先日、管理栄養士のSさんと私SのSSコンビで、以前桜苑のスタッフであった

Tさんがお住まいの滋賀まで、山菜採りに行ってきました

今が旬のわらびこごみ・・・

「ご利用者のみなさんに露地ものわらびを
           食べていただきたいなぁ~」



    「行こう~!」

と言うことになり、Tさん夫婦に案内してもらい、一緒に採っていただきました
 
 IMG_8416
               お世話になった地元の人(笑)
     「お世話になり、ありがとうございました」

「わらび」は3ヵ所の場所を案内してもらいました

IMG_8406

DSC_0080
      私Sのわらびを採っている手


見て下さい!
 
 IMG_8424

こ~んなに採れました!


みなさんの中でも、山菜採りに出かけた方も多いのではないでしょうか?
私Sも、京都の田舎の生まれで、昔は山菜採りに行ったものです
今回久しぶりの山菜採り・・何十年ぶりでしょう~



次は「こごみ」採りに~

「こごみ」は川辺で採れます

私Sは、こごみ採りは初めてで、こんな風に出ているのかと感動です
この歳にして、初めて出ているところを見ました

DSC_0087
          こんな風に出ています
DSC_0082
    こごみをせっせと採る管理栄養士S
    まだ袋の中はからっぽ~今からです


時期が遅かったのですが、けっこう採れました


~おまけ~
  わらび採りでの出来事
  私Sが調子よくわらびを採っていると、
   「それわらびじゃ~ない~!ほかして~」
  と、Tさんに怒られてしまいました
   「え~これじゃなかった~?
  と、シブシブ捨てる私S・・
  そうです。わらびじゃないんですから・・
  気をとりなおして、わらび採り再開~
  安心してください!ちゃんとわらびを持ち帰りましたよ




ご利用者のみなさん、喜んで下さるでしょうかね~・・・



          さわ 顔
              それでは