2014年06月08日

私の好物!?


9f445c7d.jpg先週は会議がたくさんあって、
キッチンスタジオだけでなく、
都内のアチコチで開催されていたので、
外食率が増えてしまって野菜不足。

久しぶりにお教室の生徒さん達と
エドモントホテルのベルテンポでランチバイキングしたので、
不足気味の野菜を目一杯補給。
お昼からシャンパンを頂きながら、
お仕事抜きのお話は、どんどん弾んで、
久しぶりに美味しくって楽しい時間を過ごしました。
 
私はエドモントホテルのバイキングがとても好きで、
友人などとお昼ご飯しよう となったり、
出張から帰って来て冷蔵庫に野菜がない時は
いつもここ。
 
最近はベジタブルファーストと言って、
食事の最初に野菜を食べることを推進していますから、
バイキングでも実践!

そういえば、平塚のお仕事がなくなって、
あさつゆ広場で野菜を山盛り買えなくなってしまってから、
野菜料理の味が変わってしまったような、、、、。
平塚のホントにあさつゆがかかってる収穫したての野菜の持ち味、
懐かしいなぁ〜!
ネットで購入出来ると良いのだけど〜^^;;

 
9586f063.jpgで、これはこれは、私の大好きな目玉焼き!

卵黄にあまり火が通ってなくて、
でも、生でもなくて、
上に卵白の幕が出来ないように焼き上げる。

なんでイキナリ目玉焼きかというと、昨日まで1ヶ月ほどは
ずっと温泉卵だったのです。
栄養士だから、一日1個は必ず卵を食べる のですが、
今朝から朝食をパンにしたので。
この目玉焼きの難度は少々高いですよ。
とろっとしていながらも、ほっくりとした黄身、
焦げずに丁度火が通ったばかりの白身なのに、
外側はカリッとしている。

たかが目玉焼きですが、焼き上がりで味が違うのです。
 
4e92a998.jpgこの目玉焼きには、かつ吉 という、
後楽園にある有名なトンカツ屋さんの激辛ソースが
よく似合うのです。
あのね、関西人だからかなぁ、、、
ソースにかなりのこだわりがあります。
例えばね、焼きうどん、焼きそば、お好み焼き、トンカツなどのソースって、
あまり考えない人の方が
多いのかもしれないけど、
ピリ辛、どろソース、中辛ソース、甘口ソースなどを
使い分け、
また、ブレンドして料理に合わそうとしてしまう、、、料理研究家の性かしらん。
 
友人は目玉焼きにお醤油をかけると言い張り、
別の友人はマヨネーズでしょ、と。
味覚の違う3人は、生まれも洋服の好みも男性の好みも全く違うのに、
なぜか仲良し。
目玉焼きとソースとの相性を満喫すると、この友人たちの顔が浮かぶ。
「やっぱり目玉焼きにはソースよ」 と勝ち誇ったように頬張りながら、
明日はお醤油で食べてみようかなぁ、とも思う。
 
性格が丸くなって来たのかな?
 
 
 
 



sakuraho at 21:11│Comments(0)TrackBack(0)レシピ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字