『角館漁協だより』 - 角館漁業協同組合

◎網類(刺網・投網)が間もなく解禁になります。
・8月15日より 桧木内川 館下堰堤より上流
・8月20日より 桧木内川・玉川の釣り専用区以外
 (釣り専用区:桧木内川鵜ノ崎堰堤~玉川合流点まで)
       :玉川大威徳橋から桧木内川合流点まで)

・又、日中の刺網については、
  イ 桧木内川 西木町桧木内船場~下流長戸呂堰堤まで
  ロ 桧木内川 西木町西明寺釜の淵~下流館下堰堤まで
    が許可の範囲です。
※許可漁業行使者(組合員及び准組合員)は許可証の確認が
 常に出来る状態で行使願います。
 又、刺網設置場所の後始末等よろしくお願いします。

※追伸
・先日9日の降雨増水により鮎友釣りの釣果が気になりますが
 昨日、組合長が桧木内川上流部の大台野橋付近で午後から
 15尾 サイズ18㎝~20㎝の釣果とのことです。
 鮎は残っていました。大丈夫の様です。

◎昨夜の降雨により、桧木内川、玉川共に増水・濁水です。
 水位は+1.4m程でしたが、下の写真の通りの濁水です。

・前回の増水(7月11日)の後、20㎝クラスのサイズの釣果
 が下がって、天然の小型のアユが多くなっておりました。

・あと3日ぐらいは竿出し出来ないかと思いますが、そろそろ
 梅雨明けかと思われる様に、週末の土・日はお日様マーク
 となっております。

・なんとか釣果が好転することを期待したいです。
  P1020677
   桧木内川下流部 古城橋より

◎鮎友釣り情報
・先日の降雨による増水(濁水)で、川底が洗われて
 濁りが取れても釣果は今一でしたが、やっと復活の
 兆しです。
・今、PM7時半です、遅くなってからすみませんが、
 今日の釣果情報がありましたのでお知らせです。

〇桧木内川下流部 鵜ノ崎橋下流付近 60尾とのことです。
 組合員が釣人誰もいないPM3時頃から入りました。
 入れ掛りです。橋上で数人の方が見物されていたそうです。
 サイズは小さいのもありますが、20㎝強が多かったそうです。

・明日から天気も良い予報です。週末から来週の連休に
 かけて各所釣果の回復が期待されます。
 

◎桧木内川は濁水となっています。
・昨夜の降雨により、水位+50㎝となって濁りが入って
 しまいました。
・今日この後の予報でも降雨90%となっておりますので
 降り方によっては、明日への影響もあると思われます。
 (鮎友釣りはムリかもしれません。残念です。)
P1020666
 中流部 赤平橋上流

◎鮎友釣り情報
・桧木内川 上流部 川岱地区 40尾(MAX20 ㎝)
      中流部 西明寺地区 56尾(15㎝~18㎝)
       仝  神代監視小屋上側 80尾(15㎝~18㎝)
      下流部 古城橋下流 28尾(15㎝~18㎝)

※玉川は水量が若干多く今一です。
・天気予報では、県内今夜から明日にかけて大雨の予報が
 ありますが、当地域に来ないことを願っています。

このページのトップヘ