2017年02月27日

本日より2週間限定です


今日〜かんぽ Eat&Smileプロジェクト×ビデリシャス の放送が始まります。
また、かんぽEat&SmileサポーターズCafe も始まりますよ〜!!
 
中山桜甫の日替りパスタ・キッシュ 各サラダ・スープ付きの 税込価格 
   (土日のみサラダ・スープなし)
2 /27 (月) しらすと菜の花のフレッシュトマトソース¥1,000 
       中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ¥900 
2 /28 (火)鮭とキャベツの春色パスタ酒粕クリームソース¥1,000
       中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ ¥900 
3 /1(水) 菜の花とアサリのボンゴレビアンコ ¥1,000 
       中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ  ¥900 
3 /2 (木) 寒い国の温まるパスタ酒粕クリームソース¥ 1,000 
        中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ  ¥900 
3 /3 (金)  しらすと菜の花のフレッシュトマトソースパスタ ¥ 1,000 
      中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ ¥ 900 
3 /4 (土) 菜の花とフレッシュトマトのペスカトーレ風  ¥1,200  キッシュなし
3 /5(日)  シーフードと菜の花のアラビアータ風 ¥ 1,200  キッシュなし
3 /6 (月) 鮭とキャベツの春色パスタ酒粕クリームソース ¥1,000 
         中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ ¥ 900 
3 /7 (火)菜の花とアサリのボンゴレビアンコ ¥1,000 
      中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ ¥ 900 
3 /8(水) 寒い国の温まるパスタ酒粕クリームソース ¥1,000 
        中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ  ¥900 
3 /9 (木) しらすと菜の花のフレッシュトマトソースパスタ¥ 1,000 
      中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ ¥ 900 
3 /10(金) 菜の花とアサリのボンゴレビアンコ¥ 1,000 
       中山桜甫流 野菜のラタトゥイユを使ったキッシュ¥  900 
3 /11 (土) シーフードと菜の花のアラビアータ風  1,200  キッシュなし   
3 /12 (日) 菜の花とフレッシュトマトのペスカトーレ風  1,200  キッシュなし
        
b5afc020.jpg青山Glocalcafe スイーツメニュー

27日〜3月12日 
日替わり野菜シフォンケーキ&
5種類のスパイシークッキーを昨日、仕込み、
日曜日の東京マラソンを走る友人・知人たちの応援を我慢して、
一日がかりで焼き上げました。

e55920f8.jpgシフォンケーキは
赤ピーマン、ブロッコリー、南瓜などを
ご用意しています。

お持ち帰りも可能ですが、
限定販売ですので、売り切れご免です。
遠くから来て下さる方はご予約を頂いた方が
確実に召し上がって頂けると思います。

パスタはこの季節に必要な栄養を盛り込みました。
健康に役立つ食事でも、こんなに美味しくなりますよと
お伝えしたくって!

スイーツは通常の作り方よりも30%ほど砂糖を減らしました。
素焚糖を使ってまろやかな甘さにしたシフォンケーキ。
赤ピーマンのシフォンには1ホールで3個の赤ピーマンを使い、
素材の甘さが引き立つようにピーマンを焼いてからピュレに。
ブロッコリーは1ホールに1個のブロッコリーを使いました。
南瓜は1/6個分の南瓜です。

 体に優しい食事は優しい味がする を感じて下さいね。

時々私も入店しています。
見つけたらお気軽にお声掛けくださいね。

                     

                                      




sakuraho at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2017年02月18日

かんぽ生命イート&スマイルプロジェクト キックオフ!


d7208128.jpg前々回でご案内させて頂きました
かんぽ生命の
「かんぽEat&Smileプロジェクト」 
おいしく食べて、ココロもカラダも笑顔で健康に!の
記者発表が
2月15日に渋谷ヒカリエで開催され、
たくさんのマスコミの方々にご来場頂きました。
 
cc424482.jpg記者発表は久しぶりの登壇でしたが、
母が体調を崩していたので
前日までてんやわんや。

ご迷惑をおかけしないために、
インフルエンザや風邪、ノロウィルスに
罹らないように最新の注意をしながら1週間前から
キッチンスタジオ全域にウィルス除去器具を置き、
お出かけには必ずウエットタイプのマスクをし、
帰宅するや一番に手指消毒のジェルで除菌をこころがけ、、、
無事に当日を迎えることが出来ました。
 
5f315c13.jpg記者の方々が召し上がる
スパイシークッキー5種と
赤ピーマンのシフォンケーキを
前日に大量に焼き、
当日は夜明けと共に起きて準備。
 
e2f1bde6.jpgかんぽ生命石井社長のご挨拶で
始まった記者発表。
フォーリングデブハッシーさん考案のお料理と
田中理奈さん考案のお料理、
私のランチパスタとスイーツの紹介を
それぞれして、
潮田さんがお料理の試食をされ、
インタビューとフォトセッションをして無事終了〜!
 
58bd8054.jpg翌日はランチパスタを
提供してくださるhikicafeの
メニュー試食会!

春先に気になるのが花粉症や紫外線。
その対策になるように菜の花をたっぷり使って、
しかも酒粕を使って栄養効果を高めたり、
フレッシュトマトを使ってさわやかさを出したり、
ランチなのに目いっぱいの心を詰め込んだパスタと
キッシュに仕上がりました。

5fc910de.jpghikicafeランチパスタ  と
Glocalcafe(土日休み)スイーツは
27日(月)〜3月12日の2週間、
期間限定ですから、
早めに召し上がってみて下さいね。
 
からだに優しい食べ物は優しい味がする。
優しい味を味わっていると脳内ホルモンが安らぎ、
心もからだも健康になり、笑顔になれる。

スパイシークッキーも舌の上ではスパイシーですが、
その食感、ホイップしたバターで作り上げた軽やかさ、
お砂糖を30%減らしてお塩で不足する甘味を補いましたので、
突出した甘さではなく、上品な、後から満足感が追っかけてくる甘さを
体験して頂けたらと思います。
 
赤ピーマンのシフォンは時々ブロッコリーのシフォンになります。
1ホールに赤ピーマン3つ、またはブロッコリー1株半を入れて
ヘルシーなだけでなく、ピュレにする段階でそれぞれの持つ味わいを
最大限に引き上げました。

何よりもシフォンケーキの醍醐味、ふわふわ感を重視して作り上げた
ふわっふわのシフォンケーキ。
ふわふわ過ぎて切るのが少し難しいのですが、
そのふわふわ感に思わず目を閉じて、幸せ〜と叫ぶ人多々。

1日の数に限りがありますので、
予約してからお出かけになった方が良いかもしれません。
クッキーは3枚100円で売り切れないように量産しますが、
大量に購入してくださる方もいらっしゃるようですので、
在庫を確認しておでかけ下さいね。
 
ランチ用のパスタですが、キッシュですが、スイーツですが、
目いっぱいの心でからだに優しく作り上げました。
美味しく楽しくご賞味を。
 
 
 
 
 



sakuraho at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2017年02月13日

2月のめだかの学校料理教室


今月は「中華」です。

本格肉まんの発酵に時間がかかるのと、
絶対に失敗しない生地をお教えしたくて、
今月も3品を習っていただく事にしました。
既に終わった3教室はお天気に恵まれず、
写真がどれもいまいちで申し訳ありません。
 
53b018c8.jpg1年で一番寒い季節なので、
体が芯から温まる鍋料理で、
簡単で栄養がたくさん入っていて、
しかもヘルシーに という
生徒さんからの鍋料理リクエストを
総合するとそんな感じに。
そこで、『薬膳的キャベツとキノコと豚肉のおかゆ鍋』を
考えてみました。
 
なぜ薬膳ではなくて、薬膳的なの?
鶏がらスープが市販品だからなんです。
ご飯でトロミをつけたつゆで豚肉、キャベツ、
キノコ類などを
煮込んで召し上がって頂きますが、
キムチが味付けの仕上げですので、
出来れば本格白菜キムチをお使い下さいね。
クコの実、青ネギもたっぷりと加えて頂きますと
健康効果が高まります。
 
お粥がこんなに美味しくなるなんて、と
煮汁も具もすべて無くなったクラスや
汗だくになってしまって上着を1枚脱いでしまわれたり、
体の真ん中が温まりますので、
冷え性さんにもおススメの鍋です。
 
01d1b146.jpg『本格肉まん』は、
今月のリクエスト最多メニュー。
甜麺醤を加えて、本格的な肉まんですが、
赤身の豚肉を叩いて、
白菜をたっぷりと混ぜてかなりのカロリーカット。
赤身だけど白菜たっぷりなので、肉はちっとも硬くならず、
好みで酢醤油や辛子醤油で召し上がる方もいらっしゃいますので、
やや薄味に仕立ててあります。

通常の肉まんのカロリーを30〜40%カット出来ているせいか、
師匠〜♪ 3個目食べて良いですか〜?
はふはふ、おいひ〜!!
生地がふわんふわんしてる〜! 病み付きになりそう〜♪
と、今月のお料理の中では一番賑やか。
 
a454f13d.jpg『春雨サラダ』
鍋と肉まんで熱々が続いてしまうので、
舌安めになればと、
リクエストから選んだ一品。

キクラゲをたっぷり加えて、錦糸卵を少し焦げ目をつけて香り良く、
細すぎないキュウリの千切りは食感を高め、、、
とんでもなく簡単なサラダですが、
お教室を終えられた独り暮らしの生徒さん達は
4人分で早速作ってみたら、1日で完食です、とか、
お弁当に持って行ったら、同僚たちに誉められました〜♪ 
父が一人で食べてしまいました〜^^;と
嬉しい報告は続きます。
 
一般料理教室は、後6回開催させて頂きますが
3教室は満席となりましたので、
体験受講をご希望の方、お教室へのお問い合わせは
info@sakura.com  まで、お気軽にご連絡下さい。
 
 
 



sakuraho at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2017年02月04日

2月のイベントのお知らせ

ようやく情報が解禁になりました。

 

2月27日〜始まる、かんぽ生命さんの Eat&Smile プロジェクトに

参加させて頂けることになり、

私の出番は下記ビデリシャスでは2月27日、28日〜放送が始まります。

 

また、下記渋谷hikicafeで初考案「健康をサポートする日替わりランチ」パスタを

 青山Glocalcafeでは、「野菜シフォン」と「薬効高いクッキー5種」 が

 2月27日〜3月12日の2週間召し上がって頂けることになりました。

 詳細は下記プレスリリース抜粋よりご覧下さいね。

早春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますから、
美味しく楽しく召し上がって、健康に役立てて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 かんぽ Eat & Smile プロジェクト×ビデリシャス オリジナル動画の配信                                        

フジテレビジョンが提供する「食」をテーマとした人気のWEBメディア「ビデリシャス」と協同で、

「かんぽ Eat & Smile プロジェクト」の完全オリジナル動画を制作・配信。

「かんぽ Eat Smile Cafe」および「かんぽ Eat Smile サポーターズ Cafe」で

提供するオリジナルメニューの一部を、レシピ動画にてご紹介。ぜひ、ご覧ください。

 

■実施期間

2017215日(水)〜312日(日)

 

実施内容

「かんぽ Eat & Smile プロジェクト」で開発したオリジナルメニューの

レシピ動画を、ビデリシャスのサイト(http://www.videlicio.us/)、

YouTubeチャンネル(http://youtube.com/videliciousness)、

Facebookページ(http://facebook.com/videliciousness)にて配信いたします。
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/shoku/abt_csr_shk_index.html

■公開レシピ動画と公開日 

【かんぽ Eat & Smile サポーターズ Cafe提供 オリジナルメニュー】

「赤ピーマンのシフォンケーキ」   2017227(月)公開予定

「鮭とキャベツの春色パスタ 酒粕クリームソース」 2017228(火)公開予定

 

 

かんぽ Eat & Smile サポーターズ Cafe                                        

渋谷・青山の飲食店(かんぽEatSmileサポーターズCafe)で、

料理研究家・栄養士の中山桜甫さんがプロデュースした
 オリジナルの健康メニューを
期間限定でご提供。

 

■開催期間  2017227日(月)〜312日(日)

実施場所

【渋谷エリア】


東京都渋谷区宇田川町36-19 名畑ビル 1階「 hiki cafe

営業時間 ランチ 11:3015:00

※オリジナルメニューの提供は上記ランチタイムのみ


 

 【青山エリア】

 東京都港区北青山2-10-29 日昭第二ビル 1 GLOCAL CAFE
 
営業時間 9:0020:00(土・日・祝日休み)


  

オリジナルメニュー(一部抜粋)

 



 

 

 

 

 

 

 

 


 




sakuraho at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2017年01月29日

先々週後半と先週前半のこと


4cf1e6f9.jpg母が実家に帰って、
俄かに独り暮らしになりましたが、
何かが変わる訳でもなく、
余計に忙しくなってしまった感ありで、
仕事の合間にしばらく会えなかった
友人たちと火鍋を食べに行ったり、健康診断に。

4kg増えていた体重が1kgちょっと減って、
でもまだまだ、昨年のお洋服がキツメでして、、、
もしかしたら、これは脂肪が重力に負けて、
おなか周りにたぽたぽと集まってしまっているのか
立ち仕事の連続で、水分が足にたまっているのか、、、
おなかと足にすべての贅肉がついてしまったような気がする日々。
 
