桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

土合小学校PTA

【土合小】 本部会

2017年2月9日(木)
10時から第9回本部会を実施いたしました。

今回は主に、来年度の総会についてや、来年度学校創立125周年にむけての話などをいたしました。
土合小20170209本部会1

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2017年1月17日(火)
アルミ缶回収を実施しました。
年末年始の分を今日まで貯めておいてくれていたようで、今月はいつもより多く集まりました。
また、地域の方でしょうか?朝行くと、門の所にアルミ缶が大きな袋で置いてあり、いつもご協力助かります。
土合小20170117アルミ缶回収1土合小20170117アルミ缶回収2

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会・運営委員会・選考委員会

2017年1月12日(木)
9:30~第8回本部会
10:30~第5回運営委員会
11:30~第3回選考委員会を実施いたしました。
土合小20170112本部会1

校長先生のご挨拶で、「3学期は3ヶ月と言っても54日間しかなく、進級、卒業にむけて慌ただしくあっという間に終わってしまう」というお話しでした。
確かに、PTA行事は少ない3学期ですが、日にちも少ないということで、のんびりもしておれず、5月の総会に向けて、慌ただしく動き始めました。

取材:土合小PTA

【土合小】 3学期あいさつ運動

明けましておめでとうございます。
2017年1月6日(金)、7日(土)、10日(火)の3日間
あいさつ運動を行いました。
3日間とも、寒さの厳しい朝でした。
そんな中、子ども達は書き初めセットやお道具箱など大荷物を両手にいっぱい持って、それでも元気に登校していました。
土合小20170112あいさつ運動1土合小20170112あいさつ運動2

今年も土合小PTAよろしくお願いいたします。

取材:土合小PTA

【土合小】 2学期あいさつ運動

2016年12月20日(火)~22日(木)
2学期終業式前の3日間、子どもたちの登校時にあいさつ運動をしました。
土合小20161220あいさつ運動3土合小20161220あいさつ運動2

風もなく穏やかな、12月にしては比較的暖かい朝だからか
あと3日で冬休み、そしてクリスマス、と楽しいことがたくさん待ち受けてるせいか
こどもたちの足取りも軽そうでした。
土合小20161220あいさつ運動1

今年も土合小PTA活動にご協力いただきありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。
3学期の始業式、こどもたちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

取材:土合小PTA

【土合小】 エコキャップ回収作業

2016年12月14日(水)
土合小のこどもたちが、家から持ってきて回収ボックスに入れてくれたエコキャップがたくさん貯まったので
回収業者さんに回収に来ていただきました。
約半年で、45リットル袋が7袋にもなりました!
エコキャップ860個で、発展途上国のこども1人にポリオワクチンをプレゼント出来るそうです。
また、再資源化されたり、二酸化炭素の削減につながったりします。
エコキャップ回収運動をこれからも続けられるよう、皆様、ご協力よろしくお願いします。
土合小20161214エコキャップ回収1土合小20161214エコキャップ回収2

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2016年12月13日(火)
2学期最後のアルミ缶回収を実施しました。
凍えそうな朝でしたが、子ども達は、そんなのお構いなし!といった元気のいい挨拶で登校していました。
今月は3袋も集まりました。
土合小20161214アルミ缶回収1土合小20161214アルミ缶回収2
土合小20161214アルミ缶回収3

取材:土合小PTA

【土合小】 選考委員会・本部会

2016年12月8日(木)
9:15から第1回選考委員会、10:00から第7回本部会を実施いたしました。
本部会は2学期のたくさんの行事も全て無事に終わり、ホッとひと安心といった会でした。
しかし、もう来年度の総会の日程決めと、そこまでの流れの話におよぶと、落ち着いてもいられないな!と身の引き締まる思いがいたしました。
土合小20161208選考委員会・本部会

取材:土合小PTA

【土合小】 わら細工講演会

2016年12月3日(土)
育成会ご協力のもと、成人教育委員会主催のわら細工講習会が行われました。
成人教育委員と本部は、朝8:30に集合し、藁を水に浸したりセッティングし、10:00の会に備えました。
参加者は、親子50組109名と例年を大きく上回り、大盛況!
講師には、育成会の大澤会長をお招きし、ご指導いただきました。
親子で、また、お隣同士で協力し合いながら、和気あいあいとお正月飾りを完成させることができました。
とても楽しかったようで、最後、余った藁を欲しいという家族が多く、急遽、じゃんけん大会まで行われ、大変嬉しく思いました。
土合小20161203わら細工講演会1
土合小20161203わら細工講演会2土合小20161203わら細工講演会3
土合小20161203わら細工講演会4土合小20161203わら細工講演会5
土合小20161203わら細工講演会6

