桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

中島小学校PTA

【中島小】 リラックスヨガ講座

2017年7月13日(木)
10時30分から、中島小学校体育館にて、PTA主催の「リラックス ヨガ 講座」が開催されました。
中島小20170713ヨガ1中島小20170713ヨガ2

今回は、プロ養成トータルアカデミー終了メガロス契約インストラクターの石井裕子先生を講師にお迎えし、参加者20名で1時間ほどのヨガを体験しました。
中島小20170713ヨガ3中島小20170713ヨガ4

ヨガとは、【ポーズ】【呼吸】【瞑想】の3つの要素が相互に関連しています。
リラックスしながら、頭を無にして、無理せずに行います。
中島小20170713ヨガ5

最初に座位姿勢と呼吸の方法を教わりました。そして、15ポーズをゆっくりと体験しました。
参加者は、体を伸ばして気持ちよかった!
体のバランスが違うのかな!
リラックス出来た!
すっきりした!
と、思い思いの体験が出来たようです。
暑い日の体育館での開催でしたが、体調を悪くする方もなく、日常の慌ただしい時間を忘れ、ゆったりと癒され、心地よい汗を流しました。

取材:中島小PTA

【中島小】 家庭教育サポート学級

2017年7月3日(月)
土合公民館にて、平成29年度 土合・中島・新開小学校PTAと土合公民館共催事業である「家庭サポート学級」が行われました。
中島小20170703家庭教育サポート学級1

今年は、PCM®️認定トレーナーの星野優美子先生をお迎えし、「お子さんのやる気を引き出す言葉がけ〜心と心が繋がる素敵なコミュニケーション」と題した講演が3校合わせて100人以上の参加者を前に行われました。
中島小20170703家庭教育サポート学級2

「子どものやる気を引き出す」そんな事ができるような声のかけ方があるなら、ぜひ知りたい…毎日毎日、子どもとの接し方に悩んでいる人は多いのは参加者の方の聞く姿勢にあらわれていて、悩んでいるのは自分1人ではないんだと感じました。
「声のかけ方」にはいろいろなパターンがあり、こちら側からの一方的なもの言い方は、受け取る側に合ったパターンでないと、心に届いていない事を知りました。
大きく分けて6つのパターンがある中、きっちり線引きができる訳ではありませんが、そのパターンに合わせてどういう声がけが有効なのかを見抜くには、まずは「子どもの事をよく観察すること」だそうです。
私たち親は、ついつい子どもも自分と同じ感覚だと思い考えを押しつけてしまいがちですが、我が子と言えども、違う人間だという事を理解し、観察しその子に合った声がけが必要なのだと、今日の講演を聞き学ぶ事ができました。
今日から早速子どもたちを観察し、笑顔で毎日過ごせるようにしたいと思います。
この講演会の準備してくださった、3校の役員の皆さま、公民館のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

取材:中島小PTA

【中島小】 スポーツチャンバラ

2017年6月17日(土)
10時から、中島小学校体育館にて、毎年恒例の育成会主催「スポーツチャンバラ」が、開催されました。
中島小20170623スポーツチャンバラ1

児童、未就学児、保護者、先生方、育成会の皆さまの総勢127名で、体育館の中は、大いに活気に満ち溢れていました。
中島小20170623スポーツチャンバラ2

鈴木師範と講師の先生方が、分かりやすく、かつ厳しくご指導してくださいました。
まず、剣を自分達でつくります。
次に、基本の構え、振り方、よけ方、逃げ方等の動作を習い、最後は、各学年ごとに決戦をしました。
中島小20170623スポーツチャンバラ3中島小20170623スポーツチャンバラ4
中島小20170623スポーツチャンバラ6中島小20170623スポーツチャンバラ5

一人で立ち向かう子、敵の動きを観察してる子、友達同士で作戦を立ててる子等、さまざまな子供達の姿が見れて、見てる方もワクワクしました。
6年生や大人の試合は、スピードと迫力があり、見応えある戦いでした。今年は、女性の力を感じる試合でした。
中島小20170623スポーツチャンバラ7中島小20170623スポーツチャンバラ8

試合の後は、表彰式があり、写真撮影で、閉幕となりました。
それぞれの思いは胸にありますが、子供達の顔は、汗と笑顔で輝いていて、すがすがしさを感じました。子供達のパワーをもらえた素敵な時間でした。
育成会の皆さま、ありがとうございました!

【中島小】 第1回親子ボランティア

2017年6月10日(土)
朝から暑い日差しの中、児童、保護者、先生方、校庭開放委員の方など、総勢110名程が参加し、第1回親子ボランティアが開催されました。
中島小20170623親子ボランティア1

緑の多い中島小のなかじま山やどんぐり広場を中心に、草むしりや落ち葉ひろいなど1時間程行いました。
親子で語らいながら、時には虫に驚き、植物について先生方に教えて頂いたりと充実した時間を過ごせました。
中島小20170623親子ボランティア2

取材:中島小PTA

【中島小】 新年度あいさつ運動

2017年4月10日(月)〜14日(金)
中島小学校正門にて運営委員会によ挨拶運動を行いました。
11日は新1年生が初めて登校班で登校する朝で、真新しい大きなランドセルを背に一生懸命歩いてくる姿が微笑ましく、みんな笑顔で声をかけました。それぞれ一つずつ進級した上級生たちも、心なしか誇らしげに歩いているように見えました。
今年一年のみんなの無事を、心から祈ります。
中島小20170417新年度あいさつ運動3中島小20170417新年度あいさつ運動2
中島小20170417新年度あいさつ運動1
取材:中島小PTA

【中島小】 さいたま市長表敬訪問

2017年1月23日(月)16時30分から
さいたま市役所にて、清水市長への表敬訪問がありました。
鵜飼校長先生と原会長にて訪問しました。

文部科学大臣表彰をともに受賞した、常盤北小学校さんと一緒に、短い時間でしたが、PTAの取り組みや地域との絆、本校の広報紙の取り組みなどを説明しました。

稲葉教育長や青羽市P協会長もご一緒してくださり、緊張しながらの訪問となりました。
中島小20170114市長表敬訪問

取材:中島小PTA

【中島小】 3学期あいさつ運動

2017年1月6日(金)~1月12日(木)
正門にてあいさつ運動を行いました。
特に今週は、足先手先が痛いほど寒く、子どもたちも心なしか猫背ぎみの登校だった気がします。
しかし6年生は卒業が近づき、本当にランドセルが小さくなるほど大きく成長しました。頼もしく成長しました。
1年生も可愛さはそのままですが、自分のことは自分でしっかりできるような頼もしさを感じられるようになりました。
中島小20170112あいさつ運動1中島小20170112あいさつ運動2
中島小20170112あいさつ運動3

卒業、進級をひかえた子どもたちの成長ぶりが実感できるあいさつ運動でした。あっという間の3学期ですが、最後まで元気に楽しい思い出をたくさん学校で作ってほしいと心から願います。

取材:中島小PTA

【中島小】 桜区区長表敬訪問

2016年12月27日(火)
中島小学校本部役員数名で、桜区長表敬訪問を行いました。
文部科学大臣表彰と広報紙コンクールの会長賞受賞のご報告です。
広報紙や、会員の皆さんに理解を深めるためのPTA通信などを資料に持参し、簡単ながら本校の活動を紹介させていただきました。
写真には写っていませんが、副区長やその他たくさんの区役所の関係者の方々が集まって下さり、有意義な時間となりました。
中島小20170104桜区区長表敬訪問1
中島小20170104桜区区長表敬訪問2


取材:中島小PTA

【中島小】 35thふれあいまつり2016

2016年11月26日(土)
開校35周年ふれあいまつりが10:00~行われました。
この日のために1学期からクラス委員さんが準備をすすめ、前日準備、当日午前午後とお手伝いの保護者も入る、盛大なバザーです。

地域の方の畑で朝採らせてもらった大根は30分で完売でした。
中島小35周年ふれあい祭り1中島小35周年ふれあい祭り2中島小35周年ふれあい祭り5中島小35周年ふれあい祭り6
(朝から長蛇の列、時間やマナーを守る子ども達)      (大人気のバザーに群がる子ども達)    

中島小35周年ふれあい祭り3中島小35周年ふれあい祭り4
(フォーリングパイプ)                         (カーリング)       

中島小35周年ふれあい祭り8中島小35周年ふれあい祭り9
       (区民祭りで鍛えた精鋭わたあめ部隊)          (超一流 ポップコーン部隊)

中島小35周年ふれあい祭り10中島小35周年ふれあい祭り7
         (光る小物シリーズは毎年大好評)      (要望のあった授乳室やおむつ交換室も今年から)

中島小35周年ふれあい祭り13中島小35周年ふれあい祭り12
          (手作りブースも大人気でした。各教室では食べ物や無料ゲームなど保護者のパワー全開)

中島小35周年ふれあい祭り11中島小35周年ふれあい祭り14
(ファイナルを飾る金管バンドの演奏も今までで1番観客も多かったです)

数年前はまだ、DSをもってくる子がいました。
休憩室で地面に長時間座ったままの子もいました。
休憩室のゴミも多かったです。
朝早すぎる時間から並ぶ子どもも多く、保護者は外が暗くなるまで片付けをしていました。

子供用の手紙を出したり、声かけをしたり、様々な意見、改善と協力を保護者みんなから頂きながら、より気持ちの良いふれあいまつりに進化しました。

子どもはマナーを守り、保護者は片付けに1時間もかからず解散できるようになっています。

オール中島をかかげる校長先生のリーダーシップと、前向きでひたむきな保護者のみんな、そして応援してくださる先輩がたのおかげです。

大きな事故やけがもなく、笑顔で終了できて何よりでした。

取材:中島小PTA

【中島小】 優良PTA文部科学大臣表彰・日本PTA広報誌コンクール授賞式

2016年11月18日(金)
東京の
ホテルニューオータニにして日本PTA全国協議会の年次表彰が行われました。
中島小学校は、優良PTA団体文部科学大臣表彰と広報紙コンクール日本PTA全国協議会会長賞を受賞しました。
優良PTA表彰には原会長、杉末副会長、高橋副会長の三人が、広報紙には昨年の広報委員長・副委員長と担当役員の吉田さんの三人が、それぞれ出席しました。鵜飼校長先生にもご同行いただきました。
中島小20161119授賞式1

北海道から沖縄まで全国から受賞校が集まり、大変盛大に式典が執り行われました。
中島小学校は、たまたま今年35周年の節目の年に、このようなW受賞をさせていただき、大変思い出深い年になりました。
中島小20161119授賞式2中島小20161119授賞式10
中島小20161119授賞式12中島小20161119授賞式13

中島小20161119授賞式9中島小20161119授賞式7

前広報委員長さんも仙台から出席してくださいました。転校されたのですが、
中島小学校にいた証ができて良かったと。
このような気持ちになってもらえるようなPTA活動を続けていきたいと強く思います。
中島小20161119授賞式3中島小20161119授賞式4
中島小20161119授賞式6
中島小20161119授賞式8

地域の方々も、受賞を大変喜んでくださいました。地域連携とは、地域と何か特別な事業を行ったり、たくさんの行事をすることではない気がします。お互いに感謝協力しあう温かい気持ちを忘れず、大きな家族のような存在であること。
その気持ちがあって初めて、子どものための事業がうまれてくると思います。

一人で100歩ではなく100人で1歩というスピーチがありました。
一部の人だけでフルパワーで頑張って引っ張っていくのも一つですが、
私は多くの仲間と、小さな一歩の力を感じ、それを共感しあえる活動を目指したいと思います。

取材:中島小PTA

【中島小】 子どもクッキング教室(育成会)

2016年10月29日(土)
中島小にて青少年育成中島地区会主催による子供クッキング教室が行われました。
PTAからは地区委員会・運営委員会のメンバーが計11名お手伝いに入りました。
毎年人気の高いイベントで、今年もたくさんの子供たちが参加しました。育成会の皆さんのご指導により可愛らしいおにぎりが出来上がると、みな嬉しそうな笑顔で食べていました。

材料は、必要なものを事前にセットにして用意してくださいました。使いやすいように分けてあり、お心遣いに感動です。
中島小20161102子どもクッキング教室2

最初に、手順などの説明がありました。見本のおにぎりを見て、子供たちが感嘆しています。
中島小20161102子どもクッキング教室3

実際に調理しながらの説明を、食い入るように見つめる子供たち。
中島小20161102子どもクッキング教室1

お手伝いのお母さんたちも加わって、調理開始です。
作業を分担して進めますが、包丁を握る子にはとくに注意を払います。
中島小20161102子どもクッキング教室4

きょうの献立です。可愛らしいおにぎりと彩りよいサラダが食欲をそそります。
中島小20161102子どもクッキング教室5



取材:中島小PTA

【中島小】2学期朝のあいさつ運動

8 月31日〜9月2日、2学期のあいさつ運動を行いました。
中島小20160831あいさつ運動1中島小20160831あいさつ運動2中島小20160831あいさつ運動3

9月を待たずに始まった2学期にまだ夏休み気分を残したままなのか、大声で挨拶ができる子どもはやや少ないように感じられました。
しかし金曜にもなるとペースを取り戻してきたようで、元気に登校する子ども達も増えてきたようです。

取材:中島小PTA

【中島小】第2回親子ボランティア

2016年8月24日(水)
本年度第2回の親子ボランティアを行いました。
今回は暑さ対策として開始時間を早め、8:30〜9:30の活動としました。

8:20に集合です。朝早い時間にもかかわらず、先生方、地域の方々を含め、たくさんの参加がありました。企画・準備等は、総務委員会の担当です。
中島小親子ボランティア1

蚊がかなり多いことが予想されたので、虫除けスプレーを多めに用意しました。活動に入る前にメガホンで呼びかけ、使用を徹底しました。
中島小親子ボランティア2

親子で草むしり。夏の間に伸びた雑草を、手で抜き取っています。
中島小親子ボランティア3

運営委員は窓ガラス清掃を担当しました。新学期、教室の中が少しでも明るくなるようにと願いながら、働きました。
中島小親子ボランティア4

今回の活動の中心となった、総務委員会担当運営委員と委員長さんたちです。朝早くから集まり準備をしたり、活動後も最後まで片付けに残ったり、ほんとうにお疲れ様でした。
中島小親子ボランティア6中島小親子ボランティア5

児童と保護者、地域の皆さんを含め約120名の参加で、主に校庭の美化を行うことが出来ました。短時間に集中して行うことで、効果的に活動できたと思います。
中島小親子ボランティア7

取材:中島小PTA

【中島小】PTA主催講座『ポイントテープとリンパケアで楽しくシェイプ』

2016年7月13日(水)
中島小学校体育館にてPTA主催講座を開催しました。

講師には、加圧トレーニング健向スタジオTRiMの伊藤貞弘氏をお迎えし、「ポイントテープ」を用いた健康法について実践を交えながらお話を伺いました。
中島小講座1

参加者は腰痛をお持ちの校長先生を含め33名で、定員の20名を大幅に超過したため、当初予定していた冷房付きの部屋が手狭となり、体育館での開催となりました。
中島小講座3中島小講座2

肌色の伸縮テープを体の特定の場所に貼ることで、リンパの流れをよくし、関連の器官の働きを高める効果があるといいます。参加者は、実際にテープを貼りながら、体の変化を感じているようでした。
中島小講座4中島小講座5

学習文化委員会主催のこの時期の講座は人気が高く、去年のヨガ教室も定員を上回りました。効果を実感できる講座を目指して活動している成果ではないかと思います。


取材:中島小PTA

【中島小】スポーツチャンバラ大会

2016年6月25日(土)10時~
中島小学校体育館にて、育成会主催「スポーツチャンバラ大会」が開催されました。

17回目を迎える今回は、参加者89名、お手伝い42名の計131名が集う人気イベントです。
見学されに来た保護者もたくさんおり、体育館は活気で溢れています。

鈴木師範と講師の先生が、おもしろおかしく、かつ厳しく指導してくださいます。
剣作りに始まり、基本的動作を習い、最後は学年別の試合で2位までを決定します。
中島小チャンバラ1中島小チャンバラ2
中島小チャンバラ3中島小チャンバラ4

お父様の試合は大迫力で、拍手喝采のうちに終了しました。
中島小チャンバラ5

育成会の皆さんが賞状やメダルもご準備くださり、子どもたちはたくさんの汗と笑顔で会場を後にしていました。
中島小チャンバラ6

取材:中島小PTA

【中島小】親子ボランティア

2016年6月11日(土)
中島小学校にて「親子ボランティア」を実施しました。
中島小ボラ1

校地内の清掃をメインに環境整備を行うもので、この日は地域の方々も含め、大人103名、子供37名の参加となりました。
中島小ボラ2中島小ボラ3
中島小ボラ4中島小ボラ5
中島小ボラ6中島小ボラ7
暑さのため、長時間の活動は避け小一時間ほどの作業としましたが、効率よく進めることができました。

次回は8月24日の夏休み期間中となります。暑さ対策をより徹底し、事故のないように努めます。


取材:中島小PTA

【中島小】PTA総会・歓送迎会

2016年5月13日(金)
中島小学校体育館において、平成28年度のPTA総会ならびに歓送迎会を開催しました。
中島小28年総会1

総会では、前年度の活動報告・決算報告に続いて、今年度の役員、活動予定、予算案の承認が行われました。
中島小28年総会2中島小28年総会3

議事終了後、校長先生よりバスケットボールのユニフォーム更改の報告がありました。創立35周年記念事業の一つになります。
中島小28年総会4

地元の方々を招いた歓送迎会は、お茶とお菓子を囲んで和やかに進行しました。
中島小28年総会5

運営委員は3名が退任、新たに4名が就任しました。フレッシュな顔ぶれで、28年度の活動が本格始動です。


取材:中島小PTA

【中島小】子ども自転車免許取得講習会

2016年4月20日(水)
4年生を対象とした「子ども自転車免許取得講習会」が開かれ、PTAから地区委員(交通安全保護者の会)の5名が手伝いに参加しました。
中島小自転車講習1中島小自転車講習2

安全な自転車の乗り方について学ぶ子どもたちのそばで、信号機役や採点役などを務めました。
中島小自転車講習3中島小自転車講習4

自転車のルールは、大人でも忘れていることが多く、改めて安全について考える機会となりました。


取材:中島小PTA

【中島小】親子体験ひろば

2016年1月23日(土)
中島小各教室にて親子体験ひろばが開催されました。
今年は「いらなくなったCDでコマ制作」、「顕微鏡を使ってミクロの世界を体験」、「ビーズでペンダントチェーン作り」、「コルクボードペイント」です。

どの講座も親子で真剣に講師の先生の話を聞きながら作業していました。
中島小親子体験ひろば1中島小親子体験ひろば2
中島小親子体験ひろば3中島小親子体験ひろば4

学習文化委員の方々には朝早くから準備をしていただき、親子の有意義な時間を提供することができました。

取材:中島小PTA

【中島小】ベルマーク集計・クリーン活動

2016年1月14日(木)、15日(金)
2日間にわたり、総務委員とボランティアの保護者によるベルマーク集計作業およびクリーン活動が行われました。
1日目は番号ごとの仕分けと貼り付け作業、2日目は点数の集計作業となりました。
中島ベルマーク1
中島ベルマーク2中島ベルマーク3

細かい作業は集中力が勝負です。ときおり談笑を混じえながらも、みなさん真剣に取り組み、予定より早く終了することができました。


また、クリーン活動では、掃除の時間に子供たちと一緒に窓拭きを行い、さっぱりとした気分で授業参観に臨むことができました。
中嶋クリーン

取材:中島小PTA

【中島小】あいさつ運動

2016年1月7日(木)〜13日(水)の4日間、朝のあいさつ運動を行いました。

13日は土合中の生徒さんと先生もご参加くださり、児童も含め、総勢50名での呼びかけとなりました。
中島あいさつ1中島あいさつ2

寒さで縮こまりがちな季節ですが、大きな声であいさつをして、気持ちよく一日を始めたいものです。

取材:中島小PTA

【中島小】育成会主催・郷土カルタ大会

2015年12月19日(土)
中島小学校体育館で、育成会主催の郷土カルタ大会が開催されました。PTAからは審判の人員応援と、軽食としてポップコーンを提供しました。

1年生から6年生まで約80名の児童が参加し、昨年完成した「中島郷土カルタ」と「彩の国21世紀郷土カルタ」を使って熱戦が繰り広げられました。
中島小カルタ1中島小カルタ2

PTAのポップコーンマシンを使ってポップコーンを作り、参加者と見学者、育成会さんに配りました。200個超を用意し、すべてを配りきりました。塩加減が絶妙だった、と校長先生からもお褒めいただきました。
中島小カルタ3

毎年、お汁粉目当てに参加する児童もいるというほどの、人気メニューです。前日からコトコト煮込んだあんこと、当日朝、総出で焼いたお餅とで、とても美味しいお汁粉をいただきました。柴漬けもご用意くださり、こちらもお代わり希望者が列を作るほどでした。育成会の皆様、ありがとうございました。
中島小カルタ4

大会終了後、お汁粉とポップコーンで会食です。
中島小カルタ5

取材:中島小PTA

【中島小】ふれあいまつり2015

2015年11月28日(土)
中島小学校のPTAイベント「ふれあいまつり2015」が行われました。1階と2階の教室を使った模擬店やゲームコーナー、体育館でのバザーや金管バンドの演奏などで、学校全体が盛り上がりました。地域の方々を含め、たくさんの児童、保護者のみなさんにご来校いただきました。

運営の中心となるのは37名のクラス委員です。当日朝は、8:00から準備を始め、9:30の開門、10:00のスタートに合わせて、忙しく準備を進めます。模擬店の教室は可愛らしく飾り付けられ、楽しい雰囲気を演出しておりました。
中島小まつり1

◆教室で行われた無料ゲームコーナー「わなげ」と「さかなつり」
中島小まつり2中島小まつり3
子供に聞くと、「たくさんのサイズの輪があって、的もいろんな高さにあり、本格的な輪投げだと思いました」とのこと。手作りのゲームで、こんなに楽しく遊んでもらえると思うと、来年もまたがんばろう!という気持ちになりました。

◆大人気の「駄菓子」コーナー
中島小まつり4中島小まつり5
行列を捌くのも、委員さんとボランティアさんの大事な仕事です。
駄菓子コーナーでは、1人10個の駄菓子を自分で選んで買うことができます。この「自分で選ぶ」というのが子供たちには、この上ない楽しみらしく、長い待ち時間も苦にせず並んでくれます。

◆育成会さんの「豚汁」コーナー
中島小まつり6
こちらも毎年大人気です。去年から11月の開催になり、晩秋の学校では温かい豚汁が、ことのほか美味です。

◆本部による現金売りコーナー
中島小まつり7中島小まつり8
クラス委員が出店する模擬店や有料のゲームコーナーは事前にチケットを販売しますが、本部役員が出す店は現金売りにしています。
今年は光るおもちゃ(カチューシャとヨーヨー)とポップコーンを販売しました。

おもちゃは箱を開けて並べるだけですぐに販売ができるので、とても楽です。子供たちの反応も良く、昼過ぎには完売しました。

ポップコーンは、安定の人気です。今年は「うましお」と「カレー」の二つの味を販売。「うましお」は昆布茶と塩をミキサーにかけ、パウダー状にしたものを使いました。紙袋の中にいれてシャカシャカしたときに、ふつうの塩だけでは味がなかなかなじまないのですが、この方法だとしっかり味がつき、好評でした。

◆その他(綿菓子・大根販売)
中島小まつり9中島小まつり10
今年から2台の綿菓子マシーンが導入され、試験的に販売を行いました。
子供たちに大人気で、常に行列が絶えることがありませんでした。このため、準備段階から13:30ごろまで、2〜3人の本部役員が常時つきっきりで作ることになりました。大量生産が出来ないのと、床や壁はもちろんのこと、天井の蛍光灯までふわふわと綿ぼこりのような綿菓子がこびりついてしまうなど、課題も残りました。 

◆片付けを終え、クラス委員長・副委員長さん、校長教頭両先生、本部役員とで記念撮影
中島小まつり11

皆様の協力により大成功で終了することができました。若干の課題・反省を来年以降に活かし、子供たちのさらなる笑顔を引き出すふれあいまつりにしていきたいと思います。

取材:中島小PTA

【中島小】子供クッキング教室

2015年10月24日(土)
朝から子供達のにぎやかな声。子供クッキング教室が開かれました。

メニューは【バラの模様の巻き寿司】です。
調理過程を2回に分けて、その間に講師の方の説明を入れながら調理しました。
中島小料理教室1中島小料理教室2

はじめのうちは、これがバラになるのかな?と不思議そうな子供達でしたが、出来上がりに包丁を入れた瞬間、『うわ~!すご~い!!』と大歓声があがりました。皆で美味しくいただきました。
中島小料理教室3

育成会の方達が前日から子供達のために仕込みとデザートを作ってくださり、当日はPTAの方達も加わって子供達の調理のサポートをしてくださり、無事に楽しく終えることができました。
中島小料理教室4

取材:中島小PTA 

【中島小】運動会

2015年10月3日(土)
じりじりと夏が戻ってきたかのような暑さの中、中島小学校運動会が開催されました。

毎年恒例の「浦和おどり」は、事前に地域のひまわり会の方達の指導のもと、全校児童・委員が練習をし、当日はたくさんの委員の方達が参加してくださいました。
中島小運動会1

「かりびと競争」は、運営委員の方達が作ってくださった札に、先生方が作成したサプライズの札が混ざっていて、会場が大いに盛り上がりました。
中島小運動会2中島小運動会3

また、地区委員さんが多くの保護者で埋まった会場内を見回りをしてくださり、安心して子供たちの競技・演技を観ることができました。
暑い1日となりましたが、練習の成果を思う存分発揮していた子供たちの姿に感動する運動会となりました。

取材:中島小PTA 

【中島小】ベルマーク集計作業

2015年9月29日、30日の2日間、本年度1回目のベルマーク集計を実施しました。

総務委員会が取りまとめを行い、ボランティアの保護者など2日間で延べ50人で作業を行いました。
中島小ベルマーク1

今年は、ベルマーク箱を昇降口に設置するなどの工夫の結果、例年よりも多く回収できているとのことでした。
秋晴れの1日でしたが、風がやや強かったため、窓をしめきっての作業でした。細かい仕事を長時間、ほんとうにお疲れ様でございました。

中島小ベルマーク2

取材:中島小PTA

【中島小】あいさつ運動

2015年9月3日(木)
2学期はじめの1週間、正門前にてあいさつ運動が行われました。

夏休みの間にすっかり日焼けして大きくなった子供たちが、元気にあいさつを返してくれました。
中島小あいさつ1

土合中学校からも先生と生徒が参加していただき、大きな声であいさつ運動をしてくれました。
中島小あいさつ2中島小あいさつ3

取材:中島小PTA 

【中島小】第2回親子ボランティア

2015年8月24日(月)
9時から中島小にて、6月に続き2回目の親子ボランティアが実施されました。
夏休み中にも関わらず、91名もの参加をいただき、学校内の除草作業と校舎内の窓拭きを行いました。
中島小ボラ1中島小ボラ2
中島小ボラ3中島小ボラ4
中島小ボラ5中島小ボラ6

今回も総務委員さんが取りまとめ、お茶の用意など頑張ってくださいました。
中島小ボラ7中島小ボラ8

取材:中島小PTA

【中島小】ヨガ講座

2015年7月3日(金)
中島小学校体育館にて、PTA学習文化委員会主催の「ヨガ講座」が開催されました。講師にPTA OGの小島知子さんをお招きし、初心者向けのやさしいヨガを教えていただきました。

日頃の育児疲れを癒そうと、赤ちゃん連れのママもいました。学習文化委員会からのお知らせでは、バスタオルを持参するようにお願いしていましたが、ヨガマットをお持ちの方が何人もいました。日頃からヨガに興味のある方の参加が多かったようです。
中島小ヨガ講座1

先生方から『五十肩を治してきてくださいね』と送り出された鵜飼校長先生にもご参加いただきました。
中島小ヨガ講座2

講師の先生の指示で、真剣に取り組む参加者。今回、24名の方にご参加をいただき、皆さん身も心もすっきりして帰っていただきました!
中島小ヨガ講座3中島小ヨガ講座4

取材:中島小PTA

【中島小】スポーツチャンバラ大会

2015年6月27日(土)
中島小学校体育館において、育成会主催のスポーツチャンバラ大会が開催されました。16回目を迎える今年は、参加者数106名、育成会とPTA合わせてスタッフ39名で、おおいに盛り上がりました。
中島小チャンバラ大会1

剣は発泡スチロールを使って、自分たちで作ります。指導の先生や育成会の方、PTAのお手伝いスタッフが、子どもたちのサポートをしています。
中島小チャンバラ大会2

壇上で見本を示してくださる指導の先生。熱き指導に、子供たちは熱心に見入っておりました。
中島小チャンバラ大会3

「いざ、勝負!!」 ちびっこ剣士の戦いは、何度見ても微笑ましくていいものです。頭の風船が割れたり取れたりしたら、負けとなります。
中島小チャンバラ大会4

毎年この日を楽しみにしているという常連も多い、スポーツチャンバラ大会。最後に参加者106名全員で記念の一枚。
中島小チャンバラ大会5

取材:中島小PTA

【中島小】親子ボランティア

2015年6月13日(土)
今年度第一回目の「親子ボランティア」を実施。梅雨の晴れ間の蒸し暑い日でしたが、保護者・児童合わせて131名が参加し、学校の美化に励みました。

《開始前の挨拶》 校長先生からご挨拶をいただきました。

中島小親子ボラ1


《受付》 親子ボランティアは総務委員会さんの担当です。受付には、名簿のほか、軍手や鎌などの貸し出し品、冷たい麦茶(飲み放題)などが用意されています。 熱中症対策のため、30分置きに声かけをし、必ず水分補給をするよう心がけました。

中島小親子ボラ2中島小親子ボラ3


《活動風景》 低学年は主に落ち葉拾い、高学年は力一杯草むしり、とそれぞれ自分のできることを中心に、活動してました。お父さんの参加とても助かりました。

中島小親子ボラ4


予想を超える暑さのため予定よりも早く終了させましたが、ゴミ袋50袋以上もの雑草や落ち葉を集めることができました。

中島小親子ボラ5



取材:中島小PTA 

【中島小】PTA総会・歓送迎会

2015年5月15日(金)15:00~
中島小学校体育館にて平成27年度PTA総会が開催されました。
平成26年度活動報告、決算報告に続き、平成27年度新役員が承認されました。続いて、27年度活動計画案、活動予算案が拍手多数にて承認されました。
中島小単P総会1中島小単P総会2

その後の歓送迎会では、自治会や育成会の皆様、防犯ボランティアや交通指導員の方々と、教職員、新旧役員が和やかな雰囲気の中で親睦を深めることができました。
中島小単P総会3中島小単P総会4

取材:中島小PTA

【中島小】新学期あいさつ運動

2015年4月9日(木)、10日(金) 中島小学校ではあいさつ運動をおこないました。

子どもたちは1年生を迎えた新しい登校班で、元気よく登校してきました。
中島小挨拶運動1

1年生の可愛いあいさつに、みんなの心が和みました。
中島小挨拶運動2

取材:中島小PTA

【新開小・土合小・中島小】 家庭教育サポート学級

2014年12月17日(水)土合公民館2階体育館にて、土合公民館主催、中島小、土合小、新開小PTA共催による「家庭教育サポート学級」が開催されました。今年度は「親子のコミュニケーションを深めましょう」〜実践編〜をテーマに、さいたま市教育委員会(学校教育指導2課)より、金子 宜史氏、下館 文雄氏のお二人を講師にお迎えし、講演をして頂きました。

新開小親子サポート教室2

今回は「実践編」ということで、講師の方の指示を受けながら、参加者の皆さんがグループに分かれ、演習テーマ「相手が元気の出る(出ない)話の聴き方」「子どもからのメッセージ(子どもの目を通した自己紹介)」など、テーマに添った擬似体験を通してコミュニケーションを深める方法を、なごやかな雰囲気の中、楽しく学びました。

新開小親子サポート教室1

子どもとのかかわり方、本当の気持ちに気付いてあげることや受け止め方、声のかけ方、相手の立場になり会話をすることの大切さなどを学びました。

今後のより良い親子関係のために、実践できることがたくさんあり、改めて親子のコミュニケーションについて考えることが出来ました。

取材:新開小PTA

【中島小】カルタ大会&「中島郷土カルタ」完成発表会

2014年12月13日(土)、中島小学校体育館で、育成会主催のカルタ大会が行われました。

中島小かるた1

今年は、育成会が中心となって作成した「中島郷土カルタ」の完成お披露目を兼ねて、華やかな会となりました。

中島小かるた2中島小かるた3

取材:中島小PTA

【中島小】「ふれあいまつり2014」

11月22日(土)、PTA主催の「ふれあいまつり2014」が行われました。

中島小ふれあい2

「ふれあいまつり」はクラス委員会が運営を担当する行事です。2学期のはじめから、クラス委員28名が一生懸命準備をすすめてきました。

中島小ふれあい1

当日は、バザー、ゲームや食品の販売、金管バンドの演奏など、それぞれに趣向を凝らしたコーナーで子どもたちが盛り上がっていました。

取材:中島小PTA

【中島小】子どもクッキング教室2014

10月25日(土)、育成会の主催による料理教室が開催されました。参加児童は69名。PTAからは調理の手伝いとして8名が参加しました。

中島小クッキング教室1

子どもたちは、ヒジキのドライカレーとじゃがりこサラダを作りました。ご飯・コンソメスープ・ミルクかんは、育成会の方々が用意してくださり、全体ではかなりボリュームがありましたが、おかわりする子もいて、みんなおなか一杯になって終わりました。


中島小クッキング教室2中島小クッキング教室3

取材:中島小PTA

【中島小】ベルマーク集計作業

2014年9月24日(水)、本年度1回目のベルマーク集計作業が行われました。

中島小ベルマーク1

総務委員会を中心に、各学年からのお手伝いを含めた22名が参加しました。
去年よりも集まりがよくなかったということですが、それでも大量のベルマークの枚数を数えて紙に貼っていく作業は細かく、神経を使うものでした。

中島小ベルマーク2

作業は2日間に渡っても行われました。

中島小ベルマーク3

取材:中島小PTA 

【中島小】あいさつ運動

2014年9月1日(月)〜5日(金)の5日間、朝のあいさつ運動が行われました。

中島小あいさつ運動_1

今回は、近隣の土合中学校からも先生と生徒が参加しました。中学生たちはみな、礼儀正しく、大きな声であいさつをしてくれたので、PTAも負けずによい声を出すよう心がけました。中学生の参加は初の試みでした。

中島小あいさつ運動_2

取材:中島小PTA
 

【中島小】親子ボランティア

2014年8月26日(火)、中島小学校で親子ボランティア活動が実施されました。草刈りや落ち葉拾い、樹木の剪定などを中心に、校内の環境整備を行いました。

除草

あいにくの小雨模様で予定より短い時間となりましたが、終わるころにはこざっぱりと美しく整備され、新学期を迎える準備ができました。

廃棄

畑の作物も収穫し、育てていた二年生が持ち帰りました。レジ袋に詰め放題のピーマン、美味しそうでした。

収穫

取材:中島小PTA
 
 

【中島小】平成26年度 PTA総会・歓送迎会

平成26年度 中島小PTA総会が2014年5月16日(金)午後3時より、体育館にて開催されました。
njs14051601
平成25年度活動報告、決算報告があり、原綾新PTA会長はじめ9名の26年度の新役員が承認されました。続いて26年度活動計画案、活動予算案が拍手多数にて承認され、無事に閉会しました。
njs14051602njs14051603
総会終了後は、日ごろからお世話になっている自治会や育成会の皆様、防犯ボランティアや交通指導員の方々をお招きし、教職員・新旧役員が揃って歓送迎会が行われました。
njs14051604
本総会をもって惜しまれつつ会長職を辞された長尾優子前会長には大きな拍手が送られました。
終始和やかな雰囲気の中で懇親を深めることができました。

取材:中島小PTA

【中島小】新学期 朝のあいさつ運動

2014年4月9日(水)から中島小学校では、朝のあいさつ運動がはじまりました。
本日も子どもたちは元気に登校してきました。

njs14040903njs14040902

新1年生は今日が初めての登校班ですが、元気な声であいさつが出来ていました。
真新しい黄色の帽子が、朝の光にまぶしくうつります。

njs14040901

中島っ子は今年度も元気にあいさつをがんばります。

取材:中島小PTA 

【中島小】親子体験ひろば

2013年1月25日(土)、中島小学校にて「親子体験ひろば」が開催されました。

njs14012511凧作りnjs14012512凧作り
凧作り

うどん作り、凧(カイト)作り、まが玉作り、「リボンレイ」ストラップ作りの4つのコーナーにわかれてそれぞれ講師の方に作り方を教えていただきました。

njs14012521うどん作りnjs14012522うどん作り
うどん作り

はじめは戸惑いながら作っていた子どもたちも、お父さんやお母さんに手助けしてもらいながら素晴らしいものを作り上げることができました。

njs14012531まがたまつくりnjs14012532まがたまつくり
まが玉作り
 
njs14012541リボンレイnjs14012542リボンレイ
リボンレイ ストラップ作り

物作りの楽しさを親子で体験でき、皆さんにとても喜ばれました。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

取材:中島小PTA 

【中島小】3学期 あいさつ運動

2014年1月7日(火)、3学期の始業式が始まりました。気持ちも引き締まるような、寒い朝です。

njs14010701

代表委員のこどもたちが、手作りの幕を持ち、元気に声かけをしてくれました。

njs14010703njs14010702

たくさんの荷物を持ちながら登校してくるこどもたちも、自然と笑みとあいさつの声がこぼれます。

njs14010704

スマイルの多い、元気な中島小の3学期のスタートです。

取材;中島小PTA

【中島小】カルタ大会

2013年12月14日(土)、中島小体育館にて「カルタ大会」が開催されました。

njs13121401
埼玉県の郷土や歴史にちなんだ、「彩の国郷土カルタ」を使用し、3~4人チームの学年別対抗戦で行いました。

njs13121402njs13121403
読み札が読まれるととても速いスピードで絵札を取っていき、どのチームも真剣で白熱した戦いになりましたが、皆でルールをきちんと守りながら楽しく行われました。

njs13121404njs13121405
大会終了後は、育成会の方たちによる手作りのおしることポップコーンの会食がありました。
寒い中での後ということもあり、皆さんにとても喜ばれました。

njs13121406
5、6年生のボランティアに参加してくれた子どもたちも、低学年の審判や整列、誘導などを行ってくれました。ありがとうございました。

取材:中島小PTA 

【中島小】子どもクッキング教室

2013年11月9日(土)、中島小では、子どもクッキング教室が開催されました。

njs13110901クッキング
さいたま市食生活改善推進協議会委員の井原久江様を講師に迎えて、
「デコレーション寿司」「野菜スープ」「サラダ」を作りました。

njs13110903njs13110904
サラダはなんと、お菓子の「じゃがりこ」でポテトサラダを作るということで、はじめは子どもたちもどうやって作るのか不思議そうでしたが、意外と簡単に作れるということもあって、できあがると皆、おどろいていました。

njs13110902njs13110905
普段は家で料理をあまりしたことのない子も、すすんで皆と協力して取り組んでいました。

njs13110906
できあがってから皆でいただきますをして、料理を作る楽しさや食事をすることの大切さと食物の安全を学びました。前日より育成会の方々には準備していただきました。

ありがとうございました。

取材:中島小PTA 

【中島小】ふれあいまつり

2013年10月26日(土)、「中島小ふれあいまつり」が開催されました。
台風の影響であいにくの雨となり校庭でのゲームは行うことができませんでしたが、校内はたくさんの人で大にぎわいでした。

校舎内では食べ物コーナーをはじめ、わなげ、ストラックアウトの無料ゲームコーナー、金管バンドの体験コーナーなどがありました。
njs13102603njs13102604

体育館では玉入れ、魚つり、ボーリングのゲームコーナーがあり、またバザーでは家庭用品や手作り品などが出品され大盛況でした。
njs13102601njs13102602

午後は金管バンドの演奏がありました。楽器の紹介とともにすばらしい演奏を奏でてくれました。
njs13102606

たくさんの皆さんに事前の準備そして当日の運営に協力していただきました。また、地域の皆さまもおおぜい足を運んでくださいました。ありがとうございました。

取材:中島小PTA

【中島小】運動会

2013年10月6日(日)、「第32回 中島小学校運動会」が開催されました。
njs13100602njs13100604
選手宣誓              全児童による大玉送り

雨のため1日延期となり、当日もグランド整備で開始時刻が遅れるかと心配されましたが、予定通り行うことができました。
njs13100605njs13100601
4年 花笠音頭              5・6年 組体操

今年より紅白2チーム対抗となり『協力し 全力出せば 広がる 喜び』というスローガンのもと赤組、白組ともに全力で競い合いました。

来賓・PTA・教職員による「借り物競走」が今年より行われ、大いに盛り上がりました。
njs13100603
PTA競技(借り物競争)

今年は白組の勝利となりましたが、皆ひとりひとりが持っている力を出し尽くす事ができたと思います。
また、終了後はたくさんの保護者の方々が片付けに協力していただきました。ありがとうございました。

取材:中島小PTA

【中島小】2学期 あいさつ運動

2013年9月2日(月)、二学期が始まりました。
njs13090201
中島小学校では、子どもたちの代表も数名、手作りの幕を持って「あいさつ運動」に参加してくれました。
njs13090202
まっ黒に日焼けし、身長も伸びたこどもたちが元気に登校してきます。手には自由研究や作品を持ち、重たそうですが、久しぶりに会う友達との再会も嬉しそうで、元気にあいさつして校舎へと入っていきました。
njs13090203
取材:中島小PTA 

【中島小】親子ボランティア

2013年6月15日(土)、校庭にて平成25年度「第1回親子ボランティア」が開催されました。
njs13071701
雨が心配されましたが当日は晴天に恵まれ、先生方、児童、保護者、地域の方々にもご協力いただき総勢164名で作業を行うことができました。
njs13071702njs13071703
njs13071704njs13071705
とても蒸し暑い中の作業でしたが、ごみ捨て、草むしり、池の泥落とし、校舎の窓拭きなどを行いました。また地域の方には校内だけでなく、通学路周辺の枝の剪定もしていただき美しく安全になりました。

取材:中島小PTA
アーカイブ
  • ライブドアブログ