とびだせ どうぶつの森37クリスマスあたりから
内容が前後しています。

25日にホームセンターまめつぶがオープン。
営業時間は、10時〜3時です。
音楽が販売されるようになったので、はるのこもれび、けけのロケンロール、ブルーおにぎりを購入しました。
目玉商品が初登場。
ロココなテーブルは持ってるのに思わず買ってしまいました。
また、園芸店が併設となり、雑草お掃除サービスが始まりました。
鉢植えの植物(朝顔?)は飾りだと思ってスルーしたのですが、
次の日に他の植物が置いてあったので売り物だと気付きました。

ビューティーサロンで
カラーコンタクトが出来るようになりました。
料金は3000ベルです。
下記のように答えて青いカラコンを装着。
・印象に残ったのは果てしない海
 → コバルトブルーな南の海

ジングルから写真が送られてきました。
『好きな言葉は、急がば回れ』

家の評価が7万点を超えたので、
記念品としてアカデミーのきんのたてが送られてきました。
(ジングルの写真の隣に置いてある物)

ツンドラとチョキの会話を見ることができました。
以下、全文です。
ツンドラ「あら、サッシー 今、チョキちゃんの好きな 男性のタイプを 聞いてたとこなの」
チョキ「そうだよ、せっかくだから サッシーも 聞いていきなよ、チェキ★
いいわよ、チェキ★ えっとね、カッコ良くて… やさしくて…面白くて…」

ツンドラ「ちょ ちょっと 落ち着きなさい! チョキちゃん!
アナタ、相手に色々 求め過ぎだと思うわ 自分から ハードル上げ過ぎよ
とりあえず、ひとつだけ 相手に 求めるとしたら 何かしら? ハハーン?」
チョキ「じゃあ、アタイの料理を いっぱい 食べてくれる人かな? チェキ★?」
ツンドラ「チョキちゃんの料理? それは それで ハードル高いわねぇ…」
チョキ「アタイ、どうしたって 求め過ぎちゃうみたい…」

公共事業
グラハムから風力発電の提案を
オリビアからイルミネーションなアーチの提案を
アマミンから交番の提案を受けました。
交番は外観が二種類あるんですね。
どっちにしよう。
イルミネーションなアーチ(14万8千ベル)を
私の家の前に設置しました。

ビンゴゲームは4つリーチの後揃いました。
今回の景品はじんこうこうせつきです。

ジョニーが浜辺で倒れていました。
7回目です。
今回のクイズもとても簡単でした。
カンガルーやコアラがたくさんいるといえば、オーストラリア。
ジョニーからエアーズロックが届きました。

ラコスケにホタテを渡して、らしんばんを貰いました。

オリビアがブログを始めようとしているらしいです。
朝はまだ何も手をつけていない状態でしたが、
夜に話しかけると
ドラッグ&ドロップを覚えたとのこと。
自慢する彼女が可愛いです。

住民と仲良くなると
家具を値下げしてくれたり、
購入を断っても貰える事がありますが、
買おうとしたら貰えるパターンもあるんですね。
不要な物を買ってるとか、
アタシ系には色々と見透かされてますね。

グラハムの中の順位が変わっていました。
今はオリビアが一番で、次はチッチらしいです。
(前はチッチが一番で、ツンドラが二番)

アマミンが私の家に遊びにくる時間が3分ほど遅れました。
彼は本当に迷子設定なんですね。
トイレを借りていいか聞かれましたが、家にはありません。
会話は基本的に家の中にある家具についてが中心ですが、
関係ない話もするんですね。
はら時計が鳴ってるから帰るというのも可愛かったです。

自宅でタンスの整理をしていたら、
突然チッチが遊びにきました。
お土産はかべかけモニター。

ジーニョがオレンジを所望したので
おいしいオレンジを渡したところ、感激されました。
固有の台詞があったんですね。
他の住民の反応もみたいです。
お礼はキャプテンのモニターでした。

アマミンがフルーツを所望したので
おいしいオレンジを渡しましたが普通の反応でした。
種類を指定した時だけ固有台詞なのでしょうか?
お礼はみどりのピータイル。

おいしいオレンジは
11月はそこそこ収穫できたのに、
12月は1つも生ってないんですよね。
母の手紙に添付されていたのを埋めて
ようやくおいしいオレンジの木が育ったところです。

つねきちがきていました。
1つは既に寄贈済み、1つは前に見た偽物です。
残り2つを調べたところ、
たいへんなめいがが本物っぽいので購入しました。
届いた物は、本物でした。

りりしいちょうこく
 ダビデ像(ミケランジェロ)
 肩に布?が
 かかっているので違う。

たいへんなめいが
 アレアレア(ゴーギャン)
 本物。

シンボルツリーの葉が落ちてしまいました。
ツリーの囲いに座ると歴史が見れるんですね。

グラハムのタイムカプセルを彼の家の隣に埋めました。

リアクション芸の“もじもじするネタ”と“イヤイヤなネタ”と
“ムッとするネタ”と“苦笑いするネタ”を使えるようになりました。

夢の更新のお礼は5000ベルも貰えるんですね。
ちまちまと更新しようと思います。
ブログ上側のフリーエリアに
夢番地と更新日を記載してみました。(パソコン閲覧時)
スマホもトップページに表示されてるかな?(未確認)

ローランに さばくなかべ & けんけんのゆかを
コーディネートしてもらいました。

久しぶりにかくれんぼをして勝利し、モダンなしょうじを貰いました。

フォーチュンクッキーを食べておみくじを読むと
“ミッションコンプリート”(36番)
つぶきちに見せて、景品のアーウィンをGET。

ツンドラの口癖を「ハハーン」に
シルビアの口癖を「はいはい」に
チョキの口癖を「チェキ★」に変更しました。

グラハムが川魚を釣ってきて欲しいというので
ブルーギルを渡して、きいろツイードのふくLを貰いました。

グラハムからアマミンの届け物を渡したところ
これは私へのプレゼントだったらしく、大失敗と言われました。
その場でプレゼントを開封して、けいこくひょうしきを貰いました。

アマミンの挨拶を「あいさつ っていいね!」に変更しました。

アマミンの家のクローゼットを開けると
使っていないストライプなテレビがあったので、貰っちゃいました。

アマミンがモモを所望したので渡して
いいコンポを貰いました。

アマミンがでんわボックスの代わりに置く家具を探していたので
ツートンランプを渡してシックなローテブルを貰いました。

アマミンのきんのかっちゅうと私のケトルを交換しました。
アマミンのおすのフラミンゴと私のスズキを交換しました。
アマミンのセピアなちどりごうしLと私のシックなベッドを交換しました。

おとしものの紙袋をオリビアに届けて
お礼にあおいタンスを貰いました。

オリビアの家に遊びに行った時、
ミックスウッドのランプを1180ベルで売ってもらいました。
クリスマスプレゼントを奪ってごめん。

シルビアからブーメラン、あおいとけい、パイプなチェアを貰いました。
ジーニョからハンモック、くすりだな、シンプルなドレッサーを貰いました。
ツンドラからパイプなとけい、スポットライトL、ひまわり、いちごのふくを貰いました。
グラハムからあおチェックのふくLを貰いました。
チッチからたいじゅうけいを貰いました。

ツンドラの家のタンスを開けると
埃をかぶったカラフルなソファが出てきたので貰っちゃいました。

ツンドラが川魚を釣ってきて欲しいというので
わかさぎを渡して、ひょうがらのふくを貰いました。

シルビアが海の魚を釣ってきて欲しいというので
アジを渡して、ゆきのふくを貰いました。

オリビアのきいろツイードのふくと私のゆきのふくを交換しました。
オリビアのわかばギンガムのふくLと私のしゃちょうのつくえを交換しました。

オリビアが家具を欲しがっていたので
あおいテーブルを渡して、パイプなランプを貰いました。

オリビアがラリーなふくの代わりに置く家具を欲しがっていたので
コントラバスを渡して、てつどうもけいを貰いました。

ツンドラからシルビアへ届け物を渡して
めいたんていのふくを貰いました。

ツンドラのステンドグラスランプと
私のあおチェックのふくLを交換しました。

ツンドラがあおいベッドの代わりに置く家具を探してしたので
バルーンチェストを渡して、あおいベッドを貰いました。

チョキのかっちゅうと私のいちごのふくを交換しました。
ゴンザレスのラブリーベッドと私のかっちゅうを交換しました。
ジーニョのラリーなふくと私のラブリーベッドを交換しました。
オリビアのカンフーなふくLと私のラリーなふくを交換しました。
ツンドラのサンセベリアと私のカンフーなふくLを交換しました。
グラハムのしんちょうけいと私のしょうかきを交換しました。
グラハムのツートンテーブルと私のキッチンつるしを交換しました。
ジーニョのこうもりがさと私のきいろツイードのふくLを交換しました。

シルビアからかちのあるめいがを
1960ベルで購入したところ、本物でした。

リサイクルショップで
グラハムにシックなベッド、たいじゅうけいを
ジーニョにロータスランプ、パッチワークなソファ、ロココなテーブルを
オリビアにラブリーベッドを
アマミンにパルテノンのはしら、でんわボックス、おはなのイス、しんちょうけいを
シルビアにおすのフラミンゴ、パイプオルガンを
ツンドラにシンプルなとけい、シンプルなドレッサー、カラフルなソファを
チッチにパイプなランプを
ゴンザレスにラブリーベッド、ミックスウッドのタンス、32がたワイドテレビ、3のランプを
チョキにプラネタリウム、はとどけい、ステンドグラスランプ、いいコンポ、おかしいりブーツ、シンプルなテーブルを買わせました。

ゴンザレスが引っ越そうとしていたので、引きとめました。

今週のカブ:
 90ベル × 100 = 9000ベル で購入し、
 152ベル × 100 = 15200ベルで売却(6200ベルの利益)
売却した次の日、1カブ400ベルを超えてて後悔しました。

寄贈品(化石)
・スズキリュウのあたま(完成)

寄贈品(魚)
・シーラカンス

寄贈品(名画)
・かちのあるめいが
・たいへんなめいが