2012年07月のyucon氏遭難後の山行記録を読んでみた。読んでみたといっても速読斜め読みではあるのだが。
 で、感想としては、「自分が当時感じたものとは少し違うなあ」といったところ。以前私は、
ウェブの自己顕示欲充足システムに飲み込まれた結果、功をあせった無謀な山行をして死期が早まってしまったんじゃないかと
 と書きましたけど、改めて読んでみると、自己顕示欲充足システムにがっつり飲み込まれている人が持つ特有の空気をyucon氏の山行記録からは感じない。したがって、yucon氏がウェブから受けた影響は、もっと単純で純粋なものなのかもしれない。ウェブ繋がりで山仲間が出来た。ヤマケイに取り上げられた。それがすごいうれしかった。単純にそれだけの事なのかもという風にも感じました。もっとも、「単純にそれだけの事」がものすごい大きな事だったのかもしれません。

 以下リンクは遭難後の山行記録で私が気になったもの。バリエーションをよく歩いていて、しかも夏の低山。さらに時々、道を間違えているのですよね。危なっかしいハイキングをやっていたという印象。ただ、これをウェブの影響によるもの、と言っていいのかは悩みます。T字やゴロ谷に再び何回も入っている点はウェブの影響と言ってもいいかも。という感じではある。

雪の「御池岳」~《鈴北手前で時間切れ(涙)》  [山行記録] - ヤマレコ
鈴北~御池岳《蒼と白の世界》 [山行記録] - ヤマレコ
御池岳~慰霊山行 [山行記録] - ヤマレコ
yucon vs 山ヒル 第一戦(御池岳 ゴロ谷) [山行記録] - ヤマレコ
yucon vs 山ヒル 第二戦!【霊仙山 柏原ルート】 [山行記録] - ヤマレコ
yucon vs 山ヒル 鈴鹿最終決戦!【御池岳~藤原岳】 [山行記録] - ヤマレコ
御池岳《すてきな ひとりぼっち》 [山行記録] - ヤマレコ
T字尾根~ゴロ谷上流部 遺留品捜索 [山行記録] - ヤマレコ
伊吹山~ダラダラと行ってきました~ [山行記録] - ヤマレコ
藤原岳~御池岳 【滋賀県民による滋賀県民のための滋賀県内だけで周回する鈴鹿】 [山行記録] - ヤマレコ
【鈴鹿マイナーマウンテン Ⅴ】~茶野・桜峠~ [山行記録] - ヤマレコ
御池岳【雪山登山ルート事前踏査】 [山行記録] - ヤマレコ