ヘタをすると来年は地震が何度も起こるかもしれないとの噂を聞きました。

いやすぎる・・・壁に引っかけてるギターをケースにしまって保存しようかな。。

まぁ数年の誤差があるかもしれませんから、今後はしばらく慎重にしないとね。

くだらない内容ばかりのこのブログをいつも見てくださって感謝感謝です!

しょうもない内容も多いのに飽きずに懲りずによくもまあ続けているものです。

まったく役にも立ちませんし・・・w

すこしくらいは楽しめていただけたかな?時間潰し程度になれば幸いですよ(´▽`)


2018年が皆様にとって幸多き年となりますように。

ではでは

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m  きーとん

敵さんとて馬鹿じゃあない。

スーパースター(難易度)でやっていれば次第にプレイヤーの癖を見抜き、同じシステムが通用しないケースも出てくる。いくら黄金得点パターン地点があるとわかっていても、そこへ運ぶまでが次第に難しくなってくる。そこでシステムをいじる、機能しなくなってくればまたいじる、と繰り返していくうちに、今作における最終回答に辿り着きました。

それは・・・

同じシステムで戦い続けないこと

です!

あらかじめ作っておいた3つのフォーメーションをローテしていればOK。これだけでCPUの強さは驚くほど変わります。仮に同じシステムで続けていた場合、下位のチームの強さは補正が入ってるとしか思えぬ程の強さで、GKの能力値が66でも鬼のセーブを連発してきます。正直言うと世界を代表するチーム相手の方が弱く感じます。私は補正が入ってると思いましたがどうでしょうか。そこで少しだけポジションをいじってみると、嘘のように弱体化することに気が付きました。

Winning-Eleven-2018_20171113115805
使っているシステムの1つ、3バック3ボランチ

ボランチからはロングパスでウイングにパスするカウンターフォーメーションですが、素早くトップに渡してポストプレイで両サイドか司令塔に配るというやり方も決まりやすい。

Winning-Eleven-2018_20171113115822
意外と3バックというのはウイングアタックに強い気がします。しかしこのシステムは見た目とは裏腹に中央ポスト攻撃に弱い。特に縦のフライスルーパスに何度もやられるので、リトリートにしたりセーフティにしたりするんですが防げませんでした。一度これで点が入るとわかるとCPUはそれ一辺倒になります。ただ、先にも書いたように連続してこのシステムを使った場合のみそうなります。

3
メインシステム

今作は4バックが一番安定かな。両サイド上がってる場合でも代わりに誰かが下がってるから案外危機も少ないシステム。

守備もやりやすく、かなりボールを奪えます。サイドバックが上がることでクロスも効果的に決まるし、攻撃パターンがサイド一辺倒じゃなく中央からも決まるので、CPUが対処しにくいシステムといえます。ちなみにリトリートとセーフティの方がボールを奪えました。

1
前半後半でいじるだけでも効果大。こんな風にいじると一気にCPUの動きがモッサリします。

2
ディフェンスラインを上げすぎるとカウンターを食らうのでどれも大体これくらい。ややコンパクトにしていますが、これくらいが一番安定します。

もしずっとシステム不変でするとなると4バックの2トップを選択します。つまり4-4-2。今作のベストシステムな気がします。

WS030510









300到達٩( 'ω' )و

続きを読む

1
既にダウンロード版を予約している私ですが、βテストが配布されていたのでモンハンワールドに触れてみることに。

9
モンハンといえばキャラがいつもイマイチな見た目でしたけど、ようやくまともになった印象。

8
正式版では”豊かな”エディットできるらしい。詳細にとかじゃないんだぞ、豊かやぞ?

7
おー女子キャラも良くなってます!

5
いいよいいよー(´▽`)

と思ってゲーム始めてみたら・・・なんか顔違う・・・。ドラゴンズドグマの時もキャラメイクした顔とプレイ画面での顔が一致しなかったから、今回もあまり過度な期待はしない方がいいかもしれませんねえ。。

7
↑キャラメイク時 ゲーム内↓

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210210028
('A`)

5
↑プリセット ゲーム内↓

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210214430
一瞬ドラゴンエイジかと思いましたからね・・・

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210214642
早速協力プレイでやってみました٩( 'ω' )و

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210214359
PS4の場合はスクリーンショットを撮るレスポンスがねえ。これだけ鈍くさいとポチポチ押さなくなるなあ。しかもそれを本体からUSBにコピーしてPCに移動させるってのが面倒。。

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210215539
エリア移動がなくなってシームレスになったマップはとても良い!動きにも違和感があまりないし、もう完成してますね〜このゲーム。これって攻撃ボタンを右スティックに変更できるのかな?視点変更は十時キーに出来たけど攻撃はどうなんだろう。

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210220418
ボリュームはどうなんでしょうね。モンハンって後からG系を出したりするし、このゲームもモンスターハンターワールドGとかのパターンで出すんでしょうか。ボリューム次第ではやることなくなってすぐに飽きてしまうかもしれないという一抹の不安が。。

1つだけ難癖付けるとしたら、綱を渡ってる際の移動がイマイチわかりにくかった。上へ登っていったらそれ以上登れなくなって、横に移動してもよくわからない動きしてるし、何かボタン押したらロープを投げてジタバタ動いてるんだけど、全然移動出来てなかったことがありまして。飛び降りようにも飛び降りられないし、これどうすればいいんだろうってシーンが。。

いずれにしても来年、正式サービスが開始されたら潜ってみます。

23










@1٩( 'ω' )و

続きを読む

↑このページのトップヘ