桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

神田小学校PTA

【神田小】 給食試食会

2017年11月2日(木)
神田小学校にて1年生と転入生保護者対象の給食参観試食会が行われました。
初めに神田小学校の地産地消や給食の取り組みなどの説明があり、その後子どもたちの教室にて配膳の様子などを見ました。
神田小20171102給食試食会1神田小20171102給食試食会3

保護者もさくら草ルームに戻り、子ども達と同じように配膳など何年かぶりに行い、小学校と言う体にとっても大事な時期に栄養なども考えられ、毎日美味しい給食を作って頂いている事に感謝しながら、美味しく頂きました。
神田小20171102給食試食会2神田小20171102給食試食会4

取材:神田小PTA

【神田小】 オレンジフェスティバル

2017年10月28日(土)
神田小学校にて、オレンジフェスティバルが開催されました。
神田小20171028オレンジフェス1

当日はあいにくの雨で屋内の販売等になりましたが、学校内は美味しそうな匂いや、ミニゲームをやっていたりすごく賑わっていました。
神田小20171028オレンジフェス2神田小20171028オレンジフェス3

バザー委員さんをはじめ、たくさんの方の協力のおかげで素敵1日になったと思います。
神田小20171028オレンジフェス4神田小20171028オレンジフェス5

ご協力ありがとうございました。

取材:神田小PTA

【神田小】 第25回サタデースポレク

2017年10月7日(土)
大久保小学校にて、青少年育成会主催の大久保小・大久保東小・神田小の3校合同、第25回サタデースポレク大会が開催されました。
あいにくの雨でしたが、体育館と各教室で行われる競技は大変盛り上がりを見せていました。
神田小20171007スポレク1

最後に先生方のフリースロー対決があり、神田小は内野校長先生、石﨑教頭先生、上野先生が選ばれ、子ども達からの熱い応援に応えるべく頑張っていました。
神田小20171007スポレク2

育成会の皆様、先生方のご尽力により、素晴らしい大会となりました。
神田小20171007スポレク3

PTA役員の皆様には、子ども達へ鉢巻きやお弁当の配布、会場整理や交通整理など御協力いただき、ありがとうございました。
神田小20171007スポレク4神田小20171007スポレク5
神田小20171007スポレク6神田小20171007スポレク7

取材:神田小PTA

【神田小】 防犯パトロール

2017年10月6日(金)
2年生の担当係の保護者による、防犯パトロールが行われました。
神田小20171006防犯1神田小20171006防犯2

冷たい雨の中傘をさしながら、子どもたちの通学路の安全点検をしていただきました。
今後も子どもたちが安心安全に登下校できるよう地域全体でも見守っていきたいですね。

取材:神田小PTA

【神田小】 暗唱大会

2017年10月5日(木)
神田小学校体育館にて、今年度2回目の暗唱大会が行われました。
神田小20171005暗唱大会1神田小20171005暗唱大会2
神田小20171005暗唱大会3神田小20171005暗唱大会4

今回もたくさんの保護者のみなさまに参観していただきました。
各学年ともに素晴らしい暗唱を、最後は全校生徒で「雨ニモマケズ」を披露しました。

取材:神田小PTA

【神田小】 縦割り除草作業

2017年9月14日(木)
この日は1年生から6年生までの縦割りのグループに分かれ、神田小40周年を目前に、保護者草取りを行いました。
神田小20171102草取り1神田小20171102草取り2
神田小20171102草取り3

沢山の草を取り除く事が出来、綺麗になりました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

取材:神田小PTA

【神田小】 2年生町探検

2017年10月24日(火)
長雨が続いていましたが、台風も無事に通過し爽やかな秋空の中、2年生の町探検が行われました。
いくつかのグループに分かれ、ひまわりDO・DO保育園、渡辺畳店、関口酒店などを見学させていただきました。
神田小20171102町探検3神田小20171102町探検1

子どもたちの疑問質問に答えていただいたり、お酒の香りを嗅がせていただいたり、畳を小さく切ったお土産をいただいたりと、とても親切にしていただき子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。
神田小20171102町探検2

ご協力いただきました地域のみなさま、付き添いで参加していただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

取材:神田小PTA

【神田小】 オレンジフェスティバル準備

2017年10月27日(金)
翌28日のオレンジフェスティバルの為に保護者一丸となって準備をしました。
子供達が喜び、楽しんでもらえるオレンジフェスティバルになればと思います。
神田小20171027オレンジフェス1神田小20171027オレンジフェス2

取材:神田小PTA

【神田小】 オレンジフェスティバル打合せ

9月28日(木)
本部とバザー、文化委員によるオレンジフェスティバルの打ち合わせが行われました。
神田小20171002オレンジフェス1

みんなが楽しめるよう色々な案が話し合われていました。
神田小20171002オレンジフェス2

10月28日が楽しみですね。

取材:神田小PTA

【神田小】 第42回神田地区体育祭

2017年9月24日(日)
晴天の下、第42回神田体育祭が開催されました。
神田小20171002体育祭1

ブロック対抗競技の他、親子で参加できる種目や、小学生が参加出来る50m競走や紅白玉入れなど様々な種目があり、神田地区委員さんは放送や景品渡し、選手の招集・誘導、体育祭の準備や片付けなど一日かけて頑張って下さいました。
神田小20171002体育祭2神田小20171002体育祭3
神田小20171102体育祭4神田小20171102体育祭3

昨年と同様、7ブロックが優勝し、体育祭は和やかな雰囲気の中、無事に終えることが出来ました。
神田小20171002体育祭4

取材:神田小PTA

【神田小】 開校40周年記念式典

2017年9月22日(金)
神田小学校開校40周年記念式典が行われました。
神田小20171002周年記念3神田小20171002周年記念2

サプライズで、ヌゥ〜が登校時現れたり、タイムカプセルでは、10年前の卒業生が未来の自分に宛てた手紙を読み上げました。
神田小20171002周年記念1

取材:神田小PTA

【神田小】 朝の読み聞かせ

2017年9月15日(金)
図書館ボランティアさんによる
朝の読み聞かせが3、4年生対象に行われました。
神田小20171002読み聞かせ1神田小20171002読み聞かせ2

写真の4年2組は、石ころと、どーながのプレッツェルの本を読んでもらいました。
みんな聞き入っていて、最後は拍手でお礼を言いました。

取材:神田小PTA

【神田小】 アルミ缶回収

2017年9月12日(火)
2学期最初のアルミ缶回収が行われました。
神田小20170912アルミ缶回収3神田小20170912アルミ缶回収2

雨の中でしたが、傘をさしながらたくさんの子どもたちがアルミ缶を持ってきてくれました!
神田小20170912アルミ缶回収4神田小20170912アルミ缶回収1

夏休みの間にアルミ缶を集めてくれたご家庭も多かったようです。
皆さまのご協力のおかげで、たくさんのアルミ缶が集まりました。

取材:神田小PTA

【神田小】 2学期あいさつ運動

2017年9月4日(月)から8日(金)
4日間にわたり、あいさつ運動が行われました。
神田小20170904あいさつ運動1神田小20170904あいさつ運動2

子供達は、元気にあいさつをしてくれました。早朝よりあいさつ運動にご参加いただいた皆さまありがとうございました。

取材:神田小PTA

【神田小】 資源回収

20174年9月6日(水)
資源回収が行われました。
神田小20170906アルミ缶回収1神田小20170906アルミ缶回収2

雨の中、沢山の資源を持ってきていただきありがとうございました。

取材:神田小PTA

【神田小】 シェフ給食の日

2017年9月11日(月)
開校40周年記念の一環で今日はシェフ給食の日でした。
神田小20170911シェフ給食1神田小20170911シェフ給食2

本日調理してくださった大山シェフより「食と言う漢字は人を良くすると書きます。食材から命をいただきます。そして私達の命になります。すべてに感謝して食事をしましょう。」とお話しがありました。
神田小20170911シェフ給食3

子供たちは「美味しい!美味しい!」といって給食を残さず頂きました。
神田小20170911シェフ給食4

取材:神田小PTA

【神田小】 ペンキ塗り

2017年7月27日(木)
夏休み中、ベランダの手すりの修復作業が行われました。
サビを取り、ペンキを塗りました。
神田小20170727ペンキ塗り1神田小20170727ペンキ塗り2
神田小20170727ペンキ塗り3神田小20170727ペンキ塗り4
神田小20170727ペンキ塗り5

サビがなくなり、綺麗なベランダになりました。
暑い中、一所懸命頑張ってくれていました。

取材:神田小PTA

【神田小】 環境整備活動

2017年7月21日(金)
夏休み初日、教職員、PTAと保護者による各教室等の窓清掃が行われました。
神田小20170721環境整備1神田小20170721環境整備5

たくさんの親子さんの協力のもと、担任の先生方と一緒に教室や廊下の窓を掃除しました。
神田小20170721環境整備2神田小20170721環境整備3
神田小20170721環境整備4

綺麗になった教室で二学期が迎えられますね!
お手伝いしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

取材:神田小PTA

【神田小】 浦和まつり金管パレード

2017年7月16日(日)
浦和まつり金管パレードに、神田小学校金管バンドが参加し演奏しました。
神田小20170716浦和パレード1

とても暑い日差しの中、それをものともせず、オレンジ色の横断幕と共に堂々と演奏する子どもたちの姿は、周りの目を惹く素晴らしいものでした。
神田小20170716浦和パレード2神田小20170716浦和パレード3

取材:神田小PTA

【神田小】 桜高等学園お仕事体験

2017年8月3日(木)
毎年4年生以上の児童を対象とした、桜高等学園さん主催のお仕事体験を行いました。
神田小20170803お仕事体験1
神田小20170803お仕事体験2神田小20170803お仕事体験4

実際に高校生たちが作った物を買い物しながらレジうちをしたり機械を使用した本格的な清掃体験をしたりします。
神田小20170803お仕事体験3

取材:神田小PTA




【神田小】 八王子公園探検

2017年6月27日(火)
PTA付き添いのもと、1年生の八王子公園探検がありました。
神田小20170627八王子公園探検1
神田小20170627八王子公園探検2

普段遊んでいる八王子公園でも、たくさんの友達と「虫取り・観察・公園遊び」と言う目的があると楽しさもひとしおのようでした。
神田小20170627八王子公園探検3神田小20170627八王子公園探検4
神田小20170627八王子公園探検5神田小20170627八王子公園探検6

自然探検では、児童はこぞって虫を探し、バッタなどの虫や虫の卵、シロツメクサ、アジサイなど季節の花々を見つけることができました。

取材:神田小PTA

【神田小】 ベルマーク集計活動

2017年6月26日(月)
ベルマークの集計活動がありました。
神田小20170626べryマーク1神田小20170626べryマーク2

一つ一つ丁寧に、種類、点数別に振り分けをベルマーク委員の方とお手伝いの保護者方々が一生懸命作業していました。
今年も沢山のベルマークが集まりました。
次回も沢山集まると良いですね。

取材:神田小PTA

【神田小】 暗唱大会

2017年6月22日(木)
梅雨の晴れ間、今年度初の 暗唱大会(公開)が神田小学校 体育館で行われました。
早朝にも関わらず、多くの保護者に参観していただきました。
神田小20170622暗唱大会1神田小20170622暗唱大会2

1年生から6年生まで素晴らしい暗唱でした!
最後は保護者と児童、先生達 全員で『雨ニモマケズ』を暗唱しました。
神田小20170622暗唱大会3

取材:神田小PTA

【神田小】 わくわく1年生

6月19日
JCOMチャンネルの「わくわく1年生」の撮影がありました。
初めてのみんなでテレビ撮影。
タイトルコールを元気良く言ったり、校歌を元気に歌ったり撮影は進んで行き、最後はそれぞれ自分の夢を発表すると言うコーナー。恥ずかしそうにハニカミながら、素敵な夢を発表してくれました。
神田小20170621わくわく小学生1神田小20170621わくわく小学生4
神田小20170621わくわく小学生2神田小20170621わくわく小学生3

放送は7月1日〜7日、是非神田っ子の希望に満ちあふれる夢をご覧下さい。

取材:神田小PTA

【神田小】 引き取り訓練

2017年6月16日(金)
引き渡し訓練が大久保中学校と合同で実施されました。
訓練をしておくことでいざという時、あせらず行動できることでしょう。
神田小20170621引き渡し訓練

帰り道は、校長先生のお話にもあったように、通学路の危険箇所などを確認しながら、日々の意識や訓練の大切さを実感しました。

取材:神田小PTA

【神田小】 バスケットボール大会

2017年6月13日 (火)
平成29年度 桜区バスケットボール大会が開催されました。
神田小20170619バスケ大会2

この日は朝から天気も不安定な中、多くの保護者の方が応援に駆けつけて下さいました。
4校でのトーナメント戦で、1回戦目は相手チームにリードされていましたが、後半に入り周りの熱い声援を受け 決勝進出へと決まりました!
神田小20170619バスケ大会3

決勝戦では両チーム共に、前半、点を取れない中、相手チームのフリースローが決まり先に点を取られてしまいましたが、ここから先は1点も許すことなく 神田っ子の圧倒的な強さを感じることとなりました!
神田小20170619バスケ大会1

結果は22対1で、神田小の優勝が決まりました!おめでとう!
神田小20170619バスケ大会4

取材:神田小PTA

【神田小】 40周年記念航空写真撮影

2017年6月2日(金)
神田小学校40周年行事の一環で、航空写真を撮りました。
図柄の決められたところに赤、黄色、緑、オレンジのパネルを持った児童が並び、飛行機が旋回しながら撮るので、数回しかないシャッターチャンスにドキドキしながら、パネルを持って立っていました。
神田小2017060240周年航空写真1

写真が無事撮影され、飛行機が飛び去る時はみんな飛行機に手を振っていました。
神田小2017060240周年航空写真3神田小2017060240周年航空写真2

どのような写真が撮れたかは、9月に行われる開校記念の会まで、楽しみにしていてくださいね。

取材:神田小PTA

【神田小】 平成29年度PTA総会

2017年4月28日(金)
神田小学校体育館にて、平成29年度PTA総会が行われました。
昨年の活動・会計決算・監査の報告と承認及び、教員・役員・委員会・学年委員・地区委員の紹介等がありました。
今年で40周年を迎える神田小学校。
今年で4期目を迎える今川会長の元、PTA一丸になって神田小学校を盛り上げていきたいと思います。
神田小20170428PTA総会

懇親会では学年毎に別れ、先生方と楽しい時間を過ごさせていただきました。
PTAと先生方とで連携する事で、一年間楽しいクラス運営に繋がれば思います。

取材:神田小PTA

【神田小】 図書ボランティア

2017年6月8日(木)
図書ボランティアの方々が、夏祭りをイメージした展示物を図書館前に作ってくれました。
神田小20170610図書ボランティア

子ども達も毎年楽しみにしている夏まつりです。
5月の読み聞かせも大変好評でした。
図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

取材:神田小PTA

【神田小】 草取り

2017年5月11日(木)
新学期が始まり 初の草取りを行いました。
やや 気温も上がり、暑い中、全児童と多くの保護者の参加もあり、大きく伸びた草がとり除かれ 学校全体がきれいになりました。
神田小20170610草取り1神田小20170610草取り5
神田小20170610草取り3神田小20170610草取り4
神田小20170610草取り2

取材:神田小PTA

【神田小】 広報委員会

2017年6月5日(月)
PTA会議室にて、広報委員会の打ち合わせがありました。
神田小20170605広報委員会

広報誌「よしたけ」について皆で意見を出し合い、レイアウトを考えたり特集記事について考えたりしました。
皆さん初めての広報委員で分からないことだらけですが、支え合って1年間頑張っていけたらと思います。

取材:神田小PTA

【神田小】 子ども自転車免許取得講習会

2017年6月7日(水)
3年生を対象にした「子ども自転車免許取得講習会」が行われました。
神田小20170610自転車講習会1

梅雨入りも間近で天気の心配もありましたが、曇り空の下、過ごしやすく講習会が受けられました。
浦和西警察署の方々、交通安全協会の方々に加え、地域ボランティアの方や多くの保護者のご協力のもと、実施されました。
神田小20170610自転車講習会2

子どもたちは真剣な表情で警察の方の説明を聞き、実習を行いました。
校庭には白線で道路が引かれ、横断歩道も用意されていました。
神田小20170610自転車講習会3神田小20170610自転車講習会4

児童一人一人に保護者の方がつき、横断歩道では指導員さんが一時停止や横断歩道の渡り方などを丁寧に指導され、子どもたちも真剣に実践していました。
神田小20170610自転車講習会6神田小20170610自転車講習会6

講習が終わり、子ども達の「ありがとうございました!」の声が校庭中に響きわたっていました。
今回学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ることができるように、願っております。
また、保護者の私たちも、子どもたちの模範となるよう、正しい自転車の乗り方を実践しましょう。

取材:神田小PTA

【神田小】 土曜チャレンジスクール

2017年5月20日(土)
土曜チャレンジスクールでは、学習やハガキ作り、外遊びなどが行われていました。
神田小20170520チャレンジスクール1

この日参加していた子どもたちは約60名。
神田小20170520チャレンジスクール2神田小20170520チャレンジスクール3

その活動をサポートされているスタッフの方々は、子どもたちがやって来る前から準備や打ち合わせなどを行っていらっしゃいました。
神田小20170520チャレンジスクール5

その後出席確認、ハガキ作り活動の支援、学習のお手伝い、一緒に外遊びをしたりと、大忙しながらも終始笑顔で子どもたちに接して下さっていました。
神田小20170520チャレンジスクール6神田小20170520チャレンジスクール7

取材:神田小PTA

【神田小】 資源回収

2017年5月10日(水)
今年度1回目の資源回収が行われました。
神田小20170510資源回収1

雨の中、傘をさしながら重い荷物を持って来てくれた子どもたちのお陰で、こんなにたくさん集まりました。
出す場所・曜日を変えるだけで子どもたちの為に有効活用ができます。
神田小20170510資源回収2

次回も1枚でも多く集まりますよう、ご協力お願いします。

取材:神田小PTA

【神田小】 図書ボランティア

2017年5月9日(火)
こどもの読書週間に伴い神田小学校では5月9日、10日に図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
1・2年生対象の読み聞かせでは図書ボランティアの方々による全て手作りのお話「魔女の学校」と「ともだちや」が読まれました。
神田小20170509図書ボランティア1神田小20170509図書ボランティア2

「魔女の学校」は仕掛け絵本になっていて、色々な仕掛けが出てくるたびに子どもたちは声をあげてビックリし、次は何の仕掛けが出てくるかワクワクしながらお話を聞いていました。
神田小20170509図書ボランティア5

「ともだちや」では、話が始まる前にともだちやが太鼓の音色と共に登場し、子どもたちをビックリさせてくれました。
「ともだちや」の世界観を味わった子どもたちは、そのままお話の中に入り込んで聞いていました。
神田小20170509図書ボランティア3

読み聞かせが終わると、もう終わり?と残念そうでしたが、お昼休みにも読み聞かせがあると知った子どもたちは「行きたい!行きたい!」と声を揃えて言っていました。
お昼休みの読み聞かせでは全学年対象で行われ、楽しみにしていた子どもたちが楽しそうに会場に来て、始まるのを心待ちにしていました。
「はなすもんかー!」と「くものすおやぶんとりものちょう」が読まれました。お話が始まると食い入るように聞いていました。
神田小20170509図書ボランティア4

読み聞かせがきっかけで本を好きになって貰えて、一冊でも本を読んで貰えたらな。と思います。

取材:神田小PTA

【神田小】 アルミ缶回収

2017年5月9日(火)
今年度最初のアルミ缶回収を行いました。
神田小20170509アルミ缶回収1

一年生が「アルミ缶はなんで回収するの?」と聞いて来たので
「東日本大震災で被害に遭われた方の復興に使ってもらうんだよ。」と言うと
「そっかぁ。じゃあ、持ってこないとね!」と目を輝かせながらと言っていました。
すこしでも、復興の手助けになれば…と思います。
神田小20170509アルミ缶回収2

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

取材:神田小PTA

【神田小】 新年度スタート

2017年5月11日(木)
総会も終わり、新年度の活動がスタートしました。
昨年度佳作を取った広報委員は今年もがんばる気持ちが満ちている様子。
バザー委員長はまさかの立候補!!!
やりたい目標を持って取り組む様子。
本部は運動会競技のシミュレーションを会議室でやっています。
神田小20170511新年度スタート1神田小20170511新年度スタート2

今年のテーマは、
・会議は短く!
・活動は楽しく!
・質は落とさず負担は減らす!
です。

取材:神田小PTA

【神田小】 あいさつ運動

2017年4月24日(金)
今日は新年度初めての「あいさつ運動」が実施されました。
先生方や係の保護者の皆さん、地域の人たちに見守られながら元気に登校してきた子ども達。
正門、西門には「おはようございます‼」という元気な声があふれていました。
神田小20170424あいさつ運動1神田小20170424あいさつ運動2神田小20170424あいさつ運動3

金曜日まで「あいさつ運動」は続きます。
いつもより多くのあいさつをかわす、そんな一週間になって欲しいと思います。
神田小20170424あいさつ運動4神田小20170424あいさつ運動5

取材:神田小PTA

【神田小】 金管お別れコンサート

2017年3月6日(月)
金管バンド『お別れコンサート』が児童全員が集まる体育館で行われました。
今回は、新しく入部した3年生の子達もオレンジTシャツを着て参加です。
6年生のみんなは、カッコイイ青と赤の素敵な衣装姿もこれが最後のステージとなります。
コンサートの進行も金管バンドの子どもたちで行い、演奏がはじまりました。
神田小20170310金管お別れコンサート3
神田小20170310金管お別れコンサート2神田小20170310金管お別れコンサート1

「となりのトトロ」や金管パレードで演奏した「ドラゴンクエスト」のテーマ曲、昨年全国的に流行った映画『君の名は』のテーマ曲『前前前世』など、迫力の演奏に、来賓や保護者、先生方も皆感動した面持ちで聴いていました。
また12月に開催された「さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会」で演奏した、クイーンの名曲「ボーン トゥー ラブ ユー」は、子どもたちの集大成と言えるほど圧巻の演奏でした。

金管バンドの皆さん、素敵な演奏をありがとう!
来年度も活躍を皆で応援しています!!

取材:神田小PTA

【神田小】 はばたきの会

2017年2月23日(木)
6年生児童と保護者による謝恩会『はばたきの会』がありました。
会場となった体育館には、児童の卒業制作が並び、来場した保護者の皆さんは感心して見ていました。

神田小20170223はばたきの会1


壁一面には、一人一人が「将来の夢」をテーマに作成した模造紙ポスターが貼られ、会が始まると、グループでポスターセッション開始。それぞれ、夢を実現するためにはどうしたら良いかなどを発表していました。
神田小20170223はばたきの会2


その後、児童が各クラスごとに練習した「6年間の振り返り劇」や歌を披露。楽しみながら発表している様子に、仲良く共に過ごした日々が思い出されるようでした。
そして、2クラス一緒に行った合奏と合唱。迫力のある演奏と歌声に心打たれる中、子どもたちが家族や先生への感謝の気持ちを、ひとりずつ大きな声で発表しました。毎日の生活の中では感じていても口に出しては言えない感謝の気持ち。会場にいた保護者はもちろん先生方も皆、涙を流し聞いていました。
神田小20170223はばたきの会3
神田小20170223はばたきの会4

最後は、保護者の皆さんによる合唱です。それは、みんなが3年生の時に歌った、アラジンのテーマ曲『A Whole New World』。思い出の歌に、最後は子どもたちも集まり、親子での合唱になりました!
神田小20170223はばたきの会5神田小20170223はばたきの会6

はばたきの会は、「子どもたちが大空へ羽ばたくように」という親そして教職員全員の願いが込められ、子どもたちもその想いに心からの感謝を送る、感動的な会になりました。

取材:神田小PTA

【神田小】 サタデーキッズ ドッヂビー大会

2017年1月28日(土)
神田小学校体育館にて、文化委員主催のサタデーJキッズ「ドッヂビー大会」が開催されました。
「ドッヂビー(ディスクドッヂ)」は、とても柔らかい素材でできているフリスビーを使ったスポーツで、“ドッジボール”とルールがほとんど一緒!ボールやプラスチックのフリスビーとちがって、当たっても痛くない素材なので、小さい子どもでも安全に参加できると各地で人気のスポーツだそうです。
神田小20170128ドッジビー1神田小20170128ドッジビー2
神田小20170128ドッジビー3神田小20170128ドッジビー4

今回参加した子どもたちは、4チームに分かれリーグ戦形式で対戦。
大盛り上がりの体育館は、子どもたちの笑顔と興奮に包まれ、審判を務めた文化委員の皆さんも楽しんでその様子を見守っていました。

取材:神田小PTA

【神田小】 3学期あいさつ運動

2017年1月23日(月)〜27日(金)
あいさつ運動を行いました。
あいさつ週間ということで、朝の冷たい空気の中、たくさんの保護者の方々があいさつ運動に参加していました。
風邪に負けない1日を過ごせるようにと、大きな声で「おはようございます!」と声かけすると、子どもたちも元気いっぱい挨拶を返していました。
神田小20170215あいさつ運動2神田小20170215あいさつ運動1

取材:神田小PTA

【神田小】 第2回学校保健委員会

2017年2月9日(木)
神田小ランチルームにて学校保健委員会が行われました。
第2回となる今回は、「神田っ子の健康と体力の向上を目指して〜健康診断と新体力テスト結果から〜」をテーマに開催されました。
健康診断や新体力テストの結果報告、授業での体育時間数や普段の生活において「運動量はどれくらいとれているのか?」などのディスカッションをした後、先生方の指導を元に、まさかのエクササイズ開始!
神田小20170209第二回学校保健委員会1
神田小20170209第二回学校保健委員会2

