2010年03月

2010年03月28日

中山の好きな物


桜の咲く頃に 必ず焼くチーズケーキ。581200dc.jpg
3年前、このケーキのレシピを開発した時に、上にのっけた桜の葉が妙にグロテスクでアワビみたいだとご報告しましたが、
この何ともほのかに香る桜の香が、チーズのくちどけとあいまって、上品で繊細で可憐で、、、私にはまったく縁のない言葉で形容される出来上がりで、もしかしたら、一番好きな味かもしれない と、多くの女性達の言う。

あれ〜、この間まではバナナが最高! とか、プラリネ入りは病み付きになる とかのたまっていたように思うのだけど、、、?
春が来た途端に桜が良いと、もしかしたら心理的なものが加味されているのかな?

お味は、桜の香りを大切にしたいので、あまり強い甘さにせず、
温めたら介護食(区分3に近いに2の方まで)にも使える柔らかさに仕上げています。
しっかし、繊細で可憐、、、って、一度くらいは言われてみたいなぁ、なんね。 
ecfbe0b0.jpg
ぐっすりと眠ってしまっているのは、お教室の生徒さんの長女 美羽ちゃん です! 
これまでも時々登場していますが、おっきくなったでしょ?今月で2歳になりました。お教室の後の試食会が済んで、歓談しているとソファで眠ってしまうのが常なのですが、ママが帰り支度でテーブルにちょいと移動させたら、まるで天使のような寝顔に寝姿。 
私が子どもの頃は、カットソーなんてなかったし、フリースなんてなかったし、、、冬といえば、もっぱら毛糸のセーター。大人のデザインが小さくしてあるだけで、時折、アップリケやワッペン!? などというワンポイントがあったくらいかな? 
笑われてしまうかもしれないけど、近くに美容室がなくて、父が行き着けの床屋さんで散発して貰ってて、耳を切られてしまって散髪が怖くなってしまってからは、母が一所懸命自転車こいで、遠くの美容室へ。
何事も不便な時代だったけど、人と人との係わり合いが温かい時代だったような気がしませんか?a8284539.jpg
さて、最後に中山の好きな食べ物のひとつ、チャンジャです。 

私の歯の主治医さん、李先生のご実家が広島市にある「明月銀山店」をなさっていて、お母様がお作りになるチャンジャがとんでもなく美味しいので、おねだりしてしまいました。
主治医さんだからっていうお世辞じゃなくて、私がこの仕事を始めて、数々のチャンジャを食べて来て、このチャンジャは別格の美味しさ。

先日、作りたてを1リットルくらいのボトルに入れて送ってくださったのに、2週間もたないで完食! 
板長で、忙しくしてなかったら、もっと早くに食べてしまっていたでしょう、、、それほどに美味しくって。

ふふ、またお願いしますね、なんて言ってしまう私ったら、、やっぱり厚顔な女だわ〜^^;



sakuraho at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ 

2010年03月14日

桜甫の1週間




 
お久しぶり!
「いつになったら、Blogを更新するの!」「先生、病気ですか?」「板長職が大変なんですか?」 など、一日に数通の
励まし?お怒り? のメールを頂いて、、、はい、申し訳ありませんでした。 0933128d.jpg

板長を終えてお家に辿り着いたら、午後から届いたメールにお返事するのが精一杯で、変に忙しい?妙な疲れ方? なんですかね、キーボード打ちながら、そのまま居眠りしてしまう始末。 という事で、久々、1ヶ月ぶりの更新です。

先週末に毎年恒例の「アンコウを食べる会」を開催しました。迷カメラマンさん、なぜか、写した写真は殆どピンボケ。たった1枚、鍋の順番待ちの風景です。アンコウを食べる会の鍋に入った肝の美味しさ、骨付きの唐揚げは、お店では味わえないものですから、あっという間になくなってしまうので、順番待ち、、と。
今年のテーマカラーはピンク。 ピンク色のものを身に付けて来なかった罰金とアンコウ実費分の一部はチャリティ預金に入れました、まいど!!




4328705d.jpg
さて、これはイセエビです。生きています。お隣の順子ママから頂戴しました。
一部はママに料理としてお作りして渡しましたが、ふふ、なんとも豪華なまかないとなりました。
サザエ、活け鮑、、、訳あって板長をしたこの3ヶ月、一番豪華な賄いに、スタッフもびっくり!! 
もっとびっくりされたのは、帰り際にカウンター内の調理場で私が捌いているのを見たお客様達。 
「わっ、生きてる、これから料理するの?」「あれ?まだお客さんいるの?」と声を掛けられて、『これ賄いなんです』と、わざと当たり前のように応える私。
「すっごいまかないですね〜!」と。『はい、いつもこんな感じで』とすました風の私。
本当はいつもは野菜の切れ端や、残り物などで作る『やみ鍋』的、ごっちゃ煮や業者さんから頂戴したサンプルなどで、私のアシスタントの練習作なんですけね。fae7dca8.jpg                                                                                              
 昨日、飯田橋の東京大神宮にお参りして来ました。
ここはね、伊勢神宮の分社で、縁結びの神様なんですって!!
ホラ、一応、私ったら、独身ですからね^^v

良縁を願って今日も地方からの女性達もたくさんお参りされていました、、、はは、私も迷カメラマン。 
小指を怪我してるせいでしょうか、写真がブレるブレる。下がぼやけているのは、ぬいぐるみのストラップ、どけてたつもりが、、、でしたぁ、^^; 

3月末で板長を辞められそうなので、また、せっせと更新出来るようになると思います。

後少しの間ですが、板長、ぐわんばりまっす!!



sakuraho at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レシピ