2016年09月17日

2016年09月17日

9月のお教室


0a82580d.jpg9月の一般料理教室が始まりました。
今月は
明治の『明治おいしい牛乳』と
コラボレッスンもあり、
明治おいしい牛乳を使ったお料理がメインです。

『ミルクフォンデュ』は夏の暑さに
傷んだ体を癒してくれる優しい味わい。
豚肉とビタミン類どっさりの野菜を組み合わせました。
明治おいしい牛乳とチーズのとろ〜りとしたソースが
脳内ホルモンを高めて
熟睡出来るかも!
初秋の味覚、さつま芋や栗、里芋などを加えても美味しく召し上がれます。
 
7a78686a.jpg明治おいしい牛乳料理の第二段は、
健康志向の生徒さんや小さいお子さんが
いらっしゃるママからの
リクエストが多く届いた『スィートポテト』。

さつま芋の甘さを生かして、
お砂糖は少量で、ホクホクに仕上げます。
シナモンとラム酒を加えましたので、美味しい香りのアクセント。
表面にちりばめたアーモンドの食感が香ばしさと共に
口の中に広がって、秋の味わいを深めてくれます。
 
fdd6d1a4.jpg南瓜のニョッキは
教えてリクエストの多いミートソースで。

本格的な味わいのミートソースですが、
簡単に作れるレシピにしました。

ニョッキの食感はモチモチとして、
南瓜を強力粉の倍以上使いますので、
市販のニョッキよりもかなりヘルシーに仕上がりました。

南瓜嫌いの男性もいらっしゃいますので、さつま芋やじゃが芋、
ほうれん草、ブロッコリーなどお好みの野菜で
お作りになるとバリエーションも増えますね。
 
a6c51934.jpg身近な食材で、簡単に作れて、
フルーティなドレッシングで
出来たら日持ちして、栄養豊富で、
ヘルシーなサラダを!

生徒さんからのリクエストを叶えるために
ひねりにひねって考えたのが、
『人参とグレープフルーツのサラダ』。
リクエスト通りに出来たようで、
既にお教室が終わった生徒さんからは
「3日に一度は作っている」
「家族に好評で常備菜となりました」
「お弁当にいつも持って行っています」
などと嬉しいご連絡を頂きました。
 
04a8210a.jpgお料理は美味しいことが大前提ですが、
食べながら健康が守れたら嬉しいですよね。

彩が良い献立というのは、
栄養もたくさん入っている証拠です。
野菜やフルーツだけがビタミンや栄養が
豊富なのではなく、
牛乳はほぼ完全食品と言えるほど栄養満点。
出来れば、毎日、欠かさずに召し上がって頂きたい食品です。
ストレートに飲むもよし、何かを混ぜたりジュースとブレンド、
加熱しても美味しく頂けますから、冷蔵庫に欠かせませんね。
 
今月も生徒さんの美味しい〜! のお声をたくさん頂き、
和やかで和気藹々とした試食タイムになりました。
今月は21日までのお教室は満席となっており、
22.23日にお一人の空きがあります。
体験受講は随時受け付けておりますので、
お気軽に info@sakuraho.com までお申し込み下さい。
 
来月は中華の予定です!
 



sakuraho at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