタ元は表記するのが基本ルール」のような思考を持つ
    ニュースサイト管理人の特徴は以下の通りである。
    ・基本的に自分自身はつまらない人間である
    ・自分で何も生み出すことができない
    ・能力を高める努力もできない


940 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 12:56 ID:fKITWW0r
    >>939はいいところ突いてる。これが結論だな


941 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 12:57 ID:dJ5qiA76
    実はパクりではない可能性だってあるだろ。
    一度どこかがネタを発掘したネタ元を巡回コースに入れておけば
    同じネタが取れるんだから。
    それとも他人が見つけたネタ元サイトからはネタを取っちゃいけないのか?


942 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 13:20 ID:jNF3H8WW
    >>939
    それとネタパクリ問題と、どう繋がるの?
    下らない考察じゃなくて、ネタパクリ行為の是非について語ってほしいな。


944 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 13:25 ID:j2oKJ862
    >>939
    前半は全くその通りだと思うが
    後半はやや飛躍気味。

    まぁたかが個人ニュースサイトにパクったのパクられたのって熱くなるのも
    どうかと思うが、しれっとパクってる人間はリアルでもそのように
    生きているに違いないと思われ、自分の身近にいるその手の人間が
    思い出されて激しく不快。


945 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 13:34 ID:HguYCMGn
    話ずらすけど、ネタ元表記する場合でも
    「これは自分とこでとりあげよう!」と思うネタを
    自分の巡回サイト複数から同時に拾った時はどうしてる?
    掲載タイミングの早いほうがどちらかなんて
    相手が1日複数回更新だと見極めるのが難しいけれど。


947 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 13:39 ID:X1dAhaDA
    >>945
    そんなの逆リンクでネタ拾ってくれたときにアクセスが大きい方に決まってる。
    もしくはリンク張ってやると反応する方だな。


948 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 13:53 ID:jNF3H8WW
    >>945
    「このサイトを見ていないと、絶対知らなかったろうな」、と思ったネタなら、
    ニュースサイト、日記サイトに限らず、感謝としてそこをネタ元と表記している。
    でも、企業のやってるニュースサイトを先に巡回して、個人ニュースサイトは
    その後で巡回するほうが、少し手間がかかっても気楽でいい。


954 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 16:10 ID:B830NYPz
    パクったとかネタ元がどうとかいうのはある程度、過去の歴史でも議論されてきたことだ。
    大学での論文がいい手本となるだろう。
    大学教授の各論文も基本的には「その情報はどこから仕入れたのか」「信憑性のある情報元か」
    「引用文はどこからの引用か」「他の論文の内容を使用しているならどこを使用しているか」
    といったこと、つまりパクりや参考した文献・論文・発表・資料などをそれはそれは細かく一番最後にリスト化して載せている。
    これはその論文のどこが自分のオリジナルの部分であるかを示すためであり、
    自分が何を参考にしてどのように考え、そして最終的にどのような結論を導き出したか。
    そういうことをはっきりさせるためだ。

    つまり、個人ニュースサイトもどこからどこまでが自分のオリジナルかをはっきりと主張しなくてはならないわけだな。
    オリジナルの労力をかけて作成したネタをパクられたのであれば、
    そのニュースを掲載する時に自分はそのオリジナルであることを示す努力をしたのか?
    パクられたのであればそれなりの抗議はしたのか?大騒ぎすることは見苦しいことではない。
    自分が正しいと思うのであればそれなりの態度を表明すべき。
    そしてネタ元を表記しない、また、一番最初のネタの出所を書かないまま自分のオリジナルのような顔をして
    掲載する管理人は、恥を知れ。元のもとまで調べてさかのぼることができないのならば
    そもそも書くな、掲載するな、引用するな、ネタにするな。以上。


957 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 16:42 ID:gNJArOcj
    つーかさ、自分の為とか他所のニュースサイトへの為とかじゃなくてさ、
    そのネタを生み出した元の人へのリスペクトって考えはないんかい>元ネタ表記なくてもいいじゃん派


958 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 16:45 ID:KhlIYKAn
    ネタ元表記は著作権的にも不可欠だろ。
    しかしそのネタはどこで見つけたかを書く必要は無い。


960 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 16:58 ID:ho2VcNtx
    職人さんサイトTOP表記の件。

    TripodやCool鯖で特定ファイルにアクセスが集中すると、
    ネタにされた本人に事情が判らぬままデリられる事が、
    多々有るのでネタ職人TOPへの表記はした方が良いかと。

    ↑TOPにアクセス解析置いてな場合は気付きよう無いですが。


961 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 17:58 ID:hQ4qWGkb
    >>954
    ネタ元表記と著作権を混同してる。
    ニュースサイトが紹介したからその管理人が事件起こしたわけじゃない。

    >>957
    あるがほとんどの場合そういうネタは掲載した相手がサイトに埋め込むか、匿名の場合。
    画像ならHTMLでリンクすればTOPには戻れるだろうし、
    あぷろだ系はそもそもそれを手繰ることすら不可能。
    なら中間搾取はなしにして直接リンクする。

    単に危険だと思えば張らない。コレは理屈じゃなく本能で感じ取るもの。

    >>958
    Flash系は必要があればサインがある場合がほとんどだから放置。
    jpg系もこれからはサイン記入すべき。

    >>960
    職人が見られないことを前提にしてファイル公開するなんて考えたこともないね
    仮にそんなことがあるのなら、一度デリられて学習したほうがいいよ。


963 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/19 18:43 ID:aeB3XLNc
    >>965
    少し驚いた。あっさり引いたねえ。
    賢い対応だが。

    >>961
    つーか、あんたは絵描きに恨みでもあるんですか?
    喧嘩売ってるとしか思えぬ。

    > jpg系もこれからはサイン記入すべき。
    > 仮にそんなことがあるのなら、一度デリられて学習したほうがいいよ。

    何様。


968 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 01:00 ID:ftBfOlTv
    もうニュースサイトに自由なんてないんだな


970 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 01:33 ID:Uc2RUVFx
    >>961
    「ネタ元表記と著作権を混同」の意味がわからないのだが?
    「ニュースサイトが紹介したからその管理人が事件起こしたわけじゃない」も理解不能。
    省略しすぎて何を言いたいのかさっぱりわからない。

    補足して足りない部分を補って考えると、どうやらネタの出展をさかのぼって一番最初を探す必要はない、ということだよね?
    言いたいことは?
    で、その一番最初のネタ出し元まで書かなくともよい、という理由がいまいち不明すぎる。補足できない。
    著作権との混同は良くないと言いたいらしいが、今までの過去スレを見ればわかるようにまんま著作権だよ。
    ただ、お金が絡んでいない、もしくはあまり絡んでいないだけのこと。
    著作権の根本、その大前提の段階で右往左往しているわけだろ?
    無断リンク、画像キャプチャ、ネタ元表記、無断転載・引用などなど。
    根本はただ一つ、

    「これは俺がしたんだ、俺のものなんだ」

    これをきっちりと主張できないor主張しても無視されるor最初から無視している、
    それら様々なパターンが順番に出ているだけのこと。そういう意味では確かに混同するのは良くないな。

    ただ、すべてに共通して「やるべきことをきっちりしていない」ことに起因していると思うのだがね、一連の問題点はすべて。
    原因はコミュニケーションの不足、もしくは過度の馴れ合いによる囲い込みと内輪意識が過剰になったもの、
    さらにその中核を成すのは自己満足を求める中途半端な自己主張。
    そうでなくて一体他に何があるというのか、何もないよ。


971 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 01:39 ID:Yx+GQhst
    >>968
    その自由というのが他人様が作ったコンテンツを無断転載するようなものなら
    そんな自由は最初からなかったと思いなさい。


972 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 02:10 ID:61+qz6MT
    >>970
    全く曲解されているので詳しく捕捉する。

    ネタ元を紹介したからといってそのニュースサイト管理人がリンク先の事件を起こしたわけじゃない
    リンク先の文章は紛れもなくリンク先の著作権に属することになることは十分承知の上でリンクのみという処置を取っている。

    無論そこまでの間にいろいろなサイトの中継があったかもしれないが、結局リンクするのは根本であるネタ元だ。
    ネタを作った本人にはそれで十分礼を尽くしているつもりだが何か?
    #よって「最初のネタ出し元まで書かなくともよい」などとは思っていない。
    #さらにリンクされること自体を嫌うのなら最初からWebに載せているネタ元の常識を疑う。

    仮に著作権があったものだとしても、そこにリンクすることのみに何らかの法的問題が存在するとは考えられない。
    無断転載等の問題が浮上していることを否定するつもりは毛頭ないが、
    実際に行われているならば、ネタ元にもそれなりの対応策(サイン記入など)があってしかるべきだと思う。
    行ったサイトには追跡調査で名指しして抗議してやればいいだけのこと。
    (おかげさまで最近は企業サイトのニュースしか拾えなくなったよ。世知辛いよねぇ全く)

    あと「これは俺がしたんだ、俺のものなんだ」 という主張ができるコンテンツは実際のところあまり多くない
    そのコンテンツ自体が著作権侵害をしている可能性が多いからだ。主張などできるはずもない。

    あと馴れ合いで成り立っているようなサイトは基本的にニュースサイトではなく日記サイトの分類になるのではないか
    「自己満足を求める中途半端な自己主張」はそっち方面では日常的だし、誰にも責められるいわれはないと思うがな。


973 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 02:15 ID:61+qz6MT
    >>971
    無断転載とリンクを取り違える自由は残ってますか?
    自分の満足するニュースサイトの姿を見せていただきたいものですな


974 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 03:30 ID:m0qud7ed
    ちょっと用語的に混乱してないか?
    ネタ元ってのは例えばasahi.comでありCNNだろ?
    それを最初に見つけた故サイトはネタ元ではなくネタ第一採用者ではないか?


976 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 09:45 ID:r9NriSLt
    だからね、
    「一番最初のネタ出し元」を表記したいと思って
    拾った記事のネタ元を順に溯っていっても、
    ネタ元を全く表記しないサイトにぶつかったら終わりだってば。


982 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 11:38 ID:zSIqVoVM
    待て待て、今まで出てきた問題をまとめてみると

    ・ネタ元(ネタを最初に発掘したサイト)を表記しない
    →一番最初の功労者が報われないので問題。
    →また、一番最初のネタ元まで遡れない

    ・無断リンク(画像などに直接リンクする・リンクしないでくれとあるのにリンクをはる)
    →転送量が増大して削除されてしまう可能性が否定できない
    →アクセス解析に引っかからないので反響が得られているかどうかわからない

    ・過度の馴れ合い
    ・キャプチャ画像を載せまくる

    それから他に何があるのよ?


983 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/11/20 12:38 ID:Vwv53gD3
    ネタ元(情報入手元、発掘者)表記問題についてのみですが、まとめてみますた。

    ○--サイト管理人側からの視点
    (a)企業サイトにあったネタ
    (a-1)書くべき派(いない?)
    (a-2)書かなくて良い派→だれでも容易にたどり着けるから

    (b)個人のサイトにあったネタ
    (b-1)第一採用者を書くべき派→ネタ発掘の功労者はそれなりにリスペクトされるべきである。
    (b-2)自分が見たサイトを書けば良い派→(大義名分は)大事なのは情報を伝える事であり、途中経過は関係ない。
    (b-3)全く書かなくて良い派
    (b-3-1)大元となるネタを作った人だけが偉いから派
    (b-3-2)馴れ合いたくないから派
    (b-3-3)何も考えてない

    ○--閲覧者からの視点
    (a)企業サイトにあったネタ→どうでもよい

    (b)個人のサイトにあったネタ
    (b-1)なにかしらのネタ元を書いておいて欲しい派→ネタ元を遡りたい
    (b-1-1)第一採用者を書いて欲しい派→その人はきっと趣味が自分に近い。
    (b-1-2)自分が見たサイトを書いてれば良い派
    (b-2)全く書いてなくて良い派→基本的に情報だけに興味がある。

    こんな感じですか?

ホームページって何だ?

インターネットを情報のデータベースとして用いたい人の立場からすれば、ホームページはコンセプトがはっきりしていた方が良い、ということになろう。 それどころか個人の自己紹介中心のページなどゴミ同然に思われるかも知れない。しかし、ちょっと待ってほしい。 すべてのホームページが特定のコンセプトという役割のみを担ってくれれば情報検索する者にとってありがたいのは事実だが、ほとんどの個人はそんな特定の「役割」を担おうとしてホームページ作りをするわけではない。 多くの個人は、自分が提供する情報についての専門家であるわけでもない。むしろインターネットの情報を形作っているのは、大半が「趣味」「マニア」の産物だ。 従っていわゆるスペシャリストの提供する情報に比べれば不備があるのは否めないが、同時に思いがけないオリジナリティがあるのもアマチュアリズムの魅力であるはずだ。

例えばある人は電子工学が専門だが、同時に川柳の達人だ、またある人はデザインが本業で、同時にスキューバダイビングがプロ並みだ、などといった支離滅裂な意外性にこそ個人の魅力があると思う。 そしてホームページという全く新しい表現形態がそうした個人の自己表現を可能にした。


今後、個人のイラストサイトは減っていくのかな、と思った。 - 投げっぱなし日記
同時に、拠点としてサイトを持つ必要があるのか?という疑問が最近わいてきた。

ぶっちゃけpixivだけで活動していても問題はないだろうし、もっと気楽に楽しみたいなら、つい先日スタートしたdrawrというpixiv系列のサービスもある。はてなにもはてなハイクというお絵かきできるミニブログサービスがある。
90年代は「老いも若きもホームページ」みたいな感じでサイトが乱立していたのが、そのうちブログになって、今ではmixiになってる。個人で拠点を持つことの意義は今でもあって自分はその恩恵を受けてるし、ブログが全部mixiになったわけじゃないのと同じで、絶滅はしないだろうけど、そんな感じで今後個人のイラストサイトも何らかのサービスに吸収されて減っていくのかもな~。

そんなことを思ったとある秋の日。

「発表の場」としての個人サイトは絶滅する。
個人サイトについて前から自分が思っていたことについて書こうと思う。

http://d.hatena.ne.jp/takhino/20081006/1223258393

一ヶ月ほど前の記事。

イラストを発表する個人サイトは減っていき、pixivのような巨大投稿サイトで発表するのが主流になっていくんじゃないだろうか、という帰結をしている。

これは合っていると思う。というか、既にそうなっている。
イラストだけじゃない。
「表現の発表の場」としての個人サイトはだいぶ衰退している。
昔、表現をしたい人間が発表の場としてインターネットを選び、次々と個人サイトができていった。
「ホームページ」とも言うように、みんなが個人の家を持ち、その家の中で作品を発表した。
みんながみんな、点々と家を持ち発表をしていた。

しかし、同じジャンルを志すもの同士、繋がりたいものである。
それを助けていたのが「リンク集」や「登録型サーチエンジン」。

同好の士、お互いの家は離れていたけど、どこに位置するかを示す地図があり、みんなそれを頼りに足を運んだ。仲間に入るためにみんな自分の家を地図に載せてもらった。でも、みんなどこかバラバラだった。

数年前だけどかなり昔の話。もう戻ってこない遥かなる過去。
今はもう誰も地図を取らないし、家に足を運ばなくなっている。
地図を自分で取ってくるのは面倒だし、歩いて場所を探すのはかったるい。
それ以上にもっともっと、繋がっていたい、一緒にいたいという願望が強くなっていった。
そして、生まれたのが巨大な投稿サイトである。
イラストならばpixiv。音楽ならmyspace。写真ならflickr動画ならyoutube。文章にだってテキスポがあるし、ゲームはちょっと思いつかないけどこれからできるか、或いは海外にあるでしょう。

これはどんな状態か?

そう、「トキワ荘」である。今や表現者はみんなデジタルなトキワ荘に住んでいるんだ。

この8年前の記事は慧眼だった。 ただトキワ荘というとそこからより大きな..
この8年前の記事は慧眼だった。

ただトキワ荘というとそこからより大きなクリエイティビティが生まれるようなイメージだが、実のところ表現の画一性・多様性の喪失が進んだなという印象がある。

 何もしてません(おい
 ですから作るといった「個人ニュースサイトに関わる新ページの作成」は、まだこういったものを書こうという骨組みを考えただけですね。逆に言うと骨は考えた。どういう事を主軸において書くかは考えた。

 ”個人ニュースサイトとはなんだったのか”、と考えたときに、”ウェブ上の時代を映す鏡”だったんだと思うんですね。
 まだ、インターネットに繋ぐどころか、家庭用PCの普及率すら少なかった時代はコンピューター・ソフトウェア関連の個人ニュースサイト、ウェブにアングラの匂いが強かった時代はアングラ系個人ニュースサイト、テキストサイトブームのときは…FLASH黄金時代のときは…、その時期にウェブで人気のあった分野に対し、それに対応する個人ニュースサイトができた。
 2007年以降、SNS等のウェブサービスに人々の心が飲み込まれていくなかで、みんながSNSという定式化された泥沼の中へ埋もれていくなかで、個人ニュースサイトの存在感・存在価値は薄れていった。いや、個人ニュースサイトだけではない。昔ながらの形を維持している個人サイト全てがそうだった。「インターネットの時代は個人の時代」「個人が、その身分や財産・権力の大小に関係無く、自由に情報を発信し、そして受けとることができる」というようなインターネットが普及し始めた頃の精神は失われていき、その精神を体現する存在であった、昔ながらの個人サイトの存在感・存在価値も失われていった。

 と、こういう事を書くとつい弱気な事を書いてしまいますね。それだけ今の時代に昔ながらの個人サイトを運営するのは厳しい。もちろんそれは私だって同じなのです。私もこれが最後の大仕事になるかもしれない。まあ、まだしばらくは悪あがきを続けますよ。「個人ニュースサイトに関わる新ページを作る」と宣言してしまいましたしね。

このページのトップヘ