成人教育委員さんの、当日までの藁依頼や、搬送、はかまとり等々準備も大変だったかと思いますが、その甲斐あって、スムーズに楽しく終わることができました。
また、当日、とても寒い日でしたが、教頭先生が朝早くから体育館をあたためてくださったおかげで、寒い思いせずに作業ができました。
皆さま、ご協力感謝いたします。

取材:土合小PTA

【土合小】 PTAレクリエーション大会

2016年11月26日(土)
保健環境委員会主催のPTAレクリエーション大会が開催されました。
約90名の親子、学校からは校長先生を始め先生方が7名、総勢100名の参加者での大会となりました。
土合小20161126PTAレク1土合小20161126PTAレク2

お天気にも恵まれ、予定していた、キックベース(校庭)と風船バレー(体育館)、キャッチング・ザ・スティック(体育館ステージ)を全てプレイすることができました。参加者の皆さんは、良い笑顔で良い汗をかいていました。
「楽しかった!」「もっとやりたい!」との声が多く聞かれました。
土合小20161126PTAレク3土合小20161126PTAレク4
土合小20161126PTAレク5土合小20161126PTAレク6
土合小20161126PTAレク7

保健環境委員会さんの綿密な事前の準備やルール決め等々のお陰で、なんのトラブルもなく、スムーズに楽しいレクリエーション大会になりました。
参加されたご父兄の皆様、準備してくださった保健環境委員会の皆様、ありがとうございました。

取材:土合小PTA

【土合小】 選考委員会発足

2016年11月9日(水)
次年度本部役員の選出にあたり、今月運営委員会終了後に
第1回選考委員会が開催されました。
土合小20161123選考委員会発足1土合小20161123選考委員会発足2

メンバーは、本部からPTA会長、副会長(2年目)、会計(2年目)書記(2年目)、専門委員会委員長5名の9名。
今回は、副会長、会計、書記を1名ずつ、会計監査2名を選出します。
他校の話を参考にし、次年度からPTA役員を担当するにあたっての配慮事項を設けることにしました。
スムーズに適任者を選出できるよう、みんなでがんばりましょう!!

取材:土合小PTA

【土合小】登校見守り&臨時あいさつ運動

2016年11月22日(火)
さいたま市内施設に爆破予告があったため、土合小PTAでは、万一に備えて、登校時、子ども達を見守ることにしました。
学校の先生方は、前日の夕方と本日の早朝に、学校の敷地内及び周囲に不審物がないか、点検・確認を実施してくださいました。
朝には地震もあり、地震で起きた子もいたかと思いますが、特に混乱もなく、子ども達は元気に登校していて安心いたしました。
土合小20161122あいさつ隊1

取材:土合小PTA

【土合小】 夜間パトロール

2016年11月18日(金)
19時から育成会主催の夜間パトロールに参加いたしました。
普段見慣れている道も、夜になると全く様子が違って見え、街灯のない道や、人気の少ない細い道など、大人の私達でも少し恐い感じがしました。
土合小20161119夜間パトロール

不審者であったり、子どもが一人で歩いているという光景も見かけず、無事にパトロール終わりました。

取材:土合小PTA

【土合小】 わら細工講習会のリハーサル

2016年11月18日(金)
来月開催を予定しております「わら細工講習会」のリハーサルを行いました。
講師に育成会の大澤会長、お手伝いに育成会の池田さんと元PTA副会長の嶋田さんをお招きし、成人教育委員と本部役員の計14名でご指導いただきました。
あまり、藁に触れる機会もないため、みんな、四苦八苦しながらでしたが、それでも、立派なお正月飾りができると嬉しいものですね。
土合小20161119わら細工講習会リハ3土合小20161119わら細工講習会リハ1
土合小20161119わら細工講習会リハ2

これは、11月8日(火)に行った「はかまとり」の様子です。余分な藁を削いでいく作業です。
本番が楽しみです。

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会・運営委員会・選考委員会

2016年11月9日(水)
9時半から第6回本部会、10時半から第4回運営委員会を実施しました。
土合小20161109本部会2土合小20161109本部会1

そして、今月より第1回となります選考委員会も行われました。
今回、役員特典も見直され、より魅力的になったと思います。

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2016年11月8日(火)
アルミ缶回収を実施しました。
11月に入り、一気に寒くなりました。
暑い夏に比べ、缶の量が若干少なくなったような気もしますが、それでも一袋半集まりました。
土合小20161108アルミ缶回収1

