パティ・キーンに花束を

アニメ・ゲーム・漫画などなどサブカルチャーについてチャラリーマンがぺちゃくちゃ

ブラウザ一騎当千

無事関羽

 ども、無事は無事だけど関東圏で間接的にいろいろあるmarioです。
 なんかいろいろ大変だけど、元気出していこうぜ!

 以下、最近あったことを絵でまとめる。

kannu3














kannu4


 つまり、ライトで関羽ひいて、ゴールドで引いた関羽に重ねて、ブレイクしませんでした、と。
 どうやらBURSTBREAKはスキルレベル4からが二段階目のラインのようだね。

 現在はレベル上げの最中。

kannu5

 BREAKお預けの関羽さんは今Lv100、攻撃力22799。
 軍神Lv3で武将攻撃力104%(部隊は全種56%、移速全種76%)上昇なので、単騎攻撃力46510。
 このペースで育てられれば、単騎隣接☆7一確の攻撃力5万には届きそう。
 二期のスタートダッシュで、資源10☆6やバランス☆6、糧村用☆7など、良領地をがつがつ取れるぜ!
 槍闘奮陣つけてるのは、将来的に隠しで槍闘閃陣を狙う布石。
 ブラ三の関羽とまったく同じ育て方です。


chouunn1
 
 下乳趙雲はLv72、攻撃力12542。
 槍闘烈陣Lv5で槍兵攻撃力90%上昇なので、単騎攻撃力23829
 もうちょい育てれば☆6一確ラインの攻撃力2万5千。
 矛槍メインでレベル上げしている現在、関羽より火力を出せちゃう優秀な3コス。
 スキル効果だけ見れば、ブラ三のUR張飛と同じだもんね。十分エース武将。


sonnsaku1

X孫策はLv57。
どうせ玉璽のためにお嫁に出すから、2期終了までにレベル100ぐらい行ければ十分。
勾玉はオマケ……コスト4がいる今、3コスレアの勾玉とか意味ないんで!><


saji1
R左慈元放、Lv30。
完全に知力あげるためだけに槍闘戦陣を付与。
距離180☆6武10に一発ぶちこんだだけでLv30。2期までにLv80ぐらいはいけたらいいなぁ。


 まあこんな感じで。
 ブラ三は……ハッキリ言って今、課金する意味ないんで、カードはほとんど前のままです。

 ブラウザ一騎当千はSR、URの種類が少ない。
 その中で、ブラ三と照らし合わせても当たりのカードの比率が多い(URなら孫策、劉備。SRなら関羽、司馬懿)。
 課金ダスを引いてSR以上が出た時に、当たりが出る確率が高いのだ。
 また、ライトで出るSRが関羽と趙雲のみ。
 確率は低いが、もしSRが出たら二分の一で大当たりの関羽がひける、これはブラ三にないメリット。
 今トレードをうまく使って、TP200合成しまくってる人は俺だけじゃないと思う。
 つまり、CPとBPの価値が相対的に高い。

 逆に、ブラ三はSR、URが増えすぎて、しかも当たりの比率が低い。
 せっかくUR・SR引いても微妙、という事態が発生しやすいのだ。
 こんな中、価値が高いのは狙ったカードを獲得できるTP。
 弱いカードもトレードでTPに変換し続けていれば、一気で一万TPぐらいは貯まるし、最近は鯖統合も減ったのでTPを生かしやすい。

 まとめると、ブラウザ一騎当千はBPCP、ブラ三はTPの価値が高いと思う。
 ブラ三はIXAみたいにカードを間引かないと、どんどん課金が減ってゆくと思うんだけどどうなんだろ。
 私自身、ブラ三で
・コスト3.5~4単騎武将 1~2枚
・部隊攻撃力100%以上上がるエース武将 1枚
・素知力23以上の高コス内政官 1枚
・R龐統 1枚
・高Lv王佐or呉の治世スキル持ち 1枚
・神速、八卦、一騎当千スキル持ち 1枚
・UC劉備 3枚以上
 これだけ揃えば、もう課金する意味ないと思っている。
 他に欲しいのって、覇道2コス騎兵軍団、軍神典韋育て終わったら許褚で槍兵極撃、UR司馬懿に呉の治世付与してレベル上げ、最終的には飛将武将作成。
 でもこれらは無くてもなんとかなるし、しばらく課金はお預けかな。
 ブラウザ一騎当千はとりあえずUR一枚出るまで、給料日ごとにチャレンジ予定。
 みずほ復旧よろしく><

BURST成功

BURST1
早速ですが、SR趙雲がBURSTしました。
3→4でBURST成功。
4→5はそのままでした。
以下詳細をコピペ。


ベースカードは趙雲子龍 Lv30 です。
槍闘烈陣LV3が槍闘烈陣LV4にレベルアップ
BURST BREAKが成功し、第1段階から第2段階になりました!
許褚仲康Lv0は消滅しました。
周瑜公瑾Lv0は消滅しました。
関羽雲長Lv1は消滅しました。
孟優Lv3は消滅しました。
孟優Lv1は消滅しました。
胡車児Lv0は消滅しました。

ベースカードは趙雲子龍 Lv30 です。
槍闘烈陣LV4が槍闘烈陣LV5にレベルアップ
趙雲子龍Lv0は消滅しました。
関平Lv4は消滅しました。
胡車児Lv6は消滅しました。
夏侯惇元譲Lv5は消滅しました。
胡車児Lv4は消滅しました。
諸葛亮孔明Lv3は消滅しました。


 やり方としては、まずR許褚を1200TPほどで二枚購入。
 合成して槍兵烈陣Lv3にしてから趙雲に合成、Lv4に。
 さらに、余っていて危うく売りそうになっていたSR趙雲を重ねてLv5に、といった具合。

 もったいないかもしれませんが、実際槍兵攻撃力90%アップは1期2期なら主力級、3期でもスーパーサブとして働ける立ち位置。
 烈陣武将は隠しの閃陣でしか消化方法ないし、だったらこれもアリかなと。
 決して趙雲さんを脱がしたいから重ねたんじゃないんだからネ!><

ブラウザ一騎当千初心者攻略指南

つーことで久しぶりの更新。
ブラウザ一騎当千がトンデモアップデートしたので簡単にレビュー。
これから書くのはブラウザ三国志一年通してやってる立場からの意見なのであしからず。

まず、スキンで服が破れると噂のカード……一枚ゲット><

buratiti1
ブラ三でも長らく愛用しているSR関羽がこっちでも出るとは……一騎当千でダントツ一番好きなキャラでもあるので、この幸運には感謝せざるをえない。
単騎としてはUR孫策に劣るけど、スキル軍神は単騎・兵引率・車引率・援軍に至るまで使えるスキル。
SRでライトから出現→脱衣スキルレベルアップを狙える意味でも、孫策と五十歩百歩だと思ってる。
ただ、孫策も含めて強襲なのが残念。
槍なら文句なかったんだけどなぁ。

kannu
ちなみにこっちがブラ三で活用中の関羽(スキン変更版)。
軍神Lv4は地力であげて、今も4期スタートダッシュで☆8をがつがつ取ってくれる憎い奴。


buratiti2
オマケで引いた左慈。
オマケとはいえ、ライトでは出ないコスト2.5知力21。
ブラ三を知ってる人ならおわかりの通り、このコスト比破格の知力は龐統に似ている。
実際は龐統より知力2低いとはいえ、それでも知力÷コスト=8.4は強い。
まあ、新R諸葛亮のほうが知力18÷コスト2=9でもっと高いんだけどね。
こっち2.5でスキル効果高いから、食料知識Lv6ぐらいまであげて糧村ブーストがベストかな。

buratiti3
覇王孫策。
こいつはレベル200ぐらいまで育てて、隠しの玉璽狙いで合成予定。
コスト3UCにつけてスキルレベル10にあげれば、単騎☆9も取れるスーパー単騎のできあがり。
それこそUR玉璽孫策より強くなるし。
だからUR孫策なんていらないんだい><


さて。
リアルの知り合いがこのゲームをやり始めたってのもあるので、簡単に初心者指南を書いておこう。

最初はシンプルに。

「どんなカードが強いのか?」

これはブラ三の記事にも書いたけど、ブラウザ一騎当千の言葉で説明しよう。

 まず、このゲームで強いカードは大きく3つに分けられる。

①兵を引率して最大攻撃力を出せる武将
 主に後半の戦争やNPC砦戦で活用。
 これは単純に、下級闘士の攻撃力をどれだけ上げられるか、ということ。
 軍神や覇王進撃のように全兵対象のものでも、槍兵烈陣のような単兵対象のものでもどちらでもいい。
 むしろ、レアなカードが持ってるスキルより、CやUCのカードのスキルを育てたほうが、兵引率武将として強くなるのも特徴。
 現在、ブラウザ三国志のトレンドは、大喬(ブラウザ一騎当千でいう貂蝉)をコスト3のUC槍兵に合成して槍兵極撃(ブラウザ一騎当千でいう槍兵閃陣)を付与すること。
 市場(ブラウザ一騎当千のフリーマーケット)を使った資源交換を駆使して一兵種のみ造兵すれば、閃陣がもっとも高い攻撃力を出せる。
 それこそ軍神Lv10の同じカードより強くなる。
 ただ、一兵種のみ作ろうとすると時間がかかるので、急いで高火力を作りたい時は、軍神のような全兵種対象スキルは強い。

②単騎攻撃力が強い武将
 主に序盤の領地取りで活用。
 単騎武将がいると、早期に高☆領地が取れる→高☆資源領地に名声つぎ込める+良い土地の村を最初から作れる=内政の充実につながる。
 また、単騎武将は課金者と非課金者の差がもっとも出るところでもある。
 なぜなら、強い単騎武将の条件は、スキルの優劣以前に、
・コストが3.5以上
・攻撃力が400以上
 この前提条件を持っているだけで単騎武将としての優劣が決まるからだ。
 つまり、3.5コス以上のいるR以上でないと、優秀な単騎武将にはなりえないのだ(一部例外あり。後ほど説明)。
 素の攻撃力が高く、コストが高いと、勾玉などのスキル付与→Lv7ぐらいまで育てて、武将レベルを200以上に上げる……これだけで☆8ぐらいサクサク取れるようになる。
 ちなみに、単騎で領地を隣接地から取れる攻撃力の目安は、☆6は4万、☆7は8万、☆8は12万で一確。
 これらの数字を出すのに、初期攻撃力が300以下の武将ではほとんど無理。
(例外として、玉璽は育てると攻撃力600%アップとかばかげた数字になるので、これを付与できるならコスト3UCでも十分強い。
 育ちきれば☆9を単騎で取れるようになる。
 ちなみに、高コス単騎最強のUR孫策でも、武将レベルを上げただけでは☆9単騎は無理。
 ここのロジックは、ブラ三の記事になるけどhttp://blog.livedoor.jp/sakuraitou/archives/50479976.htmlを参照。スキルを置き換えればほとんど同じ意味になる)

③内政武将
 これも簡単、知力が高い武将ってこと。
 初期知力が高ければ、それだけ数字が上がりやすくなるので、知力20以上の武将はそれだけで内政官として優秀。
 ただ、コストが高すぎると常時コスト枠を圧迫するので、コスト2.5~2がベスト。
 そういう意味で、偶然引いた吸血鬼左慈はすげーラッキー。
 現状ある内政官でもトップ3に入る優秀な内政官。
 同コスのR司馬懿より知力全然高いし、最高知力とのSR司馬懿と比べても、コスト1上がる割に知力3しか違わないしね。

 また、SR司馬懿やUC諸葛亮のように、知力が上がると効果が上がるスキルは評価が難しい。
 知力を上げても、単騎攻撃力は低いままなので序盤は内政官としてしか使えないし、後半は後半で、スキルの育ったC・UCのほうが高効果のスキルになったりする。
 内政官のレベル上げ用のスキルと考えよう。



 ざっくばらんに話してきたが、最後に、これが出たら喜んでいい、というカードを並べてみよう。
 UR・SRは軒並み大当たりだけど、その中でも特にいいやつを抜粋。

・UR孫策
 高コスト最強単騎武将。
 こいつをちょちょいと育てるだけで、2期のスタートダッシュは☆7をサクサク取り放題。
 3期スタートダッシュは☆8だって取り放題。
 でも☆9は……BURSTできるぐらい玉璽を育てられれば取れるかもね。

・SR関羽
 UR孫策に並ぶ当たり。
 単騎攻撃力は下がるけど、その分部隊攻撃力が上がるし速度も上がる。
 単純にコスト4で初期攻撃力も高いので、単騎武将としても十二分に働いてくれるし、軍神という万能スキルのおかげで、どんな場面でも働くことができるオールラウンダー。

・SR司馬懿
 現状最高知力の智将。
 知力を上げればスキル効果も上がる……けど、知力÷コストで考えると7.7でUC制服諸葛亮並。
 あくまで、最高知力でメインの生産村の内政を任せる用。
 後半コスト枠に余裕がなくなってくると、コスト3.5は重くなりがち。

・R吸血鬼左慈・R制服諸葛亮
 知力÷コスト=8以上の智将。
 コスト2.5と2なので、後半になってもコスト枠を圧迫せず内政に励んでくれる。

・R通常版呂布
 バレンタインも強いけど、市場に出回りやすいという観点から見て通常版のほうがいい。
 Rでコスト3.5というのがポイント。
 Rは、期が進むとインフレが進む(期が終了するときに、Rが当たるシルバーチケットが大量に出回るため)。
 すると、一部RならCやUCのように、スキルレベルを上げることが出来るようになる。
 育て方によっては、UR孫策やSR関羽をしのぐ単騎武将になれる。

・R覇王孫策(クリスマス)
 覇王進撃は、最強単騎スキル玉璽の付与が出来る数少ないスキル。
 逆に言えば、最終的には合成で塵と消える運命。
 でも、玉璽にはそれだけの価値がある。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