皆様、こんにちは。

6月最後の「つどい場桜」も快晴のもと、皆さん元気にお集まりいただきました。
ティータイムの後は、月に一度の健康講話。
今回のお題は「食中毒の予防対策

この時期こわ~い食中毒!
「つけない」「ふやさない」「やっつける」が3大原則だそうで。
つけない    ウイルスや細菌を調理器具や人の手を介して、他に広げないこと。
ふやさない   ウイルスは高温多湿の室内で増殖するので、適切に冷蔵庫で保存。
やっつける   この時期は生ものをできるだけ控えて、高温で調理したものを食べる。
P1080337P1080341
また…
調理器具や布巾は煮沸消毒すること。
手洗い後の手はタオルではなく、ペーパータオルで拭きましょう。
アルコール消毒も大切ですよ。
賞味期限と消費期限の差に注意して、自分の経験を過信しないこと。
等々、対策を教えていただきました。
過去に実際食中毒にかかられた方も数名おられ、うかがうと、
とてもしんどい思いをされたそうで…。皆さん、真剣にお話を聞かれていました。

お話の後の「摂津みんなで四部作」では…。いつもの機器を少しかえたためか、
なんと!映像は映るのに、音声が出ないまま、一曲目が始まり
少々ざわつきましたが、ボランティアさんが歌い始めると
皆さん一緒に声を出して歌いながら、体操
2曲目からはいつもの機器に戻して、不都合なく終えることができましたが…
皆さんいつも、やっている体操だからでしょうね。曲が聞こえなくても、やめることなく、
歌も掛け声もしっかりできておられました
P1080346P1080356
音声がでなくなる不手際は大変申し訳なかったのですが  
皆さん、自然と身体が動くほど、いつも体操をしっかりしていただいているんだと
わかる出来事でもありました。

ギターの生伴奏で合唱では
ジューンブライドをイメージしてでしょうか?「てんとう虫のサンバ」から始まりました
その後は歌集ファイルを見ながら、次々とリクエストが入り。
「東京のバスガール」「長崎の鐘」「函館の女」「バラが咲いた」
「二人は若い」「人生いろいろ」「舟唄」「また逢う日まで」
「ブル―ライトよこはま」、皆さん一緒に楽しく歌っておられました
P1080364P1080363

来週からはもう7月。次回の「つどい場桜」では盆踊りを含む、舞踊の披露となります。
また、七夕の短冊もご用意しますので、皆様お誘いわせの上ご参加ください。

「つどい場桜」は毎週火曜日10時から、老人福祉センターせっつ桜苑で。
皆様のお越しをお待ちしております

職員Tでした