2021年07月

2021年07月18日

次の展開

どうも〜〜こんばんわ さくらです。

梅雨明けしていきなりめちゃめちゃ暑いじゃないですか!!

もう死にそうなんですけれども・・・。

クーラーがあんまり得意じゃないさくらは風さえあれば窓全開で作業してるので、独り言やらなにやら垂れ流しでございます(アホ)

なので暑い日にはしっかり汗かいちゃう感じです。

自由出社と言う名のリモートで去年に引き続き会社に行かないのでそういうところでは体調がいい感じなんですが。

会社に行くと有無を言わさずクーラーの中に9時間くらいいるわけじゃないですか。

そうすると骨の芯まで冷えすぎちゃって、夏なのに厚手のパーカーやらひざ掛けが手離せないって、それって勿体ない話じゃないですか?

まぁ、さくら1人がいるわけじゃないし、ビル全体の空調なのでどうする事も出来ないんですが。

で、外に出た時の気温差で一気にやられるっていうね・・・。

なのである程度は暑さを体感しておいた方がいいなと個人的には思うのです。

まぁ、熱中症とかの危険があるのでその辺はちゃんとつける時はつけてますが。

そんな感じで今日も窓全開でいろいろこまごまやっておりました。

そしたらもうあっと言う間にこんな時間・・・。

ご飯も食べてないし、お風呂も入らなきゃ・・・。

休日ってどうしてこんなに時間が速いんだろうか・・・(泣)

で、今日、何をしていたかと言うと、次の再録本の作業を進めておりました〜〜。

多分、ここから調整が入るから何とも言えないけど、214ページくらいになりそう。

マジか・・・。

でもどうやって考えてもこれくらいになるんだよね・・・。

これからちゃんと揃えていく作業をするんだけど、多分大幅にはずれないと思う。

いや〜〜〜長いだろ・・・。

しかし多分次のところもそうなるかな〜と・・・(苦)

次のはちょっとどうするかまだ考えてないんだけど、ちょっと箸休め的なものにするか、それとも・・・って感じです。

その辺もじっくり考えます。

何でこんなに巻きで作業をしているかと言うと、実はさくら、また転職活動しなきゃなんだよ〜〜〜

もうさ〜〜〜ホント、マジでか〜って感じなんだけど。

いろいろ対応が曖昧な会社だったけど、こう言う事ばっかりは作業が早くてさ、その話が出た次の瞬間、退職届けみたいな書類が送られてくるって・・・。

他の作業もこのくらいスムーズにやってくれよ・・・。

まぁ、人事総務の方の処理が早いだけなのかもだけど。

そんな訳でボチボチ就活もしなきゃなんないし、今後時間がどれだけ取れるか不明なので作業を巻きでやっているって感じなんです。

なんかさ、もう転職も毎度のこと過ぎて何だかなぁ〜って思うだけなんだけど、こういう時すぐに切れる派遣とかパートとかは切ないよね。

まぁ会社都合だし、そこは良かったと思ってるんだけど。

出来ればリモートのところがいいなぁ〜と。

今まで出社が当たり前の概念だったけど、コロナのおかげと言うか、別にリモートでも仕事が出来ることが証明されちゃったじゃないですか。

そしたら長い通勤時間って無駄だなって思って。

リモートなら別に近くじゃなくて、それこそ北海道だろうが沖縄だろうが関係ないじゃないですか。

そういう意味でも選択肢は広がるし、新しいところに挑戦できるんじゃないかな〜なんて思ってます。

最近、個人的な事でいろいろ整理しなくてはいけない時期に来てるんだろうなと感じていて、自分のやりたい事と、自分の限界のずれとか、そういうものに悩んでたりしてたんだけど、やっぱり何かを手離していかないと新しい事は出来ないし、自分の生活を楽しめる物には出来ないかもしれないなって思うようになった。

今、苦しいと思っている事は自分にとってどれだけ価値があるんだろうって。

その苦しさを押してまでやる意味はあるんだろうかって考えてます。

いろんなことのバランスが崩れる時って一気に来るね(苦)

そんな訳でここからバタつきそうなんです。

どうかいい職場が見つかるように祈ってて!


って、うじうじしてても始まらないので楽しい事をしよう!!って事で、今自分が出来ることをやっておりました。

ん?観点違うよね???って

まぁ、そこはいいじゃん♪

間もなくオリンピックも始まって、さくらは申し訳ないけど全然興味がないのでただ休みがある事だけが嬉しいって感じですが。

4連休、何しようかな〜〜〜♪

お話でも書こうかな〜〜〜

って、気持ちだけはあるんですけど、結局グダグダダラダラして終わっちゃいそうです(アホ)

この前、スパダリ検証をしたじゃないですか。

歌詞についてもね、いろいろ検証できるな〜〜って思ったりもしてるんですけど、どうやらさくら、相当強いフィルターがかかっているんじゃなかろうか??と思った次第。

いや、前から変態なのは解ってたけど、何の疑いもなく互いへのラブソングだと信じて疑ってないあたりがヤバいですかね???

ヒロちゃんとかが必死でファンに向けて作ったとか言ってても全く聞こえてな〜〜〜い(爆笑)

そんな感じで端から疑う事もなく・・・って感じなんですよ。

純粋に歌を楽しみなさい!!って言われそうです・・・。

ホラ、でも芸術とかアートとかって人それぞれ感じ方は違っていいじゃない?

だからいいですよね!

こんな感じで今日も相変わらずアホ丸出しですが、暑さのせいで脳みそがやられているわけではない、この哀しい現実・・・。

まぁ妄想してる時は楽しいからいいか〜(*´▽`*)






sakurajun9tion at 21:15|PermalinkComments(0) 独り言 

2021年07月04日

久し振りに・・・そして検証

本日はもうひとつ!

先日今回分の通販が終了し、いろんなあたたかいお声をいただいたりして、本当にありがとうございます。

もうね、そういう声って本当にありがたくって、やってて良かったんだ、私なんかでも良かったんだってものすごく励みになるんです。

次を書こう!って気持ちになるのもそういう瞬間。

それでふとね、いや、編集してる時からずっと思ってたんだけど、いつからヒロはスパダリになったの?????

そう思っていたらやっぱり読んでくださった方の中でも今のヒロと違って若い、可愛いとお声をいただき、ですよね〜〜〜って私自身も思ったので、じゃあ一体いつがターニングポイントだったんだろうか??って気になっちゃいましてね。

ハッキリしているのは大ちゃんの25周年の時には既にスパダリだったわけですよ。

だって花束抱えて姫を攫いに来たんですから。

そんな姿にウルウルしちゃって安心する、看取るのはヒロなんて言ってた訳で、それが2016年の出来事。

で・・・15thの時にはやらかしがあって、20thの時までの禊の期間があって・・・ってなると2012年から2016年の間に2人の心境に変化があったとしか思えん!!

という事でいろいろ調べました。

ここからはさくら調べなのでホントじゃないと思いますが、さくらなりの推察です。

まずは振り返っておきたいのは禊期間中の事。

まぁあんまり思い出したくない方もいると思うので詳しくは書きませんが、やらかした年の苗場で永久に不滅発言をしたわけですよ。

これが2007年

そこからヒロちゃんは必死に姫のご機嫌を取るために一切を整理した感じなんですよね。

だがまだこの辺りでは美白にも目覚めてなかったし、お酒普通に飲んでましたね。

そしてもくもくと仕事に打ち込んで、この辺でヒロちゃんは舞台のオファーが結構頻繁に来ていて、2009年、チャーリーですよ。

2人がともに関わって、毎回号泣する大ちゃんみたいな。

ストーリーがストーリーなので恐らく自分と重ねて・・・みたいな感じだったのでは?と界隈では優しい目で見守ったあの舞台。

いや、もちろん素晴らしいお話だったし、素晴らしい舞台でしたよ。

で、この年はハワイにも行ってるんですよね。

なので確実に美白には目覚めていない事が判明。

禊はしていたけど大人しくしていただけのような気も・・・(酷い)

しかし予兆は既にこの時から始まっていた。

2011年のミュージックボンバー。

ヒロが初のニコ生という事で初弾幕を体験。

ここでナチュラルにチューしましたよね。

この時は衝撃が走ったけど、今にして思えばこの辺からヒロが手を出す頻度があがっていたような・・・。

そして迎えた20thの2012年。

ここで出されたのがBet!

この歌詞も大いに話題になりました。

いいのか!?本当に良いのか!?腹括ったのか!?

意味深な事を言い始めたのはこの辺だったような気が・・・。

コレのカップリングがレミゴなんだよね。

その辺も深読みしようと思えばいくらでも出来る!!

でね、この辺から大ちゃんに変化が出て来るんですよ。

過去の自分の記事とか見てるとどうも大ちゃんが甘え始めてるんですよね。

この年は20thってこともあって、イベントが結構あって、11月のアンフィ2Daysとか結婚式とか言われてたし、その後のクリスマスの苗場もね。

そう言う事もあってなんでも大ちゃんがカバーできる範疇を超えたって事も考えられるけど、結構ヒロにまかせる部分が多くなってきたのが見受けられるんです。

たんに自分が暴走しても何とかなるって開き直ったのかもしれないけど(笑)

2013年のトピックとしてはヒロが断食を始めた事。

この辺から徐々にストイックな感じになって行くんだよね。

そして2013年ごろからTVにもちょいちょい出るようになって、ニコ生特番なんかもいくつかあって、活動としては段々忙しくなって来てからの2014年!!

ここですよ!!!

私は見つけましたよ!!!!

まずは春のSツアー。

この時のイチャこらが酷い!!!!!!!!!!!!!

いや、この前くらいからだいぶイチャこら過剰になって来て、ちょっとやそっとのイチャこらじゃ私達も満足できない感じになって来てましたが、このSツアーはまさにドSなイチャこらだったわけですよ。

ツアーのコンセプトをいい事に、今にして思えば攻めまくってましたよね?

サワサワから密着グラインドまで本当にこれでもかと(感涙)

そしてこの年リリースしたのがバーチカですよ!!!!!!!!!

ハイ、動かぬ証拠出ました〜〜〜〜!!!!!!!!!!

もちろん素晴らしい曲ですよ、えぇえぇ。

聞いたらテンション上がりますよ。

しかしよく考えてください。歌詞を深読みしてください。

悪魔ニダッテ捧ゲルですよ!!!!!!!!!!!!!!!(感涙)

そういう愛し方なんですね、七夕をカモフラージュにとっても情熱的じゃないですか!!

そしてこの曲をやる時の2人のパフォーマンスの熱の入り方・・・。

うんうん、深読み万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とにかく2014年は結構露出も増えて来て、イチャこらの度合いも高く、大ちゃんの甘えも日常化し、ヒロは禊を終えた開放感からなのか、それともどこまでだったら許されるんだろうって計ってるような感じが見受けられると当時の自分も書いていたくらいに果敢に攻め続けていたんですよ。

そしてこの年の記念日から始まったのがニコ生!!

初回は大根ケツバットだったよね。

これで月1は確実に逢瀬を重ねられるようになった2人。

ここからグダグダでイチャイチャな時間が当たり前のように段々垂れ流されるようになっていくんですね。

そして迎えた2015年。

この年もかなりTV出演が。

しかしまず挙げておかねばならないのは、この年の2月にスパマロットがあったこと!!!

ここで舞台を見に来た大ちゃんが嫁の如くヒロの目が離れたところで福田さんにご挨拶をしたという事実!!

これはどう考えてももう・・・ですよね?

この辺くらいから大ちゃんの内助の功がいろんなところで見えてくるのもまた・・・。

そしてこの年はこれを忘れてはいけない!!

伝説のIZAのリリース特番のすごろく!!!!!!!!!!!!!

ちくわとアイスですよ!!!!!!!

2人の日常を垣間見た瞬間ですよ!!!!!!!!!!!!!(感涙)

これを見るに、やっぱりそう言う事ですよね???って、またしても深読み万歳!!!!!!!!!!!!!!!!

だってヒロ、アイスの時に大ちゃんの食べかけのでいいってスッと取ってましたからね。

その前にさんざん大ちゃんがそのアイスで・・・ですよ?


ん???何の検証だっけ???(アホ)

あぁ、スパダリね!!

ダメだ、この2人の事っていろいろありすぎて・・・。

つか、この距離感が既に何も言わずとも語ってるって感じじゃないですか。

これだけ長い間いろいろやって来てればもう家族も同然なんだろうけど、躊躇がなさすぎる(笑)

特に大ちゃんはワンコを飼ってるからそう言う事に頓着しないところもあるにはあるんだけど。

2015年はまだまだあります。

ここから運気が変わった!ヒロの変顔!!!

2月のスパマロット以来アホの子の部分も隠さなくなったヒロがとうとうやった変顔。

これで一気に流れが変わりましたね〜。

そしてこの辺りで美白に手を出している事が語られて、番組にもちょいちょいそういう感じで呼ばれています。

この年は2人揃ってごきげんように呼ばれたり、長い事携わってきた銀英伝が終わったり、何となくヒルナンデスのディズニーのコーナーに風間君と呼ばれる事が定番化してきたり、UTAGE!とかね。

そんな中、この年最大の出来事はやっぱりアレですよね。

有吉反省会の自主規制!!!!!!!!!!

とうとう世の中に2人の関係を暴露したあの瞬間。

あの図を見ても大ちゃんが完全にヒロに身を任せている。

いや、単に呆れて放置しているだけかもしれないが・・・(苦)

まぁそう言う事は遥か彼方の方へ放っておいて、そう言えばと思い出す。

バッカじゃないのぉ!が減っている!!!!!!!!!!!!

そうなんですよ!!

今までだったらすぐにそれを窘めたり、バッカじゃないのぉ!を連発してその場を乗り切ろうとしてた大ちゃんが、気付けばまるで無抵抗。

もう好きにさせてる感がものすごいんですけど。

2012年ごろから始まった大ちゃんの変化は甘えるを通り越していろんな事に寛容になってまいりました(笑)

そしてこの年はもうひとつ!!

大ちゃんのニコ生大遅刻からのダメでちょ!!

このやり取りで今までワンコ、末っ子だとばっかり思っていたヒロが実は結構しっかりダンナだったことが証明されたわけですよ!!!!!(感涙)

そんなノックアウトな状況で出されたこの年のシングルがWRAですよ!!!!!!!!!!

ハイ、確定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お揃いのリングですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてこの年のグラムロイドツアーでは「死ぬまで一緒」発言が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それに対して死ぬまでなのぉ?と拗ねてみせた嫁も嫁だが、あっさり死んでもねと永遠過ぎる愛を何の躊躇もなく誓ったわけですよ。

もうさぁ・・・動かぬ証拠がありすぎて・・・。

やっぱりダメでちょ事件は結構今までの見方を大きく変えてくれたよね。

だから大ちゃんも甘えられてたのか!みたいな妙な納得感。

今までも多分表に出ないところでは結構こういうやり取りがあったのかもだけど、アレ以降、普通にヒロが大ちゃんを突き放すシーンも見受けられるようになって・・・。

まぁ結局最終的に機嫌を損ねる前にはちゃんと回収するんだけど。

そう考えるといろんなところにスパダリの目は見え隠れしていたわけですよ。

そして迎えた2016年。

この年の大ちゃんのソロライブに現れたスパダリヒロの完成です!!!!!!

これ以降、あんまりオイタもしなくなったし、どちらかと言うと本当に愛おしそうに視線を送る事が増えた様な気がする。

今まではまだ目に見えるものが全てじゃないけど、ちゃんと実感として触ったり、距離が近くないとダメだった感じなのが、いつの間にかそういうものじゃないところで繋がってます感が出るようになって・・・。

