2022年01月06日

あけまして!

降りましたね〜〜〜

いや〜〜〜〜寒い!!!!!!!!!!

こんばんわ、さくらです。

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

もうみなさんも仕事始めでしたよね。

さくらも新しい職場に行ってまいりました。

今まで降りた事のない駅なので、いろんな事が新しいです。

そしてめちゃめちゃ綺麗なオフィスビルだなぁ〜と思っていたら、どうやらまだ建って1年くらいのビルだったらしく、そりゃきれいだわ。

オフィスってさ、キレイだとテンション上がりません?

特にトイレとか綺麗だとやっぱり気持ちいいよね。

いろいろ心配してましたが、何とか仕事も始まりまして、しかも早々にリモートに。

最初はしばらく毎日出社って言われてたんだけど。

おかげで今日は家にいることが出来て、寒い中出て行かなくて済んでます。

良かったよ〜〜〜。

そんなお仕事が始まったさくらなんですが、ギリギリまで自由時間を満喫しておりました。

毎年ね、初詣は神社巡りをするんだけど、今年もまた新しい所へ行ってまいりました。

今年はさ、本屋にもあんまり初詣関連の本が並んでなくて、ギリギリまで悩んでました。

お正月ってさ、どうしたって動かないじゃないですか。

なので毎年初詣でたくさん歩くようにしてるんですよ。

神社から神社まで歩いてみるって感じ。

なので歩けるルートを考えるって言うのが結構ね。

と言う訳で、今年は東京周辺から下にくだって見ました。

まずは毎年必ず行く豊川稲荷からね。

ここは芸能の神様だし、この中で七福神めぐりも出来るので毎年行ってます。

ヒロちゃんも行くところだよね。

いつもはここから歩いて次のところへ行ったりするんだけど、近場のところはもう行き尽くしてきた感じで、最近はちょっと電車で移動。

人形町へ行ってまいりました。

歩いてたらこんなのも見つけた。

DSC_0857

谷崎潤一郎生誕の地なんだって。

歩いているとねこういうのを見つけられたり、あとはやっぱりその土地の街並みとかがそれぞれ違うから面白いよね。

人形町も初めて降りたかも。

そしてやってきたのはここ。

小網神社。

金運のご利益があるんだって。

DSC_0858

すっごい小さな神社なんだけど、めちゃめちゃ並んでました・・・甘く見てたよ。

だって1ブロックぐるりと回って並んでるんだもん。

列もお参りの列と、銭洗いの列と、お札やお守りの列とそれぞれ並び直さないとなんだよね。

でもここは頑張って並びます。

小さな神社だったけど並ぶの解る気がする。

なんかちょっと心地いい場所だったよ。

繭玉みたいなおみくじがあって、それも可愛かった♪

そして本日のお散歩はここから。

歩いて今度は大門にある芝大神宮に向かいます!

だいたい1時間くらいかね?4.5キロくらいだったと思う。

まずは銀座を目指して歩いて行くと、途中で日本橋の日枝神社がありました。

寄り道してこちらもお参り。

日本橋とかは人通りも少なかったけど、さすがに銀座に来ると人が。

いろんなお店に寄り道してみたいけど、今日はずんずん進みます。

日暮れまでに辿り着きたい!!

そうなんですよ。さっきの小網神社で2時間半も並んでたので、結構いい時間なんです。

そんな訳でお店の外からウィンドウショッピングしながら銀座も通過です。

銀座を越えるとやっぱり人通りは少なくなって、次は新橋を目指します。

ヒロちゃん縁の土地をスルーしてぐんぐん進むととうとう芝公園の方へ。

辿り着きました!芝大神宮。

DSC_0860DSC_0861











こっちも並んでたけど、思ったよりも早くお参りできました。

ここはね、強運(ごううん)守りって言うお守りがあるらしくて、今回はそれを是非!と思って。

毎年、その年に運気の良い色を使って作ってくださっているらしく、男性用と女性用とありました。

そして夕暮れまでもうちょっと時間がありそうだったので、ここまで来たらと言う事で・・・

DSC_0863DSC_0864












ここですね〜〜〜増上寺

毎年行く候補には入れてるんだけど、今まで行ったことがなくて、今回はやっと行けました!!

増上寺は大きいからなのか、もう夕暮れが近いからなのかそんなじゃなくて、ほとんど並ばずにお参りが出来ました。

DSC_0867DSC_0868











そしてタイミングが良かったのかお坊さんの説法も聞けたりして、一緒にお経を唱えてまいりました。

お寺から東京タワーが見えるってなんか不思議な感覚。

でも絶好のロケーションでしたよ!!

そして増上寺のお守りは可愛かった♪

是非立ち寄ってみて欲しいです。



DSC_0869

で、そんな東京タワーにも。

夕暮れギリギリで辿り着いた東京タワーで本日初めてゆっくり。

結構防寒して行ったけどやっぱり寒くてね〜〜建物の中に入ったらもう動きたくなくなっちゃった。

朝から何も口にしてなかったので、やっとお茶を飲んだりして。

さてここからどうするか・・・なんて考えてたら1時間くらいぼーっとしてました(笑)

あと10分くらい待ったらライトアップするって言うので折角だからライトアップを見てから・・・。

なんかね、お正月バージョンなんだって、色。

赤と青と白って言ってた。

DSC_0872DSC_0874












一日歩いて、並ぶのに飲食を控えてたから、ご飯食べたくてお店を探したんだけど、みんな閉まってるよ・・・(泣)

そんな訳でお腹を空かせたままもう電車で地元まで戻りました・・・。

なんかね、ものすごい美味しそうなハンバーグを見つけたんだけど、そこがやってなくて、もう気持ちはハンバーグになっちゃってね〜(アホ)

なんだけど、まだ望んだハンバーグにはありつけてないのです・・・。

絶対食べたい!!!!!!!!!!!!!

この週末には行きたいところです。

が、歯医者なんだよね〜〜〜。

こんな感じで今年は皇居の右下辺りをブラブラする感じでした。

それでも2万歩はいかなかった。

もうちょっと歩けばよかったなぁ・・・。

こんな感じで毎年いろんなところをブラブラ歩いてます。

都内はいろんなところに地下鉄の駅があるので一駅なんてすぐですよ。



そして初詣から数日、実は・・・

パソコン買っちゃいました!!!!!

って今、これを書いてるのはまだ前のパソコンなんだけどね。

頑張って初期設定をしなきゃってやったんだけど、早速間違えたりして・・・。

どうやらそんなに問題じゃないらしいのでこのまま使って行こうとは思うんだけど、まだ初期設定しただけで、いろんなアプリ?とか移してないのでそれをこの3連休にしないとな~と思ってます。

出来るのかな・・・アタシ。

このパソコンに引っ越した時も良く解らないで取りあえず引っ越しソフトみたいなのでウワッと引っ越しちゃったんだけど、データがいろんなところに点在しちゃってて、出来ればキレイにしたいし、前回みたいな引っ越しの仕方はやめようかと思っていて・・・。

なので全部1から入れ直す感じになるのかな?

まだその辺も調べてないから何とも言えないんだけど。

それがね、さくら初のネイビーのパソコンなの!

いつもは白のものが好きで白いパソコンにしてたんだけど、今回は欲しいパソコンがネイビーしかなくて・・・。

今使ってるパソコンを移動させて下取りに出さなきゃなので頑張ります!

こういう時、機械に強いといいよね〜〜

大ちゃん助けて〜〜〜って感じ(笑)

んん???このパソコンに変える時も同じ事言ってた気がする・・・。

そんな訳でこのパソコンでこうしてブログを書くのも最後かもしれないね。

ホントにこのパソコンにはお世話になりました。

やっぱりいろいろ愛着もあるんですよ。

でもさすがに結構ヤバい感じにはなって来てて、いくつもウィンドウを開いてると固まって見れなくなったりしてるので、いきなりバン!!っていかない内に変えておかないとね。

次は快適なパソコン生活が送れますように!!

多分たくさんパスワードとかが不明なものが出て来るんだろうなぁ・・・(苦)

頑張るぞ!!!

今年はね、いろんな事にチャレンジして行こうと思ってるので、コレもまたチャレンジのひとつなのかな?

やってみよう!!です。

みなさんも楽しい1年を過ごしてくださいね。

そして雪!明日、気を付けてくださいね!!






sakurajun9tion at 23:30│Comments(0) 独り言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives