2017年02月13日

2月のめだかの学校料理教室


今月は「中華」です。

本格肉まんの発酵に時間がかかるのと、
絶対に失敗しない生地をお教えしたくて、
今月も3品を習っていただく事にしました。
既に終わった3教室はお天気に恵まれず、
写真がどれもいまいちで申し訳ありません。
 
53b018c8.jpg1年で一番寒い季節なので、
体が芯から温まる鍋料理で、
簡単で栄養がたくさん入っていて、
しかもヘルシーに という
生徒さんからの鍋料理リクエストを
総合するとそんな感じに。
そこで、『薬膳的キャベツとキノコと豚肉のおかゆ鍋』を
考えてみました。
 
なぜ薬膳ではなくて、薬膳的なの?
鶏がらスープが市販品だからなんです。
ご飯でトロミをつけたつゆで豚肉、キャベツ、
キノコ類などを
煮込んで召し上がって頂きますが、
キムチが味付けの仕上げですので、
出来れば本格白菜キムチをお使い下さいね。
クコの実、青ネギもたっぷりと加えて頂きますと
健康効果が高まります。
 
お粥がこんなに美味しくなるなんて、と
煮汁も具もすべて無くなったクラスや
汗だくになってしまって上着を1枚脱いでしまわれたり、
体の真ん中が温まりますので、
冷え性さんにもおススメの鍋です。
 
01d1b146.jpg『本格肉まん』は、
今月のリクエスト最多メニュー。
甜麺醤を加えて、本格的な肉まんですが、
赤身の豚肉を叩いて、
白菜をたっぷりと混ぜてかなりのカロリーカット。
赤身だけど白菜たっぷりなので、肉はちっとも硬くならず、
好みで酢醤油や辛子醤油で召し上がる方もいらっしゃいますので、
やや薄味に仕立ててあります。

通常の肉まんのカロリーを30〜40%カット出来ているせいか、
師匠〜♪ 3個目食べて良いですか〜?
はふはふ、おいひ〜!!
生地がふわんふわんしてる〜! 病み付きになりそう〜♪
と、今月のお料理の中では一番賑やか。
 
a454f13d.jpg『春雨サラダ』
鍋と肉まんで熱々が続いてしまうので、
舌安めになればと、
リクエストから選んだ一品。

キクラゲをたっぷり加えて、錦糸卵を少し焦げ目をつけて香り良く、
細すぎないキュウリの千切りは食感を高め、、、
とんでもなく簡単なサラダですが、
お教室を終えられた独り暮らしの生徒さん達は
4人分で早速作ってみたら、1日で完食です、とか、
お弁当に持って行ったら、同僚たちに誉められました〜♪ 
父が一人で食べてしまいました〜^^;と
嬉しい報告は続きます。
 
一般料理教室は、後6回開催させて頂きますが
3教室は満席となりましたので、
体験受講をご希望の方、お教室へのお問い合わせは
info@sakura.com  まで、お気軽にご連絡下さい。
 
 
 



sakuraho at 01:04│Comments(0)TrackBack(0)レシピ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字