2007年10月

2007年10月19日

番組収録


90dcbe4c.jpgスーパーJチャン! 

今回は栃木県宇都宮に行って来ました。ベトナムからいらしている奥様は華奢で、ご主人のために一所懸命料理を工夫され、生ゴミもしっかりエコされていました。

ご主人から煮魚を食べたいとリクエストがあり、サバを使った煮物を伝授して来ました、といっても、味噌煮ではありませんよ〜!! だって、この時期、サバの煮物と言えば味噌煮ばっかりでしょ? 

だからね、ほんのひと手間ですっごく手間をかけた風に見える煮物、さぁて、どんな煮物でしょう〜放送は10月23日(火)夕方6時半頃からかな? 私は数分しか出演していませんから、お見逃しなくぅ。 番組ではサバのアラを利用してもう一品作っていますから、参考になる、、、はずですよ〜!? 

収録を終わって宇都宮駅に近い所で餃子の美味しいお店を探したのですが美味しいと評判のお店は移転したらしく、ナビで探し当てた場所にお店はありませんでした。 

で、昔コマーシャルでよく耳にした餃子屋さんに行ったんだけど、栃木地ビールは売り切れ、餃子屋さんだから仕方がないのだけど、メニューは焼く、揚げる、茹でるの3種類の餃子とご飯だけ。ご飯についているザーサイが欲しくて単品でお願いしたのだけど、ご飯を頼まないとダメ と和気藹々と食べたい餃子のお店にしては珍しく高飛車。 

中途半端なお腹一杯さ加減がどうにも帰宅後、仕上げというか一日の締めを作らずにはいられませんでした、、、^^;




sakuraho at 03:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ 

2007年10月16日

超人シェフ倶楽部


8a2dbffd.jpg超人シェフ倶楽部キックオフパーティ  

 2005年に発足し、服部幸應さんが会長を務める100人の超人シェフに今日入会された15人を含めて115人の料理人が日本全国から集められての 超人シェフ倶楽部 キックオフパーティに招かれました。

 知人のシェフ達がたくさん集まるというので会場の隅っこにいたのですが、服部先生や道場六三郎さん達と 「久しぶり〜」『 お元気でしたぁ〜』「よ〜、何年ぶりだよ」『 桜会コンペにいらっしゃいますか〜 ?』、、、 なんて、お話しているとドンドン真ん中になってしまっていて、報道陣、プレス関係者がたくさんいらしていたので、気になっては後ろにさがるんだけど、超人シェフの3分対決のテレビ番組のまんまの実演になると、香りにつられて徐々に真ん中に行ってしまう、、、

 番組や出版物などを手がける他、食育の一環で超人が学校給食を作って子供達と触れ合ったり、災害のあった所にも支援に飛んで行ったりと社会的な活動も多いようで、服部先生に「何で100人に入ってないのよ〜」って言われて、料理研究家だしぃ、、、と思いながらも、育てたシェフや板前がいるのだから入るべしなの〜と心によぎり、会場で頂いたシャンパンとワインの酔いも手伝ってしまって、『お誕生日が11月8日だから118番目にして下さい』と発起人の田中氏に。 でもでも、私は超人じゃないからね、どうなりますことやら。




sakuraho at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ 

2007年10月15日

その穂の大葉


4ce2e1c8.jpgその後の大葉です! 

大葉はまだ元気なのか〜、と問い合わせがチラホラと来て、そっか、やっぱりこの大葉は特殊というか変わり者というか、変な状況にあるのだなぁ、、、と認知。 

見た目は変わりがないのですが、葉の色がツヤツヤと濃くなりました。しなびてもこないし、次の葉っぱが出るわけでもなく、この葉を取った本体の大葉は気温のせいでもう、小さい葉っぱになり、色も緑というよりも弱々しい黄緑色。

抜いて根の状況を見たい欲求を何とか我慢して、気温の下がったベランダで大丈夫? と毎日、声をかけています。 風が吹いても他の草木と同じように揺れ、茎さえあれば普通の大葉なのに〜、ね!! 

続報をお楽しみに〜ぃ^^v                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        




sakuraho at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ 

2007年10月08日

栗ご飯


9e47feb0.jpg大好きな栗ご飯! 

私ったらなんでこんなに栗ご飯が好きなのか知らん!? って言ったら、友人達は「あなた好きなもの栗ご飯だけじゃないわよ、結構多いよ〜」と冷たい返事。そういえばそうね、嫌いな食材はなくて、嫌いな料理法があるだけだもの。

 なぜか最近私の写メは写りが悪くて、あまり美味しそうに写ってくれませんでしたが、味はもう、もう、美味しくてなんとおかわりしてしまいました。

秋刀魚の塩焼きとミニきゅうりの浅漬け、関西風卵焼きに染めおろしを添えて、自家製がんもどきとキノコの焚き合わせ、湯葉となめ茸のおみおつけ、、、モロ和食に友人達はなぜか日本酒が合うとグビグビやっています。

栗ご飯の味付けは昆布茶で。このほのかな昆布の味と栗の甘さとホクホクが良いのよね〜!! 栗は買ってきたらすぐに氷温室に入れて冬を経験させます、一晩おいてから翌日常温にしばらくおき春が来るよ〜って騙します。成分名では難しくなっちゃうから、簡単に説明すると一度冬を経験させて春だよ〜って騙すと甘味がグンと上がるのです。ちょっと騙されてみてね〜!! 

っとっとと、栗は食物繊維やビタミンB1、Cも多く、なんとカリウムを多いのです。しかも写真をよく見て! 少々色が悪く炊き上がりますが、渋皮を少し残しておくのです。渋皮にはタンニンが多くて抗酸化作用があるので、生活習慣病の方にもお勧めの効果が期待出来るんですよ〜! イザ、新技栗ご飯を!!




sakuraho at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ 

2007年10月07日

フジテレビ収録


c52c3fe7.jpgハピふる! 

フジテレビの朝の新番組の収録をしました。 

平日の朝の9時55分〜11時24分の番組で、今日の収録分の放送は明日、10月8日10時半前後になるそうです。

小麦粉の全粒粉が最近流行って来たので、通常の小麦粉とはどんな所が違うのか、どんな栄養成分が増えるのか、、、などをお話ししました。 

ほんの数秒のお出ましだと思いますから、お見逃しなくね〜!!

さぁて、今日は日曜日なのに収録でアシちゃんを出勤させてしまったので、これから一緒にフィットネスクラブに行って来ま〜す! このところ、災害非難食と介護食の研究ででんぷん質のもの、化学的な味つけのものをたくさん摂取してしまっていて、丸い体はますます丸くなっちゃって、、、今日は一杯一杯汗を流して、(前回は足が筋肉痛になっちゃいましたけどぉ〜^^;)目標1kg減!! ではでは、皆様は楽しい連休を

 




sakuraho at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ 

2007年10月05日

キリンさん


13e8db5f.jpgキリンのサーバー  

お教室の生徒さんが南アフリカに旅行される前に「せんせ〜い、お土産は何が良いですか〜ぁ?」と聞かれ、インディアンの黒魔術の本だとか、カラーペイントの盾や派手な耳飾り、動物の骨で作った置物だけは新しいマンションにそぐわないので、天井がたかいからキリンさんか象さんなんて如何でしょう!? と、頼んだら、本当にキリンさんが届きました。 

なんとなんと、木彫りで手作り感バリバリでごじゃいます。 キリンさんのつぶらな目には何かの石かガラス玉が入っていて、可愛い〜ったらありゃしない!! どうどう? これって内々のパーティで使おうかなぁ、撮影だったら、、、う〜ん、、、どんな料理? 

このところ随分外国に行ってない私は、友人達、生徒さん達のお土産話に行った事のある街角を重ねて楽しんだりしてる、、、やっすい夏休みだわね〜^^; でも、これが結構楽しくって、ついついおしゃべり時間が長くなる。 いつもいつも仕事仕事、これは大切な事なのかもしれないけど、たまには心も頭を解放して遊びましょ、っと! あら〜っ!? キリンさんの下に写っているのはもしかして暦カレンダーのチラシ??? 

そうそう、、、なんと強引な引っ張りでしょう。もうすぐ出来上がりです!Now  Printing 中で〜す。

遅くとも10月末日までの発売ですから、もう少しだけお待ち下さいね。 来年バージョンは更にグレードを上げ、本と思えるほどの内容にしました。書店でもご購入頂けますから、是非是非ね!




sakuraho at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