2017年7月3日(月)
土合公民館において、土合小・中島小・新開小PTAと土合公民館共催による「家庭教育サポート学級」が開催されました。
土合小20170703家庭サポート学級1

今年度は「お子さんのやる気を引き出す言葉がけ~心と心がつながる素敵なコミュニケーション~」と題して、PCM®️認定トレーナー 星野優美子氏をお招きし、講演をしていただきました。
土合小20170703家庭サポート学級2

初め、PCMと聞いて、難しい話なのかな?と思っておりましたが、とても分かりやすく、身近な出来事での具体的な例をたくさん出してくださり、会場からは「あ~なるほど~」という頷く声が数多くありました。

大抵の育児本には「協調、調和してあげましょう」とあり、それをずっと信じていましたが、人にはそれぞれ伝わり方のタイプがあり、調和するから伝わる子だけではない。タイプに合った伝え方をしないと伝わらない。ということを、今回の講演で初めて知りました。

自分が、子どもが、家族が、周りの友達がどのタイプに当てはまるのかを考えるのは難しい感じがしましたが、先生曰く、「よく相手の使う言葉に耳を傾けて、観察してみましょう!」ということなので、まずはそこから実践してみようと思いました。

とても楽しい時間でした。

取材:土合小PTA