2008年05月17日

家族

家族とは
単なる血縁関係ではありません
喜怒哀楽の思い出を積み重ね
共有してきた時間が
家族を作るのです

sakurada_nene at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

悪口を言われたら

悪口を言われたら
柳に風と受け流す
自分が清らかで 優しければ
「念返し」で
悪い念は、相手に戻る


sakurada_nene at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月11日

親子の役割の交代

子供が幼いときは 親が世話をする
親が年老いたら 子供が世話をする
役割の交代
それが人間の順番

sakurada_nene at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

妄想癖も才能になる

妄想しているだけなら
ただの怠け者
浮かんだアイデアを書き留めて
面白く整理できれば
妄想癖も才能になる


sakurada_nene at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月05日

自己志向

他人と自分を比べて
優越感や劣等感を持つのは
くだらない他人志向
大切なのは自分志向
自分が満足して
自分が納得すればいい

sakurada_nene at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月30日

お付き合い

職場でも 家庭でも
付き合いは気品を持って
いい人間同士でいること
君子の交わりは淡き水の如し

sakurada_nene at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月20日

母親

子持ちだと思われたくない
独身だと思われたい
そんな女性は
母親になる資格がありません
「お母さん」が似合う自分を
誇らしく思うべき

sakurada_nene at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月11日

言葉

言葉が足りないのは
本を読まないから
美しい言葉に触れ
素敵な表現を 
自分の中にストックする
意思の疎通は言葉ありき

sakurada_nene at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月01日

愛し続ける覚悟

容姿も、性格も、才能も…
子供たちは千差万別
どんな子が産まれても
大切なのは
愛し続ける覚悟


sakurada_nene at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月01日

前世の記憶

悲しくもないのに あふれる涙は 前世の記憶
苦労を重ねた魂の経験が 豊穣な精神となり 
感受性という 財産になる



悲しくないのに、突然涙が出てくるときはありますね。
それが本当に前世の記憶なのかどうかは
前世を知らないので分りませんが、
感受性が豊かになってきているということは事実ですね。



sakurada_nene at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

姿勢

人は姿勢が崩れると 感情的になる
背筋を伸ばし 体を左右対称に保てれば
魂のお行儀も良くなり 冷静でいられる



sakurada_nene at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

自己

人の思惑ばかり考えていると 自分が薄まってしまう
充実感がないのは 自分がはっきり見えないから
大切なのは 自己分析と 自己の確立




sakurada_nene at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

時間

生まれ変わるのは 進化するため
今 生きている時間に感謝して
ホップ・ステップ・ジャンプ(笑)



生きているこの大切な時間を大切にしたいものです。


sakurada_nene at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

愛情

孤独な人ほど 愛情が苦手
自分を守ろうとしないで
包み込むような愛情に 身を任せてみては





sakurada_nene at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

身の程

完全な男を求めるのは 身の程知らず
自分に欠点があるように 相手にも欠点がある
傷つくことを恐れず 当たって砕けろ



身の程知らず…本当にそうですよね。
それに、完全な人間なんていません。
人のことを求めるより、
まずは自分のことを磨きたいものですね。




sakurada_nene at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月29日

家族

遊んだり 憎んだり ケンカしたり 笑ったり・・・
思い出の積み重ねが 親子や家族を作っていく
プラスもマイナスも全部ひっくるめて 
その思い出が家族



本当に家族って憎んだりケンカをしても、
心底憎んだり、嫌いになったりしないんですよね。
不思議ですね。
大人になると、
子供の頃に親のココが嫌いっだったという思い出も、
なんだか、自分の成長のためには必要だったことだと
感謝したりして。
やっぱり家族というものは素敵ですね。


sakurada_nene at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

『無心になれる時間』

夜に考え事をしないで 睡眠と十分な休息を
そして『無心になれる時間』を大切に



そうですね・・・。
夜に考え事をすると、眠れなくなるし、なぜか余計に悲しくなります。
ゆっくり寝て、ゆっくり休んで落ち着けば、
考え事も何でもなかったことかのように簡単だったりするものですよね。


sakurada_nene at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

子育て

思いやりは想像力
過干渉 過保護は止めて 経験と感動を与える子育てが
思いやりのある子供を作る


sakurada_nene at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いじめ・自殺

いじめは 恥知らず犯罪行為 
自殺は 骨折り損のくたびれ儲け
簡単に生まれ変われるわけではない


sakurada_nene at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

子供は社会の鏡

子供は社会の鏡
偏食 イライラさせる音 凶器が似合うような服装
社会環境の複合的な原因が 親 そして子供たちの情緒を乱す


sakurada_nene at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

思いやりと優しさ

運が良くなりたければ 
微笑んでいれば良い  人に優しくすれば良い
思いやりと優しさで 運は開ける


sakurada_nene at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

同じ波長

ネガティブな人の周囲には 同じ波長の人が集まる
素晴らしい人と出会いたいなら ポジティブになること


sakurada_nene at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

教育

親が子供に 恥ずかしくない生き様を見せるのが 
何よりの教育
『子供は親の背中を見て育つ』


sakurada_nene at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

家族

家族に傷つき 家族に傷つけながら それでも家族の意味を深く考えた人
そんな人は 最高の学びをして 家族からの卒業式を迎えられる


sakurada_nene at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

チャンス

後ろ向きで マイナス思考の人には チャンスは訪れない
願いを叶える気魂と 明るい希望を抱いた心が チャンスを呼ぶ


sakurada_nene at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

生きる力

望まれていないと思う人には 生きる力がない
誰もが皆『役に立つ人』
それに気付いて 人のために生きれば 生きる力が湧いてくる


sakurada_nene at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

災い

災いが気付かせてくれる 真実がある
災いが深める人の絆がある 災い転じて福となす


sakurada_nene at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

野に咲く花

野に咲く花にも役目がある この世に必要でない人はいない
それに気付くかどうか それが大事


sakurada_nene at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

自分自身

自分を育てる親は自分 育てられる子供も自分
教える先生も 教わる生徒も自分自身
天は 自ら助くる者を助く


sakurada_nene at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

悩んで落ち込んだとき

悩んで落ち込んだとき 必要なのは理性 いらないのは感情
原因をクールに分析して 解決方法を見つける習慣を


sakurada_nene at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

出会い

人との出会いは 
自分にヒントを与えてくれる 市場の買い出しのようなもの
何を仕入れ どう料理するかは 自分次第


sakurada_nene at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

想像力

我が身をつねって 人の痛さを知ろうとしない人
想像力のない人が犯罪を犯す
想像力を養うことが 犯罪を未然に防ぐ


sakurada_nene at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

出会う人

嫌いな人と出会うのは 成長のカリキュラム
鏡を見れば 自分の姿が分かるように
出会う人を見れば 自分の姿を知ることができる


sakurada_nene at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

子供

親が死んでも 子供が1人で生きていけるよう 
厳しく接するのも愛情
可愛い子には 旅をさせよ


sakurada_nene at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

母性

男性でも母性は大事な要素
戦いではなく 調和によって 問題を解決することが大切


sakurada_nene at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

花は美しい 見る人を慰めて 何も見返りを求めない
献身的だから 花は美しい


sakurada_nene at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

才能

空港のない所に飛行機は降りてこない
人格という土台を整備すれば 様々な才能が降りてくる


sakurada_nene at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

人間関係の基本

人間関係の基本は 腹六分
どんなに愛していても 相手の負担にならないこと


sakurada_nene at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
楽天市場