桜井園芸ぶろぐ~富貴蘭のアレこれ~

古典園芸植物の世界の 『富貴蘭』『長生蘭』『石斛』について主に記事を書いていけたらと思います。

ご予約品(*'ω'*)

コチラはご注文頂いていた本羆の青です。
DSC07253
DSC07254

葉裏には墨。葉面はザラザラとした羅紗地。
DSC07255
DSC07256
DSC07260
DSC07261

勿論墨も流しています。
DSC07257

天葉はこんな感じです。
DSC07258
この木の親は紺覆輪芸を確認しているので血統は抜群です♪


富貴蘭通信販売カタログ新号発行(*'ω'*)です。

10月の即売会、雨の中ご来場頂いた皆様有難う御座いました。

即売会から帰宅後に通信販売カタログを作成し
印刷屋さんからようやく刷り上がった物が送られてきましたので
本日郵送にてご請求頂いているお客様にお送り致しました。

お待ち頂いている皆様、お待たせ致しました!

本年度版の通販カタログは今回お送りする物が最後ですが
また来年の1月中旬には2018年版No,1をお送りさせて頂きます。

今後ともお付き合い頂ければと思います m(_ _)m ペコリ

伝統園芸2017展示即売会


先日10月13-15日で東京上野グリーンクラブへ
秋の伝統園芸展示即売会へ出店してまいりました。

前日の12日は気温が29度とかの真夏日!
半袖半ズボンでも少し歩くと汗をかくような気温でした。

そして即売会当日の13日は…気温が19度のうえに雨((+_+))
14・15日も期間中はずっと雨でしたね(-_-;)

それでも顔馴染みのお客様にお越しいただけて嬉しかったです。
有難う御座いました。

展示品も数点お借りして持っていきました。
DSC_0332
DSC_0336
DSC_0339
DSC_0329
貴重で高額な品種だけが入賞するのでは無く
良株良作が賞を取っているのを見ると
良いものはイイ!と認められた感じがあって嬉しいですよね(*'ω'*)

それと、営業時間が終了したら仲の良い
業者さん数名とご飯食べに行ったりして情報交換して来ました🍻

天山鉢の天山さんにはゴチになっちゃいました。
ご馳走様でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


今週の18-22日は横浜のサカタのタネにて即売会を行います。
また期間中は今のところ全部雨予報ですが…。

お時間があればお近くの方は是非お越し頂ければと思います('◇')ゞ

憧の縞 ちょっと大きくなりました( *´艸`)

今年の五月に入手した憧れの縞。

少しづつ大きくなり
こんな感じに良い縞が入ってきております!
DSC_0326

縞の入った兄弟木は既に2本お嫁に出ており
お客様の下で良くなってくれる事を願っております。

もちろん
当園に置いてある木もすこぶる良くなってくれるハズです(笑)

本来縞木じゃない品種に縞が出たものって
すごく成長が楽しみで富貴蘭っていいなぁ~って思いますよね。


敬老の日の静岡大会!


9月18日は敬老の日。

毎年、この日は静岡で静岡富貴蘭美術品評大会が開催されます。

しかしながら丁度この敬老の日付近というのは
デカめの台風が接近したり通過したり直撃したり…

電車が止まったり通行止めになったりと
全国から富貴蘭愛好家さん達が集まりにくい季節でもあります(笑)

そんな中結構な方々がお集まり頂きました(^O^)
DSC_0298

展示品を遠目から少しだけ。
DSC_0301

DSC_0300

DSC_0299


この轡虫の縞、いいですねぇ~♪
DSC_0302

大鷹丸縞も非常にいい柄です!!
DSC_0304

中小規模ではありますがこんな感じで品評会を行っています。
来年はお時間がある方は是非お越しくださいね(*'ω'*)


プロフィール

桜井園芸ぶろぐへお越し頂きまして有難う御座います♪気軽に、適度に、手が空いた時に!ぶろぐを更新していこうと思っていますので、ながーーーーーーい目でお付き合い下さいませ(*'▽')

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