エアー縄跳び、タオルキャッチボール、グーパージャンプ!!息を切らしながらも笑い声がこぼれ、とても楽しく取り組み、学ぶことができました。

続いて、学校歯科医の志賀智子先生と学校医の伊藤進先生を講師に迎え、ご指導いただきました。
神田小20170209第二回学校保健委員会3

志賀先生のお話によると、睡眠中はむし歯菌が活発に働くため、寝る前の歯みがきや仕上げみがきが大切なのだそうです。また、歯並びや矯正をする際の期間や金銭面など、普段聞けないようなお話もありました。
伊藤先生には、子どもの体の発育に合わせた運動方法や、ケガの手当の仕方などを教えていただきました。育ちざかりの子をもつ親にとって、とても興味深い内容に、参加した保護者の皆さんも真剣に聞いていました。
今回保健委員会で学んだことを子どもたちにも伝え、エクササイズや寝る前の仕上げみがきなど、コミュニケーションをとりながら、親子で健康向上を目指したいと思います。

取材:神田小PTA

【神田小】 給食試食会

2016年10月14日(金)
神田小ランチルームにおいて1年生保護者参加の給食試食会が行われました。
栄養士の先生から給食についての様々なお話をお聞きし、子供たちの給食準備の様子を見学したあと、同じ給食をとても美味しく頂きました。
神田小201611213給食試食会1神田小201611213給食試食会2
神田小201611213給食試食会3

取材:神田小PTA


【神田小】 親子ふれあいサッカー教室

2016年11月20日(日)
大久保小、大久保中と合同で、浦和レッズハートフルクラブを指導者に迎え、大久保中サッカー部協力のもと、親子ふれあいサッカー教室が開催されました。
神田小20161120ふれあいサッカー1神田小20161120ふれあいサッカー2
神田小20161120ふれあいサッカー3
神田小20161120ふれあいサッカー4神田小20161120ふれあいサッカー5

取材:神田小PTA

【神田小】 オレンジフェスティバル

11月19日、神田小学校でオレンジフェスティバルが行われました。
バザー委員さん、バザー係さんが前日から準備をして下さいました。
当日はあいにくの雨でしたが、子供達もとても楽しんでくれて大盛況でした。
バザー委員さん、バザー係さんお疲れ様でした。
神田小20161119オレンジフェス1神田小20161119オレンジフェス2
神田小20161119オレンジフェス3神田小20161119オレンジフェス4神田小20161119オレンジフェス5
神田小20161119オレンジフェス6神田小20161119オレンジフェス7

取材:神田小PTA



【神田小】 ベルマーク集計作業

2016年11月16(水)
神田小会議室においてベルマークの集計作業が行われました。
各家庭から提出されたベルマークを種類別、点数別に仕分けし、集計しました。
今回もたくさんのベルマークが集まりました。
神田小20161116ベルマーク1神田小20161116ベルマーク2

取材:神田小PTA

【神田小】 大久保地区運動会

2016年11月3日(木)
大久保中学校校庭にて第62回大久保地区体育祭が開催されました。
秋晴れの中、たくさんの方が様々な競技で白熱した戦いに参加していました。
その中で、神田小PTAチームも「二人三脚リレー」「スプーンリレー」に参加し、大健闘しました。
神田小20161103大久保地区運動会1神田小20161103大久保地区運動会2
神田小20161103大久保地区運動会3神田小20161103大久保地区運動会4

取材:神田小PTA

【神田小】 除草作業

2016年9月15日(木)
神田小学校で除草作業を行いました。
朝は雨もぱらついていましたが、子供たちをはじめ、先生方、係の保護者一同頑張りました。
皆で綺麗にした学校、嬉しいですね。
神田小20161007除草作業1
神田小20161007除草作業2

取材:神田小PTA

【神田小】 防犯パトロール

2016年10月6日(木)
毎月第一木曜日の3時から30分程度、保護者の方々が子供たちの安全を見守るとともに通学路の安全点検を行っています。
神田小20161006防犯パト1神田小20161006防犯パト2
神田小20161006防犯パト3神田小20161006防犯パト4

取材:神田小PTA
アーカイブ
  • ライブドアブログ