2014年05月30日

番組出演とお教室の報告


07aed39a.jpg週明けからドタバタと生放送がありましたので、
ついつい更新していないのを忘れてしまっていました。
 
まずは、前回のご報告のVTR部分を入れて、
27日に「なないろ日和」の生放送がありました。
薬丸さんも試食をたくさん召し上がって、もう、お昼ご飯いらな〜いと仰るほど、
パクパク、ホントに気持ちよいほどの完食ぶり。
この番組はいつもいつもほのぼのとした空気で進行し、楽しいですよ〜!!
 
で、5月のお教室は中華料理でした。
生徒さんからの希望が回鍋肉とエビマヨのメイン2つが多かったので、
ヘルシーにするために
キュウリの甘酢漬け(酸辣黄瓜)、
春雨とニラと卵のスープにして、
試食をする時には、中山開発の十八穀米ご飯と一緒に召し上がって頂きました。
 
338e67fb.jpg回鍋肉は春キャベツで作るととっても美味しいの。
で、油をほんの少し使って作りますが、
キャベツからのお水が出ないように
あわせ調味料に片栗粉を混ぜて最後に炒めあわせます。
食べ終わったあとにお皿に残る油は一切なく、
ヘルシーなのに満足のいく
レシピを考えてみました。
 
5df8586f.jpgエビマヨは周富徳さんと番組でご一緒した時に
教えて頂いた
(といっても、分量までは教えて頂いて
いないので、食べた味を思い出しながら
 レシピを
作ってみました)周さんのお母様のエビマヨの味。
通常のようにコンデンスミルクを入れると
少々、おかずとしては微妙なズレを感じるものになりますが、
レタスを一杯敷いた下に生のパイナップルを仕込んで、
好み量のマヨネーズと合えると、
ちょっとサラダ感覚の美味しい炒め物なりました。
 
2039c2c2.jpgキュウリの甘酢漬け(酸辣黄瓜)。

お教室の時間内では漬かりにくいので、
こういう独特の切り方をして、ポリ袋を使って全体を漬け込むようにすると
少々、キュウリの色が悪くなりますが、
とても美味しくシャキシャキと召し上がれます。
 
ad04a10d.jpg最後に春雨とニラと卵のスープ。
ありがちなメニューですが、
これから暑くなる季節に、是非とも
覚えておいて欲しい栄養豊富なのにサッパリスープ。

中華系のスープの作り方は一度身につくと、
あれこれと材料を変えての
アレンジが楽しくなりますから、
是非、覚えておいて欲しくって。
 
お教室週間が終わると次々と生徒さんから、作ってみましたメールが届き、
家族から絶賛された、とか、お姑に誉められたとか、
最近、家族が家ご飯になりました、、、って、

嬉しいな、料理研究家冥利に尽きますね〜^^v
 



sakuraho at 15:59│Comments(0)TrackBack(0)レシピ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字