きりんデイサービスのブログ

認知症ケアを専門とするデイサービスのブログ

摂津市で認知症ケアを専門としているデイサービス。2016年から認知症ケアの情報交換や地域の方との交流を主とするきりんカフェを開始。2017年から2ヶ月に1回のペースできりんカフェを開催しています。

敬老行事

様こんにちわ!相談員Sです
今回はきりんデイで敬老会を行いましたので、ご紹介します

敬老会ではきりんデイ恒例の劇『鶴の恩返し』を行いました。
ご利用者様の中には『鶴の恩返し』の物語を覚えておられる方と覚えておられない方がいらっしゃっいましたが、皆さん「楽しみ」と言って鑑賞されていました。

司会者の挨拶
CIMG9912












物語の主人公、若者と鶴

CIMG9934












この物語で需要なシーン
CIMG9957


何の影か皆さん解りますか???


そうです!

鶴です!!!



ご利用者の方もビックリするほどのクオリティでした

最後に劇の出演者が出てくると皆さん拍手
CIMG0085












笑いあり、涙ありの内容で皆さんとても喜んでおられ、良かったです☆

観劇の後は、敬老和菓子でお祝い
3種類の和菓子の中からお好きなのを選んで頂き召し上がって頂きました
CIMG0097CIMG0098
CIMG0096




































『どれもキレイで選べないな』と悩んでおられる方もおられ、『美味しかった」と喜んで頂けて良かったです

これからも皆様に喜んで頂けるように行事を開催していこうと思いますので、次回の行事をお楽しみにしていてください!


以上!相談員Sでした

きりんカフェ

皆様こんにちわ!相談員Sです

先日の17日の日曜日にきりんデイでは今年度3回目のきりんカフェを開催しました
しかし、あいにくの台風予報
スタッフに雨男と雨女が多いので、天気には恵まれないな・・・・と思っていましたが!
実際は風は強かったですが、雨は降らずに無事に開催することが出来ました

台風が近づく中予想以上にたくさんの方が来て頂けました。いつも来て頂いている方が「お久しぶりです」と来て下さったり、初めて来てくださる方もいらっしゃったり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました
初めて参加してくださった方からは、「毎月やってください!こんなに楽しいんだから」と
おっしゃっていただき、スタッフ一同とても喜んでいます。


きりんカフェでは手作りケーキをお出ししているのですが、
今回の手作りケーキは・・・
『ふわふわヨーグルトケーキ』と『紅茶のケーキ』です
CIMG9891











ふわふわヨーグルトケーキ
CIMG9894











紅茶のケーキ
CIMG9893












カフェの後半では、きりんのモットーでもある「笑い」についてのお勉強、そして、認知症予防の頭の体操や歌体操を皆さんで行いま
した
BlogPaint
CIMG9887






















お帰りの時間まで雨も降らず、皆様笑顔でお帰りになられました♪

次は11月19日に開催予定ですので、お時間がある方は是非ともお立ち寄りください☆
職員一同お待ちしております!


以上、相談員Sでした

園芸クラブ

皆様こんにちわ!
相談員Sです

今回はきりんデイのお庭のお花の植え替えを行ったので、ご紹介したいと思います☆
お庭のお花が少し元気がなくなってきたので、園芸部員のスタッフが新しいお花の苗を買ってきました。
CIMG9782












園芸部員のご利用者様と一緒にスコップで土を入れ替えたりして、お花を植え替えました

BlogPaint




お二人とも手つきも良く、とても丁寧に植え替えをして下さいました。
CIMG9786
















CIMG9784












お二人とも一生懸命丁寧、そして綺麗に植えて下さり、お庭が明るくなりました
CIMG9800












またきりんに来られた際は可愛いお花、ご覧ください
CIMG9799


















以上!相談員Sでした

お花作り

皆様こんにちわ!
相談員Sです

今回は先日制作クラブでフェルトを使用したお花の飾り作りを行ったので紹介します☆
お花の元となるピンクと赤のフェルトのどちらかをご利用者様に選んで頂きました♪
赤が人気かな~・・・と思っていましたが、「可愛いから」と意外にピンクが人気
まずは長方形に切ったフェルトをボンドで半分に貼り付けます。
CIMG9738












①ボンドでフェルトの端を止めます。

CIMG9742












②ボンドで止めた反対側を均等の幅に切ります。

CIMG9749












③切った反対側にまたボンドをつけます

CIMG9756












④くるくると巻いて葉っぱを付けたら完成☆
  紐も付けてカバンに付けれるようにしました♪

CIMG9765CIMG9766
























皆さんボンドを付けて張り合わせるのに苦労されていましたが、とっても可愛いお花が出来上がりました♪
同じ作り方なのですが、一つひとつ違う花となり、みなさんの個性がにじみ出るいい作品となりました


また、素敵な作品作りが出来たら良いなと考えています☆



以上!相談員Sでした

夏の風物詩~その2~

皆様こんにちわ!相談員Sです


8月も終わりに近づき、朝晩も涼しくなってきて夏もそろそろ終わりそうですね。
今回は『夏の思い出』にちなんで、レクリエーションで『金魚すくい』を行ったのでご紹介します☆

最初にご利用者の皆様に金魚をすくう『ポイ』を作って頂きました♪
紙がなかなかはさめず「難しいな~」と仰っておられましたが皆さん真剣な表情で作っておられました。
CIMG9641










CIMG9644












金魚はとっても可愛いおもちゃの金魚さん
CIMG9655












皆さん「昔よくお祭りで金魚すくいをやったな~」と言われ、一生懸命金魚をすくっておられました
CIMG9704











皆さんとってもお上手!!!
あまりにすくうのがお上手なので、金魚すくい大会に出れるかもしれません
BlogPaint











そして、なんと!!

こちらの方は・・・・・
BlogPaint











たらいの中の金魚を全部すくっています
上手すぎます
確か45匹くらい金魚さんはいたのですが・・・・凄いですね

皆さんとっても生き生きとした表情で楽しそうに金魚をすくったり、他の方のすくっている姿を見て歓声をあげたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
昔を懐かしんでおられた方もいらっしゃり、夏の楽しみを満喫して頂けたかな~っと思います。
また、これからも皆様に楽しんで頂けるレクリエーションを提供していきたいと思います☆


以上!相談員Sでした

夏の風物詩♪

皆さんこんにちは!相談員Sです

さて、質問です!
夏の風物詩と言えば何を思い浮かべますか?!

そう!
『すいか割り』です
今回はきりんデイで『すいか割大会』を行ったのでご紹介しますね~☆

私が一生懸命選んで買ってきた大きいスイカ
BlogPaint











「普段は一玉買わない」とおっしゃられる方も多くて、皆さん興味津々♪
すいかを軽くたたいて甘いか調べて下さる方もおられました

BlogPaint










さて、すいか割りのスタートです
まずはスタッフがお手本を・・・
目隠しをして、棒を持ってスイカを狙います。
職員にもたくさん声援を送ってくださっていました。
BlogPaint











ご利用者様も目隠しをして、周りの方の「右」「左」「もっと前」などのアドバイスを聞きながら、スイカを目指して叩いておられました!みなさん予想以上にお上手でスイカをドンピシャにたたいておられました


BlogPaint












しかし、皆さんが一生懸命スイカを叩いても、とっても頑丈なスイカだったせいか、まったく割れず・・・・
2周目から、やっとヒビが入る程度で
BlogPaint

















でもでも
最後はきりんデイの管理者Kがばっちりスイカを叩いて・・・・・BlogPaint










CIMG9595










見事に割れました

周りのギャラリーからは拍手喝さいが















割れたスイカはおやつにみんなで美味しく頂きました☆
ご利用者様が確認して下さったとおり!
甘くてとっても美味しかったですCIMG9606












「また来年もしたいね」とおっしゃって下さる方もいらして、本当に良かったです♪
また、来年もすいか割りしましょうね


以上、相談員Sでした

きりんの熱い午後☆

皆さんこんにちわ!相談員Sです
今回は、本日行ったレクリエーション『輪投げ』をご紹介したいと思います☆

輪投げの的は入れやすい小さいものから、入れにくい縦長で大きい物など選んで、それぞれ点数を付けています。
きりんデイサービスなので、きりんのぬいぐるみもありますね
CIMG9479











椅子に座ってして頂きましたが、いざ自分の番になり座って頂くと「思っていたよりも遠い」との声も
それでも、ご利用者の皆様はとてもお上手で、輪っかをすべて入れておられる方もいらっしゃいました
CIMG9487











とってもお上手です

皆様、本当に真剣に輪っかを投げておられ、周りの方も一生懸命応援して下さり、楽しそうに参加されておられました。
途中で職員も加わり、投げさせて頂きましたが・・・・・
なんと
二人連続で輪っかが的に入らず
『0(ゼロ)点』でした・・・・
こちらの職員は本気で高得点を狙っていたんですけどね~
CIMG9497

ある意味上手に輪っかが的からハズレています
ねぎらいの言葉も頂き、皆さんの優しさが身に沁みます。。。。










ご利用者の皆様は本当にお上手ですね
まさか、ここまで皆さんが真剣に輪投げをされ、職員の方が点数が悪いとは
失礼ながら、正直びっくりしました

これからも、皆様に楽しんで頂けるレクリエーションを考えて、楽しい時間を過ごして頂こうと思います☆
何か楽しいレクリエーションがありましたら、是非とも教えて下さいね♪


以上、相談員Sでした

☆納涼祭☆

皆様こんにちわ!相談員Sです
暑い日が続き、蝉の鳴く声が凄いですね~

昨日、夏にちなんで『きりんデイ納涼祭』を行いましたので、紹介します
フロアにも提灯を飾ってお祭りらしく♪
CIMG9427
















納涼祭では『モグラたたき』ならぬ『タコたたき』を楽しんで頂きました☆
CIMG9282












スタッフ力作の手作りの台
穴から小ダコが出て来て、それを叩いて貰います!
BlogPaint












皆さん俊敏に動く小ダコを上手に叩いておられ、歓声が沸いていました
小ダコが叩かれて過ぎて「痛いよ~助けてお父さーん!」と叫ぶと・・・・・
大ダコ登場
BlogPaintBlogPaint















大ダコの手と頭についている紙風船をハンマーで割る予定がコテンパンにやっつけ、お大ダコを退治

とても真剣にそして、楽しそうで、素敵な笑顔でした
CIMG9259












おやつはアイオスクリーム
CIMG9430タコ叩きで疲れた皆さんには『甘いし冷たくて美味しい』と喜ばれていました









最後は職員とご利用者の皆さんで盆踊り『炭坑節』
BlogPaint

「昔よく踊ったわ」と笑顔で踊られていて、とても楽しい時間でした









また、来年の納涼祭もお楽しみにしていてくださいね☆




以上、相談員Sでした





外食行事

こんにちわ、相談員Sです


先日、きりんデイサービスでは毎年恒例の外食行事を行いました
今回は、初めて行くお店もあり、担当スタッフもワクワクしておりました


まずは昨年も行きました『かつ&かつ』を紹介します☆
CIMG2136











CIMG2135











皆さん、いつもと違った雰囲気で話も弾み、美味しいお食事も召し上がられ、とても楽しそう♪BlogPaint












とんかつのタレを作ってます♪


『かごの屋』にも行きました
CIMG2181









BlogPaint




「とっても美味しいから食べすぎました」と丁おばれていました☆






『漁匠』という海鮮のお店に初めて行きました
CIMG2093CIMG2092






















BlogPaint




「お魚が美味しかった!」ととっても満足されて、満面の笑み




なんと今回は、ラーメンを食べに『とりぱん』という初めてお店にも                      濃厚なスープ美味しい
CIMG2253BlogPaint























きりんデイサービスに戻られてからも「美味しかった、また行こう」と仰られる方もおられ、良かったです☆
また、皆さんでお出かけできる時間を作って楽しい時間を過ごして頂けたらいいなと考えています。



以上、相談員Sでした

きりんカフェ

皆さまこんにちわ!相談員Sです
本日は今年度2回目の『きりんカフェ』についてご紹介します♪


CIMG9111CIMG9112






















この日はとても暑かったですが、沢山の方にお越しいただきました。

本日のメニュー
CIMG9110











手作りおやつは『胡麻のパウンドケーキ』か『わらび餅』です。
とても暑かったので、わらび餅が好評でした。
CIMG9119CIMG9118






















カフェでは『クイズ大会』や、きりんデイで行っている摂津市の『わくわく体操』、きりんデイのアロマクラブで行っている『指ぬき健康法』を行いました。

クイズ大会では職員が出した問題に〇✖で答えて頂きました。
とっても盛り上がりました!!
CIMG9136











『わくわく体操』は知っておられる方も多く、皆さん笑顔で体操をして下さっていました

重要なツボが集まる指先を刺激する『指ぬき健康法』は、指の爪の両横をつまんで抜きます。
それぞれの指を行うと、血行が良くなり、手が温まる効果があるそうです
CIMG9161













CIMG9151











皆さん、とても真剣にされていました。
最後にはアロマオイルを入れた足浴体験もして頂きました。

ある参加したいただいた方は、「次回も予定を開けて必ず来るよ~」とおっしゃて頂き、
ある方は、「楽しかった~、よく笑った~」と笑顔でお話していただけました。

次のきりんカフェは9月17日(日)に開催します♪
是非、遊びに来てください☆お待ちしております♪



以上、相談員Sでした

最新コメント
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