取材:土合小PTA

【土合小】 校内音楽会

2016年10月29日(土)
校内音楽会が行われました。
20161030校内音楽会1

寒い朝にも関わらず、子ども達は元気な挨拶をしながら登校してきて、のどの調子も万全!
PTAからは、成人教育委員が準備、保護者の誘導をお手伝いしました。
20161030校内音楽会2

去年の通路混雑の反省を活かし、今年は入口と出口を別々にし、一方通行の形をとりました。そのため、出口付近に前日の雨でできた水溜まりを埋める作業や、一方通行の呼びかけ等、去年とは仕事も変わりました。
20161030校内音楽会320161030校内音楽会4

しかし、少人数にも関わらず皆さまは、混乱が無い様に素晴らしい動きをされていました。

取材:土合小PTA

【土合中】 学校公開日・制服リサイクル販売

2016年10月15日(土)
土合中の学校公開日でした。
1学年委員会の皆さんが、来校者受付と制服リサイクル販売を担当しました。
毎回そうですが、制服リサイクルでは皆さん足を止めて、熱心に見て購入されます。
受付の手伝いも、何事も無く終える事ができました。
1学年委員さん、お疲れ様でした。
土合中20161015制服リサイクル1土合中20161015制服リサイクル2土合中20161015制服リサイクル3土合中20161015制服リサイクル4
土合中20161015制服リサイクル5


取材:土合中PTA

【土合小】 給食試食会

2016年10月14日(金)
1年生と転入生の保護者を対象にした給食試食会が開催されました。
土合小20161014給食試食会1土合小20161014給食試食会2

受付をすると、席次表、タイムスケジュール表を渡され、席に座ると子どもの名前が書かれた席札があり、ご招待された食事会の様でちょっぴり優雅な気分になりました。
土合小20161014給食試食会3

細沼教頭先生のご挨拶、北川栄養士さんの給食に関するお話しを聞いた後、
こどもたちのクラスに分かれ、廊下から配膳の様子を見学しました。
お話を聞いた部屋に戻ると、給食が用意されていて、保健環境委員委員長さんの「いただきます」のご挨拶で試食会開始。
土合小20161014給食試食会5

試食会のメニューは、、、
・栗とサツマイモのクリーム煮
・海藻サラダ
・こどもパン
・牛乳

同じクラスの保護者の方たちとお喋りしながら楽しいひと時を過ごしました。普段なかなか交流がもてない北川栄養士さんも席を回ってお話をしてくださったり、質問に答えてくださいました。
土合小20161014給食試食会4

PTA保健環境委員会の皆さんが念入りに準備をしてくださったおかげで、
有意義な時間がもて、素晴らしい試食会となりました。

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会

2016年10月13日(木)
第5回本部会が開かれました。
土合小20161013本部会

今回は主に、先日行われた運動会の反省点・改善点の意見交換や、10月に行われる校内音楽会、11月に行われる親子レクリエーション大会、12月に行われるわら細工講習会について話し合いました。
2学期は行事が盛りだくさんですが、学校・本部・各委員会で協力し合い、円滑に行えるよう努めたいです。

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2016年10月11日(火)
アルミ缶回収を実施しました。
前日、学校から、アルミ缶回収の呼びかけメールもあり、連休明けにも関わらず、今回もたくさん集まりました。
土合小20161011アルミ缶回収1

取材:土合小PTA

【土合小】 運動会

2016年10月2日(日)
運動会が開催されました。
前日とは、うって変わって秋晴れとなり、運動会日和でした。
PTA本部で受付業務、学年委員・成人教育委員で入退場門の整備、保健環境委員でPTA保護者競技の募集・整備、広報委員で取材、校外委員で近隣の見回りを分担し、協力して行うことができました。
土合小20161001運動会1土合小20161001運動会3
                     (受付業務)           (近隣の見回り)
土合小20161001運動会2
                        (あいさつ運動&保護者競技の募集)

PTA保護者競技は、今年は「大玉転がし」で、60人以上の保護者の方が参加してくださり、子供達の歓声の中、大変盛り上がりました。
土合小20161001運動会4
                            (PTA保護者競技)

子供達も、連日雨が多くて、練習もままならなかったにも関わらず、精一杯力を出しきって頑張っている姿に感動しました。
土合小20161001運動会5土合小20161001運動会6
                              (応援合戦)                        (リレー)
終了後も、有志の保護者の方々がたくさん集まってくださり、片付けもスムーズに終わりました。

取材:土合小PTA

【土合小】 あいさつポスター貼り替え

2016年9月13日(火)
夏休み中の応募コンクールの1つ「えがおのあいさつ運動の絵」が今年もたくさん集まり、去年と今年のポスターを貼り替えました。
どの作品も、あいさつの大切さの伝わる力作でした。
土合小20160915ポスター1
土合小20160915ポスター2

取材:土合小PTA

【土合小】 アルミ缶回収

2016年9月13日(火)
アルミ缶回収を行いました。
ちょうど、どしゃ降りの雨の中での登校でしたが、今回もたくさん集まりました。
「夏休み中、ずっと溜めてたよ」というお子さんもいました。助かります。
土合小20160915アルミ缶回収1

取材:土合小PTA

【土合小】 酒井夏海さん来校

2016年8月31日(水)
たいへん盛り上がったリオオリンピックも無事閉幕し、いまだ興奮も冷めやらない状態です。
そんな最中、本校でも学校全体で応援させていただいた本校卒業生、酒井夏海さんが、横断幕のお礼の為、お母様とわざわざ本校に来校してくださり、校長先生、教頭先生、副会長でお会いさせていただきました。
酒井さんは、とても長身で、私達が見上げるほど。笑顔の素敵な方でした。
土合小20160831酒井さん1

そして、お礼にオリンピック水泳日本代表選手団 全員の名前が書かれたお皿をいただきました。
また4年後も楽しみな酒井さんです!

取材:土合小PTA

【土合小】 本部会・運営委員会

2016年9月8日(木)
9時半から第4回本部会、10時半から第3回運営委員会を実施いたしました。
今回は主に、10月1日に行われる運動会時での各委員会の手伝い分担を打ち合わせしました。
土合小20160908本部会1土合小20160908本部会2

2学期は、学校行事も多いうえに、各委員会主催の活動も多く、慌ただしくなるかと思いますが、みんなで協力し合って頑張っていきましょう。

取材:土合小PTA

【土合小】2学期あいさつ運動

2016年8月29~31日の3日間、朝のあいさつ運動を実施しました。
初めの2日間、台風の影響で、あいにくの雨でのスタートになりましたが、こんがり日焼けした笑顔であいさつを交わしてくれました。
土合小20160831あいさつ運動2土合小20160831あいさつ運動1


自由研究やお道具箱など、荷物もたくさんあって大変そうな低学年を、高学年が気遣いながら登校している光景を何度か見かけ、微笑ましく思いました。

土合小20160831あいさつ運動3

取材:土合小PTA

【土合小】納涼大会

2016年7/30(土)18:00~
育成会主催の納涼大会が行われました。
土合小納涼大会1

土合小PTA本部と学年委員は子供コーナーのお手伝いを担当し、16時から集まり、夏本番の暑さの中、水浸しになりながらヨーヨー作ったり、コーナー設営をしました。校外委員は学校周辺の見回りをして下さいました。

開始時間前から、子供たちがたくさん集まり始め、子どもコーナーの輪投げ、ヨーヨーには長蛇の列。並び直して何度もやるお子さんもいました。
子供コーナーのあとは、校長先生の○×クイズで盛り上がりました。
土合小納涼大会2土合小納涼大会3
土合小納涼大会4

最後はお待ちかねの花火大会!
昨年までとは趣向をかえて、ということで、風変わりな花火もありました。
毎年恒例のナイアガラは圧巻でした!
土合小納涼大会5
たくさんの方にご尽力いただき、怪我もなく無事に終えることができました。

翌日も片付けのために、早朝6時から役員の方が集まっていただき、ゴミ拾い等片付けをしてくださいました!
土合小納涼大会6土合小納涼大会7

取材:土合小PTA

【土合小】1学期あいさつ運動

2016年7月16、19、20日の3日間、朝のあいさつ運動を実施しました。

16日は出かけに地震もありましたが、特に混乱もなく、みんな元気に登校していました。
土合小あいさつ1土合小あいさつ2
土合小あいさつ3

夏休みに入りますが、2学期も真っ黒に日焼けした元気な子供たちの笑顔に会えるといいなと思います。


取材:土合小PTA

【土合小】本部会・運営委員会

2016年7月14日(木) 
9時半から第3回本部会、10時半から第2回運営委員会を実施いたしました。
土合小本部会1土合小本部会2

本校PTAでは、本部会は毎月、運営委員会は隔月行い、本部・各委員会の活動報告を密に行っております。


取材:土合小PTA

【土合小】横断幕完成!

2016年7月12日(火)
先日、校長先生・教頭先生とも選定をしました、土合小卒業生・酒井夏海さんのリオオリンピック出場記念の横断幕が完成しました!
土合小横断幕1-1

小学校の西側フェンス(バス通り側)に掲げました。お近くにお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います!
土合小横断幕1-2

取材:土合小PTA

【土合小】アルミ缶回収

2016年7月12日(火)
アルミ缶回収を行いました。

今日も朝から暑くなり、セミが鳴く中、汗をかきながら登校してくる子供たちの姿に、こちらも頑張らなければ!と元気付けられました。
土合小アルミ缶1-1土合小アルミ缶1-2

プール道具や習字道具など重たい荷物を持ちながらも、たくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。
土合小アルミ缶1-3

取材:土合小PTA 

【土合小・中島小・新開小】家庭教育サポート学級

2016年7月8日(金)
土合公民館において、土合公民館主催、土合小・新開小・中島小PTA共催による「家庭教育サポート学級」が開催されました。

今年度は『子育てストレスを減らすコツを見つけよう!』と題して、埼玉県立大学 准教授 上原美子先生をお招きし、講演をしていただきました。
上原先生は、小中高の養護教諭をされた経験をお持ちで、私たち保護者の知らない視点からのお話しを伺うことができました。
家庭教育サポート1

その後、グループワークとして、グループに分かれ、今、子育てで悩んでいることと、その解決策を皆さんで考え、発表しました。
家庭教育サポート2
たくさん悩みが出ましたが、皆さん悩みは一緒なんだなぁ…と少し気が楽になりました。

先生も最後、おっしゃっておられましたが、昔に比べて、今はこのような情報交換が出来る機会がたくさんあって、恵まれているとのことです。

子育ては一人で悩まず、どんどん相談してストレスを減らしていくと共に、またこのような機会があったら参加していきたいと思いました。


取材:土合小PTA

【土合小】アルミ缶回収

2016年6月14日(火)
本年度2回目のアルミ缶回収を行いました。

梅雨の合間の晴れとなり、気持ちの良い朝、今日も子ども達の元気な笑顔が見れました。
今回からアルミ缶回収日の連絡がメール配信されたこともあり、前回より少し多く集まった気がします。
土合小アルミ缶2-1土合小アルミ缶2-2

地域の方々も、わざわざ回収の時間に合わせて持ってきてくださり、いつもありがたく思います。
土合小アルミ缶2-3

取材:土合小PTA 

【土合小】桜区バスケットボール大会

2016年6月14日(火)
土合小6年3組の子供たちが、桜区バスケットボール大会に新調されたユニフォームで臨みました。
土合小バスケ1

昨年度、多くの方にご協力をいただきました資源回収運動に対する補助金にて、子供たちのためにユニフォームを新調させたいただきました。

大会結果は、、、優勝!!
土合小バスケ2土合小バスケ3

新調したユニフォームで士気があがりましたかね!?
おめでとうございます!

今年度も一層、資源回収に取り組んでまりたいと思います!

取材:土合小PTA 

【土合小】オリンピック出場応援横断幕デザイン選出

2016年6月9日(木)
土合小PTAでは、卒業生のオリンピック出場を記念して、応援横断幕を作成し、そのデザインを全校生徒・保護者から募集をすることとしました。本日その選定をしました。
井上校長・細沼教頭先生も入っていただき、数人のデザインを取り入れた横断幕を発注することにしました。
土合小横断幕1土合小横断幕2

出来上がりは約2週間とのこと。
リオデジャネイロ・オリンピック競泳メドレーリレーに選出された卒業生の酒井夏海さん(現:土合中3年生)が、自身の力を存分に発揮できるよう願っております。