多分スパダリって言葉自体がそんなに前からなかったって事と、ヒロがスパダリに見えるようになったのは大ちゃんの委ね具合にもよるのかな〜と思った次第。

今じゃ手離しじゃないですか、ホントに。

ただやっぱりターニングポイントは2014年当たりかなぁ〜と個人的には思っている。

その辺で何か多分心境的な変化があって、それが続く2015年の大暴露大会的な流れになったのでは?と。

まぁそれだって2012年の禊期間終了から徐々に大ちゃんがヒロに甘え始めたから、多分ヒロとしても許された感を実感して過剰なスキンシップが表に出せるようになって来たのでは?と。

そう考えるとやっぱり握ってるのは大ちゃんなんだなぁ〜〜〜。

ヒロはさ、どう考えても大ちゃんの嫌がる事は絶対しないと思うんだよね。

だからTVやニコ生での数々の出来事も本当に大ちゃんが嫌がりそうだったら絶対しないと思うわけですよ。

それをやったという事は少なからずヒロの中にこれをやっても最悪ちょっと怒られるくらいかなくらいの判断があったはず。

そう考えるとかなり前から大ちゃんはヒロを許してた訳で、もうそういうの隠さなくてもいいかな〜っていう意識がどこかであったんだろうなと思うんです。

それが2014年に爆発したみたいな。

何でさくらが2014年だと思ったかと言うと、過去の自分のブログやお話なんかを読み返してみたらその辺にそういう風に感じた記述が多くてね。

多分2人を見て今までと違う何かを感じてたんだと思ったわけですよ。

ただ2014年くらいはまだ末っ子表記が見えるのでそこまでスパダリだったわけではなく、まだやんちゃな感じも残ってたんだろうなと。

それがだんだん末っ子やワンコの記述が少なくなって行くのを見るとやっぱりそう言う事なのかな〜と。

お話を書くからと言う訳ではないんだけど、何となくさくらの中には二人年表みたいなのがあってさ、それが大雑把に言うと、

1期の頃は多分大ちゃんの片想いの割合が多くて、いろいろ受け入れられなくて一回逃げたわけですよ。

それで7年でしょ?まぁこの辺はベースとしてはエバラスを書いているのであんな感じ。

もちろんお話によっては既に初めから2人ともみたいなものも妄想するけど。

で、仕切り直して再結成して、この時にはもう多分そういう大ちゃんの気持ちも込みでやり直そうと思ったんだと思うんだよね。

だけどヒロの方が臆病でさ、保険掛けときたくて・・・って言うのがバレタのが15thだと勝手に思ってるんですよ(笑)

あの時大ちゃんが激昂してたらまた話は変わって来たと思うんだけど、何も言わなかった事が逆にヒロにはめちゃめちゃ堪えてさ、それで一気に身辺整理して禊期間に入ったわけですよ。

失った信頼を取り戻すために尽くしまくって5年、20thを迎えてやっと大ちゃんからお許しが出て、多分大ちゃん的にはもっと前に許してたと思うんだけど、お灸をすえておきたかったんだろうね。

その事には何も触れずにいたのがやっと解禁になったみたいな、そんな感じ。

そしたら今度は嬉しくなっちゃって、じゃあいっぱいイチャこらしようって密着が増えて、パフォーマンスも過激になって・・・みたいな、オレ、どこまで許されてるの?期間が数年あって、何をしてももう大ちゃんは離れて行かないって解ったから落ち着いてスパダリになったみたいな(笑)

大まかにいうとこんな感じなんですよ、私の中では。

もちろんお話によってはその設定が変わったり、このパターンだったらどうかな?みたいな感じではあるんだけど、こういうベースが自分の中にあるからアナザーストーリーみたいにこのパターンだったら・・・みたいな話が逆に書けたりもする。

あ〜〜あ、盛大なネタバレしちゃったよ〜〜〜今後書きづらいったらないわ(笑)

でも今回素朴な疑問からいろいろ検証したんだけど、いや〜〜〜いろいろありましたね(笑)

もちろんみんなそれぞれ感じ方が違うし、いや、そうじゃないって言う人がいて当たり前なんだけど、こういう話、めっちゃしたいわ〜〜〜〜。

こういう目線から歌詞とかその時あった放送とか見るとまたさらに深読み出来たりしてさ〜〜〜。

その当時は解らないじゃない?

でも数年経ってその後の2人から逆算してみると、え!じゃあ、この時もうこうだったんじゃ???みたいなさ。

そういうのを考えるのがめちゃめちゃ楽しい!!

なんかすごいアホな事をものすごい熱量で語ってしまって申し訳ないです・・・。

今言ったこともまたいろんな事を検証すると変わってくるだろうし、変わって当然だと思ってる。

真実は2人しか知らないんだもんね〜〜〜〜〜あ〜〜悔しい!!!!!

何にしてもその瞬間の2人が幸せならオールOKなんですよ。

こういう世の中になって来て、結婚しようと思ったら出来たりもするんだけど、なんかもう既にそういう概念を超えてるというか・・・私達の中では端から夫婦だからね。

もし本当に紙切れ提出してたとしても驚かないわ。

まぁ人によっては嫌かもしれないけどね。

でも・・・大ちゃんのしつこいヒロファンへのけん制の仕方とか見てると、この嫁を敵に回したら敵わないよ・・・。

ヒロを愛して行きたいなら嫁の怒りを買ってはイカン(爆笑)

そんな事を真面目に考えてニヤニヤしている変態です、ハイ。

あ〜〜〜久し振りにめっちゃ腐った話した、楽しかった!!!!!!!!!!

ホントは同じ熱量で語り合える人がいるともっといいんだけどね〜〜〜。


そんな訳で、HPのお話もアップいたしました。

ピクブラで先に載せてたものなのでそちらをご存じの方は申し訳ない。

このところそちらの方がアップが簡単なのでそちらに先にあげることが多かったんだけど、やっぱりHPしか知らない方もたくさんいらっしゃることが今回の通販でも解ったので、今後はちょっと考えようかな。

が・・・久し振りにHPのアップ作業をしたら、画像サイトがことごとく閉鎖してて・・・。

今後イメージ画像なんかは入れられなくなったな・・・と思った。

あれ、結構好きだったんだけどなぁ・・・。

何もないと殺風景じゃない?

話が読めれば何でもいいのか(笑)

まぁそんな事もしつつ、次の制作にも取り掛かりつつ・・・な感じです。

機会があったらまたこういう検証もしたいなぁ〜

そしてこんな話が読んでみたいみたいなのがあったらこっそり教えてください。

いや、書けるかどうかは別として(酷い)

そこから派生して全く違う話が出来ることもあったりするのです。

ネタはどこに転がっているかは解りません。

書きたいと思ったらまだまだ熱量あるんだなって、今日のこれを書いて思ったので(アホ)

しかし、この検証をするのに過去の自分の記事やらお話やら読み返したけど、アホやなコイツ(泣)







sakurajun9tion at 21:31|PermalinkComments(2) ヒロ王子・プリンス大ちゃん | ブログ・HP

工房に行ってきました!!

お久しぶりです。さくらです。

めっちゃ雨降ってますが、大丈夫でしょうか?

なんだか自粛生活もこれだけ続くともうこれが当たり前の日常になってしまって、どんどん引きこもり度が増して行くんですが・・・。

そんな中、やっぱりちょっとは楽しみたいじゃないですか!って事で、ずっとやってみたいな~と思っていた新しい事にチャレンジしてきました!!

今回は何をしてきたかと言うと、吹きガラス。

あの息を吹いて器を作っていくアレです!!

ずっと興味はあって、でもどこで出来るのか全然知らなかったし、それこそ旅先みたいなところでしか出来ないんじゃないかと勝手に思っていた。

たまたま別の調べものしてて、それで関連みたいな感じで出て来たのよ!!

ええ!?このくらいの金額でフラッとやれるんだ!!みたいな。

で、うちから一番近いところはどこなんだろうって調べたら、あるじゃないですか!!!!!

しかもコロナの影響でなのか予約はがら空き。

これはすぐにいける!!!って事でお1人様で行って来ようと思っていたら、たまたまその話をチラリとした友人もやってみたい!!と。

そんな訳でこの前大山に登りに行ったお友達と今度は工房へ行ってまいりました!!

これがね、どんなのを作ってもいいのかも解らず、希望だけが膨らむ(笑)

さくらはお花のサブスク始めたじゃないですか。なので可愛い花瓶が欲しいな〜〜って思ってたの。

だけど花瓶にしてもいろんな形があるし、体験コースで作れる器ってどんなものなんだろうって言うのもあって、内容は当日相談しながらかな〜って思って行ったの。

今回さくらが体験したところはもともとはノリタケのガラス部門にいた方が独立して作った工房だったって事がのちに解ったんだけど、ホントにこじんまりと、でも窯の数はそれなりにあるところでした。

行くとまずは希望シートみたいなものを渡されて、どんなものが作りたいか、色やデザインなんかをそこに書いていくんだけど、その係りのお姉さんが凄く感じが良い方で、形のサンプルもいくつかと色のサンプルが入った籠を持ってきてくれました。

まずは何を作りたいか。

これは体験の方の意見をなるべく取り入れてくださっているようで、大きく分けると口の開いた器系のもの、あとはガラス製の文鎮みたいなペーパーウェイトと呼ばれるものの2種類。

さくらは花瓶って決めてたけど、お友達はペーパーウェイトと小さめのサラダやヨーグルトなんかを入れられる器にするって事になりました。

物が決まったら次は形と色。

色はサンプルのガラス玉が入った籠の中から好きな色を選んで、それを全体に入れるのかした半分くらいまでにして上側は透明にするのか、何色か混ぜるのかみたいな事を決めて行きます。

そして形も型を使ってカボチャみたいに筋を付けることも出来るみたいで、ガラスボウルを作るお友達がその形にチャレンジ。

工房内にもガラスの器がいっぱいいあって、その中に縁が波なみになっている器があったのね。

それを見たさくらはそういう形にしてみたくって、こういうの出来ますか?って取りあえず聞いてみたら詳しいスタッフの人に確認してくれて、やってみましょうって。

本当は体験の時にそんな事言う人いないのかな???

ワガママ言いました、スミマセン。

でもダメなら諦めたんだけど、取りあえずね。

そんな訳でさくらが一番いろいろ注文つけました(笑)

お友達二人は1色で全体的に色を付けるやつにしたんだけど、さくらは下半分に色をつけて、さらにそれに白を足して・・・みたいな。

ただ花瓶だからあんまり強い色にしたくなくて、お花の色合いが活かせるような感じにしたかったの。

そんな訳でアクアブルーをベースにしました!

やっと作るものが決まって、いざ一人ずつ作成に!!

さくらは一番最後。

まずは多分TVとかでよく見る、溶けたガラスに少しずつ空気を入れて行くの。

これが思ったよりも大変で、空気を入れる筒みたいなのが長いから肺活量が・・・。

勢いよく吹くと片側とかだけに圧がかかって、ガラスの形が歪んじゃうのでちょっとずつ様子を見ながら空気を入れて行くんだけど、あんまり慎重にやり過ぎると今度はガラスが冷えて来て上手く行かない。

でもこの時はスタッフさんがその辺はちゃんと見ててくれてタイミングも行ってくれるのでとにかく肺活量が足りないな〜〜ってくらいの認識だった。
_20210704_152238


そんな感じで様子を見ながら徐々に空気の入っているところを大きくしていって、ある程度大きくなったら色を付けるための染料になるガラスをつけてまたちょっと吹いてって感じ。

染料のガラスを付けた後は窯に入れて馴染ませたりするんだけど、ガラス自体は赤くなっちゃうから完成形の色は全く解らず。なのでどんな感じに色が混ざっているのかがこの時点では不明。

そんな事をしながら形を整えていくの。

さくらは花瓶だったので縦長に。

水を浸した新聞紙で成形します。
_20210704_152353_20210704_152318
こんな感じ。

ここからまた少し空気を入れて器自体を大きくしていきます。






_20210704_152421_20210704_152453
ある程度の大きさになってきたら今度は口部分のくびれを作っていきます。

トングみたいな鉄の棒でくびれ部分に力を加えてそこを細くしていく感じ。

ガラスボウルを作ったお友達はこの状態で今度は天地を入れ替えるんだけど、さくらはもう少し高さが必要なので膨らましたガラスを振り子のように左右に振って重さで高さを出して行きました。

なるほど!!って感じ。

いい塩梅のところで止めてくださいねって言われ、ちょっとずつ高さを見ながら調整。

今度は下になる部分を平らにしていきます。

これも水を付けた木べらで。
_20210704_152518ちょっと高さが出てるでしょ?

何となく形が見え始めてきました!!

で、こうして下になる部分を平らにしたら、今度は天地を入れ替えます。

今、空気を入れたところが棒にくっついているんだけど、これが本来は開き口になる。

なので平らにした下の部分に別のガラスをくっつけて上下を入れ替えるわけです。

そのためにさっきくびれを作っていたのね。

下側に棒をくっつけたらここのくびれでガラスを切ります。

そして今度はひっくり返った状態で口部分を広げていくの。

_20210704_152544_20210620_000816こんな感じ。

さっきのくびれを作った鉄の棒で希望の大きさまで口を広げていきます。

器の友達はこれをかなり大きく広げて行ったけど、さくらは花瓶なのでこのくらい。



_20210704_181540

そしてこの後縁が波なみになるように道具に被せて・・・見えるかな〜コレ。

これで完成!

後は熱くなっているガラスを2日くらいかけて徐々に冷やして行きます。

急激に冷やすと割れてしまうそうです。

なので完成品はこの日はお預け。

そんな感じで最後にスタッフさんなしでガラスを膨らませる体験をさせていただいたんですが・・・

これ、難しすぎる!!!!!!!!!

まともに丸くなりません。

くちゃくちゃになってガラスが破けちゃったり、片側だけが大きく膨らんじゃったり・・・。

自分的にはちゃんと均等に吹く棒を回しながらゆっくり息を入れているはずなのに!!

ちょっとあまりにもな形だったので載せませんが・・・(苦)

でも大抵初めての人はこうなるんだとか。

ごくたま〜〜〜〜〜にセンスのいい人がいて、上手く丸くなる方もいるそうですが、そういう方はめったにいないので安心してくださいとスタッフさんにも宥められ・・・。

でもものすごく楽しくて充実した体験でした!!!


そして数日後。やっと完成品が!!!

お友達とも見せ合ったので完成品を・・・
DSC_0624

これがペーパーウェイト。

中に色付きのガラスをいれて、その後にもう一重クリアなガラスを重ねています。

作り方はおんなじだけど空気をあんまり入れずに色つけ作業をする感じかな。

そしてちょっとこれだと解りづらいんだけど、実はクリアなガラスのところに小さな気泡があるんです。

それは剣山の上を軽く転がして使って作ったもの。

息を入れた部分は一番上の小さな丸の部分だけなんです。

コレもすごくきれいでした

DSC_0626

そしてこれがサラダボウル。

口を大きく開くとこんな感じの器になります。

色もこちらは瑠璃色。

さっきのはブルーなので若干色味が違います。

コレもとっても素敵だった!!

これからの季節、そうめんとか入れたら美味しそう!なんて話をしてました。

_20210628_232850_20210628_232942
そしてさくらのがコレ。

ちょっと色味が解りづらいんだけどアクアブルーの中に白いのが模様として入ってます。

上の方は透明なんだけど、そこの部分の水色が縁側に反射して縁にも色がついているように見えるの。



あんまりグワッと色を入れたいと思ってなかったのでそこが心配だったけど、白の入り具合もそこまで多くなくていい感じです!

お花を入れたいって思ってたんだけど、形が可愛いので器として今は飾ってあります。

もうちょっとしたらお花を入れようかな〜。

一番最初に入れるにふさわしいお花が現れたら入れてみよう!!

縁の波なみがお花を入れた時に良い感じにお花が引っかかってくれたりしたらいいな〜と思ってます。

ひとつ作ったら今度はこういうの作ってみたい!!って言う気持ちが(笑)

また機会があったら別の器も作ってみたいな〜って思いました。



こんな感じでさくらは楽しんでます!

こういうの興味ある方の参考になったらいいけど・・・





sakurajun9tion at 18:36|PermalinkComments(0) 独り言 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives