2024年01月06日

良い感じに慣れてまいりました

頑張ります!!

今度こそ箇条書き!!!!!!!!

という訳で越谷です。

越谷も例に漏れず後方席からの参戦だったので、この日は割とライトをちゃんと見たかな〜って感じ。

そうなんです、ライブ、後方席は後方席の楽しみ方もあるのですよ。

前の方の席は2人ががっつり見られてウェ〜〜〜イ!!ってなってるってこともあるし、そもそも自分達も照明の当たる範囲に居たりすることもあると、ほぼほぼ自分達の頭上を照明が過ぎ去るだけで、全体像が見えなかったりするんですよね。

そういう意味では2階席や後方席だと、あぁ〜〜そういうライトだったのね〜〜って言うのが見えたりするのでそれはそれで美しい光景だったりするわけです。

どのアーティストもなんだろうけど、accessは大ちゃんの音とデジタルが相性いいかならなのかな〜って感じがするんだよね。

なので照明も結構いろいろとやってくれてます。

登場のdiveはお祭り的な感じで、とは言え大ちゃんがクールな魔王になっていますが、ライトは割と派手目なんだよね。

で、続くシャザラー。ここは赤と白のラインが出来るの!!

会場のてぃんくるも赤、白率が高くなるんだけど、照明もちゃんとそれをやってくれてるのがカッコいい!!!!

あのジャケ写のイメージってデカいよね。

シャザラーの冒頭では大ちゃんがサングラスを外すやつ、アレ、大ちゃんも楽しんでるよね。

サングラス外す前のステイの時間が長くなっている(笑)

そういうのもライブが進んでいくといろいろ駆け引きが見られて面白いよね。

そして軽いご挨拶MCを挟んでのレミゴ。

この日、ヒロは自信満々に冒頭のレミゴの振り、完全に逆をやってて、アレ????って思った。

まぁあなたがルールブックですよ(笑)

もちろんあの口を尖らせてるやつね、可愛いだろ・・・。

途中でいつものになったけど、アレ、1回ずれると真逆になるからなぁ。

そしてレミゴのラストではヒロちゃん、後ろ向きでお尻をプリプリしてくれたりして、サービス過多です!!!!!!!!!

レミゴは割とピンクとか緑とか、ポップな照明が多いよね。

で、次のラインアイズでは一気にダークモードになるのも好き!!

赤とか紫とか、その時の雰囲気に合わせて照明が変わるの、流れが決まっているとはいえ、照明さんカッコいいです!!

今回はヒロが初期のオリジナルダンスをしてくれるってこともあって、その辺は割とちゃんと見えるようにピンを当ててくれてるところも良いよね。

そして最近はアルバムのすんなり入るバージョンでは物足りなくなってしまっているハーマイ。

ここも照明が美しい!!

青とか水色とか白いライトが夜明けのように段々広がっていくのが良いんだよね。

最初、大ちゃんの所だけ照明がピンで抜いてるのもカッコいい!!!!!

その間ヒロは死守してるお水タイムを過ごしてるんですが(笑)

ホント、お水飲む暇ないもんね〜〜〜。

後ろ向きで汗を拭ってお水飲んで、また汗拭って・・・って感じです。

あの冒頭のリズム入ったバージョン、出してくれないかなぁ・・・。

セトリをね、プレイリストに入れて聴くんだけど、やっぱり原曲だと尺とかさ、いろいろ違うじゃない?

音によって呼び覚まされる記憶もあるんですよ。

なのであのバージョン、出して〜〜〜〜。

純粋にカッコいいからずっと聴いてたい。

そして続くオリサバで事件が。

ハーマイまで要塞にいた大ちゃんが冒頭弾き終わってショルキーを受け取ってセンターに出て来る曲なんだけど、この日もいつも通り、ヒロが歌い始めたタイミングで要塞からぴょんって降りて、袖のスタッフの準備してくれてたショルキーを受け取って前に出ようとしたら・・・

ショルキー落下。

いや、厳密には大ちゃんがグリップのところを持ってたし、ショルキー自体を落としたわけじゃないんだけど、ストラップが外れてしまって、歩き出そうとしてた大ちゃん、アレ??って感じにスタッフさんにストラップ落ちたよ〜って背中を見せたんだけど、どうやら結構がっつり外れてたみたいで、すぐに修正が出来るようなものではなさそうで・・・。

しばらく直るのかな〜って感じに待ってた大ちゃんだったんだけど、どうやらちょっと預かりますって感じになったらしく、スタッフさんがショルキーを受け取ってはけて行ったんだよね。

もちろんその場にはむき身の大ちゃんが残されたわけで・・・。

あの瞬間の大ちゃんのポツン・・・とした姿!!!!!!(笑)

申し訳ないが、めちゃめちゃ可愛かった!!!!!!!!!!!


