劇団さくら文鳥

   趣味ブログ٩( 'ω' )و

昨日見た夢がなんかマヌケだった。

私は何故か相棒の杉下右京になっているんです。

それで謎を解明する為に教室のような所をウロウロしてる。

それで全然謎がわからない。

「全然わかりませんねぇ」

と自分が右京さんっぽい話し方をしてるのも可笑しいんだけど、

あまりにもわからなくて、何故か床掃除をしていたパートのおばさんに聞いたり、

最終的に犯人にヒント教えて!と聞いちゃう。ヒントて。クイズじゃないんだから。

だけどひとつもわからなくて、

「さっぱり、わかりませんねぇ」

と台詞そればっかり。

起きてから何だったんだろうなーと思ったんですけど、

犯人にヒント聞いてるって・・・そいつが犯人ってわかってるんかーい(;´∀`)


夢の中の展開って脳が考えてるんですかね。

そこには自我?がないから自由で間抜けな発想になるんだろうか。

ボケるってことは自我を失って、まるで夢を見ている時のような脳だけの発想、

そういうことなのかな。

認知症の人は支離滅裂なことを話すけど、とうとう自我をも脳に支配された人だったり。

前にもこんなこと書いたな。


私が認知症になったら、突然右京さんとかになっちゃうんですよ・・・。

恥ずかしがる事もなく

「サッパリわかりませんねぇ・・・」

とか言うんでしょう。

介護してる人も、また始まったぞって。


私は夢の中で空を飛んだりもするので、屋上から飛んじゃったりしそう。

バイクに乗ってる人は認知になりにくいって本当かいな。

認知になった時の自分が怖い。

バイク降りられんな・・・。

ステーションワゴンからミニバン、そしてSUVが流行ることを予想するのは比較的簡単なことでした。しかし次なるトレンドとなると、これがなかなか難しい。以前、私はSUVの次はプレミアムコンパクトカーが来ると予想したこともありましたけど、現段階では何とも言えなくっています。

バイクの場合、アドベンチャーの後はネオクラシック路線が流行るというのはもうほぼ的中したと勝手ながら思っていますが、車に限ってはネオクラ路線というのも流行りそうだったけど火が消えたのでそれも違う。プレミアムであるにこしたことはないけれど、お金の問題もあるし、現在は第一に”機能性”を求めているのは明白なんですよね。(燃費はもうどのメーカーも良いので)

最近思うのは、ひょっとして日本のガラパゴスカーと言われている軽自動車なのでは?と。日本ではもう普通に流行るとかそういう問題ではなく売れていますが、つまり世界で軽自動車というものが脚光を浴びる日が来るのは?ということです。

ルノーのトゥインゴやフィアット500のツインエアーなど、排気量は世界的に見ても減少傾向。800cc〜1000ccくらいまで落ちてきています。しかしパッケージを見てみると、日本の軽自動車の凄さが垣間見えてきます。これだけ長いこと軽自動車を作ってきただけあって、あの小さいボディにはアイデアが万歳されている。そしてNBOXなどは途方もなく広い。ああいう形を毛嫌いしている人は多いかもしれないけど、使ってみたらとにかく使いやすい。フランスやイタリア人の中には小さいけど使い勝手の良い機能的な車を好む人も多くいるようです。

それでいて燃費が良く、小回りが利き、車体の剛性や乗り心地など走りの面においても急速に進化してきています。外国の方はフィットやマイクラやヤリスなどが一番小さな日本のコンパクトカーだと思っているかもしれないけど、この軽自動車を知ったら絶対欲しがると思うんですよね。機能的という意味では、このサイズで日本の軽自動車に立ち向かえる車種が見当たらない。

問題は高速域の走りと4名乗車縛り、あとは価格が200万越えが確実になってしまうことかな。軽自動車は時代と共に360ccからだんだんと排気量が上がってきて現在660ccです。これを800ccまでに変更すれば立派な世界戦略車となる。世界のコンパクトカーを一気に塗り替えるほどの車に化ける可能性があるのではないかな。未改良のままでは後ろからの追突に貧弱ですけど、これだけのエコカー押し時代になってしまったら、こういう車がスポットを浴びるんじゃないかしら。

大ヒットしてるN-BOX。パッケージを見ていると全く死角なし。これ1台あれば車内泊も余裕でこなせると思う。そのN-BOXとは別に、商業用としてN-BANを出すというじゃないですか。

価格は約30万円安いけど、その分チープになる部分多数。機能性はN-BOXベースだから当然広々。いいなぁ・・・むしろ商業用の方がいいなぁ・・・。

1
既にダウンロード版を予約している私ですが、βテストが配布されていたのでモンハンワールドに触れてみることに。

9
モンハンといえばキャラがいつもイマイチな見た目でしたけど、ようやくまともになった印象。

8
正式版では”豊かな”エディットできるらしい。詳細にとかじゃないんだぞ、豊かやぞ?

7
おー女子キャラも良くなってます!

5
いいよいいよー(´▽`)

と思ってゲーム始めてみたら・・・なんか顔違う・・・。ドラゴンズドグマの時もキャラメイクした顔とプレイ画面での顔が一致しなかったから、今回もあまり過度な期待はしない方がいいかもしれませんねえ。。

7
↑キャラメイク時 ゲーム内↓

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210210028
('A`)

5
↑プリセット ゲーム内↓

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210214430
一瞬ドラゴンエイジかと思いましたからね・・・

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210214642
早速協力プレイでやってみました٩( 'ω' )و

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210214359
PS4の場合はスクリーンショットを撮るレスポンスがねえ。これだけ鈍くさいとポチポチ押さなくなるなあ。しかもそれを本体からUSBにコピーしてPCに移動させるってのが面倒。。

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210215539
エリア移動がなくなってシームレスになったマップはとても良い!動きにも違和感があまりないし、もう完成してますね〜このゲーム。これって攻撃ボタンを右スティックに変更できるのかな?視点変更は十時キーに出来たけど攻撃はどうなんだろう。

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210220418
ボリュームはどうなんでしょうね。モンハンって後からG系を出したりするし、このゲームもモンスターハンターワールドGとかのパターンで出すんでしょうか。ボリューム次第ではやることなくなってすぐに飽きてしまうかもしれないという一抹の不安が。。

1つだけ難癖付けるとしたら、綱を渡ってる際の移動がイマイチわかりにくかった。上へ登っていったらそれ以上登れなくなって、横に移動してもよくわからない動きしてるし、何かボタン押したらロープを投げてジタバタ動いてるんだけど、全然移動出来てなかったことがありまして。飛び降りようにも飛び降りられないし、これどうすればいいんだろうってシーンが。。

いずれにしても来年、正式サービスが開始されたら潜ってみます。

↑このページのトップヘ