山口良一さんの いきどおり12月の料理教室

2019年12月08日

寒いですね

ケジャンサメ料理人の友人から
ケジャンが届く。

最近レストランでも作らなくなったのか
ケジャンの素のようなものがあるのか
唐辛子と砂糖の多いもので合えて
まるで加工品のようなケジャンが
登場することがあるんだけど、
友人のケジャンはこれぞケジャンな味!


ケジャンなご飯母はこの辛さになれていないので
辛味を逃せるように
里芋ご飯を炊いて
しらす干しをたくさん混ぜたご飯と
ひろうすと里芋などの煮物を添えて
お昼ごはんにしました。

母初体験の、ケジャン。

美味しい美味しいと喜んでいました。

ケジャン鍋ワタリガニを食べた後、
漬け汁も美味しかったので、
鍋用のワタリガニを買ってきて漬け込む、と
二日間浸み込みを待って、

寒いから汁ごと使って、
鍋にしてみました。

隣の東京ドームから聞こえて来る
AAAのコンサートの大音響をBGMに
母とふうふうはふはふ温まりました。
これからは鍋料理が美味しいですね〜♪


sakuraho at 22:03│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山口良一さんの いきどおり12月の料理教室