平成30年1月17日(水)午後1時30分から午後3時に、あいあいホール別府にて、摂津市社会福祉協議会が主催の「~知って得する福祉のお話~ 安心して暮らせる福祉講座」があり、15名の方が参加されました。
 今回のテーマは『在宅で暮らすために~介護保険のお話~』で、平成29年11月24日(金)デイハウスましたと同様、摂津市老人介護者(家族)の会 会長 増本笑子様と特別養護老人ホームせっつ桜苑 事業部長 下村宗治が一緒に講師を務めました。
 増本様は、介護体験の話を担当して頂きました。
 下村は、①介護期間や費用、②介護が必要になればどこへ相談、③特養の入所待ち数や費用、特養以外のサービス、④総合事業、⑤つどい場の説明を担当しました。
 参加者からは、自分の自治会でも話をして欲しいと依頼があり、地域の方の不安軽減のためにこれからも講師を務めていきます。
cfe9fd96


せっつ桜苑では、摂津市のまいどおおきに出前講座に登録しています。

まいどおおきに出前講座 の 市民編  34番と35番です。
http://www.city.settsu.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000010/10896/H29demaekozamenyuu.pdf