2014年07月13日

お料理教室の料理と2番目に最年少のエミちゃん


お教室週間が始まりました。
 
ea85c795.jpg15日に生放送(テレビ東京 『なないろ日和』) と、
収録の間にお教室が4回、
新商品企画会議、
母の通院などがあって、
とんでもなく慌しい1週間を過ごしています。
 
今月はインド料理を習って頂いているのですが、
このメニューを普通の作り方にすると、
とんでもないカロリーになってしまいますので、
タンドリーの味は変えずに鶏本来の旨味を出し、
プローンマサラは油大さじ1のみで作ります。
そんなちょっとの油ではコクが出ないでしょ? そうなんです、出ないんです。
なので、秘密の白いものでコクを出すんです。

油大さじ1は、ホールスパイスの香りを出すために必要最小限の量なんです。
そうすると、冷めて脂分が分離しない、
美味しさをキープしたままで、
エビがプリップリの
プローンマサラが完成するのですぅ!
21df3d00.jpgふふ、そんなに難しいものではなくて、
ちょっとアーユルベーダ的作り方をもじっただけ。
食べてる時はそれほど辛くないのですが、
飲み込んだ後、
「来た来たきた〜!」 とか、
「インドカレーって辛く(ない←と言いかけて)いわ〜!!
って、声が飛び交って、ヘルシープローンカレーは大好評!

誰にでも作りやすい様にベーキングパウダーで作った「ナン」ですが、
少々ナンありになりました。 
焦げ目センサー付きのコンロの火が消えてしまっていたのです〜!! 
a1727a2b.jpgで、生徒さんからのご希望が一番多かった
「タンドリーチキン」は、
インドカレー屋さんから盗んだレシピで作った
「人参のドレッシング」をたっぷりかけて盛り付けました。

釜がないので、正確にはタンドリー風チキンですが、
「今まで食べたタンドリーチキンはなんだったの〜?」 とか、
「え〜、タンドリーチキンって、本格的に家で作れるんですね〜!」 とか、、、
心の中でガッツポーズする中山がいるほど、
タンドリー風チキンもとんでもなく大好評。
 
どこのスーパーにもある野菜で、家庭に普通にある調味料を使って、
2つだけ隠し味を使ったドレッシングは、
キッチンスタジオに近いカレー屋さんの味を盗みました。

盗むと言っても、厨房から取ってきたのではなくて、
食べてみて真似しただけですから
ご安心を^^;;
 
f29103e7.jpgお教室では、出産ラッシュで、
昨年末から4名生まれ、年内に後7名(申告数)が
誕生します。

で、昨年12月に生まれたエミちゃんは、
とっても大切に育てられて、ママをあまり手こずらせない。

ベビーマットの上で、遊んだ後はチャイルドシート
(取り外しが出来て、今は便利ね〜)ですやすや。

ハンドタオルがタオルケットになって納まってしまうなんて、かわい〜ですね〜!
お教室参加者でエミちゃんは2番目の最年少。 
生後4ヶ月のお子さんから、8ヶ月目のお子さん、
合計3〜4名がママと一緒に参加してくれています。

卒業された生徒さんのお子さんも含めて、
既にお教室2世は30数名となり、
名前と顔が一致しない時がありますが、
時々、成長を見せに来てくれますから、おばあちゃんの心境ですっ!
 



sakuraho at 22:45│Comments(0)TrackBack(0)レシピ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字