dance

2019年03月31日

踊ることの意味

昨日に引き続き今日も舞台🎵

友達の出るダンスの公演を見に行って来ました❗

身体が反応するーーーーー❗❗


やっぱり舞台を見ると色々考えさせられるね。

何のために踊るのか、何を表現したいのか、そんな事を考えてしまった。

年々身体が衰えて行く中で、魅力的な踊りって何をして言うのかなとかね。

昨日は2人のステージから放つオーラを浴びて、舞台の空間を埋めることの凄さとかを感じた後だったから余計にね。

やっぱり舞台に立つことってすごい勉強になるなぁと。

去年は舞台に携わった1年で気持ちがそっちに傾いていたからかも知れないけど、結局あの自分を追い込む感じが嫌いじゃないのかなとか(笑)


明日から新年度になって、レッスンにも新しくレベルをあがって来た人が増えるわけで、自分ももっともっと頑張らなきゃなと思いました。

表現することって難しくて苦しいこともたくさんあるけれど、やっぱり楽しくて思い通りに自分が解放出来た時はサイコーの快感です(笑)

今年ももっと露出狂で行きたいと思います❗




sakurajun9tion at 23:42|PermalinkComments(0)

2018年09月11日

夢のような時間

あっという間に終わってしまった。

終わって昨日1日だらだらと過ごし、夕方からレッスン行って…。

公演の日に撮った写真が友達から送られてきたりして、もうあの曲を踊ることはないんだなって思ってもまだ実感がわかない。

きっともうリハに行かなくなって初めて終わったんだなって実感がわいてくるのかも。

こんなに楽しかった公演は初めてだったよ。

ステキなメンバーに囲まれて、大変な事もあったけどその分結束力も固まった。

そして何より、自分のための時間を存分に使っていられたこの贅沢。

ストレスフリーだったこの3日間。

土曜のヒロソロから自分の本番、そして昨日は休みを取ったから久し振りに煩わされることもなく気持ちが安定した。

やっぱり舞台、好きなんだわ(笑)

あの袖にいるときの緊張感、たまりません。

ずっとこうしていたい。

今日、仕事行くのマジで嫌すぎる。

今日も休もうかと本気で思ったよ。

でも多分今日行かなかったらもうずっと行かない気がするので嫌々ながら電車に乗ってます。

もうね、人間がありえない…。

毎日死ねって思ってるのって精神的に良くないよね。

ヒロみたいに笑って過ごしたい。

舞台に向かってる時はまさにそんな感じで、雑念もなかったよ。

楽しいことだけ考えて生きていきたい。

好きなことのためにする苦労は苦痛じゃないもんね。

出来なくて悔しく思うことはあるけど、それは自分との戦いだから。

なんか今日出社して自分の心がどす黒くなっていくの、嫌だなぁ…。


はぁ…。



そんな本番の日、ヒロソロではミステイクやったって聞いて悔しい❗❗❗

私も聞きたかったよ〜💦💦💦

どうかもう一回やってくれますように❗❗❗❗❗





sakurajun9tion at 08:19|PermalinkComments(0)

2018年05月06日

これだった

疲れた…。

やっと初日リハ終了。

もう精神力も体力もすりきれた…。

座ったら動けない。

帰ってちゃんとお風呂入って…って思ってるのに、とりあえず何かを胃に入れないと今日ほぼ何も食べてないから、無理やり何かを食べようと思って定食屋に入ったらもう動けない。

足が自分の足じゃないみたいだよ。

明日から仕事とかマジで信じられない…。


でも、そうそうこんな感じだったわ…って思い出した。

この疲労感。身体を酷使する感じ。

マジで血迷ったな、自分(笑)


とりあえずちゃんと身体のケアして早く寝ます。

睡眠大事❗



頑張れ、自分❗❗







sakurajun9tion at 22:57|PermalinkComments(0)

2018年02月04日

フロントマン

あぁ…。

一気に責任がのし掛かってきた。

発表会のリハーサル。

本日出る曲2曲のリハがあって場位置が発表になったんだけど、どちらの曲も申し訳ないくらいいい場所で、相当に申し訳なさと責任を感じて、今帰ってきてるとこ…。

こんなアタシでいいんですか?

ホントに私でいいんですか?



いい場所になってただただ嬉しいと思える人や、当たり前と思える人ならこんなことは感じないんだろうけど。

私はそんな強気になれないからあまりのプレッシャーに泣きそうになったよ。

その場所を背負うってやっぱり大変な事で、私より頑張ってる人もたくさんいるし、私よりうまい人、身体がもっときく人だっている中で自分がその場所に立つって、やっぱりいろいろ考えてしまう。

思ってたようなポジションじゃなくてあんな奴がなんであんな良いとこにって思ってる人も少なからずいるだろうし、正直自分だって過去にそういう思いをしたこともあるから、そこに立つ責任を感じてしまうんだよね。

表現する事に優劣はないんだけど、でも作品として形にする時には少なからず見映えと言うものがあって、思ってるものが見ている人に伝わらないとダメな訳だよね。

もちろんどの場所にいてもその事を表現する責務は変わらないんだけど、最前列やセンターになればなるほど観客の視線は集まるわけで、見る人もそこに期待をするわけで…。

こんなことを考えてると踊れなくなってしまうんだけど、でも忘れてはいけないことだと私は思うのね。

その場所になりたいと思っても全員がなれるわけではないし、言い方はあまりだけど、選ばれた何かがあると思うのだけど。

果たして自分にそれだけの力があるのか、一番自信がないのは自分なんだよね。

多分たらたらやって、楽しければいいや〜みたいなスタンスで最近はいたから、たまにはちゃんと踊ることに向き合えっていう先生のメッセージもあるのかも知れないけど。

選んで貰えた事を自信に変えるにはもっと自分を厳しく見つめ直さないと…って、責任の重さに潰されそうなのです。

こういうことがあるとホントにフロントマンはすごいなって思う。

ヒロにしても大ちゃんにしても自分が表に立っている時のあの存在感とか見ている人を引き込む力だとか、そういう精神の強さみたいなものがほんのちょっとでも自分にあれば…。

ここから発表会までの1ヶ月ちょっと、そういう自分の精神と物理的な肉体との戦いです。

自分が表現したいもの、その曲に求められているもの、そういうものを余すところなく表現出来るだけの肉体的基盤も作らなくちゃね。

なんであんな奴があのポジションなんだって思われないくらいの肉体と表現を作り上げなくちゃね。

責任重大です。

頑張れ自分❗❗


ホントに羽生くんとおんなじになってきたよ(笑)

最高の演技が出来るように、またここから筋トレとメンテナンスをしていかなくちゃ。

せっかくちょっと取り戻しつつあったのに、この前のインフルで体力も筋肉も持っていかれた〜💦

やっぱり健康第一なんですよ、何事も。

そして恐怖のお裁縫地獄も始まりました(笑)

別に嫌いじゃないんだけど、どちらかと言うと得意な方だとは思うんだけど、スケジュールがタイト過ぎる…。

来週までに1着、来週末までに1着作らなければ…。

睡眠時間が削られていくわ〜💦

調度月初で仕事も忙しいところだけど残業してる場合じゃない。

目指せ定時退社ですよ。

帰って内職しなくちゃ…。

発表会はこれも大変…。

でもいろいろ言ってもこうやって何かに急き立てられてなんて事はなかなかないし、自分の限界と戦う事も必要だよね。

頑張りますよ❗

やっぱり舞台に立つってこのヒリヒリするような自分との戦いがたまらなかったりします。

マゾなのかな?(笑)

短い時間だけどパフォーマーとして過ごせる時間をありがたく思おう。

あんな鬼みたいな過酷なポジションにつけてくれた先生、どうもありがとうございます❗(笑)


頑張るぞー❗





sakurajun9tion at 19:32|PermalinkComments(0)

2017年03月06日

今日が仕事なんて…

発表会終わった♪ヽ(´▽`)/

振り間違えた(笑)

思わず笑った。



本番なんてそんなもの。

予期せぬところでやらかすものです。

まぁ取り敢えずは最大任務のステージ横断も出来たし、よしとしますかね。

まじであんな大移動、久し振りだったわ。

きっと鬼の形相だったに違いない…。


そんなわけでどっと疲労が…。

今日が月初じゃなければ…。

はいはい、午後も頑張ります。

そして今日からまたレッスン行きます(笑)

ダンスジャンキーだねぇ…(^_^;)





sakurajun9tion at 13:00|PermalinkComments(0)

2017年03月04日

全然実感がないけど…

明日とうとう発表会なんだよね〜。

さっきまで衣装にアイロンかけてた。

昨日まで衣装縫ってた(笑)



こんな直前までバタバタしてるのは久し振り。

そして今日もバイト行って忙しすぎて残業ですよ。

そんな事もあってか全く実感がないまま明日(笑)

昨日は女の子の日、ひな祭り。

ひなあられを買ったのに食べる暇もなく衣装縫ってましたよ。


これから食べるけど🎵

縫い物するのにたまってたクラシカロイドをがんがん見ましたよ。

真剣に見なくていいし(笑)ながらにはちょうどいい感じで。

ところが今週に入ってから花粉なのかな?酷くてさ。

ダルいし鼻水止まらないし…(^_^;)

今も鼻が…

来ましたね、今年もこのシーズンが。

花粉症の方、頑張りましょう…。



気がつけば3月になっていて、春ツアーまであと1ヶ月か…。

早いわ。

ニューシングルのリリース日も運命の日に決まったし。

今年はどんな運命を見せてくれるのか、楽しみですわ❤



取り敢えずは明日、楽しんで来たいと思います。

終わったらお酒飲みた〜い🎵


アナ雪、初めて見たよ(笑)

今さら?





sakurajun9tion at 23:54|PermalinkComments(2)

2015年12月13日

表現者

ダンスのパフォーマンス公演を見に行ってきました〜。

いろいろ考えるね。

表現とは何かって。

やっぱりさ、同じ振りを踊っていても目がいってしまう人はいるわけで。

例えばね、動ける人はいるんですよ。

今日はある種選抜メンバーの公演だったから、みんなガンガン踊るわけですよ。

中には先生も混じってたりするし、そういう意味ではみんな上手い人達なんですよ。

でもそう言う中で目を引く人って言うのはやっぱり何かが違う。

それが表現力って事なのかも知れないんだけど。

そこには自分の好き好きもあって、一概に正しいわけじゃないけど、でも多くの人がその人を良いって言うには何かしらの引力が働いてる訳で。

その魅せる力ってなんなんだろうなって、こう言う公演を見ると毎回考える。

自分の気持ちとシンクロする方が確かに感情移入しやすいし、好きになりやすいとは思う。

でもそうじゃなく、その人の持ってる世界観をぶつけられた時、なんだかすごい衝撃を受けるんだよね。

そう言うものの方が圧倒的に残ったりする。

自分の想像以上のものを見せられた時、人は無条件に圧倒されてひれ伏してしまうのかななんて。

そしてそう言うものを与えてくれる人やものに出会った時、それを好きになってしまうのかなとか。



今日の公演の中でもとっても好きなダンサーさんがいて、かれこれもう10年以上その人の躍りを見続けて来ている。

途中膝の故障や、多分本人が迷っていたんだろうなと思う時期の躍りも見てきたけれど、やっぱり彼女の見せる感情の表現が好きなんだろうなと思う。

本人も20代から30代になって、いろいろ考え方も感じ方も変わって今の表現になっているのだけれど、彼女の中にある表現したい欲求が私は今も昔もものすごく好きだし尊敬しているし憧れてるんだろうなって思う。

何かを表現しようとする人はやっぱり美しいしとてもストイック。

ある程度のラインまでは頑張れば行けるけれど、まぁそれだってすごいことなんだけれど、そこから先に突き抜ける人と言うのはやっぱり究極的にストイックでナルシストになれないと難しい。

振り返って自分の事を考える。

もっと自分に自信を持つためにはまだまだいろいろ足りない事が多すぎる。

ストイックになることは自分との戦いでもあるなと思う。




今日の彼女の躍りを見て、羽生くんを思い出した。







sakurajun9tion at 19:46|PermalinkComments(0)

2013年03月11日

見たことのない世界を見た!!!(笑)

終わりましたよ〜〜〜。

って、全然実感のないまま終わった昨日の発表会(笑)

久しぶりにやらかしたよ!!!!!!!(爆笑)

いや〜〜まだまだ修行が足りんな〜・・・と思いましたよ。

モダンだけもう一回やりたい!!!!!!!!!!!!

とは言え、終わった直後は悔しさでいっぱいで立ち直れない・・・なんて言ってたんだけど、一夜明けた今日はその口惜しさもどこへやら。

と言うか、あの瞬間ものすごい悔しくて落ち込んだけど、次の衣装、左右逆に着たりとかしてたけど(アホ)

でも発表会が終わった後はすっきりとした気持ちになりましたよ。

あんなテンパり方をしたのは結構珍しいかも(笑)

一体何があったかと言うと、舞台上に私たちの前の演目の衣装の一部が落ちてたのよ。

これ、絶対にあってはいけない事なんだけど、もちろん絶対に装飾物やら衣装やら、それこそ髪の毛を止めているピンの1本ですら落とすなって言われてるんだけど、本番ってホント、いつも通りにはいかないものなのよ。

欲が出るのかいつもより大きく踊ったりするせいなのか、どんなに気を付けてても何かしらあるものなのよ。

で、その何かしらがどうやら私たちの演目の前で起こっていたらしく、もちろん袖で待機してる時にそれが解るはずもなく、暗転中に板についていざ照明が入って踊り出したんですが・・・。

その曲、スタートが舞台後方から後ろ向きスタンバイで始まる曲なのね。

で、振り返って踊り出したらなんと、私の左横1メートルくらいのところに何かが落ちているのよ。

たまたまその時の振りが上半身をダウンしてゆっくり上がってくる振りだったからその途中にそれをじっくり観察したら、どうやらそれは髪の毛につけていたリボンだったみたいなの。

まぁ、この時は全然何とも思ってなかったんだよね。

あ、誰か落としたなって。

場所は舞台の後方の上手側、このまま踊れば自分の立ち位置からは全く関係ないところになるからもう自分にはどうすることも出来ないなって。

後ろのポジションの人、気を付けて踏まないように踊ってねって思ってたの。

もちろんこういうものを見つけた時、振りの中でさりげなく袖に投げ入れるとか、大きくないものだったら持って踊るとか、いろいろ方法があるんだけど、一番気をつけなきゃいけないのはそれを踏まないことなんだよね。

なのでたいていの場合はその場所に置き去りになったまま、みんながそれをよけて踊って、次の暗転の時に処理をするっていうのがだいたいのパターン。

なので私もそのつもりでその落とし物の場所を確認したのよ。

舞台後方の上手側には落下物があるから注意って。

で、そのまま自分のポジションは前の方だったので半ばその存在を忘れて踊ってたのね。

そしたらある振りの途中で一旦舞台中央より後ろに下がる振りの時に、くるっと後ろを向いて走り出した私の眼の端に掠めたものが。

え!?って思ってばれない程度に視線を送ると、さっきの落下物が何故か舞台上手前方に移動してきてるのよ!!!!!

なんで!?

つか、次、自分のポジションの方か!?

その瞬間、一気に振りがぶっ飛んだんだよね(笑)

走りながら目の端に移った物体を確認しようと踊りながら視線を彷徨わせてたらさ、そこの振りがもう全然出てこなくって、一人で勝手に足を延ばしてるところを曲げてみたり、自分でも信じられない状況になったのよ(笑)

なんだけど、その状況を冷静に分析してる自分もいてさ、今のところアラベスクだったのにアチチュードしたよ!!!とか、ロンデなのにパッセしてるよ!!とか、僅か8カウント分なんだけど、がっぽり振りが抜けたのよ(笑)

でも体の向きは揃えてたんだけど、やってる事があべこべだったんだよね。

で、そんな事を思いながら2回転したら・・・

 

え!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今まで見たことのない景色が広がってるのよ。

なにこれ????????

 

その瞬間、悟った・・・

 

ヤバイ・・・アタシ、横向いてる・・・。

2回転したら正面で止まらなきゃならないのに、どう考えても今見てる光景はみんなの横姿(爆笑)

しかもその瞬間、バシッと止まるところの振りだったからそこで軌道修正したら絶対にばれる!!!

つか、この状態でもばれてるとは思うけど、このみんなが止まってる瞬間にぶれて動いたら気づいてない人まで気づく!!

そんな事がほんとに瞬間的に頭の中を駆け巡ったのよ。

まぁ、その止まる振りも1カウント分だけで、その後はすぐにまた動くし・・・って事もあって、横向きのままステイ(笑)

そしてすぐに次の振りで軌道修正して正面を向いたんだけど・・・あれには焦ったわ・・・。

その後もまたすぐ、後ろセンターに集合する振りだったから後ろに向かって走りながら落ち着け〜〜落ち着け〜〜〜って(笑)

でもさ、振り返って踊り出したらさっきの横向きで見た光景が可笑しくて、どっちかっていうと悲愴な曲なのに、笑いそうになっちゃってね(アホ)

いや〜〜〜久しぶりに焦ったわ・・・。

もちろん細かく振りを間違えたりって事はいろいろあるんだけど(アホ)

止まる向き間違えるっていうのはマジで焦るね(笑)

今までそんな失敗したことなかったのに。

やっぱり踊ってる時に他のものに気を取られたらいけないんですね〜・・・。

まだまだ修行が足りませんでしたよ。

過去いろいろハプニングにあってきたけど、これはかなりやりたくないハプニングの上位に入るかと・・・。

それでもトップ1じゃないけどね。

トップ1は不動だな、今のところ。

芝居の舞台で、話のキーワードになるネックレスを相手役に渡さなきゃいけないんだけど、それが髪の毛に絡まって、なかなか取れず、焦って引っ張ったらネックレスが舞台上でバラバラになったことがあったのね。

アレが一番焦った(笑)

たまたまそのシーンが、逢引してるところを他の人に見つかるってところで、これを私の代わりに・・・って相手役に自分のしてたネックレスを手渡すんだけど、そのネックレスが渡す前にバラバラになったっていう・・・(アホ)

しかもその後そのネックレスをしていないとこを政敵に付け込まれて、侍女が「アレは今、修理に・・・。」っていうセリフがあるんだけど、マジで修理だよ!!!ってそのセリフ聞いて緊迫したシーンなのに吹きそうになったよ(アホ)

もちろんそのネックレスは舞台進行中に私が裏で直しましたが・・・。

だってその後もさんざんそれ、使うんだもん(笑)

アレがいまだに一番焦った出来事だよね。

今回のはそれに次ぐぐらい衝撃的だったわ・・・。

ヒロがさ、鬼の時、靴が滑って予定より早く死んじゃったじゃない?

あの気持ちがよく解るっていうか・・・

どうしよう・・・ここで動いた方がいいのかな?いや、もう動かない方がいいだろう・・・下手に動くとアクシデントがばれる・・・みたいな(笑)

ああいう時の一瞬の判断って、ほんとすごいよね。

これも場数踏んでいけばそれなりに誤魔化し方もね(苦)

結局その落下物は友人が確保してました(笑)

どうやら後半、その友人の足元にあったらしい。

多分ね、誰かが蹴飛ばしてしまったらしく、舞台前方に移動してきてたらしい。

いや〜〜〜舞台ってホント恐ろしいね(笑)

 

そんな事を話しながら友人と軽く打ち上げご飯をしてたらなんと電車が人身事故で止まってた・・・。

結局動き出すまでマックで時間をつぶし、1時ごろやっと電車に乗って帰宅。

退館時間ぎりぎりだったから舞台メイクのまま劇場を後にしてたんだけど、つけまつげ取って若干チークとアイシャドーを薄くぼかしたくらいの舞台メイクで深夜の街をふらふらしてました(笑)

家に帰ってメイク落として風呂入ってやっと一息つけたのが3時ごろ。

そこから何故か眠れず、ヒロのDVDとか見てしまった・・・(アホ)

結局6時ごろ慌てて寝たよ。

今日はお休みもらってたんで、ゆっくり寝坊してだらだらしてました。

この後、レッスンに行くよ〜〜〜♪

今日は身体を整えてこないと。

やっぱり舞台の時って、きちっとウォーミングアップ出来る訳でもないし、何かと慌ただしくて瞬発的な力で踊ってたりするのでね、きちんと全身をほぐしてきます〜〜♪

まぁ、いろいろあったけど、変な悔いの残らない発表会っていうのも珍しいかな。

たいてい、あの曲もっとこうすればよかったとか、あの曲のポジションが・・・とか思う事があるんだけど、今回はそういった悔いはないかも。

曲としては踊りきった感じはあるのかな?

ただ、惜しいのはその振りがぶっ飛んだ一瞬だけ。

やっぱり精神修行を重ねないといかんですな・・・。

ここ最近舞台から遠ざかっていたもんで・・・。

でもあの振りをもう踊らないのか・・・って思うとちょっと残念。

すっごい好きな曲と振りだったからね。

って、多分踊らなくなったらすぐに忘れちゃうんだろうけど、振り(笑)

 



sakurajun9tion at 16:45|PermalinkComments(2)

2011年05月27日

どんだけしつこいんだ!!!!!!!

折角accessニューリリースでテンションが上がってきたって言うのに、何でさ!!!!!!!

ちょっと愚痴りますよ〜〜〜〜

レッスンに行くたびにとある先生から公演の猛烈なお誘いを受けている・・・。

うちのスタジオで9月に公演をやるんだが、その参加申込みが今月いっぱいなんだな。

地震の影響やら何やらがあって、今年の公演の練習スケジュールはかなりずれ込んでるんだよ。

本来ならばGWに地獄を見ることになるんだけど、今年は発表会もあってそこからリハをスタートできなかったんだよね。

で、もうひとつは人が集まってない感じなんだよ。

今年は敷居も低くしての募集をかけているにも関わらず人が集まってないらしいんだよね。

ま、当然と言えば当然なんだけど。

節電って言われてるのに、あの真夏の猛暑の中、節電された中でリハなんて考えただけで死ぬわ。

しかし、発表会を跨いで、少しは人が集まり始めたみたいなんだけど、それは公演に出た事ない初心者がほとんどっぽい感じなんだよ。

前回同じ主旨の公演に出た人は出ようと思わないって言うのが殆どで・・・。

と言うのも、前回はホントに酷かったんだよね。

通常の公演はミュージカル仕立てになっててすべての演目を演出家が決めるから、それこそ初心者なんかは2時間の舞台で躍ってる時間がトータルで5分もあるかないかくらいの感じなんだよ。

大体それでも4曲くらいは割り振られるんだけど・・・。

OPとED、その他で2曲って感じね。

それでもトータルで5分くらいなの。

とにかくものすごい格差社会なのさ。

まぁ、そのトータル5分だって、ものすごいしんどいんだけど・・・。

それが今回行うダンスパフォーマンス公演はダンスナンバーだけの公演なのね。

で、前回は新作や歴代のナンバーの自分が好きな曲にエントリー出来たの。

だからみんな最初は憧れてた曲とかにエントリー出来てやりがいを持てたんだけど、それも公演が近付くにつれ雲行きが怪しくなってきて、折角エントリーして振りも1曲全部覚えたのに、後からやって来た演出家に削られまくって、酷い曲なんか、メイン以外はほんの10秒くらいしか出られなくなったって言うのもあったの。

そんなものを経験した人は出ようとは思わないよね。

まるまる1曲踊れる人と10秒の人とでチケットノルマは同じだし。

幸か不幸か、私がエントリーした曲はまるまる踊れる曲が多かったし、1曲はありがたい事にメインの方へギリギリ滑り込めたので10秒とはならなかったけど、そんな状況を見ててまた出ようとは思わないんだよね。

って言うかその演出家のやり方が私はどうも苦手なんだな。

過去に何度も公演にも出たけど、いっつも疑問を感じてたし。

それでも舞台を作るのが好きで公演にも出続けてたけど、前回のダンスパフォーマンスでのやり方を見て、やっぱりこの人の作る舞台には出たくないって思っちゃったんだよね。

確かに芸事の世界、実力主義なのは重々承知してるし、エコヒイキがある事も解ってる。

だけどそれは、プロを目指してる人の世界の話で、普通の社会人が趣味で習ってて頑張って挑戦しようって思って公演に出る事を決めた人が大半の中でその常識は通用しないと私は思うんだよね。

厳しくしたっていいし、そういう面を見せるのも演出家の仕事だと思うけど、クズ扱いするのはどうなのかと思うんだよ。

上手くなりたいって思って公演に出てる人にお前踊れないなら下がっとけとか、それはないんじゃないの?って思うわけ。

そこを上手くするのがアンタの役割だろ!!!って思うのよ。

勧誘する時はちゃんと面倒見るみたいな事言っておいて、それは無責任じゃないの?って。

舞台のいろはも解らない人にその常識は通用しないよ。

上手と下手の区別もつかない、ツラとかヘソとか知らない人だっているのに。

しかも誰もフォローしてあげないからその人は何で怒られてるのか解らない。

外国語で怒られてるようなもんだよね。

 

なんかね、そういういろいろがあって、申し訳ないけどあの演出家のいる間は舞台に立ちたくないんだよね。

って言うかね、そういうのが気になっちゃって、結局無視できなくなるのさ、自分が・・・。

舞台に初めて立つ子だっているし、振り覚えの悪い子だっている。

みんな自分が出来てない事は解ってるけど、何をどうしたらいいのか解らない子がたくさんいるの。

そういうのを結局無視出来なくなっちゃうんだよね。

私も初めて芝居で舞台に立った時、演出家の先生に怒鳴られた事があるから良く解る。

その時、後で理由を教えてくれた仲間がいたからそのありがたみは身に沁みて知ってる。

だからって言うんじゃないけど、知ってる人が教えてあげればいいと思うの。

舞台ってそうやって作っていくもんだと思うからさ。

折角出ようって思ったのに、そんなつまんない事でモチベーションを下げるのって勿体ないじゃない。

厳しくされてもちゃんと理由が解れば納得出来るけど、ただ切り捨てるだけは本物の演出家じゃないと思うんだよね。

私を怒鳴った先生も公演が終った後謝りに行ったら、サラッと笑ってくれた。

涙が出るほど嬉しかった。

人を育てるってそういうことなんじゃないのかな〜って思うんだよね。

だからその人のやり方にどうしても賛同出来ないんだよ。

もう充分尽くしたはずだし、もう好きにさせてくれって感じ。

 

結局ね、初心者に近い人がたくさん集まっても公演自体は厳しいんだろうね。

ガツガツ踊る若い子達は自分たちで何とか引っ張る事が出来ても、そういう子じゃ自分が踊る事だけで周りがどうなってても解らない。

だから少し歳のいった人間を中堅どこに据えて、あわよくばその子達をまとめさせようって言う魂胆が丸見えでうんざりする。

私の他にも数人、同じくらいの歳の人が猛烈に勧誘を受けてる。

なんだかな〜〜〜。

私も仕事が決まってない事を理由に何度も断ってるのに、何度も勧誘される。

出る気はありませんってほぼ言ってるようなものなのに、何でなのかな〜。

毎回毎回レッスンに行くたびに、どうなった?仕事決まった?って聞かれ・・・とうとう今日は31日にスタジオに電話して来いとまで言われた。

だ〜〜〜か〜〜〜ら〜〜〜〜出ないって言ってるでしょうが!!!!!!!!!!!!!!!

大体ね、仕事してないってことは収入がないってことなんだよ!!!

それなのにそんなに金のかかること出来るわけねーだろーが!!!!!!!!!!!!!

参加費、チケットノルマ、衣装代、レッスン費用・・・どんだけかかると思ってるんだ!!!!!!!!!!!

1曲だけでもいいからってさ〜〜〜、1曲出ても最多4曲出てもチケットノルマは同じなんだよ!!!

だったら4曲フルで出るつーの!!!!!!!!!!!!!!!

そしたら毎週リハだつーの!!!!!!!!!!!!!!!

バイトする時間もねーつーの!!!!!!!!!!!!!!!

そんな事、出来るわけがねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし、向こうの言い分は、何かに打ち込んでる方がもしかしたらいい風が吹いてくるかもよ!ってさ・・・。

踊りで飯を食ってくつもりもないのに、そんな事あるはずがないだろ。

そんな時間があったら勉強して資格のひとつでも取るわ!!!!!!!!!!!

公演に出るって事は、その期間の間は神経を全部そっちに向けてないとムリなんだよ。

肉体的にもハードだし、時間的にも厳しくなるし、振りはドバドバ入ってくるし、衣装は作らなきゃならないし、仕事してるとほんとにそれこそ寝る暇も惜しんで・・・って事になるんだよ。

友達なんかは会社の昼休みに衣装を縫ったって言う人もたくさんいる。

そのくらい厳しい状況に置かれて来るんだよ。

体なんかすぐボロボロになるしね。

テーピング巻きながら、整体通いながら何とか公演まで誤魔化してやっていくんだよ。

お金を取って見せる公演である以上、それは当然のことなんだけど、そんなものと就活を同時進行出来ると思うのか?

ってか、その期間の生活費を出してくれるなら出ますけど?

哀しい事だけど、もう自分の中のピークは過ぎたと思うんだよ。

年々身体がきかなくなってきてるし。

それを若い子に混じってやってくってなったらそれこそそのレベルに合わせるのがまず死ぬわな・・・。

それはね前に出た公演の時にものすごく感じた。

ヤツラは回復力が違うよ・・・。

当然ボロボロになる速度もこっちの方が速いわけで・・・。その上人のフォローなんてムリですからね!!!

自分の事で必死だよ!!!!!!

って、そこで完全スルー出来ない自分を呪うわ・・・。

もっと自分ががっつける人間だったらな〜って常々思う・・・。

性格って変えられないものかしら・・・。

はぁ・・・。

 

 

って、そんな事言いつつ、今週は月曜から踊りっぱなしなんだけどね。

明日も踊るよ。

久しぶりに全盛期のようなレッスン数に笑う。

でもこれだけ毎日踊ってるとやっぱり違うな〜。

またこのぐらいレッスンに通いたいけど・・・仕事が始まったらそうはいかない。

もうそれだけの体力はないわ・・・。

昔は飲食の仕事した後に、週6、8レッスンとかやってたのにな〜・・・。

殆どアホだわ(笑)

そんな明日はこの前の発表会のビデオを撮ってくださってた方のお家で鑑賞会。

ありがたい事に、元生徒さんが誘ってくださった。

久しぶりに会えるので嬉しいな〜。

が・・・自分の踊りを見るという苦行・・・。

しかも3年前くらいのものもあるらしい・・・。

その時は出会ってなかったから知らなかったんだけど、彼女も先日見直して気付いたそうな。

全く持って恐ろしい・・・。

現実を直視してこなければ・・・。

ってな感じで明日は早く起きなきゃなのに、またしてもこんな時間。

イライラしてたけどアロマしながらブログ書いてちょっと落ち着いた。

ほんとにスマンです。

明日も楽しく踊ってこれればいいな〜。

 



sakurajun9tion at 03:44|PermalinkComments(0)

2011年05月15日

オアズケ!!

って、勝手に自分が決めてるだけなんだけど・・・

キャッチね。あいちゅ〜んの。

だってだってだって!!!!!!!!!!!!!

今聞いたら確実に心奪われるでしょ!?

しばらくその世界に浸っていたいでしょ!?

明日発表会なのよ!!!!!!

他のものに心奪われてたらまずいのよ。

それじゃなくてもあの二人の音楽は結構な破壊力あるし、中毒性があったりするからさ〜今あの世界から遠ざかるわけには行かないのよ・・・(泣)

今は明日の曲だけよ!!!!!!!!!!!

って、さっき明日の支度をしてたんだけどさ、よし!!ってカバンを閉めたら、シューズ忘れてるじゃん!!!!!!!!!!!!!!(アホ)

これ忘れたら殺されるわ・・・。

とりあえずメイク用品忘れてもどうにかなるけど衣装を忘れたらシャレにならんよ・・・。

そんな訳で他にも忘れ物してないかどうかかなり不安いっぱいですよ・・・。

最近自分の中のしっかり機能が完全に麻痺してるからな・・・。

この前のリハも間違えて違うスタジオ行きそうになったし・・・。

ってか、今最大の心配事は明日起きれるかって事なのよ・・・。

明日は昼頃集合だからさ。

いつも朝寝て昼過ぎに起きるから・・・(苦)

もうね、ホントに完全に朝なのよ、寝るの・・・。

今日も7時過ぎだったし・・・。

まぁ、発表会自体は17:30からだからまだいいけど、その前のゲネとか、完全に寝起き状態だよ・・・(アホ)

その前の場当たりの時意識朦朧としてたらまずいよなぁ〜・・・。

 

そんな感じで本番前夜を過ごしてるんだけど、なんかヒロと一緒の気持ちでちょっぴり嬉しいわ〜。

ホントは明日ヒロに逢う予定だったのに・・・(泣)

同じ舞台ではないけど、一緒に舞台に立ってると思えば・・・って、全然時間違いますけども!!!!!!!!!!!

ヒロの舞台が終わるくらいにこっちは本番だよ・・・。

ってな訳で明日は化粧オバケになるのよ〜(笑)

付けまつげバサバサつけちゃうんだから。マジで怖いよ(笑)

 

そんな気分を落ち着けようと、アロマってるんだよね〜♪

てか、寝るときに読書がしたい!!と思っててずっとランプが欲しかったのね。

で、とうとう金曜日にずっとどうしようかな〜って迷ってたアロマランプを買ったの!!!

読書も出来るし癒されるし、サイコーだわ〜♪

・・・ってそのうち飽きるかもしれないけど・・・。

ただ水蒸気を出すからちょっぴり湿ってしまうのと、折角買ったのに夜更かししすぎてランプを使うまでもなく夜が明けたりしてるんですけども・・・(苦)

今日は早く寝なきゃなのでランプが使えるかな♪

 

明日が終ったらちゃんと就活しよう!!

明日が終ったらキャッチ聴こう!!!

ってかあの振りをもう踊らなくていいのか・・・。

モダンはちょっぴり切ないな・・・ジャズは苦しいからもうお腹いっぱい!!!

明日は広いところだからもっときつくなるんだろうな〜なんて思いつつ・・・。

今日は大人しく寝ます〜〜〜。

 

 



sakurajun9tion at 00:45|PermalinkComments(0)
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
livedoor 天気