僕、どうしたら・・・?

みたいな感じで、その間もヒロはセンターでガンガン歌ってて、多分異変には気付いてなかった様子。

サビに差し掛かるところで、音が乗って来ないな〜とは思ってたかもだけど、大ちゃんの手弾きパートって毎回ちょっとずつ違ったりするし、そこまで気にしてなかったかもだけど。

ポツンとしてた大ちゃん、う〜〜ん、じゃあ、いっか!って感じにくるっと回れ右して要塞に戻るとすぐに弾き始めた。

もちろん音は他の楽曲用に違う音色になってたんだけど、そこはすぐに弾きながらオリサバ仕様に作り直して、知ってたけどさすがだなぁ〜〜〜〜って思った。

結局1コーラス目はそんな感じで、2コーラス目半ばにスタッフさんが修復したショルキーを持ってステージに出て来ると今度こそちゃんと受け取ってセンターフロアに出てきた。

ここでみんなから歓声上がったよね。

1人置き去りになってたヒロもちょっとホッとした感じだったし。

と言うか、やっぱりこのサビ途中のイヤンイヤンポーズ、場違いに可愛い!!

この日もなんか知らんけど、めっちゃ満面の笑みでニコニコだったし。

アレ、ヒロの中でどういうスイッチなんだろうか・・・。

そんなショルキーが直ったのに、すぐにEDGEになってしまって、再び大ちゃんは要塞へ。

EDGEが終わると軽くMC

「皆さんの中でaccessの最強ソングって、なんです?」

と言う大ちゃんの質問に会場からいろんな曲名が上がり、それをまとめたヒロが

「みんなそれぞれある。」

と頷いておさめようとすると、

「全部って言わないと。」

ってニヤリとする大ちゃん。ヒロもアハハハって笑ってて、

「もう1回行く?

皆さんの中で最強のaccessソングは何ですか!」

全部〜〜〜〜〜〜!!!!

ということで、次なる最強ソングへ。

この曲も3公演目、だいぶちゃんと聴けるようになってきて、いろんなところに目が行くようになってきたよ。

この曲さ、大ちゃんが意味ありげな歌詞の所だけ歌うんだよね。

それを見るとさ・・・

♪その時全部わかるように

♪僕たちが出逢ったわけを


とかさ、胸に手を当てて歌うもんだからさ・・・やめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!ってなるんですよ。

どうしてそういうキーになるところをそういうふうに優しい笑顔で歌うのよ!!!!!!!

もうさ、いろいろ想像しちゃうじゃないですか!!!!!!!!!


で、その後優しい顔して、会場に手を振るように促したりするわけですよ。

照明もさ、この曲の時、白とかの光になってるからさ、大ちゃん自身が発行しててさ、なんか透明感がさ〜〜〜〜〜。

しかも2人だけが抜かれてて、その他が暗いっていうのもまたさ・・・

何なのよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

で、大ちゃんの手弾きがカノンとか弾くわけですよ!!!!!!!!!!!!!!

あぁ〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だからトラウマなんだってば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(号泣)


しかもラスト、ヒロが歌い終わるとヒロ側のライトがふっと絞られて、その暗闇の中でヒロははけていくじゃない?

それと比例するように大ちゃん側に光の照明が集まって、上から木漏れ日のような天使の梯子のような照明が降り注ぐわけですよ。

大ちゃん以外の部分が闇に包まれて、1人光の中に取り残されてるような感じになってさ・・・。

その中で切ない旋律を奏でる大ちゃんが・・・

しかもその大ちゃんは優しい笑顔でさ、小首傾げたりしてさ・・・。

あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜やっぱりこの曲、トラウマなのよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いろいろ妄想が捗る・・・。

しかし帰りにRさんにこの話をしたら、「そこしか歌詞覚えてないんじゃない?」と言う身も蓋もない言葉を・・・。

薄ぼんやり、そうだとは思ってますよ!!!!!!!!!!!

そこは見ない振りしてよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(苦)

まぁいろんな意味で最強ソングだということに変わりはない・・・。

そんなトラウマ最強ソングの後はすぐさまヒロが戻って来てのダウトラ!!!!!!!!!

やっぱりヒロの熱量ってすごいんだよな〜〜〜〜。

この人がステージに現れるだけで空間が埋まるって言うかさ、絶大なる安心感がある。

いや、変な踊りしたりするんだけどさ・・・。

そして空間が虹色になっていくキャッチ!!

ここは照明さんもやりたい放題なくらいカラフルにしてくれるのが好き!!!

曲もだけど、光も本当にHappyな空気が流れるよね。

そしてこの日のキャッチ、あの例のサビ前、大ちゃんが魔法使いになるところ、やっぱりみんなそっちを見てしまうじゃないですか。

今日はどんなことするのかな〜とかさ、大ちゃんと一緒にかめはめ波撃つのも楽しいしね。

なので多分、ステージ上で視線がみんなそっちに行ってることが解るのかな?

この日の2コーラス目のサビ前、大ちゃんがいつものように魔法をためてるところで、ヒロが!!

ペロリ!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと詳細を興奮のあまり書き忘れていたんだが、唇を指でペロリってしたのか、股の部分を手でペロリってしたのか、とにかくエロかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なになに?大ちゃんに注目が集まってるの知っててわざと???

オレも見ろよってこと????????

何にしても一瞬の出来事で、しかもいつもやらないことをしていた!!!!!!!!!!!

この文字、解読したい!!!!!!!!!!!!!!

ペロリの前に何か書いてるんだけど、読めないよ〜〜〜〜〜。

誰か覚えている人がいたら詳細求む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんなキャッチを歌い終わるとヒロは泳ぐようにはけていき、DAソロのコーナーに。

この日は割とインナーの割合が強かった。

いつもインナーを混ぜて来るタイミングのところ、前2公演は大ちゃんの手弾きはシーメデで、裏でインナーが流れ始める・・・って肝心だった気がするんだけど、この日は違ったんだよね。

手弾きの部分でもインナーのメロディランを入れてて、すっごいインナーだ!!て思った記憶。

それともバランスの問題なのかな?すごいこの日はインナーが聞こえたんだよな。

自分がインナーを認識したからなのかもしれないけど。

シーメデ好きだけど、インナーも好きなので、この日のアレンジも良いなって思ったんだよね。

で、キーペから始まる後半戦。

もうね、穴を見ることに全集中してますんで!!!!!!

メモが一切ございません!!!!!!!!!!!!(爆笑)


この日はスイートで大ちゃんが初めて上着を脱いだんだよね!!!!!!!!!!

要塞内で途中で脱ぎ始めてそのまま袖に向かってポイって。

脱いだ大ちゃんの衣装、ごめん、ネグリジェ?????

上着よりも濃い色のピンクで、裾がちょっとフリルっぽくなってるからそう見えたのかもだけど、これにナイトキャップでも付けたら完全にそれじゃないですか??っていう感じで・・・。

いや、お高いお衣装だということは存じておりますよ、えぇえぇ。

だけどさ〜〜〜〜〜。

やっぱり大ちゃん、背が小さいからモデルさんには腰の丈でも、大ちゃんだと軽くワンピース・・・。

その裾が大ちゃんの動きに合わせてピラピラ揺れるもんだから、なんかねぇ・・・。

こんな感想を持っているのは私だけかもしれんが・・・(苦)

ヒロはこの辺からスイートの振りをほとんどしなくなります(笑)

初日とか結構がっつりやってくれたんだけどね〜〜〜。

もうおそらくネジ外れてるから、そういうところの意識がなくなっていると思われる。

そしてバーチカ!

この曲はしばちゃんのドラムソロが入るんだけど、その時、要塞前で縦並びになってた大ちゃんとヒロ、ドラムソロに入るところは2人でしばちゃん!!って感じに指さしたりしたんだけど、その後ソロ弾いてるしばちゃんそっちのけで、2人で顔見合わせてニコニコし始めて、大ちゃん先行で手拍子を始めるとヒロもそんな大ちゃんを見て一緒に手拍子して、また2人でニコニコして・・・

何ですか!!その2人だけの空間は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

通常運転過ぎるんだが、しばちゃん、ごめんよ・・・って、こっちがそんな気持ちに(アホ)

ソロの後、一瞬のブレイクの後、ヒロのシャウトから再びリズムが戻るんだけど、そのギリギリまで見つめ合ってましたからね。

コレ、多分無意識なんだろうな〜〜・・・恐ろしいなぁ〜〜〜・・・。

♪抱きしめたい、と連呼するヒロの歌声を聴きながらそんなことをぼんやり考えましたよ・・・。

ラストはみんなでほんわかムード。

歌い終わるとここはすんなりとはけていきました。




一旦切ります〜〜〜。

また今度〜〜〜。

sakurajun9tion at 18:58│Comments(0) ヒロ王子・プリンス大ちゃん | ライブ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives