桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

土合小学校PTA

【土合小】 貸出名札回収作業

2017年10月3日(火)~6日(金)
運動会で希望者の方にお配りした貸し出し用名札の回収作業を行いました。
土合小20171008名札回収1

運動会当日、受付に回収箱を設置しておりますが、
当日そのまま持ち帰られた方の貸出名札は、順次担任の先生を通じてPTAに戻ってきます。
貸し出した際の記録と返却された名札の番号を確認する作業を
本部役員が作業のできる日に交代で行いました。
500以上もの数を貸し出しましたが、保護者の皆様のご協力のもと、
運動会明けの3日(火)の段階で半数以上が返却されていました。
月末の音楽会でも名札を貸し出す予定ですので、
漏れのないようしっかり回収し、音楽会の準備につなげていきます。

取材:土合小PTA

【土合小】 運動会

2017年9月30日(土)
青空の下、運動会が開催されました。
土合小20170930運動会1

「輝け土合っ子 団結し 125%の全力で 友勝めざそう」
のスローガンを掲げ、練習してきたこれまでの頑張りを力いっぱい発揮して、子供たち一同頑張っていました。
土合小20170930運動会3
(会長あいさつ)

PTA保護者競技も、参加してくださる保護者の方のご協力のもと、
今年も「大玉転がし」で、子どもたちの歓声の中、大いに盛り上がりました。
土合小20170930運動会4

PTA本部、各委員ともに各種係を分担し、協力して運動会の運営をサポートできたかと思います。
土合小20170930運動会2
(運動会会場準備)
終了後も、有志の保護者の方々のご協力で、片付けもスムーズに終わりました。
土合小20170930運動会5
(閉会式)
土合小20170930運動会6

取材:土合小PTA

【土合小】 あいさつポスター貼り替え作業

2017年9月21日(木)
今年もたくさん集まった、夏休の応募課題「えがおのあいさつ運動の絵」。
去年と今年のポスターを貼り替える作業を行いました。
どの作品も一生懸命さが伝わる力作で、
またこれからの1年間、子供たちの登下校を明るく見守ってくれます。
土合小20170924ポスター貼り替え1

先日選考した入選作品は正門前のケースに飾りました。
ケース内は去年とはまた違った色どりが添えられ、華やかになりました。
土合小20170924ポスター貼り替え3

登校する児童だけでなく、来校されるたくさんの方々の目に留まる場所で
力強く、挨拶の大切さを伝えてくれています。
土合小20170924ポスター貼り替え2

ご来校頂く機会があればぜひ見ていただきたいです。

取材:土合小PTA

【土合小】 夜間パトロール

2017年9月15日(金)
19時から育成会主催の夜間パトロールに参加いたしました。
土合小20170917夜間パト1土合小20170917夜間パト3

前回参加した時はスタート時は明るかったのですが、
今回は集合した段階からうっすら暗く、季節の移り変わりを感じました。
土合小20170917夜間パト3土合小20170917夜間パト4

塾の帰り道の児童に会いましたが、
遅くまで遊んでいる子供や、不審者を見かけることもなく
無事にパトロールを終了致しました。

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会・運営委員会

2017年9月14日(木)
9時半から第4回本部会、
11時から第3回運営委員会を実施いたしました。
土合小20170914本部会1

今回は主に、
1学期や夏休の活動報告と、2学期の活動予定の確認、
9月30日に行われる運動会時での各委員会の手伝い分担などについて
話し合いました。
土合小20170914本部会2土合小20170914本部会3

2学期は、運動会をはじめ、音楽会やPTA親子レクリエーション大会、
わら細工講習会…等、行事が盛りだくさんで、
あっという間に日々が過ぎ去っていきそうですが、
子供たちの笑顔のために、
協力しあって頑張っていきたいと思います!

取材:土合小PTA

【土合小】 あいさつ運動ポスター選考

2017年9月14日(木)
夏休みの応募課題「えがおのあいさつ運動の絵」ポスターコンクールが育成会より募集され、今年もたくさんのお子さんが作品を出してくださいました。
本日、育成会会長、校長、PTA会長より選考が行われ、入選作品が決まりました。
土合小20170914あいさつ運動ポスター選考

来週、貼り出し作業を予定しております。

取材:土合小PTA

【土合小】 貸出名札作業

2017年9月14日(木)
9月末に行われる運動会の貸出名札の配布作業を9月5日より、本部役員が作業できる日に交代で行いました。
土合小20170914貸出名札作業1

土合小では、保護者が校内に入る際、名札着用をお願いしております。
その保護者用名札は、入学の際、PTAより児童1人に対し2つお渡ししておりますが、運動会などでご家族大勢来校される場合、名札が足りないこともあり、貸出名札を準備し、希望者にお貸ししております。
様々な行事の中でも特に運動会は来校者も多く、毎年、たくさんの希望者があり、貸した番号や、希望数を間違えないよう、入念にチェックしながら、作業いたしました。
土合小20170914貸出名札作業2

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2017年9月12日(火)
アルミ缶回収を実施いたしました。
土合小20170912アルミ缶回収1

あいにくの雨ではありましたが、夏休み中貯めておいてくれたのでしょうね、たくさん集まり、袋から溢れるほどでした。
土合小20170912アルミ缶回収2

前日のお知らせメール配信を始めてから1年が経ちましたが、ずいぶん定着したようで、「日にちを忘れていたけれど、メールのおかげで思い出して持たせられた」という保護者の声もよく聞くのでよい効果だと思います。
土合小20170912アルミ缶回収3

取材:土合小PTA

【土合小】 2学期あいさつ運動

2017年8月29日(火)~31日(木)の3日間、朝のあいさつ運動を実施いたしました。
土合小20170829あいさつ運動1

2日目から中学生のお姉さん達も一緒にあいさつ運動に参加してくださいましたが、さすが中学生!
土合小20170829あいさつ運動2
土合小20170829あいさつ運動3

部活並の大きな挨拶に、小学生の子供達は入ってくるなり圧倒されていましたが、3日目には負けてられないと大きな挨拶を返していて、こんな交流も素敵だなと思いました。
土合小20170829あいさつ運動4

こんがり日焼けした子供達の笑顔を見れて、また2学期のパワーをもらいました。

取材:土合小PTA

【土合小】 夏休みパトロール

2017/8/17(木)
17時から夏休みパトロールを行いました。
土合小20170817夏休みパト1

雨が続いていた毎日でしたが、この日は久しぶりの晴れ間も見え、子供達も久しぶりに外で遊べたかと思います。
土合小20170817夏休みパト2

でも17時には子供だけで歩いていることや、不審者等もなく、無事にパトロール終了いたしました。

取材:土合小PTA

【土合小】 夏休みパトロール

2017年8月3日(木)
夏休2度目のパトロールに参加いたしました。
前回と少し違うルートをまわりましたが、
ほとんど子供たちに会わずに無事に終了致しました。
土合小20170803パトロール1土合小20170803パトロール2

夏休みということでついつい気持ちが大きくなり
時間をオーバーして遊んでしまったりするのではないか、などと
思っていたのですが、前回に引き続き、きちんとおうちの人との約束を守って
遊んでいるんだな~と感心した気持ちで帰りました。

夏休みパトロールには、土合小PTA本部としてはあと1回参加予定です。
残り1回もしっかり行いたいと思います。

取材:土合小PTA

【土合小】 納涼大会

2017年7月30日(日)
18時から育成会主催の納涼大会が開催されました。
本部・学年委員は16時に集合し「こども広場」の準備手伝い、校外委員は17時半に集合し学校周辺のパトロールを行いました。
29日が雨で延期になってしまい、予備日の開催になってしまったので来客数も少なくなるかと予想していましたが、たくさんの子供たちが集まり、ヨーヨーつり、ボーリング、ボール投げなどのゲームは常に長蛇の列!
土合小20170721納涼会1
(ヨーヨー準備)
土合小20170721納涼会2
(ボーリング準備)
土合小20170721納涼会4
(ボーリング)
土合小20170721納涼会3
(ボール投げ)
校長先生の○×クイズでは、なかなか人数が減らない大接戦!
土合小20170721納涼会5

最後はお待ちかねの花火大会!
ナイアガラの滝の上を打ち上げ花火が輝き、圧巻でした。
土合小20170721納涼会6

たくさんの方にご尽力いただき、怪我もなく無事に終えることができました。

また、納涼大会の翌早朝、6時集合でゴミ拾いをしました。
雨天順延で日曜日の開催だったため、平日早朝の作業となりましたが、
前日夜の片づけに続いて多くの方に参加頂き、
30分ほどでキレイになり無事完了致しました。
土合小20170721納涼会7

花火を打ち上げた後のゴミが一番多く、
他に割れたヨーヨーの残骸などもありましたが
お菓子のゴミなどは落ちておらず、
納涼大会に参加された方のマナーの良さを実感しました。
皆様、ご協力ありがとうございました。
土合小20170721納涼会8土合小20170721納涼会9


また来年も開催できますように。

取材:土合小PTA

【土合小】 夏休みパトロール

2017年7月27日(木)
17時から、育成会主催の夏休パトロールに参加いたしました。
まだ明るく、過ごしやすい気候でしたが、
遊びを終えて帰宅途中の子供たちや、習い事に向かう子供たちに会った以外は、
不審者にも、いつまでも遊んでいるような子供たちにも、遭遇することなく、
無事にパトロールを終了致しました。
土合小20170727夏休みパトロール1土合小20170727夏休みパトロール2

夏の夕方はまだまだ明るいですが、
場所によっては人通りの少ない通りや公園もあるため、
このようなパトロールにより子供たちを地域で見守っていく活動は
子供を持つ親として、とてもありがたいなと改めて思いました。
土合小20170727夏休みパトロール3

夏休みパトロールには、土合小PTA本部としてはあと2回参加予定です。
残り2回もしっかり行いたいと思います。

取材:土合小PTA

【土合小】 1学期末あいさつ運動

2017年7月18日(火)~20日(木)
3日間、朝のあいさつ運動を実施しました。
土合小20170720挨拶運動3

朝から暑い日差しが照り付けていましたが、
子どもたちはそんなことはものともせずに元気に登校していました。
土合小20170720挨拶運動1土合小20170720挨拶運動2

夏休みを思いっきり楽しんで、始業式には日焼けした元気な姿で、
またキラキラの笑顔を見せてほしいなと思います。

取材:土合小PTA

【土合小】 氷川神社夏祭り前夜祭

2017年7月15日(土)
西堀氷川神社夏祭り前夜祭が行われ、育成会主催の「こども広場」のお手伝いをいたしました。
土合小20170715氷川神社まつり1

開園2時間前に集合し、ヨーヨー作りをしたり、ゲームの設営をしていましたが、開園までまだまだだというのに、待ちきれない子供達が何度も何度も覗きに来ていました。
土合小20170715氷川神社まつり2土合小20170715氷川神社まつり3

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げの3コーナーが用意され、開園と同時に大盛況!
土合小20170715氷川神社まつり4

常に列が途切れることなく、小さい子から大きな子までお祭りを楽しんでおり、私達も一緒になって盛り上がりました。
土合小20170715氷川神社まつり5

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会・運営委員会

2017年7月13日(木)
8:50~第3回本部会、12:00~第2回運営委員会を実施いたしました。
土合小20170713本部会1

運動会のPTA競技を決めたり、3学期に予定している成人教育委員会主催の講習会の題材を決めたり等いたしました。
土合小20170713本部会2

たくさん案が出て、ひとつに決めるのは難しく悩みましたが、多数決では満場一致でサクサク決まり、開催が楽しみになりました。

取材:土合小PTA

【土合小】 第1回学校保健委員会

2017年7月12日(水)
年2回を予定しております学校保健委員会の第1回目が行われました。
土合小20170712保健委員会1

「キレる子供!キレる親!アンガーマネージメントと上手な意思の伝え方」と題して、講師に親業訓練インストラクター 生駒章子先生をお招きし、お話しをお聞きすることができました。
土合小20170712保健委員会2

怒ったりイライラしたときに、子供を非難しない形で、でも、しっかり自分の思いを伝えてあげれば、子供は自分で考えて行動を変えることができる!
あ~なるほどな!と考えさせられることが多くあり、とても勉強になりました。
実例をあげたりして、とても楽しく、50分という時間には収まりきらず、もっとお話しを聞いていたかったです。

取材:土合小PTA

【土合小】 わかめ給食

2017年7月11日(火)
本校でも、アルミ缶資源回収の収益を、桜区PTA連合会を通して宮城県南三陸町PTA協議会へ、義援金として送る活動に協力しております。
そのお礼として、先日、南三陸町で収穫されたわかめをいただきました。
栄養士の先生にご協力いただき、そのわかめを使用し『海藻サラダ』として給食に提供いたしました。
土合小20170712わかめ給食1

わかめ給食の説明を放送で流し、その後、みんなでしっかり味わいながら美味しくいただきました。
「これで2回目~」と言いながら何度もおかわりする子もおりました。
土合小20170712わかめ給食2

引き続き、アルミ缶資源回収のご協力、よろしくお願いいたします。

取材:土合小PTA

【土合小 】 アルミ缶回収

2017年7月11日(火)
今学期最後のアルミ缶回収を行いました。
校外学習の5年生が不在で
いつもよりは人数が少なく感じる登校風景ではありましたが、そんなことを感じさせない大きな声のあいさつと笑顔で今回もまた私たちが元気を頂きました。
土合小20170712アルミ缶回収1土合小20170712アルミ缶回収2

アルミ缶もたっぷり3袋集まりました。
土合小20170712アルミ缶回収3

この日の給食の献立では南三陸産のわかめを使った海藻サラダをご用意頂きました。
このアルミ缶回収の活動とのつながりを、
子供たちにも少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

取材:土合小PTA

【土合小】 エコキャップ回収作業

2017年7月10日(月)
エコキャップ回収作業を行いました。
「再資源化」「二酸化炭素の削減」「世界の子供たちにワクチンを贈る」
3つの目的で行っているエコキャップ回収運動。
保護者の皆様に趣旨をご理解頂き、たくさんのキャップが集まったので
夏休み前に業者さんに回収に来ていただきました。
土合小20170710エコキャップ1

前回の回収が12月なので、約7カ月の間ということになりますが
45リットル袋が8袋にもなりました!
土合小20170710エコキャップ2

キャップ860個で、ポリオワクチン一人分をプレゼントできるそうですが、
さて、今回は全部で何個集まったかな。
一人ひとりの意識や小さな活動が、集まると大きな力になる!
素晴らしい活動ですね。
ぜひご家庭でも、そんな話をお子様として頂けたら嬉しいです。
引き続き、エコキャップ回収運動へのご理解とご協力をお願いいたします。

取材:土合小PTA

【土合小】 家庭教育サポート学級

2017年7月3日(月)
土合公民館において、土合小・中島小・新開小PTAと土合公民館共催による「家庭教育サポート学級」が開催されました。
土合小20170703家庭サポート学級1

今年度は「お子さんのやる気を引き出す言葉がけ~心と心がつながる素敵なコミュニケーション~」と題して、PCM®️認定トレーナー 星野優美子氏をお招きし、講演をしていただきました。
土合小20170703家庭サポート学級2

初め、PCMと聞いて、難しい話なのかな?と思っておりましたが、とても分かりやすく、身近な出来事での具体的な例をたくさん出してくださり、会場からは「あ~なるほど~」という頷く声が数多くありました。

大抵の育児本には「協調、調和してあげましょう」とあり、それをずっと信じていましたが、人にはそれぞれ伝わり方のタイプがあり、調和するから伝わる子だけではない。タイプに合った伝え方をしないと伝わらない。ということを、今回の講演で初めて知りました。

自分が、子どもが、家族が、周りの友達がどのタイプに当てはまるのかを考えるのは難しい感じがしましたが、先生曰く、「よく相手の使う言葉に耳を傾けて、観察してみましょう!」ということなので、まずはそこから実践してみようと思いました。

とても楽しい時間でした。

取材:土合小PTA

【土合小】 夜間パトロール

2017年6月16日(金)
19時から、育成会主催の夜間パトロールに参加いたしました。
スタートした時はまだ明るかったのですが、歩き始めるとまもなく暗くなりました。
公園など少し入ると暗く、人通りの少ない場所もいくつかあり、夜間パトロールの重要さを改めて感じました。
土合小20170616夜間パトロール1土合小20170616夜間パトロール2

取材:土合小PTA

不審者等もなく、無事にパトロールを終了いたしました。

【土合小】 アルミ缶回収

2017年6月13日(火)
今年度2回目のアルミ缶回収を行いました。
土合小20170613アルミ缶回収1

傘やプールバッグ、絵具など荷物が多い中、子ども達は一生懸命もってきてくれました。
今にも雨が降りそうな天気だったので「集まる量は少ないかな」と予想していましたが、子どもたちのおかげでたっぷり3袋も集まりました。
土合小20170613アルミ缶回収2土合小20170613アルミ缶回収3

取材:土合小PTA

【土合小】 学校公開日の朝

2017年6月10日(土)
本年度初めての学校公開。
子供たちの登校に合わせ、本部揃ってあいさつ運動を行いました。
土合小20170610学校公開の朝1土合小20170610学校公開の朝2

朝から日差しの強い暑い日でしたが、
暑さなどものともせず、大きな声で元気に挨拶してくれました。
おうちの方が見に来てくれる楽しみからでしょうか。
日差しにも負けないキラキラ笑顔に
私たちも「一日頑張ろう!」というパワーを頂きました。

取材:土合小PTA

【土合小】 保護者を迎える準備

2017年6月10日(土)
学校公開ではたくさんの保護者や親せきの方がいらっしゃるため、
名札の着用の徹底、自転車での来校をご遠慮頂く等、
いくつかのお願いごとをしております。
学校からの事前のお手紙や前日の安心メールに加え、
当日は学校の周りに張り紙をしてご協力をお願いしました。
土合小20170610保護者を迎える準備1土合小20170610保護者を迎える準備2

準備が整ってからは、保護者の皆様に向けてあいさつ運動。
会長をはじめ、29年度の本部役員が揃って保護者の皆様に顔を見せるのは
この日が初めてです。
土合小20170610保護者を迎える準備3

「本年度もよろしくお願いします」の気持ちでご挨拶しました。
名札着用や自転車禁止についても大きなトラブル等なく無事終了。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝の気持ちです。

取材:土合小PTA

【土合小】 三行詩応募作品の選考

2017年6月8日(木)
本部会終了後、本部役員にて「三行詩」の選考を行いました。
今年の応募は児童のみでしたが、去年よりも多くの作品が集まりました。
三行という短い文の中に凝縮された、子供たちの家族を大切に思う優しい気持ちに触れ、温かい気持ちになりました。
土合小20170608三行詩1

作品作りを通して、さらなる家族の会話やコミュニケーションが生まれたのではないでしょうか。
子供たちのこころを育む素敵な活動だなと思いました。

取材:土合小PTA

【土合小】 第2回本部会・運営委員会

2017年6月8日(木)
9時半から第2回本部会を行いました。
土合小20170608第二回本部会・運営委員会

今回は、10日に控えている学校公開での注意事項の確認や、育成会主催で夏に予定している納涼会での役割分担決めの他、直近で決めていかなければならないことの確認等を行いました。
校長先生、教頭先生からは、125周年記念イベントの構想等もお話頂きました。
その話を受け、会長から「例年の通常イベントとは違うので、いつもはない動きも必要になってくると思いますが
対応についてしっかり協力していきましょう」との呼びかけがあり、深く賛同致しました。
子供たちの喜ぶ顔を想像し、他のイベント同様、関係各所と協力し、役員としてしっかり務めを果たしていかなければ…と引き締まる思いです。

取材:土合小PTA

【土合小】 第1回本部会・運営委員会

2017年5月11日(木)
9時半~第1回本部会、11時~第1回運営委員会を行いました。
土合小20170511第1回本部会・運営委員会1土合小20170511第1回本部会・運営委員会2

本部は事前に顔合わせがありましたが、運営委員は今年度初めてでしたので緊張の面持ちでしたが、自己紹介や会長の優しいお声がけで場も和み、新メンバーでの新たなスタートとなりました。
校長先生のお言葉にもありましたが、些細なことでも情報交換をし、楽しく活動できるよう、1年間、協力しあい頑張りましょう。

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2017年5月9日(火)
今年度初めてのアルミ缶回収を行いました。
4月の回収がなかったせいか、春休み中、たっぷり貯めてくれた分が集まり、4袋にもなりました!
土合小20170509アルミ缶回収2

1年生は回収が初めてでしたが、上の学年のお兄さんやお姉さんが「ここに出すんだよ」とリードしてくれていて微笑ましかったです。
土合小20170509アルミ缶回収1

取材:土合小PTA

【土合小】 平成29年度PTA総会

2017年5月1日(月)15:30より
平成29年度PTA総会が開催されました。
土合小20170501PTA総会1

28年度報告・29年度計画、承認をいただき、滞りなく進められました。
土合小20170501PTA総会2

また、総会に先立ち、各委員会の正副委員長決めも行われ、総会終了後には各委員会の新旧正副委員長が集まり、引き継ぎを行い、新年度のPTA活動がスタートいたしました。

28年度役員の皆様、1年間お疲れ様でした。
29年度役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

取材:土合小PTA

【土合小】 年度末あいさつ運動

2017年3月22日~24日
年度末のあいさつ運動をしました。

3/22(水)卒業式。
風は強いものの、前日までの雨はやみ、卒業生を祝うような良いお天気でした。びしっときまったきれいな服装で最後の登校になる6年生、卒業式初参加でちょっぴり緊張気味の5年生、1時間で下校♪と浮足立ってる(?)4年生以下、みなさん様々な思い出の登校風景でした。
土合小20170324あいさつ運動1土合小20170324あいさつ運動2

3/23(木)、6年生のいない登校。登校してくる5年生以下のこどもたちだけでなく、あいさつしている私たちも、大きいお兄さん・お姉さんがいないのを寂しく物足りなく思っていた朝でした。
3/24(金)終了式。
くすのき(通信簿)が気になりますね~。
春休みに突入、ワクワクドキドキの朝だったのではないでしょうか。
土合小20170324あいさつ運動3土合小20170324あいさつ運動4
土合小20170324あいさつ運動5

28年度も無事に過ごすことが出来ました。
保護者の皆様、先生方のご協力のお陰と感謝しております。
ありがとうございました。
29年度もご協力の程、よろしくお願いします。

4/10、元気にあいさつしながら登校してくれるのを楽しみにしています。
楽しい春休みを~。

【土合小】 夜間パトロール

2017年4月21日(金)
19時から、育成会主催の夜間パトロールに参加いたしました。
通りすがる方々が挨拶をしてくださったり、「ご苦労様です」などとお声をかけてくださり、暗い道でも声がかかると明るく感じるんだな~と思いました。
不審者等もなく、パトロール終了いたしました。
土合小20170421夜間パトロール1土合小20170421夜間パトロール2

取材:土合小PTA



【土合小】 新年度あいさつ運動

2017年4月10日(月)~13日(水)
あいさつ運動を行いました。
土合小20170410新年度あいさつ運動3

綺麗に咲いた桜も子供達をお出迎え。
3日間とも、春にふさわしい大きな声であいさつをしてくれる子供達が多くて、こちらとしてもやりがいを感じました。
2日目からは新1年生も登校班で初登校。前日の入学式で、校長先生との「目を合わせて元気なあいさつをしましょうね」というお約束が、もうすでに守れている子がたくさんいて、驚かされました!
土合小20170410新年度あいさつ運動2土合小20170410新年度あいさつ運動1

また、小さな1年生を気遣っている優しい班長さんも多く見られ、朝から温かい気持ちにさせられました。
今年度も、子供達が元気に楽しく学校生活を送れるよう、PTAとして協力・応援していきたいと思います。

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2017年3月14日(火)
今年度最後のアルミ缶回収を行いました。
最後だというのに、あいにくの雨。悪天候の中でしたが、いつもと変わらずたくさん集まりました。
先週のわかめ給食と実施日が近かった為、「被災地の方々のために」という意識で持ってきてくれている子どももいたのかな。
土合小20170314アルミ缶回収1土合小20170314アルミ缶回収2

今年度もたくさんのご協力を頂き、アルミ缶回収をすることができました。
来年度もよろしくお願いいたします。

取材:土合小PTA

【土合小】 わかめ給食

2017年3月9日(木)
東日本大震災から6年。
毎月行うアルミ缶回収に加え、本校では、南三陸町で収穫されたわかめを購入し、給食室で調理し「わかめ給食」としてみんなでいただきました。
栄養士の先生にご協力頂き、今年は「わかめサラダ」として提供いたしました。
土合小20170314わかめ給食1

放送でわかめ給食の説明をし、栄養士の先生も各クラスを回り、子ども達の被災地への意識も高まったいい機会でした。
土合小20170314わかめ給食2土合小20170314わかめ給食3

校長先生、本部役員、各委員長も一緒に美味しくいただきました。
土合小20170314わかめ給食4

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会・運営委員会

2017年3月9日(木)
10時から第10回本部会、11時から第6回運営委員会を実施いたしました。
来年度の総会の内容を詰めたり、4月の配布物のチェック、学校の応援横断幕を新調するのにあたり、デザイン決めなど行いました。
運営委員会は今年度最後ということで、各委員長さんからご挨拶もいただきました。
土合小20170314本部会1土合小20170314本部会2

取材:土合小PTA

【土合小】 桜区クリーン活動

2017年3月5日(日)
桜区クリーン活動に参加いたしました。
ぽかぽか陽気の中、親子で散歩しながら拾ってきてくださる家族や、少年団の子ども達が大きな道具を重そうに背負いながらも拾ってきてくれる姿に、ほっこりいたしました。
土合小20170305桜区クリーン活動1土合小20170305桜区クリーン活動2

学校までゴミを持ってきてくださった方には、軍手とゴミ袋をプレゼントいたしました。
土合小20170305桜区クリーン活動3

本部役員でも、学校周辺を回り、ゴミを拾いました。ゴミを見つける度に、子どもと「こんな所に捨てて欲しくないね、私達も気を付けようね」など、コミュニケーションを取りながら行え、ゴミへの意識が高まったいい機会でした。

取材:土合小PTA

【土合小】 夜間パトロール

2017年2月17日(金)
18時から育成会主催の夜間パトロールに参加いたしました。
公園や細い道、車の多い道など通りながら1時間ほど見て回りました。
パトロール中、育成会の大澤会長が、子ども達の登下校で危険な場所を、「ここは、国土交通省、警察に対策も含めて意見を提出し、こういう返答だった」など、1つ1つ止まって私達に説明してくださり、子ども達の目線に立って、こんなにも考えてくださっていることを知り、感謝でいっぱいになりました。
土合小20170217夜間パト1土合小20170217夜間パト2

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2017年2月14日(火)
アルミ缶回収を実施いたしました。
前日に配信されるアルミ缶回収をお知らせするメールも定着し、今月もたくさんの子ども達が持ってきてくれました。
土合小20170214アルミ缶回収1
土合小20170214アルミ缶回収2

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会

2017年2月9日(木)
10時から第9回本部会を実施いたしました。

今回は主に、来年度の総会についてや、来年度学校創立125周年にむけての話などをいたしました。
土合小20170209本部会1

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2017年1月17日(火)
アルミ缶回収を実施しました。
年末年始の分を今日まで貯めておいてくれていたようで、今月はいつもより多く集まりました。
また、地域の方でしょうか?朝行くと、門の所にアルミ缶が大きな袋で置いてあり、いつもご協力助かります。
土合小20170117アルミ缶回収1土合小20170117アルミ缶回収2

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会・運営委員会・選考委員会

2017年1月12日(木)
9:30~第8回本部会
10:30~第5回運営委員会
11:30~第3回選考委員会を実施いたしました。
土合小20170112本部会1

校長先生のご挨拶で、「3学期は3ヶ月と言っても54日間しかなく、進級、卒業にむけて慌ただしくあっという間に終わってしまう」というお話しでした。
確かに、PTA行事は少ない3学期ですが、日にちも少ないということで、のんびりもしておれず、5月の総会に向けて、慌ただしく動き始めました。

取材:土合小PTA

【土合小】 3学期あいさつ運動

明けましておめでとうございます。
2017年1月6日(金)、7日(土)、10日(火)の3日間
あいさつ運動を行いました。
3日間とも、寒さの厳しい朝でした。
そんな中、子ども達は書き初めセットやお道具箱など大荷物を両手にいっぱい持って、それでも元気に登校していました。
土合小20170112あいさつ運動1土合小20170112あいさつ運動2

今年も土合小PTAよろしくお願いいたします。

取材:土合小PTA

【土合小】 2学期あいさつ運動

2016年12月20日(火)~22日(木)
2学期終業式前の3日間、子どもたちの登校時にあいさつ運動をしました。
土合小20161220あいさつ運動3土合小20161220あいさつ運動2

風もなく穏やかな、12月にしては比較的暖かい朝だからか
あと3日で冬休み、そしてクリスマス、と楽しいことがたくさん待ち受けてるせいか
こどもたちの足取りも軽そうでした。
土合小20161220あいさつ運動1

今年も土合小PTA活動にご協力いただきありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。
3学期の始業式、こどもたちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

取材:土合小PTA

【土合小】 エコキャップ回収作業

2016年12月14日(水)
土合小のこどもたちが、家から持ってきて回収ボックスに入れてくれたエコキャップがたくさん貯まったので
回収業者さんに回収に来ていただきました。
約半年で、45リットル袋が7袋にもなりました!
エコキャップ860個で、発展途上国のこども1人にポリオワクチンをプレゼント出来るそうです。
また、再資源化されたり、二酸化炭素の削減につながったりします。
エコキャップ回収運動をこれからも続けられるよう、皆様、ご協力よろしくお願いします。
土合小20161214エコキャップ回収1土合小20161214エコキャップ回収2

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2016年12月13日(火)
2学期最後のアルミ缶回収を実施しました。
凍えそうな朝でしたが、子ども達は、そんなのお構いなし!といった元気のいい挨拶で登校していました。
今月は3袋も集まりました。
土合小20161214アルミ缶回収1土合小20161214アルミ缶回収2
土合小20161214アルミ缶回収3

取材:土合小PTA

【土合小】 選考委員会・本部会

2016年12月8日(木)
9:15から第1回選考委員会、10:00から第7回本部会を実施いたしました。
本部会は2学期のたくさんの行事も全て無事に終わり、ホッとひと安心といった会でした。
しかし、もう来年度の総会の日程決めと、そこまでの流れの話におよぶと、落ち着いてもいられないな!と身の引き締まる思いがいたしました。
土合小20161208選考委員会・本部会

取材:土合小PTA

【土合小】 わら細工講演会

2016年12月3日(土)
育成会ご協力のもと、成人教育委員会主催のわら細工講習会が行われました。
成人教育委員と本部は、朝8:30に集合し、藁を水に浸したりセッティングし、10:00の会に備えました。
参加者は、親子50組109名と例年を大きく上回り、大盛況!
講師には、育成会の大澤会長をお招きし、ご指導いただきました。
親子で、また、お隣同士で協力し合いながら、和気あいあいとお正月飾りを完成させることができました。
とても楽しかったようで、最後、余った藁を欲しいという家族が多く、急遽、じゃんけん大会まで行われ、大変嬉しく思いました。
土合小20161203わら細工講演会1
土合小20161203わら細工講演会2土合小20161203わら細工講演会3
土合小20161203わら細工講演会4土合小20161203わら細工講演会5
土合小20161203わら細工講演会6

成人教育委員さんの、当日までの藁依頼や、搬送、はかまとり等々準備も大変だったかと思いますが、その甲斐あって、スムーズに楽しく終わることができました。
また、当日、とても寒い日でしたが、教頭先生が朝早くから体育館をあたためてくださったおかげで、寒い思いせずに作業ができました。
皆さま、ご協力感謝いたします。

取材:土合小PTA

【土合小】 PTAレクリエーション大会

2016年11月26日(土)
保健環境委員会主催のPTAレクリエーション大会が開催されました。
約90名の親子、学校からは校長先生を始め先生方が7名、総勢100名の参加者での大会となりました。
土合小20161126PTAレク1土合小20161126PTAレク2

お天気にも恵まれ、予定していた、キックベース(校庭)と風船バレー(体育館)、キャッチング・ザ・スティック(体育館ステージ)を全てプレイすることができました。参加者の皆さんは、良い笑顔で良い汗をかいていました。
「楽しかった!」「もっとやりたい!」との声が多く聞かれました。
土合小20161126PTAレク3土合小20161126PTAレク4
土合小20161126PTAレク5土合小20161126PTAレク6
土合小20161126PTAレク7

保健環境委員会さんの綿密な事前の準備やルール決め等々のお陰で、なんのトラブルもなく、スムーズに楽しいレクリエーション大会になりました。
参加されたご父兄の皆様、準備してくださった保健環境委員会の皆様、ありがとうございました。

取材:土合小PTA

【土合小】 選考委員会発足

2016年11月9日(水)
次年度本部役員の選出にあたり、今月運営委員会終了後に
第1回選考委員会が開催されました。
土合小20161123選考委員会発足1土合小20161123選考委員会発足2

メンバーは、本部からPTA会長、副会長(2年目)、会計(2年目)書記(2年目)、専門委員会委員長5名の9名。
今回は、副会長、会計、書記を1名ずつ、会計監査2名を選出します。
他校の話を参考にし、次年度からPTA役員を担当するにあたっての配慮事項を設けることにしました。
スムーズに適任者を選出できるよう、みんなでがんばりましょう!!

取材:土合小PTA
アーカイブ
  • ライブドアブログ