2024年11月
2024年11月10日
イマーシブへようこそ
気付いたら11月になっておりました・・・。
秋冬ツアーが始まってるんだから当然と言えば当然なんですが・・・。
ヒロソロすら終わってないのに、どんどんツアーは進んでいくよ、と言うことで、駆け足レポ行きます。
今回の秋冬ツアー、おおよそ2時間半です。
ここからはがっつりネタバレで行きますので、ご注意くださいませ。
そんなわけで行ってまいりました、初日越谷。
最近は初日がここって言うのは多いよね。
今回イマーシブと言うことで、事前にオフィから1曲目はペンラ点けないでねのお達しが。
どういうものなんだろうか?まぁ照明で何かすることは明白なんだけど。
今回のペンラは久し振りに棒タイプのペンラ。
やっぱりこれが一番持ち運びやすいよね。
色はいつもに比べたら少ないけど、2色遣いのものがあったりと可愛らしい。
黄色がないのには一瞬あの曲は何色を点けたらいいんだ???って思わなくもなかったけど(笑)
そんな感じでいざ会場へ。
例に漏れず後方席からの参戦です。
会場に入るといつもとはちょっと違った雰囲気。
と言うのも開演前のBGMがクラシック。
かかっていたのはワーグナーのニーベルングの指輪から神々の黄昏。
既にイマーシブの世界になっている!!!!!!!!!!
客席内ではスタッフの方がペンラは2曲目からお願いしますとアナウンスとプラカードを持って歩いておりました。
ステージセットはいつも通り舞台上手側にドラムセットとギターの場所、下手側に大ちゃんの要塞。
後ろに少しだけ高みがあって、多分階段5段分くらい。
その高みのところ、空間の調度中央部分に丸のオブジェが。
これ、照明がついてます。
後に上下することが判明。
その〇を中心にXを描くようにプレートが3枚ずつ配置されてました。
これが斜めのラインを強調するように外側のが大きいサイズになってます。
なので目の錯覚もあり、〇が一番引っ込んでるように見える。
実際はそこまで前後してないと思うんだけどなぁ・・・。多少の傾斜はついてるかもだけど。
その証拠に高みからはける時に〇は後ろに回らなきゃだけど、プレートはそのまま後ろが通れるようになってた。
プレートの一番下が大ちゃんの要塞にかからないようになっているということはそんなに出っ張ってないと思うんだけどなぁ・・・。
ちょっと横から見たわけじゃないので解らないけど。
そのXのさらに外側に半円がありました。
袖の方が円の中心ね。
ステージはこんな感じ。
この日はほぼ定刻だったかな?5分くらい押したんだっけな???って感じでスタート。
久し振りに完全暗転になった場内に音と照明が。
思えばこうして照明をきちんと見るってなかったかも・・・って思ったり。
ペンラの光がないので照明が本当にきれいに見えます。
音と光でイマーシブの世界へ取り込まれていく感じ。
そんな中、途中でステージにはメンバーと2人が登場。
そのタイミングで明転。
いきなりアークを歌い出しました。
が、ここでは1コーラスで終了。
どうやらイマーシブの世界の幕開けを告げてくれたようです。
お2人の衣装はもちろんあのジャケ写の衣装。
が、赤はお2人共使っておらず、その部分を黒とかグレーに変えておりました。
なのでジャケ写よりも落ち着いた印象。
シルバーと黒系って感じ。
これはこれでかっこいい!!!!!!!!!!!
そしてすぐに始まったのがコズミック!!!!!!!
この曲!!!!!!!!!!
まさに『君をさらって』ってことですね!!!!!!!
一旦ここでセトリを・・・
OPSE〜arc jump’n to the sky
COSMIC RUNAWAY
Beat Planet / Juliet
GLAMLOID 〜ghost night〜
Vertical Innocence
Star Tribal
アオイナミ
grand muse
SE(Night Wave)
Blaze of liberation
JOY TRAIN
Tragedy
夢を見たいから
Stand By
DAソロ(balearic GHOST)
IZASUSUME!
JEWELRY ANGEL
MOONSHINE DANCE
arc jump’n to the sky
<アンコール>
Loving You
LOOK-A-HEAD
こんな感じ。
グライムロイドはそのうち変わりそうな気がするんだけど・・・。
なかなか聴けない曲なんでずっとやって欲しい・・・。
コズミックが終わると軽くご挨拶。
「めちゃめちゃイマーシブできそうだね!」
なんて大ちゃんも言っておりました。
そして初日なんで・・・ってことで大ちゃんからイマーシブのご説明。
「イマーシブって言うキーワード、結構エンタメ業界でも、没入する、没入感って言うキーワードでよく使われるんですけど、なんか今、ネット見ててもさ、動物とかもさ、本物なのか、AIが作ったのかとかもさ、」
「確かに!」
「リアルの先にファンタジーがあるのか、ファンタジーの先にリアルがあるのか、なんかそういう事をすごく感じていて、僕たちaccessの曲とかも実はもうデビューくらいの時からね結構SFの世界観とかも曲に入ったりもしてるので、」
「うん、そうだね。」
「今回そういう今の時代ならではのaccessのイマーシブ空間に皆さん没入してもらって、今回ウルトラマンの主題歌もやらせていただいたりなんてこともあったので、『immersive arc』っていうツアータイトルにしました。」
と言う事でした。
最後までよろしくって言う言葉で流れてきたのが、
原曲!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ビープラだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
嬉しい!!!!!!!!!!!!
最近はビープラはアレンジ盤の方が多かったから久し振りに原曲で聞いた!!!
そしてヒロが歌い始めた時に、大ちゃんが・・・
アレ???コレ・・・。
でもこの時はまだ久し振りのビープラ原曲に心とらわれてて、大ちゃんが差し込んできてたアレンジもそんな意味があるとは思ってなかったのよ。
1コーラス歌い終わった後の間奏の所で明らかに挟み込んできたのがジュリエットのメロディ。
このアレンジカッコいい!!!って思ってたら、いきなりビープラのメロディラインがジュリエットに変わった!!!!!!!
そしてヒロがジュリエットを歌い出す!!!!!!!
マジか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めっちゃカッコいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして今度はヒロがジュリエットを歌い、大枠のメロディラインはジュリエットなんだけど、大ちゃんが手弾きでビープラのメロディを差し込んで来る!!!!!!!!!
カッコよすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジュリエットも1コーラス歌ったところで今度はお互いのサビをかわるがわる歌い出すヒロ。
そしてヒロが歌ってるのとは反対側のメロディを大ちゃんが弾いて、コーラスも反対側のものになってる!!!!!!!!!!!!
コレ、ずっとリズムが同じだから出来ることなんだね。
凄いカッコいいからこれは盤で欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!
もう初っ端からテンションぶり上がりですよ!!!!!!!!!!!!!
そして息つく暇もなく、流れてきたのがドアの音から始まるグラムロイド!!!!!!!
聴けた!!!!!!!!!!!!!!!!
コレ、毎年聴きたいね〜〜って言っててなかなか聴けてなかったから嬉しい!!!!!!!!
しかし、
ん????コレ・・・なんか混じってるよね???
歌に入る前の一瞬のところ、グラムロイドと一緒に流れてきてるの、何だろ・・・。
スイサイに聴こえたけど、ちょっと記憶が定かじゃない・・・。
スイサイのイントロっぽかったんだよなぁ・・・。
ホントに何小節かの間だったからあんまり自信がないんだよなぁ。
グライムロイドだ!!ってテンションも上がってたし。
ただ明らかに別のメロディがあったような気がするんだよ・・・。
一瞬その前のジュリエットか??って思ったんだけど、ちょっと違ったんだよね。
これはまだまだこの先検証が必要かな。
そして久しぶりのグラムロイドはヒロがあんまり振りを覚えてなかった(笑)
なので初日はあんまり振りやってくれてなかった。
次の大野ではちょっと思いだした様子だったけど。
でもグライムロイドはやっぱり好きだわ〜〜〜〜。
そんなグラムロイドの後はこれまた大好きなバーチカ!!!!!!!!!
今回のバーチカは音数が少なかったような感じだった。
ヒロのコーラスがクリアに聴こえたんだよね。
多分ここでも大ちゃんが別の曲を混ぜてたんだろうけど、ちょっと解らなかったなぁ・・・。
大ちゃんの場合、それがミックスでやってるのかその日のテンションで足してるのかが解りづらい・・・。
でも前の2曲に比べるとバーチカの純度は高かったような気がする。
ここまで一気に駆け抜けて、ここで一旦ちょっと休憩。
ヒロちゃんがお水飲んで汗拭いて、ってしてる間に大ちゃんが一度袖に引っ込みました。
ステージ上にはヒロちゃんだけになって、MCがスタート。
しばらくヒロが歓声をせがんで見せて、その間に上着を脱いだ大ちゃんが登場。
「なかなかイマーシブしてますね。」
一番上のジャケット・・・って今改めてジャケ写見直したら、大ちゃん全然衣装、違ってた(笑)
ヒロもジャケ写よりも衣装の方がジャケットロング丈だ!!!
ヒロはロングのジャケット捌きが美しいんだよね〜〜〜〜。
似たようなデザインだけど、違うものですね、申し訳ないです・・・。
ヒロの方はシルエットはほぼ同じ。ジャケットの丈が変わった感じかな。
ジャケットに関して言えばコートっぽくなってた。
中のものはほとんど同じようなデザインだったと思われます。
なんせ後ろの席なんで細かいところはよく見えず・・・(苦)
大ちゃんはシルバーのゴワっとしたハーフ丈くらいのジャケット??
ちょっとスカートっぽく見えるいつもの大ちゃんスタイルのシルエットだったと思うんだけど・・・。
ウエストマークするようなやつね。
ハーフパンツで、ブーツ。膝辺りが見えてた気がする。
中のシャツが黒で・・・みたいな?
ごめん、あんまり覚えてないや。
で、このタイミングでそのゴワっとしたジャケットを脱いで、もうちょっと軽めの素材のシルバーのシャツっぽいものを羽織って来てたと思う。
すみません、ちゃんと次回確認します・・・(苦)
そんな大ちゃんの口から
「普段聞きなれてる曲も没入すると違う曲が聞こえてきたりとか・・・。」
「ねぇ。どうでした?皆さん。」
と言うことでやっぱり違う曲が混ざってるんだね、いろいろと。
「じゃあ、ここからはまた違った角度からaccessに没入してほしいと思います。」
と始まったスタトラ。
ここからはバラードセクションです。
この曲も久し振りだよね〜〜〜。
好きなのよ〜〜〜。
コレ、アルバムに入る前にツアーで先行してやってて、歌詞を解読したりして思い出深いよね。
このアウトロがめちゃめちゃ素敵だった〜〜〜。
こういう曲って大ちゃんの手弾きが冴えわたるよね〜〜〜。
この曲は普通に歌ってたんだけど、この曲が終わると波の音が聴こえてきて、照明が青に。
もうこの時点ですぐにアオイナミだ!って解ったよね。
で、ヒロが上手の方へ歩いて行くと、知らない間に上手にスツールが出てた!!
歌いながらそのスツールに腰かけるんだけど、その所作が美しくてね〜〜〜。
座る前に椅子をスッと指でなぞってみせたりするんだけど、それがまた絵になるのよ〜〜〜。
このスタトラからアオイナミの流れは個人的にいいわ〜〜って思った。
どっちも相手への愛であふれた曲じゃないですか。
確かこの日のアオイナミは割とアルペジオで進んでたような記憶が・・・。
それが泡みたいだな〜って思ったんだよね。
アオイナミはそのままスツールで歌って、終わるとそのスツールから立ち上がって、一旦お水を飲んでました。
そして今度は光あふれるgrand museへ。
この時、確かコズミックの時だったかな?で上に上がっていたセンターの〇が下りてきて、2コーラス目からはヒロが高みで歌ってました。
そして歌い終わるとヒロは一足先にその高みからはけていき、大ちゃんはそのままアウトロを弾いて・・・って感じでした。
この時調度大ちゃんの後ろから煽るような照明が入っていて、大ちゃんに後光がさしてるようでしたよ。
神だ・・・。
そしてお辞儀をすると大ちゃんもはけていき、舞台にはメンバーだけが残りました。
そのままSEがスタート。
2人はお着替えタイムね、と思い、去年と同様、ここはメンバーのターンですね、と安心してじっくり観察。
2人がいる時はなかなか見れないのよ・・・。
目が足りないから〜〜〜。
最初はスローな感じでドラムも割とシンバルの音とかって感じだったんだけど、途中からリズムが入って来て、お馴染みのメロディが!!!!!!
ナイウェイだ!!!!!!!!!!!!
嬉しかったんだけど、ここで来たということは歌わないってことね・・・(苦)
そしてここから後半戦!!!!
低音で響いたのはBlaze of liberation!!!!!!!!!
そして2人の衣装が!!!!!!!!!
ヒロカッコいい!!!!!!!!!!!!!!!
ベース布は白で、そこに赤と青と黒を筆で書きなぐったようなデザインの布を使った3ピース!!!
そしてジャケットの裏は赤!!!
これがカッコいいのよ!!!
インナーは黒のV字に見えたけど、襟ありのシャツだったと思うけど・・・この辺の詳細が遠すぎて見えず。
一方の大ちゃん、こちらは茶色ベースなのかな?多分小花柄なのでは?と思うような感じだった。
全体的にアースカラーで茶色と山吹色みたいな感じ。
腰からビラビラとすだれのような、スカートを蛇腹に切ったみたいな布がついていて、パンツは足首までの長いやつだった。
2人共柄で全身を覆っていいるみたいな感じ。
初聴きのBlaze of liberationはめちゃめちゃカッコいい!!!!!!!!
こういう曲、好き〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!
そして次はジョイトレ。
ここで大ちゃんが上着を脱いだんだよね。
曲中、要塞の中で気付いたら脱いでて、脱いだ服を振り回したりしてた。
中は黒地のシャツだった。
前立ての部分前身ごろの中央半分くらいがグレー?シルバー?のストライプか何かが入ってたのかな?
布感が違って見えた。
あ、大ちゃんは前半も後半も帽子被ってた。
どっちがどっちだったかな?丸いつば付きのハットと、黒のシルクハットっぽいやつだった記憶。
衣装のイメージからして最初がシルクハットだったかな?
この辺になるとヒロの腰もちょっとだけ・・・。
初日はどうしても控えめですからね。
そしてこの曲も嬉しかった!!!!!!!Tragedy
しかし、今回は2人共振りはなく・・・。
大ちゃんの磔みたいなやつ見たかったな・・・。
この曲、ラスト、カットアウトに合わせて照明も暗転したの、かっこよかった!!
そして一転して夢見。
今回は原曲。
これもずっとアレンジの方だったもんね、最近。
しばらくぶりに聞くと新鮮だね。
そしてここでは大ちゃんがショルキーを。
ラストのところで2人がステージセンターに並んで立ってたんだけど、大ちゃんが上手側の客席に向かってショルキーを弾いてたら、ヒロがその背中にピタッと背中をくっつけたのね。
そしたら大ちゃんが心得たように背中合わせのAXSポーズになって。
するといたずらっ子の大ちゃんが、合わせてた背中をしゃがんでずらして見せたの。
そしたらヒロもそれに気付いてその高さに合わせて、そしたらまた大ちゃんがさらに下にずれてヒロもそれに合わせて・・・みたいなことして2人して笑ってた。
微笑ましすぎる・・・。
ホワホワの夢見の後はスタンバイ。
これも原曲。
今回はアレンジ版はひとつもやらなかったと思う。
スタンバイを歌う時はヒロが空に向かって手を伸ばすのがいいよね。
スタンバイの後、ヒロはそっとはけていき、ここからDAソロのお時間です。
この日は冒頭、ホーンテッドマンションのメロディを弾いていたらしいんだけど、ディズニーフリークじゃないので解らんかった・・・。
調度ハロウィンの前だし、そういう気分だったのかもね。
そして途中からこれも嬉しいリッピンに!!!!!
この時に、またセンターの〇が降りてきてた。
メンバーの演奏の時にまた上に上がってたんだよね。
DAソロが終わると大ちゃんが帽子の縁をなぞって紳士的ご挨拶をしてくださいました。
そして再びヒロが登場で始まったのがIZA!
この曲はライブで聴くとアガるよね〜〜〜〜。
ここでヒロはジャケットを脱いできてて、中のシャツとベストって感じになってた。
この曲の時、ヒロはスタンドマイクを高々と上げてパフォーマンスしてくれるのがカッコいい!!!!
IZAの後はジュエリー。
この曲の時、ヒロがどうもイヤモニに調子が悪かったみたいで、上手の袖に向かって歌いながら指示を出してたんだけど、なかなか気付いてもらえなかったのか、調整が上手くいかなかったのか、Aメロの時に若干イラついてるみたいな感じだったんだよね。
で、結構がっつり袖とのやり取りしてたんだけど、Bメロのあの例の指差しのところに来たら、その直前まで袖への指示だししてたはずなのに、そこは外さないんだ!ってくらい素早い動きでいつものパフォーマンスしてた(笑)
やらないと大ちゃんに後で御仕置でも食らうのか???ってくらいの素早さだった(笑)
これにはちょっと笑ってしまった。
そしてやっぱりこの曲は外せなかった、ムンシャイ!!
しかし今回ペンラには黄色がない・・・。
みんな思うことは一緒だよね。オレンジになりました。
そしてここでヒロが!!!!!!!!!!!!!!
1コーラス目、♪裸の君をみせてよ、のところでシャツのボタンを2つくらいかな?外して胸を!!!!!!!!!!!!!!!!!
艶めかしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして間奏の部分、後ろを向いてる時にシャツの袖をめくってました。
この日のムンライプレイは特にイチャコラではなくノーマルタイプ。
まぁまぁ初日ですからね、まだ。
「盛り上がってますか!!
ラストはこの曲で一緒に盛り上がりましょう!!!」
と言うことで晴れてアークのフルバージョン!!!!!!!!
会場が一気に赤と青のミックスのペンラになっていく。
大ちゃんはショルキーのままで、アークの体操の振りを。
フォトの部分であのフォトポーズ、2コーラス目ではビームのポーズをしてくれました。
体操、ちゃんと見てるのね、大ちゃん。
そして2人共が「アーク」のところで虹を描いてくれて、シンクしてました。
歌い終わると2人が一番楽しそうにお互いにビームしあってました。
仲良し〜〜〜〜。
「サンキュー!!」
ここはあっさり終了。
あっという間にはけていきました。
本編終了〜〜〜〜〜。
一旦切ります〜〜〜〜。
秋冬ツアーが始まってるんだから当然と言えば当然なんですが・・・。
ヒロソロすら終わってないのに、どんどんツアーは進んでいくよ、と言うことで、駆け足レポ行きます。
今回の秋冬ツアー、おおよそ2時間半です。
ここからはがっつりネタバレで行きますので、ご注意くださいませ。
そんなわけで行ってまいりました、初日越谷。
最近は初日がここって言うのは多いよね。
今回イマーシブと言うことで、事前にオフィから1曲目はペンラ点けないでねのお達しが。
どういうものなんだろうか?まぁ照明で何かすることは明白なんだけど。
今回のペンラは久し振りに棒タイプのペンラ。
やっぱりこれが一番持ち運びやすいよね。
色はいつもに比べたら少ないけど、2色遣いのものがあったりと可愛らしい。
黄色がないのには一瞬あの曲は何色を点けたらいいんだ???って思わなくもなかったけど(笑)
そんな感じでいざ会場へ。
例に漏れず後方席からの参戦です。
会場に入るといつもとはちょっと違った雰囲気。
と言うのも開演前のBGMがクラシック。
かかっていたのはワーグナーのニーベルングの指輪から神々の黄昏。
既にイマーシブの世界になっている!!!!!!!!!!
客席内ではスタッフの方がペンラは2曲目からお願いしますとアナウンスとプラカードを持って歩いておりました。
ステージセットはいつも通り舞台上手側にドラムセットとギターの場所、下手側に大ちゃんの要塞。
後ろに少しだけ高みがあって、多分階段5段分くらい。
その高みのところ、空間の調度中央部分に丸のオブジェが。
これ、照明がついてます。
後に上下することが判明。
その〇を中心にXを描くようにプレートが3枚ずつ配置されてました。
これが斜めのラインを強調するように外側のが大きいサイズになってます。
なので目の錯覚もあり、〇が一番引っ込んでるように見える。
実際はそこまで前後してないと思うんだけどなぁ・・・。多少の傾斜はついてるかもだけど。
その証拠に高みからはける時に〇は後ろに回らなきゃだけど、プレートはそのまま後ろが通れるようになってた。
プレートの一番下が大ちゃんの要塞にかからないようになっているということはそんなに出っ張ってないと思うんだけどなぁ・・・。
ちょっと横から見たわけじゃないので解らないけど。
そのXのさらに外側に半円がありました。
袖の方が円の中心ね。
ステージはこんな感じ。
この日はほぼ定刻だったかな?5分くらい押したんだっけな???って感じでスタート。
久し振りに完全暗転になった場内に音と照明が。
思えばこうして照明をきちんと見るってなかったかも・・・って思ったり。
ペンラの光がないので照明が本当にきれいに見えます。
音と光でイマーシブの世界へ取り込まれていく感じ。
そんな中、途中でステージにはメンバーと2人が登場。
そのタイミングで明転。
いきなりアークを歌い出しました。
が、ここでは1コーラスで終了。
どうやらイマーシブの世界の幕開けを告げてくれたようです。
お2人の衣装はもちろんあのジャケ写の衣装。
が、赤はお2人共使っておらず、その部分を黒とかグレーに変えておりました。
なのでジャケ写よりも落ち着いた印象。
シルバーと黒系って感じ。
これはこれでかっこいい!!!!!!!!!!!
そしてすぐに始まったのがコズミック!!!!!!!
この曲!!!!!!!!!!
まさに『君をさらって』ってことですね!!!!!!!
一旦ここでセトリを・・・
OPSE〜arc jump’n to the sky
COSMIC RUNAWAY
Beat Planet / Juliet
GLAMLOID 〜ghost night〜
Vertical Innocence
Star Tribal
アオイナミ
grand muse
SE(Night Wave)
Blaze of liberation
JOY TRAIN
Tragedy
夢を見たいから
Stand By
DAソロ(balearic GHOST)
IZASUSUME!
JEWELRY ANGEL
MOONSHINE DANCE
arc jump’n to the sky
<アンコール>
Loving You
LOOK-A-HEAD
こんな感じ。
グライムロイドはそのうち変わりそうな気がするんだけど・・・。
なかなか聴けない曲なんでずっとやって欲しい・・・。
コズミックが終わると軽くご挨拶。
「めちゃめちゃイマーシブできそうだね!」
なんて大ちゃんも言っておりました。
そして初日なんで・・・ってことで大ちゃんからイマーシブのご説明。
「イマーシブって言うキーワード、結構エンタメ業界でも、没入する、没入感って言うキーワードでよく使われるんですけど、なんか今、ネット見ててもさ、動物とかもさ、本物なのか、AIが作ったのかとかもさ、」
「確かに!」
「リアルの先にファンタジーがあるのか、ファンタジーの先にリアルがあるのか、なんかそういう事をすごく感じていて、僕たちaccessの曲とかも実はもうデビューくらいの時からね結構SFの世界観とかも曲に入ったりもしてるので、」
「うん、そうだね。」
「今回そういう今の時代ならではのaccessのイマーシブ空間に皆さん没入してもらって、今回ウルトラマンの主題歌もやらせていただいたりなんてこともあったので、『immersive arc』っていうツアータイトルにしました。」
と言う事でした。
最後までよろしくって言う言葉で流れてきたのが、
原曲!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ビープラだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
嬉しい!!!!!!!!!!!!
最近はビープラはアレンジ盤の方が多かったから久し振りに原曲で聞いた!!!
そしてヒロが歌い始めた時に、大ちゃんが・・・
アレ???コレ・・・。
でもこの時はまだ久し振りのビープラ原曲に心とらわれてて、大ちゃんが差し込んできてたアレンジもそんな意味があるとは思ってなかったのよ。
1コーラス歌い終わった後の間奏の所で明らかに挟み込んできたのがジュリエットのメロディ。
このアレンジカッコいい!!!って思ってたら、いきなりビープラのメロディラインがジュリエットに変わった!!!!!!!
そしてヒロがジュリエットを歌い出す!!!!!!!
マジか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めっちゃカッコいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして今度はヒロがジュリエットを歌い、大枠のメロディラインはジュリエットなんだけど、大ちゃんが手弾きでビープラのメロディを差し込んで来る!!!!!!!!!
カッコよすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジュリエットも1コーラス歌ったところで今度はお互いのサビをかわるがわる歌い出すヒロ。
そしてヒロが歌ってるのとは反対側のメロディを大ちゃんが弾いて、コーラスも反対側のものになってる!!!!!!!!!!!!
コレ、ずっとリズムが同じだから出来ることなんだね。
凄いカッコいいからこれは盤で欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!
もう初っ端からテンションぶり上がりですよ!!!!!!!!!!!!!
そして息つく暇もなく、流れてきたのがドアの音から始まるグラムロイド!!!!!!!
聴けた!!!!!!!!!!!!!!!!
コレ、毎年聴きたいね〜〜って言っててなかなか聴けてなかったから嬉しい!!!!!!!!
しかし、
ん????コレ・・・なんか混じってるよね???
歌に入る前の一瞬のところ、グラムロイドと一緒に流れてきてるの、何だろ・・・。
スイサイに聴こえたけど、ちょっと記憶が定かじゃない・・・。
スイサイのイントロっぽかったんだよなぁ・・・。
ホントに何小節かの間だったからあんまり自信がないんだよなぁ。
グライムロイドだ!!ってテンションも上がってたし。
ただ明らかに別のメロディがあったような気がするんだよ・・・。
一瞬その前のジュリエットか??って思ったんだけど、ちょっと違ったんだよね。
これはまだまだこの先検証が必要かな。
そして久しぶりのグラムロイドはヒロがあんまり振りを覚えてなかった(笑)
なので初日はあんまり振りやってくれてなかった。
次の大野ではちょっと思いだした様子だったけど。
でもグライムロイドはやっぱり好きだわ〜〜〜〜。
そんなグラムロイドの後はこれまた大好きなバーチカ!!!!!!!!!
今回のバーチカは音数が少なかったような感じだった。
ヒロのコーラスがクリアに聴こえたんだよね。
多分ここでも大ちゃんが別の曲を混ぜてたんだろうけど、ちょっと解らなかったなぁ・・・。
大ちゃんの場合、それがミックスでやってるのかその日のテンションで足してるのかが解りづらい・・・。
でも前の2曲に比べるとバーチカの純度は高かったような気がする。
ここまで一気に駆け抜けて、ここで一旦ちょっと休憩。
ヒロちゃんがお水飲んで汗拭いて、ってしてる間に大ちゃんが一度袖に引っ込みました。
ステージ上にはヒロちゃんだけになって、MCがスタート。
しばらくヒロが歓声をせがんで見せて、その間に上着を脱いだ大ちゃんが登場。
「なかなかイマーシブしてますね。」
一番上のジャケット・・・って今改めてジャケ写見直したら、大ちゃん全然衣装、違ってた(笑)
ヒロもジャケ写よりも衣装の方がジャケットロング丈だ!!!
ヒロはロングのジャケット捌きが美しいんだよね〜〜〜〜。
似たようなデザインだけど、違うものですね、申し訳ないです・・・。
ヒロの方はシルエットはほぼ同じ。ジャケットの丈が変わった感じかな。
ジャケットに関して言えばコートっぽくなってた。
中のものはほとんど同じようなデザインだったと思われます。
なんせ後ろの席なんで細かいところはよく見えず・・・(苦)
大ちゃんはシルバーのゴワっとしたハーフ丈くらいのジャケット??
ちょっとスカートっぽく見えるいつもの大ちゃんスタイルのシルエットだったと思うんだけど・・・。
ウエストマークするようなやつね。
ハーフパンツで、ブーツ。膝辺りが見えてた気がする。
中のシャツが黒で・・・みたいな?
ごめん、あんまり覚えてないや。
で、このタイミングでそのゴワっとしたジャケットを脱いで、もうちょっと軽めの素材のシルバーのシャツっぽいものを羽織って来てたと思う。
すみません、ちゃんと次回確認します・・・(苦)
そんな大ちゃんの口から
「普段聞きなれてる曲も没入すると違う曲が聞こえてきたりとか・・・。」
「ねぇ。どうでした?皆さん。」
と言うことでやっぱり違う曲が混ざってるんだね、いろいろと。
「じゃあ、ここからはまた違った角度からaccessに没入してほしいと思います。」
と始まったスタトラ。
ここからはバラードセクションです。
この曲も久し振りだよね〜〜〜。
好きなのよ〜〜〜。
コレ、アルバムに入る前にツアーで先行してやってて、歌詞を解読したりして思い出深いよね。
このアウトロがめちゃめちゃ素敵だった〜〜〜。
こういう曲って大ちゃんの手弾きが冴えわたるよね〜〜〜。
この曲は普通に歌ってたんだけど、この曲が終わると波の音が聴こえてきて、照明が青に。
もうこの時点ですぐにアオイナミだ!って解ったよね。
で、ヒロが上手の方へ歩いて行くと、知らない間に上手にスツールが出てた!!
歌いながらそのスツールに腰かけるんだけど、その所作が美しくてね〜〜〜。
座る前に椅子をスッと指でなぞってみせたりするんだけど、それがまた絵になるのよ〜〜〜。
このスタトラからアオイナミの流れは個人的にいいわ〜〜って思った。
どっちも相手への愛であふれた曲じゃないですか。
確かこの日のアオイナミは割とアルペジオで進んでたような記憶が・・・。
それが泡みたいだな〜って思ったんだよね。
アオイナミはそのままスツールで歌って、終わるとそのスツールから立ち上がって、一旦お水を飲んでました。
そして今度は光あふれるgrand museへ。
この時、確かコズミックの時だったかな?で上に上がっていたセンターの〇が下りてきて、2コーラス目からはヒロが高みで歌ってました。
そして歌い終わるとヒロは一足先にその高みからはけていき、大ちゃんはそのままアウトロを弾いて・・・って感じでした。
この時調度大ちゃんの後ろから煽るような照明が入っていて、大ちゃんに後光がさしてるようでしたよ。
神だ・・・。
そしてお辞儀をすると大ちゃんもはけていき、舞台にはメンバーだけが残りました。
そのままSEがスタート。
2人はお着替えタイムね、と思い、去年と同様、ここはメンバーのターンですね、と安心してじっくり観察。
2人がいる時はなかなか見れないのよ・・・。
目が足りないから〜〜〜。
最初はスローな感じでドラムも割とシンバルの音とかって感じだったんだけど、途中からリズムが入って来て、お馴染みのメロディが!!!!!!
ナイウェイだ!!!!!!!!!!!!
嬉しかったんだけど、ここで来たということは歌わないってことね・・・(苦)
そしてここから後半戦!!!!
低音で響いたのはBlaze of liberation!!!!!!!!!
そして2人の衣装が!!!!!!!!!
ヒロカッコいい!!!!!!!!!!!!!!!
ベース布は白で、そこに赤と青と黒を筆で書きなぐったようなデザインの布を使った3ピース!!!
そしてジャケットの裏は赤!!!
これがカッコいいのよ!!!
インナーは黒のV字に見えたけど、襟ありのシャツだったと思うけど・・・この辺の詳細が遠すぎて見えず。
一方の大ちゃん、こちらは茶色ベースなのかな?多分小花柄なのでは?と思うような感じだった。
全体的にアースカラーで茶色と山吹色みたいな感じ。
腰からビラビラとすだれのような、スカートを蛇腹に切ったみたいな布がついていて、パンツは足首までの長いやつだった。
2人共柄で全身を覆っていいるみたいな感じ。
初聴きのBlaze of liberationはめちゃめちゃカッコいい!!!!!!!!
こういう曲、好き〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!
そして次はジョイトレ。
ここで大ちゃんが上着を脱いだんだよね。
曲中、要塞の中で気付いたら脱いでて、脱いだ服を振り回したりしてた。
中は黒地のシャツだった。
前立ての部分前身ごろの中央半分くらいがグレー?シルバー?のストライプか何かが入ってたのかな?
布感が違って見えた。
あ、大ちゃんは前半も後半も帽子被ってた。
どっちがどっちだったかな?丸いつば付きのハットと、黒のシルクハットっぽいやつだった記憶。
衣装のイメージからして最初がシルクハットだったかな?
この辺になるとヒロの腰もちょっとだけ・・・。
初日はどうしても控えめですからね。
そしてこの曲も嬉しかった!!!!!!!Tragedy
しかし、今回は2人共振りはなく・・・。
大ちゃんの磔みたいなやつ見たかったな・・・。
この曲、ラスト、カットアウトに合わせて照明も暗転したの、かっこよかった!!
そして一転して夢見。
今回は原曲。
これもずっとアレンジの方だったもんね、最近。
しばらくぶりに聞くと新鮮だね。
そしてここでは大ちゃんがショルキーを。
ラストのところで2人がステージセンターに並んで立ってたんだけど、大ちゃんが上手側の客席に向かってショルキーを弾いてたら、ヒロがその背中にピタッと背中をくっつけたのね。
そしたら大ちゃんが心得たように背中合わせのAXSポーズになって。
するといたずらっ子の大ちゃんが、合わせてた背中をしゃがんでずらして見せたの。
そしたらヒロもそれに気付いてその高さに合わせて、そしたらまた大ちゃんがさらに下にずれてヒロもそれに合わせて・・・みたいなことして2人して笑ってた。
微笑ましすぎる・・・。
ホワホワの夢見の後はスタンバイ。
これも原曲。
今回はアレンジ版はひとつもやらなかったと思う。
スタンバイを歌う時はヒロが空に向かって手を伸ばすのがいいよね。
スタンバイの後、ヒロはそっとはけていき、ここからDAソロのお時間です。
この日は冒頭、ホーンテッドマンションのメロディを弾いていたらしいんだけど、ディズニーフリークじゃないので解らんかった・・・。
調度ハロウィンの前だし、そういう気分だったのかもね。
そして途中からこれも嬉しいリッピンに!!!!!
この時に、またセンターの〇が降りてきてた。
メンバーの演奏の時にまた上に上がってたんだよね。
DAソロが終わると大ちゃんが帽子の縁をなぞって紳士的ご挨拶をしてくださいました。
そして再びヒロが登場で始まったのがIZA!
この曲はライブで聴くとアガるよね〜〜〜〜。
ここでヒロはジャケットを脱いできてて、中のシャツとベストって感じになってた。
この曲の時、ヒロはスタンドマイクを高々と上げてパフォーマンスしてくれるのがカッコいい!!!!
IZAの後はジュエリー。
この曲の時、ヒロがどうもイヤモニに調子が悪かったみたいで、上手の袖に向かって歌いながら指示を出してたんだけど、なかなか気付いてもらえなかったのか、調整が上手くいかなかったのか、Aメロの時に若干イラついてるみたいな感じだったんだよね。
で、結構がっつり袖とのやり取りしてたんだけど、Bメロのあの例の指差しのところに来たら、その直前まで袖への指示だししてたはずなのに、そこは外さないんだ!ってくらい素早い動きでいつものパフォーマンスしてた(笑)
やらないと大ちゃんに後で御仕置でも食らうのか???ってくらいの素早さだった(笑)
これにはちょっと笑ってしまった。
そしてやっぱりこの曲は外せなかった、ムンシャイ!!
しかし今回ペンラには黄色がない・・・。
みんな思うことは一緒だよね。オレンジになりました。
そしてここでヒロが!!!!!!!!!!!!!!
1コーラス目、♪裸の君をみせてよ、のところでシャツのボタンを2つくらいかな?外して胸を!!!!!!!!!!!!!!!!!
艶めかしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして間奏の部分、後ろを向いてる時にシャツの袖をめくってました。
この日のムンライプレイは特にイチャコラではなくノーマルタイプ。
まぁまぁ初日ですからね、まだ。
「盛り上がってますか!!
ラストはこの曲で一緒に盛り上がりましょう!!!」
と言うことで晴れてアークのフルバージョン!!!!!!!!
会場が一気に赤と青のミックスのペンラになっていく。
大ちゃんはショルキーのままで、アークの体操の振りを。
フォトの部分であのフォトポーズ、2コーラス目ではビームのポーズをしてくれました。
体操、ちゃんと見てるのね、大ちゃん。
そして2人共が「アーク」のところで虹を描いてくれて、シンクしてました。
歌い終わると2人が一番楽しそうにお互いにビームしあってました。
仲良し〜〜〜〜。
「サンキュー!!」
ここはあっさり終了。
あっという間にはけていきました。
本編終了〜〜〜〜〜。
一旦切ります〜〜〜〜。
今年もこの時期になりました
何だか急に寒くなってちょっと追い付いていけないさくらです。こんばんわ。
だってついちょっと前まで半袖でいたじゃない?
なのに急に10度くらい違うって・・・。
なんか暖房付けていいの??って我慢してましたが、とうとう耐え切れず(苦)
まぁ我慢大会したいわけじゃないしね。
よくよく考えればこの時期の気温としては当然なんだけどさ。
ここのところ本当に秋がなくなりつつありますよね。
淋しい限りです・・・。
ツアーも始まってなかなかお休みがなくなってまいりまして・・・。
本当はやりたいこといっぱいあるんですが、全然時間が取れないんですよ(泣)
そしてあっという間に忘年会シーズン。
早くもスケジュール調整の依頼が来ております・・・。
今年はどれだけやればいいのやら・・・。
仕事も理不尽なことが多すぎて、やる気が見られないって言われたけど、やる気なんて元からないよと言いたい(笑)
お給料の分だけは働きますが、仕事に命を懸けたいわけではないし、向上心なんて持ち合わせていないのですよ。
優先順位は常にプライベートが一番です!!
だって重要な『推しごと』がありますから♪
まぁそんな感じで早くも年末進行になりつつあるさくらです。
で、今年も気付けばこの時期になっておりました。
期間限定ですが通販行います!
特に新刊はないのですが・・・(苦)
本日11/10から12/10までの1ヶ月間受け付けます。
年内いっぱいも検討したんですが、年末は郵便事情が微妙になってくるので、ちょっと早目に締め切らせていただきます。
HPや寄稿した作品などをまとめたものです。
気になる方はこちらから覗いてみてくださいませ。
通販サイト
何とかして来年には新刊、出せたらいいな〜〜とか、薄ぼんやりと毎年思っているんですが、何年も実現していない(苦)
HPに載せるのも書く時間がなかなか取れなかったり、そもそも公式が大手過ぎて・・・。
先日もお誕生日がありましたし、その事を他の沼の方にお話ししたら、よくそんな萌えを浴びせられて正気でいられますねと言われた(笑)
いや、ウチはこれが通常運転なんだよ・・・と言うと、最大手過ぎる・・・と驚愕しておりました。
そうだよね、時々忘れそうになるけど、普通じゃないんだよね。
間も無く還暦を迎えようかと言うおっさん二人の変わらぬ仲睦まじさに、なんて幸せな沼なんだと噛み締めるのでした。
いつまでも元気で、変わらぬ関係を供給してくださいませ。
そんな感じで、さくらはバタバタしておりますが生きております(笑)
レポも頑張らないとね。
イマーシブは是非参加してくださいませ!!!!!
多分またニコ生、やってくれると信じている!!!!!!
改めて2人から選曲の意図とか、裏話とかも聞けたらいいな〜と思う。
今回比較的さくらの好みの曲が聴けて、個人的には良いセトリだなと思うのです。
いっぱい曲があるから選ぶのも大変よね。
久し振りの曲もあり、嬉しい限りです。
そんな感じで、通販開始のお知らせでした。
もう、お風呂入っていい?(笑)
最近のヒロちゃんのmovieのコレ、すごく好き!!
だってついちょっと前まで半袖でいたじゃない?
なのに急に10度くらい違うって・・・。
なんか暖房付けていいの??って我慢してましたが、とうとう耐え切れず(苦)
まぁ我慢大会したいわけじゃないしね。
よくよく考えればこの時期の気温としては当然なんだけどさ。
ここのところ本当に秋がなくなりつつありますよね。
淋しい限りです・・・。
ツアーも始まってなかなかお休みがなくなってまいりまして・・・。
本当はやりたいこといっぱいあるんですが、全然時間が取れないんですよ(泣)
そしてあっという間に忘年会シーズン。
早くもスケジュール調整の依頼が来ております・・・。
今年はどれだけやればいいのやら・・・。
仕事も理不尽なことが多すぎて、やる気が見られないって言われたけど、やる気なんて元からないよと言いたい(笑)
お給料の分だけは働きますが、仕事に命を懸けたいわけではないし、向上心なんて持ち合わせていないのですよ。
優先順位は常にプライベートが一番です!!
だって重要な『推しごと』がありますから♪
まぁそんな感じで早くも年末進行になりつつあるさくらです。
で、今年も気付けばこの時期になっておりました。
期間限定ですが通販行います!
特に新刊はないのですが・・・(苦)
本日11/10から12/10までの1ヶ月間受け付けます。
年内いっぱいも検討したんですが、年末は郵便事情が微妙になってくるので、ちょっと早目に締め切らせていただきます。
HPや寄稿した作品などをまとめたものです。
気になる方はこちらから覗いてみてくださいませ。
通販サイト
何とかして来年には新刊、出せたらいいな〜〜とか、薄ぼんやりと毎年思っているんですが、何年も実現していない(苦)
HPに載せるのも書く時間がなかなか取れなかったり、そもそも公式が大手過ぎて・・・。
先日もお誕生日がありましたし、その事を他の沼の方にお話ししたら、よくそんな萌えを浴びせられて正気でいられますねと言われた(笑)
いや、ウチはこれが通常運転なんだよ・・・と言うと、最大手過ぎる・・・と驚愕しておりました。
そうだよね、時々忘れそうになるけど、普通じゃないんだよね。
間も無く還暦を迎えようかと言うおっさん二人の変わらぬ仲睦まじさに、なんて幸せな沼なんだと噛み締めるのでした。
いつまでも元気で、変わらぬ関係を供給してくださいませ。
そんな感じで、さくらはバタバタしておりますが生きております(笑)
レポも頑張らないとね。
イマーシブは是非参加してくださいませ!!!!!
多分またニコ生、やってくれると信じている!!!!!!
改めて2人から選曲の意図とか、裏話とかも聞けたらいいな〜と思う。
今回比較的さくらの好みの曲が聴けて、個人的には良いセトリだなと思うのです。
いっぱい曲があるから選ぶのも大変よね。
久し振りの曲もあり、嬉しい限りです。
そんな感じで、通販開始のお知らせでした。
もう、お風呂入っていい?(笑)
最近のヒロちゃんのmovieのコレ、すごく好き!!
2024年11月04日
ソロに行きたくなりますね〜〜〜
大ちゃん、誕生日おめでとう!!!!!!!
てことで、本日無事57歳を迎えられた大介様。
そして本日はaccessライブでございますよ!
ここのところずっとかすった日程でブスくれていた大介さんですが、今日は当日にちゃんとヒロからお祝いしてもらえるね♪ってことで、今日は一体何をプレゼントしていただけるのかしら〜〜。
何はともあれ楽しみな本日、本当はライブの事を書けよと思われてる方もたくさんいらっしゃるんでしょうが、今日は先にサラッと楽器博の件を。
そうなんですよ、チケット瞬殺なんじゃないかと思っていたら意外と取れました、楽器博。
久し振りに大ちゃんのイベントに行ってまいりました。
趣旨としてはYAMAHAが50周年ってことで、今までのシンセを振り返るって言うようなイベントでした。
が、ごめんなさい、さくら、全くシンセの事はよく解らないので、その辺の話は全く書けません(苦)
とにかく言われていること、ほとんど理解できなかったけど、大ちゃんが楽しそうだったので良かったね〜〜〜って感じでした。
メンバーは大ちゃん、もりおさん、ニシケン、大楠さんと言う4人にYAMAHAの方が司会でいらっしゃるという感じ。
ステージには4人が演奏するシンセと、その後ろに年代物のシンセがいくつか。
後ろにはモニタースクリーンがあって、そこに映像が映るというような感じ。
カメラも入っていたので、YAMAHAの公式からそのうち映像の一部でも出るんではなかろうか?
始まってすぐに暗転になって、映像が何やら映って、その間に登壇者がみんなステージに。
そしていきなり1曲披露してくださいました。
並びはさっき紹介した順番に。
一番下手側が大ちゃんでした。
真ん中じゃないんだって思った。
司会の方も下手側に立たれていたので、その後の進行を見ると、そういう事ね〜って感じだったけど。
4人が一斉にシンセを弾くのは音もだけど凄い迫力だね。
メロディラインを割と大楠さんが弾いてたっぽい。
でニシケンともりおさんがリズムとベースって感じかな?
大ちゃんはそこにアクセントの音を足していくって感じ。
メロディラインも途中で一人ずつバトンタッチしてメインが変わって行くって感じの構成でした。
この日、ラストにも2曲弾いてくれたけど、総じて大ちゃんはどちらかと言うと飛び道具的な音をたくさん操っていました。
曲が終わると司会の方がメンバーを紹介し、ステージは調度上手側が若者チーム、下手側が年配チームと言うような構成。
創世記を知っている大ちゃんともりおさんが主に司会の方と話を回していく感じ。
ニシケンさんは大ちゃんともいろいろやってるので、結構ツッコミとか入れたりとかしてたけど、大ちゃんと初対面の大楠さんはとにかく恐縮していた。
と言うのも大ちゃんやもりおさん達がレクチャーしてたのを見てシンセを始めた世代とのことで、それこそ憧れの・・・と言うような感じで、ご本人も紹介された時に、「気分はもうそっち側(客席)」と言っておりました。
終始、大ちゃんやもりおさんの話を嬉しそうに聞いておりました。
そうそう!1曲目を弾いてくれた時、後ろのモニターにみんなの手元が映るのも良かった!!!
みんなの席の上にカメラが設置されていて、ちゃんとそれぞれの手元が上から映るようになっていた。
なので誰が今弾いてるのかがちゃんと解る。
シンセ素人にはありがたい。
そんな感じで初代シンセから順々に紹介して行って、さすがに大ちゃんやもりおさんも初代は知らなかったって言っていたけど。
「だって、僕いくつ?」
って大ちゃんともりおさんが歳の話してた。
初代が出たころはまだ2人共幼稚園?とかって言ってた。
なので紹介された初代から3つ目くらいまでは2人共、話には聞いてたけど・・・って感じだった。
で、いよいよ大ちゃんが楽器屋さんでバグを見つけたころのものが登場し、この辺からは大ちゃんともりおさんが当時の思い出と一緒にいろいろお話してくれました。
この日、楽器屋さんで働いてて、一度本社に来てみませんかと声を掛けてくれた方とものすごく久し振りに再会できたって嬉しそうに大ちゃんが話してました。
その他にもデバックの仕事をしてた時にいろいろとお世話になった方にも再開できたり、大ちゃんが開発に携わった頃に一緒にお仕事した方とかにも・・・なんて話もしてくれました。
司会の方も会場にYAMAHAの社員がこっそり潜んでるって言ってて、
「別に潜まなくったっていいじゃんね。」
なんて大ちゃんも笑ってました。
シンセは型番がアルファベット2文字に数字だったりするので、詳しくないさくらはホントにふ〜〜ん、って感じだったんだけど、会場には結構持ってる方もいらっしゃって、都度都度大ちゃんが
「持ってる、持ってた人〜。」
って聞いておりました。
どうやら大ちゃんは事前に
「どんなシンセを紹介しますか?」
って確認を取っていたようで、この日も自宅からお宝を引っ張り出してきてくれました。
昔のシンセは音色を変えるのに、カセット?USB?みたいなやつをシンセの中に入れてやってたようで、その音色の入ったカセットを持ってきてくれました。
司会の方も懐かしいですね〜〜って。
なんのシンセだったか、もりおさんがメインキャラクターだったのかな?チラシに登場してたものがあって、シンセを跳び箱のように飛び越えるビジュアルだった。
その撮影裏話も。
当初シンセを縦置きにして高さを出したところを跳び箱みたいに飛び越えるものだったんだけど、それを見たお偉い方が、商品を正位置に置かないとは何事だって話になり、直前で切り貼りしてシンセを横置きに変えたんだとか。
「そのせいで怒られたんだよ。」
「もりおくんのせいじゃないのにね〜。」
なんて話もしてました。
そしてやっぱり一番聞き馴染みがあるのがEOS
その頃のプロモーションのお写真とかも出てきて、小室さんや大ちゃんのやつも。
確かEOSだと思うけど、購入特典でEOSのテーマみたいなのを小室先生が作ってさっきのカセットみたいなやつに入れたものがあったんだって。
それを大ちゃんが持ってきてくれた。
その初期のシンセは大ちゃんの弾くシンセとして置いてあって、
「コレ、聴けるかな?
音の出し方覚えてるかな?」
って言いながらポチポチボタンを押して聴かせてくれました。
その時、大ちゃんがシンセをいじってる時に司会の方が、
「動きますかね、ずいぶんお年なんで・・・あ!シンセがですよ!」
って言ってて、作業に夢中になってた大ちゃんはそれを聞いてなくて、
「え?何なに??なんて言ったの??」
ってキラキラした目で司会の方に聞いてて、司会の方を困らせてました(笑)
結局、もりおさんが状況を説明して、シンセの話だからねって言ったら、ふ〜〜んって感じでそれの何が面白かったんだろう??みたいな感じでしたが、会場はそこも含め楽しかったよ(笑)
で、そんな小室先生の音源がA面、B面にはGet Wildのアレンジが入っていたようで、
「あ、これ、僕がアレンジしたやつだ。」
って!!!!
もちろん会場からは聴きたい!!って声が上がり、え〜〜って言いながらそっちも聞かせてくれました。
「コレ、まだ和音が8音しか出せなかった時だからね。」
って言いながらも、流石大ちゃん!!もうすでに大ちゃんワールドでした。
これにはニシケンさんと大楠さんも感動してました。
そんなEOSの思い出はもりおさんにもたくさんあって、この日、なんとEOSのデモを2人でしてた時のお写真を!!!!!
どうやら楽器屋さんの前でファンの方に頼んで撮ってもらったものらしく、まだまだ黒髪の時の大ちゃんと髪の毛がふさふさだった時のもりおさんが!!!!!
「俺、まだ髪の毛あるね。」
なんて言ってた(笑)
当時はいろんなところでデモをやっていたという話で、歩行者天国のところでやったよねなんて話も。
もりおさんも、当時は素人の方がEOSを使って作曲をしたのを投稿してもらって、雑誌でランキングを出したりするものがあって、それで今、自分がどのくらいなのかを把握してたみたいな話も。
「そうしてこうやってある日、ニシケンみたいな人が教則ビデオで勉強してました、みたいに出てきてくれるってすごい事だよね。」
なんて事も言っておりました。
これもまた何のシンセだか解らないんだけど、音色をたくさん入れられるようになったり、重ねたりできるようになって・・・みたいな話の時に、大ちゃんが
「じゃあ、ひとつ紹介しますね。」
みたいなことを言ってひとつ紹介したのね。
そしたらやっぱりこっちもみたいになったのか、
「もうひとついい?」
って2つ目を紹介し、一旦話を自分で締めたにも関わらず、
「あ、もう一個だけ!」
って思いの止まらない大ちゃんなのでした(笑)
こういうところが大ちゃんだよね〜。
その前の自宅から持ってきたお宝を出す時も、早く出したくてうずうずしてて、司会の方にもう少し待ってください的なことを言われていた(笑)
まぁそれはもりおさんも同様だったけど。
2000年を超えたあたりからは若手世代も結構触ってたものが出てきて、大ちゃんも割と2人に振ったりしてました。
司会の方がいらっしゃるのでそこまでではなかったけど、やっぱりこういう時の大ちゃんのバランス感覚ってすごいよなって思う。
満遍なく話してもらえるように、ニシケンはどうなの?とかクッスーは?とかって程よいタイミングで振ってあげたりする。
そう、大楠さんは大ちゃんと初対面だったので、この日、呼び名を「クッスー」にしようって決めたみたいで、「クッスー」って言うたびにニヤニヤしてました(笑)
あと、やっぱり詳しい人たちの集まりだから、どうしても話が専門的になってかなり頭の中が???ってなるんだよね。
でもそういうのを大ちゃんが察知して解りやすく説明してくれる。
これは本当に昔から思ってるけど、大ちゃんの説明ってホントに解りやすい。
例えが上手いのもあるし、噛み砕いて話すのが上手いんだよね。
なので本当のところは理解出来てないと思うけど、何となくそういうものがあるんだ〜〜とかそういう仕組みなんだ〜〜〜って思う。
なんせ、『FM音源』とか言われてもラジオ???って思っちゃうくらいのシンセ素人なんで(苦)
そんな感じで駆け足で50年を振り返って、最後にせっかくなんで・・・ってことでこのメンバーでの演奏を。
大ちゃんがアレンジを担当して披露してくれたのは2曲。
call name "future"とテクノベートーベン
久し振りにDAソロ曲聴いたよ!!!!!!!!!
やっぱりこれを聴くとソロコンやらないのかな〜〜〜って思っちゃう。
アレンジを大ちゃんが担当してたからかなり大ちゃんテイストだったし、オープニングの1曲目と同じようにメロディとベースを他3人が割と多く担当して、大ちゃんがそこに効果音を足したりって感じだったから、かなり自由にいろいろやってくれてる感じだった。
途中、大楠さんのめちゃめちゃ速弾きとかがあって、かっこよかった!!!
もちろんここでもモニターには4人の手元が映ってました。
他3人はシンセ1台なんだけど、大ちゃんだけ2台使い。
そんな2曲が終わって、皆さんとお写真を・・・って話になり、4名がステージの前に出てきてくれました。
で、ここから(笑)
写真を撮るのにステージ前方に大ちゃんともりおさんを中央にして座ったんだけど、おじさん二人が体育座り(笑)
こちら側にはその丸い背中だけが見えてて、モニターにもその姿が。
明らかに大ちゃんの背中が丸い(笑)
カメラマンさんがセットを終えるまで体育座りでちょこんと座る姿が。
「なんか黄昏てるね。」
なんて言ってた。
大ちゃんはトーク中も1人だけよく椅子からずり落ちて座りなおしてたし、なんかやっぱり可愛らしいんだよな〜〜〜。
終始和やかなムードでいろんなお宝も見せていただいて、楽しかったです。
「ほっとくとずっと喋ってるからね。」
「終電になっちゃうよ。」
「終電じゃ終わらないかもよ。」
なんて事も言うくらい、話しても話も尽きない感じでした。
調度開場時間が大雨の瞬間で、びしょびしょになったけど、久し振りに大ちゃんの活動にも参加出来て満足な一日でございました〜〜〜。
ごめんね、シンセの事、解らなさすぎるよね・・・。
ホントは専門的な事、いっぱい話してたんだけど、宇宙語みたいで全く解りませんでした(泣)
その辺りはシンセに詳しい方のものを参考に・・・。
以上、駆け足ですが、楽器博レポでした〜〜〜。
てことで、本日無事57歳を迎えられた大介様。
そして本日はaccessライブでございますよ!
ここのところずっとかすった日程でブスくれていた大介さんですが、今日は当日にちゃんとヒロからお祝いしてもらえるね♪ってことで、今日は一体何をプレゼントしていただけるのかしら〜〜。
何はともあれ楽しみな本日、本当はライブの事を書けよと思われてる方もたくさんいらっしゃるんでしょうが、今日は先にサラッと楽器博の件を。
そうなんですよ、チケット瞬殺なんじゃないかと思っていたら意外と取れました、楽器博。
久し振りに大ちゃんのイベントに行ってまいりました。
趣旨としてはYAMAHAが50周年ってことで、今までのシンセを振り返るって言うようなイベントでした。
が、ごめんなさい、さくら、全くシンセの事はよく解らないので、その辺の話は全く書けません(苦)
とにかく言われていること、ほとんど理解できなかったけど、大ちゃんが楽しそうだったので良かったね〜〜〜って感じでした。
メンバーは大ちゃん、もりおさん、ニシケン、大楠さんと言う4人にYAMAHAの方が司会でいらっしゃるという感じ。
ステージには4人が演奏するシンセと、その後ろに年代物のシンセがいくつか。
後ろにはモニタースクリーンがあって、そこに映像が映るというような感じ。
カメラも入っていたので、YAMAHAの公式からそのうち映像の一部でも出るんではなかろうか?
始まってすぐに暗転になって、映像が何やら映って、その間に登壇者がみんなステージに。
そしていきなり1曲披露してくださいました。
並びはさっき紹介した順番に。
一番下手側が大ちゃんでした。
真ん中じゃないんだって思った。
司会の方も下手側に立たれていたので、その後の進行を見ると、そういう事ね〜って感じだったけど。
4人が一斉にシンセを弾くのは音もだけど凄い迫力だね。
メロディラインを割と大楠さんが弾いてたっぽい。
でニシケンともりおさんがリズムとベースって感じかな?
大ちゃんはそこにアクセントの音を足していくって感じ。
メロディラインも途中で一人ずつバトンタッチしてメインが変わって行くって感じの構成でした。
この日、ラストにも2曲弾いてくれたけど、総じて大ちゃんはどちらかと言うと飛び道具的な音をたくさん操っていました。
曲が終わると司会の方がメンバーを紹介し、ステージは調度上手側が若者チーム、下手側が年配チームと言うような構成。
創世記を知っている大ちゃんともりおさんが主に司会の方と話を回していく感じ。
ニシケンさんは大ちゃんともいろいろやってるので、結構ツッコミとか入れたりとかしてたけど、大ちゃんと初対面の大楠さんはとにかく恐縮していた。
と言うのも大ちゃんやもりおさん達がレクチャーしてたのを見てシンセを始めた世代とのことで、それこそ憧れの・・・と言うような感じで、ご本人も紹介された時に、「気分はもうそっち側(客席)」と言っておりました。
終始、大ちゃんやもりおさんの話を嬉しそうに聞いておりました。
そうそう!1曲目を弾いてくれた時、後ろのモニターにみんなの手元が映るのも良かった!!!
みんなの席の上にカメラが設置されていて、ちゃんとそれぞれの手元が上から映るようになっていた。
なので誰が今弾いてるのかがちゃんと解る。
シンセ素人にはありがたい。
そんな感じで初代シンセから順々に紹介して行って、さすがに大ちゃんやもりおさんも初代は知らなかったって言っていたけど。
「だって、僕いくつ?」
って大ちゃんともりおさんが歳の話してた。
初代が出たころはまだ2人共幼稚園?とかって言ってた。
なので紹介された初代から3つ目くらいまでは2人共、話には聞いてたけど・・・って感じだった。
で、いよいよ大ちゃんが楽器屋さんでバグを見つけたころのものが登場し、この辺からは大ちゃんともりおさんが当時の思い出と一緒にいろいろお話してくれました。
この日、楽器屋さんで働いてて、一度本社に来てみませんかと声を掛けてくれた方とものすごく久し振りに再会できたって嬉しそうに大ちゃんが話してました。
その他にもデバックの仕事をしてた時にいろいろとお世話になった方にも再開できたり、大ちゃんが開発に携わった頃に一緒にお仕事した方とかにも・・・なんて話もしてくれました。
司会の方も会場にYAMAHAの社員がこっそり潜んでるって言ってて、
「別に潜まなくったっていいじゃんね。」
なんて大ちゃんも笑ってました。
シンセは型番がアルファベット2文字に数字だったりするので、詳しくないさくらはホントにふ〜〜ん、って感じだったんだけど、会場には結構持ってる方もいらっしゃって、都度都度大ちゃんが
「持ってる、持ってた人〜。」
って聞いておりました。
どうやら大ちゃんは事前に
「どんなシンセを紹介しますか?」
って確認を取っていたようで、この日も自宅からお宝を引っ張り出してきてくれました。
昔のシンセは音色を変えるのに、カセット?USB?みたいなやつをシンセの中に入れてやってたようで、その音色の入ったカセットを持ってきてくれました。
司会の方も懐かしいですね〜〜って。
なんのシンセだったか、もりおさんがメインキャラクターだったのかな?チラシに登場してたものがあって、シンセを跳び箱のように飛び越えるビジュアルだった。
その撮影裏話も。
当初シンセを縦置きにして高さを出したところを跳び箱みたいに飛び越えるものだったんだけど、それを見たお偉い方が、商品を正位置に置かないとは何事だって話になり、直前で切り貼りしてシンセを横置きに変えたんだとか。
「そのせいで怒られたんだよ。」
「もりおくんのせいじゃないのにね〜。」
なんて話もしてました。
そしてやっぱり一番聞き馴染みがあるのがEOS
その頃のプロモーションのお写真とかも出てきて、小室さんや大ちゃんのやつも。
確かEOSだと思うけど、購入特典でEOSのテーマみたいなのを小室先生が作ってさっきのカセットみたいなやつに入れたものがあったんだって。
それを大ちゃんが持ってきてくれた。
その初期のシンセは大ちゃんの弾くシンセとして置いてあって、
「コレ、聴けるかな?
音の出し方覚えてるかな?」
って言いながらポチポチボタンを押して聴かせてくれました。
その時、大ちゃんがシンセをいじってる時に司会の方が、
「動きますかね、ずいぶんお年なんで・・・あ!シンセがですよ!」
って言ってて、作業に夢中になってた大ちゃんはそれを聞いてなくて、
「え?何なに??なんて言ったの??」
ってキラキラした目で司会の方に聞いてて、司会の方を困らせてました(笑)
結局、もりおさんが状況を説明して、シンセの話だからねって言ったら、ふ〜〜んって感じでそれの何が面白かったんだろう??みたいな感じでしたが、会場はそこも含め楽しかったよ(笑)
で、そんな小室先生の音源がA面、B面にはGet Wildのアレンジが入っていたようで、
「あ、これ、僕がアレンジしたやつだ。」
って!!!!
もちろん会場からは聴きたい!!って声が上がり、え〜〜って言いながらそっちも聞かせてくれました。
「コレ、まだ和音が8音しか出せなかった時だからね。」
って言いながらも、流石大ちゃん!!もうすでに大ちゃんワールドでした。
これにはニシケンさんと大楠さんも感動してました。
そんなEOSの思い出はもりおさんにもたくさんあって、この日、なんとEOSのデモを2人でしてた時のお写真を!!!!!
どうやら楽器屋さんの前でファンの方に頼んで撮ってもらったものらしく、まだまだ黒髪の時の大ちゃんと髪の毛がふさふさだった時のもりおさんが!!!!!
「俺、まだ髪の毛あるね。」
なんて言ってた(笑)
当時はいろんなところでデモをやっていたという話で、歩行者天国のところでやったよねなんて話も。
もりおさんも、当時は素人の方がEOSを使って作曲をしたのを投稿してもらって、雑誌でランキングを出したりするものがあって、それで今、自分がどのくらいなのかを把握してたみたいな話も。
「そうしてこうやってある日、ニシケンみたいな人が教則ビデオで勉強してました、みたいに出てきてくれるってすごい事だよね。」
なんて事も言っておりました。
これもまた何のシンセだか解らないんだけど、音色をたくさん入れられるようになったり、重ねたりできるようになって・・・みたいな話の時に、大ちゃんが
「じゃあ、ひとつ紹介しますね。」
みたいなことを言ってひとつ紹介したのね。
そしたらやっぱりこっちもみたいになったのか、
「もうひとついい?」
って2つ目を紹介し、一旦話を自分で締めたにも関わらず、
「あ、もう一個だけ!」
って思いの止まらない大ちゃんなのでした(笑)
こういうところが大ちゃんだよね〜。
その前の自宅から持ってきたお宝を出す時も、早く出したくてうずうずしてて、司会の方にもう少し待ってください的なことを言われていた(笑)
まぁそれはもりおさんも同様だったけど。
2000年を超えたあたりからは若手世代も結構触ってたものが出てきて、大ちゃんも割と2人に振ったりしてました。
司会の方がいらっしゃるのでそこまでではなかったけど、やっぱりこういう時の大ちゃんのバランス感覚ってすごいよなって思う。
満遍なく話してもらえるように、ニシケンはどうなの?とかクッスーは?とかって程よいタイミングで振ってあげたりする。
そう、大楠さんは大ちゃんと初対面だったので、この日、呼び名を「クッスー」にしようって決めたみたいで、「クッスー」って言うたびにニヤニヤしてました(笑)
あと、やっぱり詳しい人たちの集まりだから、どうしても話が専門的になってかなり頭の中が???ってなるんだよね。
でもそういうのを大ちゃんが察知して解りやすく説明してくれる。
これは本当に昔から思ってるけど、大ちゃんの説明ってホントに解りやすい。
例えが上手いのもあるし、噛み砕いて話すのが上手いんだよね。
なので本当のところは理解出来てないと思うけど、何となくそういうものがあるんだ〜〜とかそういう仕組みなんだ〜〜〜って思う。
なんせ、『FM音源』とか言われてもラジオ???って思っちゃうくらいのシンセ素人なんで(苦)
そんな感じで駆け足で50年を振り返って、最後にせっかくなんで・・・ってことでこのメンバーでの演奏を。
大ちゃんがアレンジを担当して披露してくれたのは2曲。
call name "future"とテクノベートーベン
久し振りにDAソロ曲聴いたよ!!!!!!!!!
やっぱりこれを聴くとソロコンやらないのかな〜〜〜って思っちゃう。
アレンジを大ちゃんが担当してたからかなり大ちゃんテイストだったし、オープニングの1曲目と同じようにメロディとベースを他3人が割と多く担当して、大ちゃんがそこに効果音を足したりって感じだったから、かなり自由にいろいろやってくれてる感じだった。
途中、大楠さんのめちゃめちゃ速弾きとかがあって、かっこよかった!!!
もちろんここでもモニターには4人の手元が映ってました。
他3人はシンセ1台なんだけど、大ちゃんだけ2台使い。
そんな2曲が終わって、皆さんとお写真を・・・って話になり、4名がステージの前に出てきてくれました。
で、ここから(笑)
写真を撮るのにステージ前方に大ちゃんともりおさんを中央にして座ったんだけど、おじさん二人が体育座り(笑)
こちら側にはその丸い背中だけが見えてて、モニターにもその姿が。
明らかに大ちゃんの背中が丸い(笑)
カメラマンさんがセットを終えるまで体育座りでちょこんと座る姿が。
「なんか黄昏てるね。」
なんて言ってた。
大ちゃんはトーク中も1人だけよく椅子からずり落ちて座りなおしてたし、なんかやっぱり可愛らしいんだよな〜〜〜。
終始和やかなムードでいろんなお宝も見せていただいて、楽しかったです。
「ほっとくとずっと喋ってるからね。」
「終電になっちゃうよ。」
「終電じゃ終わらないかもよ。」
なんて事も言うくらい、話しても話も尽きない感じでした。
調度開場時間が大雨の瞬間で、びしょびしょになったけど、久し振りに大ちゃんの活動にも参加出来て満足な一日でございました〜〜〜。
ごめんね、シンセの事、解らなさすぎるよね・・・。
ホントは専門的な事、いっぱい話してたんだけど、宇宙語みたいで全く解りませんでした(泣)
その辺りはシンセに詳しい方のものを参考に・・・。
以上、駆け足ですが、楽器博レポでした〜〜〜。