17296f65.jpg生まれてこの方、冗談で
ダイエット中ですので、と
スイーツやお酒のお誘いを
断ったことはありましたが、
本当のダイエットをした事はなく、
栄養士だから、太っていては話にならんと自動的に
スイッチがONになるという便利な理性のおかげで、
中肉中背を守ってきましたが、

8年前に薬害で12kg太って入院した時に、もしかしたら、
皮が伸びてしまったのかもしれない状態のおなかと二の腕。
これを引き締めるためには運動しかないのだけど、
コツコツ運動がね、大の苦手。
 
a262eb41.jpgという訳で、
「よく噛み作戦」を始めました。
なめこのお味噌汁が大好きなのですが、
小さいのは噛めないので、
ジャンボなめこに変えました。

奥歯でしっかり噛むことが出来て、美味しさ倍増。
お豆腐と一緒に軽く煮て、おねぎたっぷりで頂きます。
 
ec6c4d8f.jpg25年近くお付き合いしている
お寿司屋さんの二代目と。

お寿司はゆっくりと食べたいので、
なかなか行けず、
時々、母に出前をお願いしていたのですが、
お仕事関連の方に久しぶりに行くことが出来、
ご馳走になってしまいました。
 
ee89cc16.jpgだまって座っていたら、
その日の美味しいものが次々に出てきて
私の好みの握り方をしてくれる。
二代目母上と近況話をし、
二代目奥方のおなかに三代目?
『みっちゃんご馳走様〜』と
二代目大将を弟のように呼び、
d8e06606.jpg大満足大満足と、約一駅分を
歩いて帰って来たのでした。
 
写真は穴子タレと塩、
関あじ、マグロ中トロです。

eb9ce893.jpgそういえば、5年前までは食べ過ぎた時、
マンションの階段約
830段を
登り下りしたなぁ、、、とふと、思い浮かべたけど、
今じゃ、絶対、無理無理無理〜♪

顔は若作り出来ても、足腰はダメですね〜。
 
 
 



sakuraho at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2017年01月24日

慌しい10日間でした




594404ef.jpg 母が中旬に実家の1ヶ月ほど帰って、
あれこれとたまっている届出や
書類を整理するというので、
当座に必要な日用品や
お洋服などを揃えてドタバタとしていたら、
フジテレビ関連の方から、ふるさと祭りのチケットを頂き、
そういえば、母はお祭りが大好きで、昨年もその前の年も
この催しに来たような気がします。
 
d2bd9ec5.jpg大好物のおやきの屋台を見つけて、
野沢菜と南瓜の煮物を購入、
松阪牛の串焼き、
米沢牛の串焼き、
仙台牛舌1パック、
帆立の串焼き、大間の大トロ、中トロ寿司を買って、
お祭り広場でお祭りを楽しみながら、はふはふパクパク。

車椅子で参加しているので、あまり良い角度ではありませんが、
係りの方々にとても良くして頂き、
また、お祭りの演者さん達にもお声掛けを頂き、
母、大満足の一日に。

e8e406f6.jpg母が帰郷する前夜はいつもヒレステーキ。
高さ7cmもあるヒレ肉は250g前後。

大きさ比較に赤ピーマンを添えてみましたが、
ピーマンが日本産のように小さく見える。
ささ、この肉をミディアムレアに焼き上げますよ。

60d2a129.jpgまずはフライパンでしっかりと
表面に焦げ目をつけて、
余分な脂を拭き取り、
かりかりっとした状態まで。
その後はオーブンにお任せ。
とってもシンプルな焼き方ですが、肉が甘くて、
焦げた所からとんでもなく和牛の主張。
母、とろとろの笑顔で食べていました。

e5f7549e.jpg自宅に帰っても、母がいないと
「お帰りなさ〜い」と言ってくれる人がいなくて、
ちょっと寂しいなぁ、、、と思いつつも
スケジュールは容赦なく入っていて、
健康食品のインフォマーシャルの
収録がありました。

バストアップで写されるので、
スーツのジャケットだけを着て、
下半身は素足にスリッパ!

今回は料理研究家ではなくて、
栄養士としての出演なので、
真面目な格好をしてみました。


2c997a53.jpgそれにしても、ひどい顔になりました。
朝8時〜お仕事をして、
11時〜お教室をして、、、、
からの、収録でしたので、
疲れがドッと出てきてしまって、
なんと、頬に筋が入ってる。

限りなく還暦に近くなってしまいましたので、
体力がないというか、
肌にハリがないというか、、、
2月中旬から1年間放送されるというのを
すっかり忘れていて、
メークさんがしっかりとアイラインを入れてくれて、
目の下のクマをリキッドのようなもので、
隠してくださって、感謝感謝。
でも、頬が凹んでしまって、歳を感じさせてしまいますね〜!

インフォマーシャルの詳細は後日、お教えしますね。

 



sakuraho at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2017年01月16日

新年のお教室


新年はじめのお教室は生徒様のリクエストで始まりました。

32ca9396.jpg<桜甫流おでん>
普通のスーパーで購入出来る
普通の具材で
高級おでん店同様の味に
仕立ててみました。
普通の具材にちょっと手をかけるだけで、
手作り感の出るしらたき、茶巾餅、結び昆布、、、
おでんの好みは色々にあるようですが、
黒い煮汁のおでんは少々人気薄。

既に5クラスが終わりましたが、おでん嫌い5人が
美味しく食べられるようになり、
おかわりの連続で常に大なべが空っぽになりました♪
 
f205ea6e.jpg<ほうれん草のゴマ和え2種>
美味しいほうれん草のゴマ和えを作りたいと
先月キッシュでほうれん草の
ゆで方をお教えした後
リクエストが相次ぎ、
2種類を作って頂きました。

1種は恵方巻きの中に使いました。
で、こちらは白合え風のゴマ和え。

お豆腐と練りゴマでマヨネーズのような感覚で召し上がれます。
ほうれん草がこんなに甘かったなんで〜♪
しゃきしゃき歯ごたえがたまらない〜♪ と
冬のほうれん草は栄養が夏の2倍以上!
しっかり摂取して下さいね。
 
df97704e.jpg<キムパプ風18穀米恵方巻き>
あまい具材の恵方巻きを
1本食べるのは体に悪いので、
薄味の具と濃い味の具を組み合わせて、
ご飯も通常の2/3にして
お野菜たっぷりにして
キムパプ風に仕上げてみました。

お正月だからちょっと奮発して特上の和牛を使いました。
明日のお弁当にすると言っていた生徒さんが
止まらなくなってしまって完食。
 
今月のお教室は後5回開催します。
後半は今の所は満席ですが、
最近インフルエンザや胃腸炎でのお休みが増えています。
体験受講のお申し込みは info@sakuraho.com まで、
お気軽にお申し込みくださいね。
 



sakuraho at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2017年01月08日

新玉の年のはじめに


a530ba43.jpg明けましておめでとうございます。
 
更新が遅れてしまい申し訳ありません。
 
年末は殆ど寝る間もないほどに
過密なスケジュールを過ごしておりました。

大掃除も念入りに出来ずに
あちこち気になる状態のまま、
あっと言う間に大晦日になってしまい、、、

867a748f.jpg平家の村に生まれた私は
年末年始だけでなく、
行事・慣習に手抜きをすると
どこか空虚さにとらわれて
居心地が悪くなってしまうので、
手を抜くことが出来ない、、、という訳で、
ガスコンロ3台、カセットコンロ1台、レンジ、オーブン、オーブントースターを
フルに使ってお節作り。

7e1d33d7.jpg何とか30日にお正月飾りはしたものの、
細かい所のお掃除をし始めると
時間がかかるものですね。

黒豆と昆布とアワビを同時にガスコンロに
かけていたので、嗅覚もフル稼働。
料理の匂いをかぎながら、ころあいを見て、雑巾をかけたり
脚立に上って天井を拭いたり、、、

柔らかいようにと昆布巻きは鮭で。
鮭を切り口がハートになるように巻き込んで、
d6013b5c.jpg柔らかく煮た筑前煮は
ごぼうで門松仕立て。

めでたいように金粉を付けてみましたが、
写す時に少し動いたみたいで
門松がちょい崩れました。
素材の味を引き立たせ、調味料を最小限にしたら、
色白の筑前煮の出来上がり。
牛蒡や椎茸の煮汁で色は少々濃い目ですが、
普通の煮物的に優しい味わいの筑前煮になりました。
 
4a56c5f0.jpg分刻みで家中を動きながら、
痩せられるかも〜って考えたりしてる。

何でも楽しみながらしなくちゃね。

 
母が一緒にお正月を迎えるので、
おせちのほとんどは少し柔らかめ。
エビも鯛も焦げ目を付けたら
後は余熱調理。

アワビも蒸してから煮て、柔らかくしたつもりが、
ちょっとだけ、私には物足りない噛み応えに。
卵焼きも伊達巻は塩分糖分が多すぎるので
出し巻きにしたら、美味しすぎて母、お箸が止まらない状態。


毎日、一緒にいて会話が平坦になって来ているので、
お節に話のネタもちりばめました。
母は料理人だったので、美味しいと何でも作り方を
聞いてくるのです。
 

affe3824.jpg元旦の朝、神棚とお仏壇におせちとお雑煮、
お屠蘇代わりのお酒、
若水じゃないけど天然水で作った桜湯、
お煎茶をお供えし、
こうしてアワビの器にユズリハを敷き、
お雑煮、人参と大根で作った紅梅、白梅をのっけて、
柚子の皮、名を上げるに繋がる菜を一番上にのっけて完成。

神様、仏様、今年も宜しくお願いします、のお雑煮でした。

5a2284be.jpgでもって、私と母も一緒に煮たお雑煮を
同じように飾り付けて、お相伴。


お正月もあっという間に過ぎてしまって、
松の内を越えてしましましたが、
皆様、今年もどうぞ、宜しくお願いします。
2月〜のイベントやインフォマーシャル出演もあって、
とんでもなく忙しい1月を過ごしております。
皆様のおかげです、ありがとうございますの1年の始まりです!





sakuraho at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年12月31日

大晦日に



99dd6757.jpg今夜はお隣の東京ドームで
ジャニーズのカウントダウンがあるそうで、
我が家の周りは
若い女性達の列が何重にもなり、
賑やか賑やか。 
流石、ジャニーズ、もしかしたら、SMAPも登場??

かなり、興味津々なんだけど、年末の大掃除が終わらなくて、
新年の準備もまだまだなので、
ベランダから聞こえるリハーサルの音に
耳を傾けている私。
 
607a9106.jpg一夜飾りにならないように、
昨日、大急ぎで作った鏡餅と玄関飾り。

鏡餅は朝から切り餅を
レンジで柔らかくして、
三宝のサイズに合わせて作って冷しておいて、
やっとこ間に合った作品。

お花も門松も神楽坂まで自転車を飛ばして購入したのだけど、
例年の1.5倍の値段に跳ね上がっていて、びっくり。
 
神楽坂だからと花屋さんの前の
紀ノ善のあんみつを購入しようとしたら、
ここもとんでもない行列。
「母〜、あんみつ要りますか?」と電話をしたら、
いいよいいよ帰っておいで ではなくて、
『待ってま〜す』 とのことで、
持ち帰りの列に並ぶこと15分。
 
これまたとんでもなく急いで頂戴して、納会ランチに出かけ、
午後に戻って来て、アシスタントと床のワックスかけ。
毎日がアクティブすぎる年末を過ごしています。
 
5f1ad14f.jpgパソコンに向かいつつ、
黒豆を煮、
ローストビーフを低温加熱し、
数の子の薄皮むきを母に頼んで
HPページの原稿も打ち、、、
あ〜後、6時間で新年になってしまう〜、
間に合うのか、中山っ! 
 
東京ドームの賑わいをBGMに年末のお決まりの段取りをしている私。
生蕎麦の手配は出来ているのだけど、
きゃ〜、、、三つ葉を購入し忘れてる〜〜
という訳で、ドタバタと新年を迎える中山でした。
 
今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました。
皆様にとって、来る年がより良き年でありますように!
 


                       中山 桜甫 謝


              



sakuraho at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年12月25日

この2週間のご報告


8c5f83e3.jpgお隣のラクーアの
クリスマスイルミネーションが
とってもキレイだと
ご近所さん情報でお買い物がてら
お出かけ〜♪

慌しい時でも、こういう時間は
とっても大切だなぁ、、、と、母の嬉しそうな顔を見て反省。
 
25d3bfa4.jpg足立市場に高見恭子ちゃん、
番組でご一緒して頂いてるアッキー、
長いお友達の脚本家のもっち〜、
こちらも長いお付き合いの
声優さんねぎっし〜と
お友達父娘で買出しツアー!
いや〜、買いに買ったり、病み付きになりそうです。
 
お魚はいつも築地から配達をして頂くのですが
中卸さんに任せっぱなしなので、
魚の状態はお任せしたまんまなのですが、
足立市場は申し訳ないことに小商い大歓迎なムード満載で
マグロの塊を皆でシェアして購入したり、
こういう明太子が欲しいといえば、
奥の冷蔵庫から出して来てくださったり、
すっごくファミリーな感じでした。
 
fa6e0586.jpgクリスマスチキンを
生徒さん達と焼きました。

7羽の伊達鶏を朝から2人組で4回転。
3.5kg前後の大きな鶏のおなかに
クリスマスのローストチキンの謂れのまま、
5c408cc8.jpg五穀豊穣を祈る雑穀、米、
豆類、木の実などと
子孫繁栄を祈る卵、うずら卵などを
鶏のおなかに詰めて、
神様へのメッセージの説明を
c17e4fe8.jpgさせて頂きました。

私の顔と比較すると大きさがわかりますか?
食べ応えのある鶏ですが、
この大きさなのに、2人でも
ペロッと食べられてしまう美味しさなのです。

d6c05206.jpg焼いている間に
お教室では出来ないお話や
シャンパンを頂きながら、
頂戴もののスイーツも頂きながら
楽しく過ごしました。
 
5e3a86d0.jpgで、母と友人とクリスマスイヴ。

100円ショップで購入したヘアバンド。
ちょっと可愛くなれたかな?

母、クリスマスグッズを持って
更に楽しそうな笑顔になりました。

74388ea9.jpg朝、ケーキを焼くよ と母に言ったら、
「シナモンシフォンケーキが良い」 とリクエスト。

あらあらスポンジケーキを
焼くつもりだったのに、、、
急遽変更して焼き上げ、焼いている間に柔らかめの
クッキー生地を作って冷蔵庫へ。

スポンジの倍、焼く時間がかかるシフォンなので、
倍速で準備をして、急いでお出かけして、
お正月の必需品も購入して、夕方からトッピング。

食事とコーヒータイムの時だけ座れましたが、
818d43ae.jpgずっと立ちっぱなし、
小走りの一日でした。
 
友人がクリスマスプレゼントを
母に持って来てくれて、
母はにこにこのクリスマスイヴ。

ヴーヴ・クリコを飲みながら、前菜とスープを作って
イヴのメニューの完成となりました。
ふぅ、、、

私からのクリスマスプレゼントは何でしょう???
25日、デパートにて購入予定〜♪ 行って来ます!
 



sakuraho at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年12月22日

今月のお教室

今月のお教室は夜の部から立て続けに6教室続き、
キッチンスタジオの照明は写真撮影には難ありのオレンジなので、
朝からのお教室を待っての掲載。
やはり、朝の太陽光はとってもキレイに撮れますね。
 
今月はDHCさんのオリーブオイルとコラボしていましたので、
鶏肉の美味しさを引き出す優しい香りの油を
使わせて頂きました。
#DHC
#オリーブオイル
#ヌニェスデプラド

また、酸味を利かせた暴飲暴食をシャキッとさせるピクルスに
このオリーブオイルを垂らして召し上がると常備菜としても
美味しく健康的な一品になります。
 
20161219_122125_resizedハニーマスタードチキンは
クリスマスだけでなく、
一般的なお料理ですが、
マスタードとハチミツが
満遍なく鶏肉にかかるように
鶏肉の臭みが飛ぶように
工夫の調味料を加えました。

生徒さん達の簡単すぎる〜♪、
病み付きになる〜♪
ソースおいしすぎ〜、とまらな〜い♪ 
の絶賛の嵐で★★★頂きました。

20161219_143358_resizedキッシュを教えて欲しいとの声が
今年初め頃からあり、
クリスマスにお教え出来るまで、
引っ張っておりました。

鮭たっぷり、露地ものほうれん草たっぷりで
このお料理も美味しい、美味しいと大絶賛。

通常のキッシュに比べて、
カロリーが半分以下で
栄養効果をふんだんに
盛り込んだキッシュも★★★でした。
 
20161219_133047_resized暴飲暴食の時期に
胃がしゃきっと元気になるピクルス。

作りたてはとても酸っぱいのですが、
薬効高く作りましたので、
サラダ感覚で召し上がって下さい。

酸味が苦手な方もいらっしゃって、
★★でしたが、サーモンやシーフードと
混ぜてサラダにすると
簡単に美味しく召し上がっていただけます。
勿論、この酸味が体に活を入れてくれますので、常備菜として、
冷蔵庫の中に入れて、ご活用下さいね。

生徒さん達の味覚がどんどん上がって来て、
嬉しいうれしい近況報告をたくさん頂き、少し鼻高々の私。
 
20161219_142244_resized最後に、イチゴのサンタさんの贈り物 
ということで、
子育て中のママもたくさんいらっしゃるのと、
他のメニューでオーブンが
過密になっていましたので、
フライパンで焼けるスィーツとして
クレープを習って頂き
クリームとバナナを包んだ茶巾にして、
サンタの袋を作りました。


可愛い〜、楽しい〜とこのお料理も大歓声。
勿論、★★★でした。
 
今年もたくさんの生徒さんに囲まれた1年でした。
たくさんの美味しい〜!を頂き、感謝でいっぱいです。
来年もまた、新たな健康的な料理を考案して、
ご報告させて頂きます。
体験受講ご希望の方は info@sakuraho.com
まで、お気軽にご相談下さい。
年内は29日まで、受け付けております。
 
 
#DHC
#オリーブオイル
#ヌニェスデプラド


sakuraho at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

師走ですね!


5254921e.jpgマンションのロビーに恒例のクリスマスツリー!

今年はちょっと冷たい色ですが、
近くに寄って見ると緑の葉と赤のリボンがあって、
キレイですよ〜!!

恒例のツリーと母の写真、2016年バージョン。


8ead4d7e.jpg最近の母は、食べるシーンで
お茶目度アップ中〜!

戦争を生き抜いて来た人ですから、
こんな風に食事を楽しむことが出来ること
とっても当たり前のことなんだけど、
この上なく嬉しいことのようです。
いつものお寿司屋さんでした〜♪

ba4353cd.jpgここはキッチンスタジオの近くの
カレー屋さん。

いつもと同じメニューですが、
シーフードガパオ
生春巻き
マトンサクワ
お店のオリジナルサラダ、サグマッシュルーム、ナン と
頂戴するのです。
母、完食で〜っす。
 
8f116c4f.jpg番組出演者3人と脚本家さんと
声優さんとカメラマンさんと
いつもの仲良しですが、
みんなが集まったのはとっても久しぶり。

まるでいたずらっ子の集まりのように
いひひな話、うふふな話を盛りだくさんに
しながらも、あっという間に時間は過ぎてってました。

d1c2336e.jpg外国の番組の打ち合わせのあと、
カメリハがあって、
来年のお仕事の打ち合わせがあって、
ダッシュで帰って、ダッシュで自転車こいで
神楽坂のお店に来たから、
おなかぺこぺこで、
牛肉のカツが超美味しいと感じた夕餉。
裏メニューのポップコーンもやに美味しくて、
常連になってしまいそうなよ・か・ん!!




sakuraho at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年12月08日

ごめんなさい



cbdb87f0.jpg更新がなくて、
呆れてしまわれたと思いますが、
あっという間に2週間が過ぎ、
毎日、ドタバタあたふたと
でも、元気に飛び回っています。

番組でも食事会でも仲良しの
高見恭子ちゃんとアッキーと銀座でランチ!
この日からドタバタと1日3〜4箇所移動が始まったのでした。
 
 
4567bc51.jpg私が卒業した高校、
兵庫県立豊岡高校の卒業生の会
「達徳会」という会があり、
豊岡だけでなく京都、神戸、名古屋?にも
卒業生が集まって
毎年、総会を開催しているのですが、
勿論のこと、東京達徳会もあって、
毎年60歳になる期が幹事を
することになっているのです、、、という所までは
10月の終わり〜
11月のはじめにご紹介したと思うのですが、
その、幹事引継ぎ会があり、先輩達から資料やら段取り表やらを
頂戴した訳で、私と同期の28期の中間達も先輩の27期から
受け継ぐべく参集。
 
de88b514.jpgで、その同期の中に
世界の中田ハンガーの中田君がいて、
こんなに素敵なハンガーを
お土産に持って来てくれたのです。
 
『ふくをかけてください』 と、
ハンガーの箱の中に。
良い言葉ですね〜、さりげなくて、
日本語のなせる技というか、3ab91209.jpg
だから中田ハンガーは
世界中で愛されているのか、
とじ〜んと来てしまいました。

しかも、それぞれ名前入り。
この日、豊岡から
会場に駆けつけてくれたのに、
ハンガーだけでも嬉しいのに、お名前入り。
しっかりと玄関の洋服かけに ふく をかけております。
来訪された時には、見てみて下さいな〜!
 
e0c4d1fc.jpgで、翌週は
2月の後半から2週間ちょっとだけ
私の健康料理ランチが食べられる
渋谷のカフェと
健康スィーツが食べられる
青山のカフェの視察に行きました。

さすが、キッ2539ba25.jpgチンスタジオ周辺の
競馬好きのおじさんの町とは違って、
お洒落なお店が多く、
また、渋谷も青山も
20代の頃に通った町なので、
その変貌ぶりにび〜っくり。

私が通っていた頃のおfc023487.jpg店は
もはや数店しかなくなり、
あってもビルの中に
納まってしまっていて、
路地は民家しかなかった通りにも
ファッションビルが建ち、、、

面白くなって来ました〜! 
久しぶりに皆さんに私の提案を召し上がって頂けますよ〜!


代理店の方と待ち合わせをしたのが、渋谷駅ハチ公前。
日本人で撮影をしたのは私だけかも。
絵になる2人を写してみました。
 
という訳で、詳細は記者発表があってからとします。
乞う、ご期待っ!!



sakuraho at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年11月27日

外食の続く日々



dba2c9d2.jpg今月は私と事務所のお誕生日なので、
毎年、外食率が増えるのですが、
生徒さんの要望で、
江戸川橋の「うなぎ 石ばし」で
めだかの学校食味会をしました。


c43d3b84.jpg出来合いのものを
温めて出すのではなく、
お客様ごとに捌き、焼いて下さるので、
柔らかくて、でもどこか魚の弾力もあり、
上品な脂肪が醤油と出会って、
そこに焼きの温度が加わって、
メラノイジン効果。

a69c8de1.jpg焼き上がりが近くなると
蒲焼独特の香りが個室に居ても
廊下からどんどん強く漂って来て、
空腹感が半端ない。

久しぶりに美味しいうなぎを頂戴して、
空の器に、一礼してしまうほど。
 
b523829d.jpg100年以上続く糠床で漬けられた糠漬けは、
乳酸発酵状態も素晴らしく、
うなぎとまたよく合って、
蒲焼の〆に欠かせない一品です。
 


昼希望の生徒さんと夜希望の生徒さんがいらっしゃったので、
私は一週間のうちに2回も頂いて、
元気モリモリ、お肌ツヤツヤしっとりになりました。
 
f7a68b51.jpgところで、
母はカキフライも大好きなんです。

ようやく母が杖使用ですが、
しっかりと自分の足で
歩けるようになりましたので、
後楽園「かつ吉」へ。

母、美味しいですか? と聞く95cdf5a1.jpgと、
このポーズ。
これこれ、そんな大きなお口を開けても
一口は無理ですよ〜^^v

元気になってくれた証拠の
お茶目さです。
 
 



sakuraho at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年11月20日

50の恵み コラーゲンオイルin養潤液


bbe3b78f.jpg50代の肌にはオイルが必要!! 
という衝撃的な言葉を
加入している「趣味なび」で見て、
ドキッとした私。
 
50歳はとうに過ぎてしまって、
ギリギリの50代なんだけど、
オイルインでうるおいハリ肌!
乾燥小じわを目立たせない! って、本当かなぁと半信半疑で
趣味ナビコラボに申し込んでみる。
 
ce22fd69.jpgいつもは生徒さんにあればと思うものを
コラボで頂戴するのだけど、
これはこれは、私のため!?

しかも、化粧水、乳液、美容液、クリーム、
パックの1本で5役という、
お肌の手入れが面倒で、
毎年CMの依頼で頂戴する基礎化粧品を
適当にただただ塗って済ませているだけの私に
なんともぴったりな手抜き感!
 
fc7e5864.jpg「オイルin 養潤液」のサンプルが届き、
塗ってみる。
1日目、ちょっとしっとり。
2日目、化粧のノリが良い。
サンプルは2日分だけだったので、
お肌実験は2日で終わったのだけど、
生徒さん達、嬉しそう!
 
57b2802c.jpg50の恵みという名前は
50歳〜の化粧品ということではなくて、
50種類の養潤成分が配合されているからと
生徒さんに言うと
20代、30代の生徒さんも大喜び。
 
ささ、みんなで潤いツヤ肌になりましょうね〜♪
 



sakuraho at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年11月18日

第30回創立記念チャリティパーティ


7675b683.jpgようやく創立記念パーティのご報告が出来ます。

今年もたくさん来て頂きまして、
ありがとうございました。
(写真はHPでご紹介していますので、
 ご覧下さいね)

また、生徒さん、アシちゃんたち、お手伝いをありがとうございました。
皆さんのお陰で今年も楽しく創立記念パーティを終えられました。
 
8488f204.jpgスタッフ差し入れを頂戴して、
開会を前にみんなで元気付け!

私は東京でのお父さん代わりだった
愛川欽也さんのTシャツを
お守り代わりにコックコートの下に着て、
やるぞ〜の気合十分に。
 
それにしても美味しいケーキ類を
ありがとうございました。

お昼に皆でかなり盛り盛りのカレー弁当を頂いたのですが、
別腹伝説は本当ですね^^v
すんなりと入ってしまいました。

a9e1bbc6.jpg
 アシちゃんに生徒さんがお一人
入って下さって、
最高の笑顔ですね〜!!





5153137e.jpgパーティ2日前に届いた里芋を
洗って干してくれたのは宮下アシちゃん。
ひとりで力仕事もしてくれて、大助かり。

パーティ当日には生徒さん、アシちゃん達も
集まって
里芋の皮むきから大根、
人参、長ネギなどの切り方役、
633bf658.jpg前日までに仕込んでおいた料理を
切って盛り付けてくれて、、、

私はひたすらお料理を作る役に
徹することが出来ました。
 

4c9134ba.jpg大好きな山口良一さん、
お仕事をご一緒したマックン、アッキー、
平成夫婦茶碗での節約料理担当は私でしたが、
脚本を書いて下さった森下佳子さんも
来年からの大河ドラマ「おんな城主 直虎」で
お忙しい中、駆けつけて下さり、

9e3a3b43.jpg楽しい時間を作ってくれた方、
友人、知人、生徒さん達に1年に一回
手料理で恩返しをしたくて、
毎年、すべてを自分で仕上げさせて頂きます。

今年は15品準備をし、すべての料理を
お出しすることが出来ました。
 
d1adbdce.jpgキッチンに立ちながら、
お一人で召し上がっている方を見つけては
アシスタントや生徒さんに
お話相手に行くよう指示をしていたのですが、
はじめてさんも多かったので、
食べるだけになってしまった方も
いらっしゃったのではと心配になり、
来年はお料理を1つお作りしたら、それを自分で持って回って、
少しでもお話が出来るようにしよう、、、と反省。
 
和洋中スィーツをなるべく多くの方々のお口に
美味しく感じて頂ける味付けにし、
濃淡をつけて、
更に、この日、風邪で10数人が急遽お休みになったので、
仕入れた材料の組み合わせを変えて、
免疫力が増えるように工夫をして、
栄養士+料理人の知識と技術を盛り込みました。
 
美味しく召し上がっていただけたでしょうか?
楽しんでいただけたでしょうか?
はじめて参加して下さった方々に
ご挨拶だけで、お話が出来ず、申し訳ありませんでした。
 
6978d01e.jpg毎年、終わってから、
片づけをしながら考えます。

参加者の皆様からもたくさんの
チャリティ募金を頂きました。


クリスマスに各施設にリクエストされたプレゼントを持って、
お配りして来ますね。

来年31周年、実は中山還暦の年、、、に向けて、がんばります〜!

毎年美味しい大野芋をご協賛下さる福井シード衢諭
 美味しいビールをご提供下さるアサヒビール様、
大吟醸寿萬亀、見返り美人などをご提供頂いた亀田酒造様、
家庭用品をご協賛下さいましたマイヤー様、
野菜と果物のジュースをご提供下さいましたカゴメ様、
伊達鶏をご提供下さいましたまほろばフーズ様、
自ら焼いて下さった焼き海苔をご提供下さった五味商店様、、、
お陰さまで、盛会となりました。

ありがとうございました!


                        中山 桜甫 深謝



sakuraho at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年11月14日

先週のこと+α


967e7e18.jpg創立記念パーティの写真を
アップする時間もなく、
慌しい日々を過ごしていますが、
創立記念パーティに山口良一さんが
今年も参加して下さって、


私「12日に舞台『いじはり』に行きますよ〜」
山口さん「毎日稽古稽古です〜」
私「番組のレギュラーもあるのに大変ですね〜」
山口「そうなんですよ。でも、ドラマの収録は終わりましたよ〜」

てな話で盛り上がって、そこに会場の皆さんも加わって、
そうしたら、参加して下さった方々も、
山口良一さんの舞台に駆けつけてくださり、
人のつながりって、ありがたいものですね〜!
 
b45ddb2d.jpg下北沢に最近、一人で行けるようになった私。
すっごいでしょ?
小田急線に一人で乗るなんて、快挙です。

12日に同級生と下北沢で待ち合わせて、
イザ、会場へ。
二面ある舞台は見る側によって風景が変わり、
しかも手が届きそうな所まで、演者さん達が近づいてくれて、
しかもしかもその内容が笑って、笑って、笑って、泣いて、泣いて、
また、笑って、泣いて、大笑いして、、、
厚化粧にヒビが行くどころか、ハゲハゲになってしまいました。
 
3f544cb8.jpg楽しかったな、時間があれば反対側の
舞台からも見たいな。
プロデュースの大森さん、山口さんの舞台は
本当に楽しくって、人情味があって、
何やかやと毎回駆けつけている私。
 
イライラや少し心にいがいががいる時、
いつの間にか忘れさせてくれますよ。
人情喜劇にはまってみませんか?
16日まで下北沢の小劇場で!
 
9766a6a8.jpgで、そんなこんなで
お教室週間中ではありますが、
母の髪がボサノバになって
私の手に負えなくなったので、
美容室へ行って来ました。

気がついたら、とんでもなく短く、
くるんくるんになってて、
それはそれで可愛いなぁ〜なんだけど、
こんなに短いとセットが難しいでしょうが、と少々心の中でオカンムリ。
 
春から東京にいる母は冬物がなくて、
私が薬害で8Kgも太ってしまった時のコートでお出かけ。
母のお気に入りのコートになってしまいました。
 
bf95ebb4.jpgちなみにハロウィンの日の母です。
スッピンだから写さないで〜と言いながら、
しっかりカメラ目線。

FBで大人気になってしまったので、
母魔女UPしました。
100円均一で購入した魔女帽子、
すっごく似合っていると思ってしまうのは、娘の欲目でしょうか??
 
 
 
 



sakuraho at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年11月11日

11月のめだかの学校料理教室


11月の「めだかの学校料理教室」は、
『旬の和食基本編』です。

c5f6afab.jpgキノコの中でも舞茸の天ぷらは絶品〜♪
柿の天ぷらもきゃ〜!な味わい。

なので、薩摩芋、しし唐も揚げて
彩りを添えてみました。

衣が冷めてもサクサクしているのは、
舞茸のための衣だから。
天つゆでもお塩でも召し上がってくださいね。

きゃ〜、なになに?この天ぷら!自分で作ったとは思えないサクサク感!
わ〜、天ぷら屋さんより美味しい〜(⌒‐⌒)
と、生徒さんたち。
特に個人レッスンの生徒さんは初心者が多いので、
リアクションがおっきいの。

ae953695.jpg秋刀魚の知られざるプロの塩降りと
切れ目の入れ方をお教えしたのですが、
天ぷらを教えている最中で、
焼き上がっているのに放置。

こんなにも皺が寄ったので、
紅葉で隠しました。
が、冷めても病み付きになる味と大好評。
優しい生徒さんたちに救われて、
次のお教室では完璧な焼き上がりを目指す〜!!

92ee315d.jpgホクレンさんからユリ根を頂きました。

大ぶりの上質なユリ根を送って頂いて、
空也蒸しにしました。

とろんとろんの卵の蒸し上がりに
だめ〜、美味しすぎ〜とか、
茶碗蒸しの中のユリ根、こんなに美味しいのはじめて〜♪  と、
ユリ根ファン急増中〜(⌒‐⌒)

そんなユリ根ファンに止めを刺したのが
078c41e8.jpgユリ根ご飯!

ほくほくとして空也蒸しのユリ根と
また違う味わいに、
わ〜、心を射抜かれました〜♪
ご飯のおかわり下さ〜い♪
と、人気者に。

ユリ根は漢方薬。中国では古くから滋養強壮、利尿、咳止め、
イライラ解消、鎮静効果などの薬用としても重宝されていました。
カリウムもたっぷりと含まれて、冬に向かう体にも大活躍。

旬の今、たくさん召し上がって下さいね。

お教室は24日まで続きます。
21日,23日11時〜のみ、1名の空きがあります。
詳しくは、info@sakuraho.com  にお問い合わせ下さい。

体験受講もお気軽に♪




sakuraho at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年10月31日

秋は行事が続きます


01d44461.jpg母校の卒業生の会
「達徳会」の総会がありました。
 
『東京達徳会」と言って、
本家は母校のある兵庫県豊岡市で
東京、大阪とあるそうです。

この会の幹事を還暦の年になる期が年次で回ってくるのですが、
今年は1つ上の27期の先輩達。
それを見習って、私達28期が来年、幹事をしなくてはなりません。
 
916cbe2c.jpg幹事役は来年ですが、
もう、準備を始めていなくてはならず、
まずは会場の押さえが大切。

いつも親しくして頂いているホテルに
交渉をしていたのですが、
結婚式のシーズンということもあって、
どんなに親交値引きをして頂いても、
どちらもが大きな赤字になってしまうので、
この会場を来年も使わせて頂けることになり、
日程まで決めなくてはいけないというのに
スケジュール帳を持たずに参加していた、ドジな私。
自分のパソコンにメモメールを送って、何とか確認。
 
7ca0deb9.jpg同期生が5人集まっていました。
化学的な研究所にいる人、お医者、
母校の校長先生など
あっという間に卒業後40年が経っていて、
お顔に面影が残っている人ばかりで
助かりました。

うちの卒業生たちは医者や弁護士が多いと聞いていましたが、
会場にいた先輩方から頂戴した名刺の多くが
その職業なのに驚きました。
医者、弁護士は以外と長生きなのかもしれない、ね。
 
098d5123.jpg48歳の同窓会の時に
話しかけられた人が誰かわからず、
女性では名刺を持っていない人も多いので、
三次会あたりまで知っているふりして
話を合わせていたり、
実家に同級生ですと自家製の花が届いたり、
原宿ってどんなとこと聞かれて答えながら、
一所懸命思い出そうとするのだけど、、、
そういう時って、ないですか?

次の幹事が壇上に上がってご挨拶。
しまったぁ、関西人の癖がついつい出て、
笑いを取ってしまいました。
声高らかに笑って下さったので、
ホッとしましたが、すべっていたら顰蹙ものです。

 
e5f9e411.jpg同じテーブルの後輩から声をかけられて、
全く記憶にないので、
何期かと尋ねたら、31期だと。

私が卒業した年に入って来た年なのに
なぜ、知ってるのか!?

色々な先輩諸氏にお声掛けを頂いた一日でした。
ありがとうございました。
来年も元気でお目にかかれますように。

翌日に母と夕方の珈琲タイム。
夕焼けが金色に輝いていたのだけど、
ロートル携帯では、美しさが半減してしまいました。

 
 



sakuraho at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2016年10月22日

久しぶりの美魔女会っ!




67acd224.jpgかなか、ホントになかなか
予約が取れないレストランに
久しぶりの美魔女が集まって、、、と、

これはお饅頭のように見えて、
前菜の1つ。
中にからすみが入っています。
1dd1aeb4.jpg
生ハムの下はフォカッチャの上に
チーズがのって、
生ハムの塩加減が絶妙。



5a6edc97.jpgフレンチなのに、舞茸のフリット。
日本人の好きな味わいに仕立てられて
一口ごとにかりかりっと衣が音を立て、
次のお料理を期待させてくれます。


あっ、お料理が次々に出てきてしまって、
美魔女写真を忘れてしまいました!
美魔女(自称)が、シェフのまん前のカウンターに
 
場所? 神谷町のフレンチS○G×○×B○ というお店。

edbe3e2d.jpg松茸が1/2本ざっくりと入ったスープです。
和の食材がしっかりとした味わいで
アレンジされていて、
飽きさせない味。



a50e7b61.jpg季節の食材を組み合わせて
キノコや木の実がアレンジされて、
でも、一番上に乗っているネギ。





038b10ed.jpgどれもこれも美味しくて、、、
でもこの日は、同行者たちが
あまりお酒を飲めない状態だったので、
シャンパンのみ。

美味しいお料理って、
お酒も必要だということが
よくわかった一日でもあります。62bffca0.jpg
前菜だけでも5品くらいあったかな?

はたのカルパッチョも鮮度が命なのに、
こりこりとしてまるで漁りたての歯応え。

カルパッチョの枕におかひじきが
c7fdb259.jpg使われていたのも
小憎らしいほど絶妙な味わい。

メインのステーキは五島牛でしたが、
巨大な肉厚の椎茸が
牛の風味を掻きたて、
黄金南瓜のピュレソースもまた、一興。
bd26ad6b.jpg
こだわりのスィーツが次々と運ばれて来て、
まずはスペアミントのシャーベットに
下はさっぱりと柑橘系でまとめられ、
肉の濃厚な後味をすっきりとしてくれました。


 
93252e17.jpgチョコレートを年間1kgほど食べている私は
とってもチョコレートにうるさい部族。

一口サイズでしかも、
口の中での溶け具合が最高で
おかわりしたいくらいでした。

79cf62fa.jpgたくさんたくさん頂いて、
スィーツも写真以外に
更に2種類出てきて、
幸腹、口福のまま一日の〆が出来ました。
 
 楽しい時はあっという間に過ぎてしまって、

久しぶりの午前様。

実は来月もこのお店に伺います。
1ヵ月、しっかりと働かなくては〜^^v


 



sakuraho at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