取材:土合小PTA

【土合小】熊本地震募金活動&あいさつ運動

2016年6月4日(土)
本日は学校公開日。子どもたちの登校時間と、保護者の来校時間に合わせ、募金活動&あいさつ運動を行いました。

自分で描いたくまモンの絵入りの袋に小銭を入れて持ってきてくれたお子さん、募金箱を見てハッとしてお財布からお札を取り出して募金してくださった保護者の方など、多くの方が協力してくださりたくさん集まりました。
土合小募金1土合小募金2
土合小募金3土合小募金4

一日でも早い復興を願い、被災者の方々のために少しでもお役に立てたらとの気持ちも一緒に皆さまの真心をお届けしていきたいです。


取材:土合小PTA

【土合小】エコキャップ回収

2016年6月1日(水)
皆さまにご協力いただいて集まったエコキャップが、たくさん貯まりましたので、回収業者に引き取りに来ていただきました。
約半年間で、45リットルの袋が7袋にもなりました。
土合小エコキャップ1土合小エコキャップ2

「再資源化」「二酸化炭素の削減」「世界の子どもたちにワクチンを贈る」
この3つを目的に実施しております。

これからもご協力よろしくお願いいたします。

取材:土合小PTA

【土合小】登校見守り&臨時あいさつ運動

2016年5月25日(水)
埼玉県内の公共施設に爆破予告があったため、土合小PTAでは、登校時、子供たちを見守ることにしました。

大きな混乱もなく、みんな元気な顔で登校しておりました。
土合小見守り1土合小見守り2

本部役員だけでなく、地域防犯ボランティアの方々、先生方、また、校外委員長も自主的に協力してくださいました。その他、たくさんの保護者の方が門まで付き添ってくださり、地域ぐるみで子供たちが見守られていることを嬉しく思いました。


取材:土合小PTA

【土合小】1年生校外学習お手伝い

2016年5月20日(金)
1年生の生活の授業「こうえんであそぼう」で、別所沼公園へ校外学習に出かけました。
少し雲がかかって暑すぎず涼しすぎず、公園遊びにはもってこいのお天気でした。

PTAからは、1年生の新学年委員さん5人が付き添いのお手伝いをしていただきました。
土合小校外学習1土合小校外学習2土合小校外学習3

取材:土合小PTA

【土合小】平成28年度第1回本部会・運営委員会

2016年5月12(木)9時半から本部会、10時半から運営委員会を行いました。

新しい顔ぶれでの今年度第1回目、緊張と不安で始まった様子でしたが、自己紹介のころから場が和み、穏やかな雰囲気で無事に終わりました。
土合小役員会1

「役員さんは、学校と保護者の懸け橋となる重要な立場ですが、こどもたちのために、PTA活動が円滑に行われるよう、無理せず楽しく頑張りましょう」と井上校長先生からのお言葉を頂きました。
土合小役員会2土合小役員会3

役員のみなさん、1年間がんばりましょう!!


取材:土合小PTA

【土合小】アルミ缶回収

2016年5月10日(火)
今年度初めてのアルミ缶回収を行いました。

28年度本部役員全員が集まっての初仕事でした。
小雨が降る中、ビニールを二重にして持ってきてくれた新1年生もいました。
土合小缶

今後、アルミ缶回収日の連絡をメール配信することになったので、来月の回収率が楽しみです♪

取材:土合小PTA

【土合小】平成28年度PTA総会

4月28日(木)15:30~ 平成28年度PTA総会が開催されました。

例年GW明けに行っていましたが、新体制を早めにスタートできる利点を考え、今年度は4月中の開催を試みました。
27年度報告・28年度計画 承認を頂き、滞りなく修了いたしました。
土合小総会1土合小総会2

PTA会長退任に伴い、掲額式も執り行われました。
土合小総会3土合小総会4

27年度役員の皆様、1年間お疲れ様でした。
28年度役員の皆様、1年間よろしくお願いします。


取材:土合小PTA

【土合小】新年度あいさつ運動

2016年4月8日(金)、新年度のスタートです。

気になるのは新しいクラスとクラスメート!!という様子で、あいさつもそこそこに校門を足早に通り過ぎるお子さんが大半でした。
土合小新年度あいさつ1土合小年度末あいさつ1

今年度も子供たちが元気に楽しい学校生活を送れるよう、PTAとして応援・協力していきたいと心新たにしました。

取材:土合小PTA

【土合小】年度末あいさつ運動

2016年3月23日(水)、24日(木)、25日(金)の3日間、今年度最後のあいさつ運動を行いました。

23日は卒業式、1年生から4年生はランドセルなしの身軽で軽快な様子で登校、あいさつも楽しそうに感じました。6年生はスーツや袴などのとても素敵な装い。最後の登校とあり、嬉しいやら寂しいやら緊張やら、複雑な様子でした。
土合小年度末あいさつ1土合小年度末あいさつ2

24日は雨降りの中、6年生が卒業後初の1年生から5年生での登校。とても少なく感じました。
土合小年度末あいさつ3土合小年度末あいさつ4

25日は今年度最後の登校。明日から春休み♪と浮かれてるような足取りの軽い登校でした。
土合小年度末あいさつ5土合小年度末あいさつ6

3日間、様々な様子が見られ楽しかったです。

新年度も、あいさつを通してお子さんたちと少しでも交流がもてたらうれしです。また、お子さんたちの様子を伝えていきたいと思います。

取材:土合小PTA

【土合小】アルミ缶回収

2016年3月8日(火)
新・通学班での登校初日、今年度最後のアルミ缶回収を行いました。

前日が一斉下校だったため、持ち帰った上履きを入れたビニール袋とアルミ缶の入ったビニール袋、2つを重そうに持ってきてくれたお子さんもいました。
土合小アルミ3-1

今年度もたくさんのご協力を頂き、アルミ缶回収をすることができました。
来年度もよろしくお願いいたします。

取材:土合小PTA

【土合小】クリーン活動

2016年3月6日(日)
桜区クリーン活動に参加しました。

天気予報が外れ、青空が見えるゴミ拾い日和でした。
少年団のみなさんにもご協力いただき、たくさんの方が参加してくれました。
土合小クリーン活動1土合小クリーン活動2土合小クリーン活動3

学校までゴミを持ってきてくださった方には、軍手とゴミ袋をプレゼントしました。


取材:土合小PTA

【土合小】アルミ缶回収

2016年2月9日(火)
厳しい氷点下の朝、アルミ缶回収をしました。
土合小アル1土合小アル2
土合小アル3

今年度のアルミ缶回収も今日と来月の2回となりました。

取材:土合小PTA

【土合小】スクールコンサート

2016年2月3日(水)
3,4時間目に、資源回収の補助金で、学校行事としてスクールコンサートを開催しました。
土合小スクールコンサート1

さいたま市出身の声楽家、吉武大地さんをお招きし、まつ子さん(大地さんのお母様)、萌さん(妹さん)・小林ちからさん(ピアノ)・鈴木豪志さん(パーカッション)の合計5名の方が来てくださいました。
声楽ということで純粋に歌だけだと思っていたところ、オペラあり、フラメンコあり、教科書に載っている物語の歌あり、とバラエティに富んでいて、気づくと吉武ワールドに引きずり込まれていました。
舞台から降りて、児童の間を歩きながら歌ったり、パーカッションの方が様々な楽器を吹き鳴らし、子ども達は大喜び!大爆笑!
土合小スクールコンサート2

最後には、ビリーブを全員で合唱して幸せと感動を覚えました。

質問コーナーでは、1年生の「好きな食べ物はなんですか?」から始まり、「今までで一番難しかった歌は?」「なぜ歌手になろうと思ったんですか」という難しい質問まであり、大地さんたちは一所懸命考えながら答えてくださいました。

最後の最後に、先生方が前に勢ぞろいし、まつ子さん(お母様)が、体をのけぞりながら「どっこいしょ~」「そーらんそーらん!」と全身で掛け声をかけて全員で「ソーラン節」を大合唱しました。

あっという間の1時間。もっともっと聞いていたい、一緒に歌いたい!と思いました。

コンサートが終わって、子ども達が退場する際、体育館の出口で出演者の皆さんが子ども達1人1人と握手をして送り出して下さり、これまた感動!まつ子さんに至っては、1人1人の頬を両手で撫でてくれました。
土合小スクールコンサート3土合小スクールコンサート4

最初から最後まで、心温まるスクールコンサートでした。

取材:土合小PTA

【土合小】アルミ缶回収

2016年1月12日(火)
霙まじりの小雨降る中、アルミ缶回収を行いました。

クリスマスからお正月にかけて溜めておいてくださったのか、たくさんのアルミ缶が集まりました。
土合小アルミ缶3-1土合小アルミ缶3-2

それにしても、今年度のアルミ缶回収の日は雨が多い気がします、、、。

取材:土合小PTA
アーカイブ
  • ライブドアブログ