2021年10月11日

避難中

なんだかまだまだ暑いですね〜〜。

こんにちはさくらです。

先日の地震、大丈夫でしたか?

久し振りに結構揺れて、ちょっとビビりましたが。

怪我などされてないといいんですが・・・。

さくらのところはスライド出来ないスライド式本棚からものが落ちた程度で、まぁ片付けろよ・・・って事なんですよね(苦)

その後もいろんなところでちょいちょい地震が発生しているので心配ではありますが・・・。

そんなさくら、現在避難中なんです。

と言うのも、お隣のお家が10月頭から解体工事していて、毎日結構な騒音と振動に(苦)

だから地震が起きた時も調度隣が半壊状態で、夜中に変な音がしたりとかしてて怖かったんですが、とうとう上物はすべて解体が終わって、ここのところ下の基礎の解体が始まったんですよ。

そしたら・・・解ってたけど、結構きてましてね(苦)

もうずっと地震が続いているような状態なんですよ。

TVとかも音が聞こえない感じだし。

日曜日だけは工事がお休みなんで静かなんですが、他の日は音と振動がずっと続いてて、何だか具合が悪くなってきたというか、ずっと揺れてる感じが抜けなくなってきて・・・。

アレですよ、ジェットコースターとか車とかで酔った後の状態とでも言いましょうか?

そんな状態が続いておりまして、さすがに・・・って事で工事時間中は退避してるんです。

今はスマホさえあれば大体の事は出来るので、退避した先で就活してます。

あと10日くらいの予定らしいので、まぁ予定を昼間にいれたりして、工事中の時間をさけてるって感じですかね。

前に工事関係の事務に入ってた時、やっぱり騒音と振動で住民の方と結構もめてた事があって、その時はそこまで大袈裟な・・・と思ってたけど、当事者になってみると解りますね。

もちろん前の道路とかを水道管の工事だとか電気の工事だとかそういうのでガタガタやってた事は過去に何回もあったけど、ずっと隣って言うのは初めてだったので、結構やられてます(苦)

まぁ普通に住宅街なので防音壁を立てるわけでもないし、粉塵除けのシートみたいなものだけなのでね。

お昼とかは作業員さんの会話とかもたまに聞こえて面白い事もあるんだけど。

とは言えずっと出歩いてるわけにも行かないので、家に居ることもあるんですが、常に地震に見舞われております。

解体でこれだから建てるときってどんな感じなんだろうか?

そしてどのくらいの高さで建つんだろうか。

目下の懸念点はそこです。

さくら、3階に住んでるんですが、この辺り3階建ての建物があまりないんですよ。

なので調度さくらの家の窓からのところは視界が開けてて、覗かれる心配がないので安心してるんですが、これで隣が3階建てになったら光も入ってこないし、圧迫感ハンパないなと思ってます・・・。

いろいろあるけどこの場所気に入ってるんだけどなぁ・・・。

駅からの距離もまぁまぁだし、大きな通りに面してないし、ちょっと歩けばスーパーも郵便局もコンビニもあるし。

築年数が古くてかなりガタがきてるのでいろいろ不具合やらなにやらはありますが、積極的に引っ越ししようって思わずにいられるのはこの立地のおかげなんだよね。

小さな子供がいる家も少なくて、割と穏やかなご夫婦住まいって感じなのよ。

まぁ救急車が良く来る家はあるんだけど(苦)

アレは結構心臓に悪い。

通りが1本変わればちょっと大きめの賃貸住宅があって、そこには子供が多いから公園なんかも程よくあったりして。

そういう意味ではありがたい立地なんですよ。

早く工事が終わって隣の全貌が明らかになるといいんだけど・・・。

お隣さんもとってもいい人だったからね。



そんな感じでいろんな事が滞っております(苦)

そろそろ本腰入れなきゃなこともたくさんあるのに・・・。

と言う訳でちょっとだけお知らせ。

前々からチラリと言っておりましたが今年もまた作ります!

collage3冊目。

11/26予定です。

とうとう30周年になる年に突入するんだよね。

早いな〜〜〜。

まだ作成中なので詳しいお知らせはまだもうちょっと先になると思いますが、通販の受付は恐らく11月に入ってからかなと思ってます。

早く形を整えて入稿しなくては(苦)

仕事しなくなったら一気に日付の感覚がなくなって来て、ついつい予定を後回しにしがちなんですが、もう10日過ぎてるんだよね!10月。

やば〜〜〜〜〜い!!!!!

頑張って進めて行かなくては。

また避難生活が終わったらガッツリお仕事します!!





sakurajun9tion at 14:45│Comments(0) 独り言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives