2014年06月22日

今月のお教室


db483cdf.jpg今月は洋食の月なので、
生徒さんの教えて欲しい料理のアンケートの
上位2つを組み入れたのですが、
それが、なんとシフォンケーキと唐揚げ!

唐揚げって、洋食なの? 
と疑問に思いながら、たくさんのリクエストがあったので組み入れて、
洋食風に盛り付けて、ナイフとフォークで試食をしました、、、!

洋風?唐揚げは、中山オリジナルの隠し味が2つあります。
通常、唐揚げには使わないものですが、
お店のプロデュースで何軒か目玉商品になっているのと
取材をたくさん受けている料理ですので、
最近では、知られすぎた隠し味かも〜。
 

bec499ed.jpg
シフォンケーキはダイエット効果のある
シナモンをたっぷり入れて
(まるで八つ橋!?) 爽やかに仕上がりました。

ベランダ栽培のミントがあまりにおっきくて、
ケーキが小さく見えてしまいますが、
焼き型からど〜んとはみ出る高さに焼き上がり、生徒さん達を驚かせました。

私のケーキ作りはとっても簡単にレシピをアレンジしてしまうので、
スィーツ初心者の方でも、まず、失敗はないのですが(えっへん!!)、
このシフォンケーキは
「こんなに柔らかいシフォンケーキは食べたことない〜」とか、
「今までのシフォンケーキはなんだったの〜?」 と、
生徒さん達の歓声が轟き、鼻がにょきにょき高くなる私でした〜!
 
79f6608c.jpg牛肉のタリアータは
牛肉の薄切りという意味ですが、
唐揚げのカロリーが高くなるので、
サラダ風に仕立てました。

お教室の生徒さんは0歳〜65歳と幅広いので、
健康的な料理を心がけています。

今回は鹿児島産の黒毛和牛内モモを使いましたが、
タタキ用やモモのステーキ用でも同様に
に作れます。 

ローズマリーソルトは、作る人の好みで
ブレンドを変えるのですが、
ベランダにローズマリーを育てていますので、
香り豊かなローズマリーソルトになりました。

牛肉だけでなく、豚、鶏、魚介類、野菜に合うソルトですから、重宝しますよ。
 
bb1273fa.jpgリゾットは盛り付けてから試食するまでの時間を考慮して、少し硬めのアルデンテにしましたが、
ズッキーニとチーズと帆立貝が良く合って、日中のお教室でも、ワインかシャンパンを抜きたくなりました。
 
最近、次の日を気遣って、
お酒は2〜3杯にしている私ですが、
生徒さんの中には、私と飲みたいからと
常にお酒を持参される方が数人いらっしゃって、
今月の料理は赤でも白でもシャンパンでも、
とっても良く合う料理だった事が判明〜飲んじゃったという事ですかぁ^^;。
 
お教室はいつも2週目3週目で開催するのですが、
2週目の始めに習われた生徒さん達は
すでにご家族から何度かリクエストがあり、定番になりつつあるとのこと。

そういえば、行き着けのスーパーで
ホタテ、ズッキーニ、内モモ、シナモンを買う人が増えたとレジの面々。
私のレジカゴにも同じものが入っていたせいで、
テレビで放送された? と聞かれるほど。

お教室のメニューはスーパーの仕入れを変えてしまうようですぅ〜^^v
 
 今月のお料理の詳細は、7月1日前後更新のHPで!!
 
 
 
 



sakuraho at 11:50│Comments(0)TrackBack(0)レシピ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字