2021年12月20日

気付いたら…

ちょっと!!もう今年も残すところ2週間じゃないですか!!!!!!

ビックリなんですけれども・・・。

こんばんわ、さくらです。

何??いつの間にこんなになってたの???

今年ってどこへ消えたの???

ホントびっくりでびっくりで、ボー然としております・・・。

12月だなぁ・・・とは解ってたんですよ。

でもまだ1か月あるじゃんくらいに思ってたら、昨日図書館行ったらさ、貸出期間がお正月休みを挟むので3週間になりますって言われて、愕然としたよね。

怖すぎる・・・。

そんなさくらは今年はかなり大掛かりな大掃除をしておりまして、今日もまたせっせとお片付けしておりました。

ここへ越してきて早・・・って感じで、引っ越しもしてないから荷物が増えるだけ増えていて、そういう意味ではいい機会だったのかなって思ってます。

事の発端はスライド式本棚がスライドできない状態になってて・・・(苦)

基本ものが捨てられないさくらはなんでも取っておいてしまって、本当にこのクセ、やめようと今回思った。

何でも貰ったらすぐ使う!!いらなかったら捨てる!!!

と言うかなんでも貰ってこないって事の方が大切かもしれない・・・(苦)

おかげさまでいろいろ片付けてなんと毎回ちゃんと買ってると思ってたマンガが1巻抜けてた・・・。

それすら気付いてないって終わってるね・・・。

これだけ片付けても出てこないって事は買ってないんですよ。

それでも気付かずに読んでたけど(笑)

そんな感じでちょっとずつちょっとずつお片付けして、大体のところは片付きましたが・・・、ここから頑張ってお家を大改造しなきゃって感じ。

なんかね、仕事決まったみたい・・・。

なんなんだ???このふわっとした感じ(笑)

全然やった!!って感じじゃないんだけど、1月からお仕事する感じです。

基本リモートで在宅なのでちょっと遠いんだけど、今まで通勤圏外だったところに出社する事になると思う。

まだ正式なオファーを貰ってないんだけど、話だけがどんどん進んでいる・・・。

今は条件面のすり合わせをしているところです。

今回はかなりわがままを言ったし、それでだめなら別にいいやって感じで自分的にもここが絶対良い!!っていう意気込みがなかったからなのかも知れないんだけど、なんか不思議な感じです。

今まで何回も転職して来て、こんなふわっとって言うかぬるっと仕事決まりそう・・・みたいなのは初めて。

自分の考え方が変わったからなのかも知れないし、ちょっと別のお勉強もしてたりするので、ダメだったらまた考えようみたいな感じです。

なんかね、やっぱり今回のコロナっていろんな意味で大きな出来事だったんだなぁと。

働き方に対して結構考え方が変わったし、世の中的にも仕事の在り方が変わったって言うのもあるのかな。

自分的には今までで一番長い休職期間でした。

しかも焦ってなかった。

コレ、ホント自分でも不思議だと思う。

勉強したい事があって、それに対して意識が向いてたからなのかも知れないけど、逆に仕事決まって勉強する時間が少なくなるじゃないか!!って若干悔しい気持ちも・・・。

今ね、勉強してる事は自分にとっては初めての領域で、覚えることとか仕組みとかいろいろ解らないことだらけなんだけど、ちょっとずつ解ると楽しいんだよね。

ホント180度方向転換な感じだからね。

だけどちょっと飛び込んでみちゃった!

なんかさ、このままじゃ・・・って気持ちがあったのも事実だし、行き詰まりを感じてたって言うのかな。

もしこれが仕事にならなくても自分の知識として使えるようになりたいなって思ったから飛び込んでみたって言うのもあるんだけど。

今までもいろんな事に飛び込んできたけど、それは割と人から誘われたりしたことが多くて、それはそれで楽しかったしいろんな世界が見られたんだけど、多分他の人から見た時にこういうの出来そうって思われたことだったのかなって。

今回は自分がやってみようと思った事だったので、お友達に話した時はビックリされたけど。

でもきっと私、嫌いじゃないんだよね、こういうの。

だから勉強するペースはちょっと落ちちゃうけど頑張って行こうと思ってます!!

もっといろんな事を知って楽しめたらいいな!!


まぁそんな事もあって、仕事に関しても考え方が変わったのかも知れないな。

で、リモートが出来る環境をもっとちゃんと作って行かないといけないなって思ったの。

実は11月頭くらいかな?だましだまし使ってきた膝がとうとう爆発して、思うように歩けなくなったんだよね。

今でも階段とかは結構・・・。

なのでお家で仕事する事になった時にちゃんと身体にも優しい環境にしていく必要があるよねって思って、昇降式の机が欲しいのです!!

ただ、現状置く場所がな〜〜〜〜い(泣)

それもこれもやっぱり自分では動かせない家具のせい・・・。

スライド式本棚も中身を全部出して自分で何とか・・・って感じだから。

引っ越してきた時はこんなこと考えてなかったから大きな本棚もタンスも買ってしまったけど、重いから模様替えが出来ないんだよね・・・。

そういうところ、もっと考えてみればよかったよ〜〜〜。

何事も経験だね。

なので目下いろんな家具を見て、うちの寸法とにらめ越して・・・みたいなことをしています。

実はね、このお休み中、ステキなお家を見つけてしまって、あそこに引っ越したいな〜〜〜って気持ちが・・・。

もちろん人が住んでるし、家賃も今よりもずっと高くなっちゃうから今すぐにって訳にはいかないんだけど、でもあそこに住みたい!って言うのはモチベーションになるよね。

まだ住んでもいないのに、お部屋の中はこうして・・・みたいな妄想をして1人で楽しんでます。

それも見越して、お家の中は片付けておかないとね!みたいな(笑)

ここは居心地もいいし、周りの環境も自分的には気に入ってて、引っ越す理由がなかったんだけど、自分が頑張ったご褒美に引っ越せたらいいなぁ。


で、いろんなものを片付けていると恐ろしいものが出てきたりするわけですよ(笑)

一番今困ってるのが、何も書いてないCD,DVD・・・。

これ、何よ・・・。

ちょっとずつ見て中身を確認してます。

そして次にビックリするのが写真ね。

こんな古いものが・・・みたいなものが出てきたりするんですよ。

ホントびっくりだわ。

今日片付けたところはもともとアルバムをまとめて置いてあったところだったから、うひゃ〜〜ってなったよね。

今はスマホとかで撮ってデータで保存するっていうのが大半だけど、昔のとかはカメラだったじゃないですか。

友達から焼き増ししてもらったものとか、封筒に入ったものがいっぱい出てきたりして、そうなるともういつのものだか・・・。

そして申し訳ないことに一緒に写ってる人とかでも誰???って人もいたりして・・・。

一番多いのがダンスの公演の時の写真とか、その場のノリでワ―って撮っちゃうから、誰?????の人が多い・・・。

顔は見た事あるけど名前思いだせない・・・みたいな。

取りあえずまとめて置いたけど、そのうちちゃんと時系列に並べ替えたいと思ってる。

まずはアルバムを買わないと・・・。

そして押し入れの中に棚を買いたい!!

頑張って紙ものは大分捨てたけど、やっぱり残ってた昔の舞台の台本とか、仕事の原稿とか(笑)

懐かしいな〜〜と思ってちょっと見てしまった。

そしてやっぱり出てきました、取ってあったよ、昔の原稿(笑)

もう捨てたと思ってたオリジナルの小説とかCDドラマの台本とか。

お片付けは自分の棚卸みたいな感じだね。


こうしてみるといろんなジャンルに転々としてるけど、創作活動は本当に昔から細々と続けてるなぁ・・・と。

アニメとか小説とかオリジナルとか、気付けば同人歴が・・・(苦)

そして今は薄い本を作ってみたりして、昔は友達と一緒にコピー誌作ったりしてたけど、やってる事ホント変わんないな(笑)

やっぱりコレが自分のライフワークなんだなぁと改めて。

何かを創り出す作業は苦しい事もあるけど、やっぱり楽しいんだよね。


そんな訳でこれからも細々とライフワークは続けて行こうと思ってます。

今年もありがたい事に2冊出せたし、来年もまた頑張りたいです。

まずはじっくり考えて快適な住空間を。

今年もあと僅か、慌ただしいとは思いますがみなさんも楽しんで!

私はね・・・水引でお正月飾りを作ってます♪ウフフ〜〜〜








sakurajun9tion at 00:39│Comments(0) 独り言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives