桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

上大久保中学校PTA

【上大久保中】 体育祭

2017年9月16日(土)
台風の影響で天候が心配でしたが上大久保中学校の体育祭が開催されました。
上大久保中20170916体育祭1

早朝から、PTA役員、教職員は開催に向けて準備を行っています。
上大久保中20170916体育祭4
上大久保中20170916体育祭10


雨がぽつぽつと降ってきましたが、開始時間の変更はなく、
生徒全員で円陣を組み体育祭がスタートしました!
上大久保中20170916体育祭2

一部プログラムに変更がありましたが、学級対抗リレーでは教職員も生徒と一緒に走り、
校長先生は、なんと200m完走し、場を盛り上げてくれました。
上大久保中20170916体育祭9上大久保中20170916体育祭8

バザーでは盛況のうち終了し、たくさんの方にご来場いただきました。
上大久保中20170916体育祭6
上大久保中20170916体育祭7
上大久保中20170916体育祭3

生徒たちは体育祭を通じクラスの団結力をより感じたのでしょうか、学校中に校歌の大きな歌声が響き渡り体育祭は無事終了しました。
上大久保中20170916体育祭5


取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 バザー物品販売準備

2017年9月15日(金)
明日はいよいよ待ちに待った上大久保中の体育祭です。
体育館では11:30~13:30まで バザー物品販売を行います。
今日は前日の物品準備です。
たくさんの方に購入いただけるよう、物品の配置には力が入ります!
上大久保中20170914バザー準備1上大久保中20170914バザー準備2

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 ハッピースマイル!広げようあいさつ運動

2017年9月12日(火)
今日は、上大久保中学の恒例行事の「ハッピースマイル!広げようあいさつ運動」です。
上大久保中20170912あいさつ運動1

正門ではさわやかな「おはようございます」の声が聞こえてきます。
あいさつ運動は、生徒会、保護者、教職員で行っていますが、
保護者の皆さんにはご協力を頂き、当番であいさつ運動に参加していただいています。
上大久保中20170912あいさつ運動2上大久保中20170912あいさつ運動4

恥ずかしそうに挨拶をする生徒や、自ら挨拶をしてくれる生徒 様々ですが、ご近所に住んでいる地域の方も挨拶をしてくれました。
上大久保中20170912あいさつ運動3上大久保中あいさつ運動4

あいさつは防犯にも役に立つと言われています。
保護者がお手本になり、あいさつ運動を通じ、子供たちにも挨拶の大切さを知ってほしいと思いました。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 体育祭準備の校庭清掃

2017年9月9日(土)
16日に行われる体育祭準備の校庭清掃を行いました。
上大久保中20170909校庭清掃2

天気も良く汗ばむ陽気でしたが、10名の地域の方やたくさんの保護者の方に参加を頂きました。
上大久保中20170909校庭清掃3

子供たちが気持ちよく、良い思い出が作れる体育祭になるように、
積極的に声を掛け合いながら隅々まで草むしりやゴミ拾いをしていただきました。
上大久保中20170909校庭清掃7

そのおかげで校庭はとてもきれいになりました。
ご参加頂いた地域の皆様、保護者の皆様 ご協力頂きありがとうございました。
体育祭まであと1週間です!
子供たちの練習にも力が入ることでしょう。
今年は何組が優勝になるのかとても楽しみですね。
上大久保中20170909校庭清掃4上大久保中20170909校庭清掃6
上大久保中20170909校庭清掃8上大久保中20170909校庭清掃9


取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 栄和育成会の皆様と夜の見回り

2017年8月31日(木)
栄和育成会の皆様と夜の見回りをいたしました。
上大久保中20170831栄和育成会夜間警備

執行部の5人と教員のみなさんと学区内中心に見回りを行いましたが
何の問題も見当たりませんでした。
警察官からのお話では、犯罪をしようと思っている人が見回りを目にすることで大きな抑止力になっているとのことです。
この夜はサッカー日本代表の試合があり、道も閑散としていました。
地域の皆さんがテレビ観戦をしているときだからこそ見回りに力を入れました。
子供たちが安心して帰宅できるように引き続き夜の見回りを行っていきます。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 いじめ防止シンポジウム

2017年8月24日(木)
上中執行部 会長と副会長が、市民会館大宮で開催されたいじめ防止シンポジウムに出席してきました。
上大久保中20170824いじめ防止1上大久保中20170824いじめ防止2

いじめ防止に向けて小学校の児童、中学校、高校の生徒の取り組みの発表がありました。
上大久保中20170824いじめ防止3

外側からは教員、保護者、地域がタッグを組み、その働きを促進します。
上大久保中20170824いじめ防止4

講演では大人が規律を守り、地域で平和を作り出すことの大切さと、子供に規則正しい睡眠を促進させる大切さを学びました。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 地域懇談会に向けて最終打ち合わせ

2017年8月9日(水)
台風一過の猛暑の中 、執行部と校外委員長、副委員長が地域懇談会に向けて最終の打ち合わせが行われました。
上大久保中20170809地域懇談会1

愛する上中生の為に何ができるか、子供達に何か有益なことをしてあげられないかという保護者の想いをもとに、日頃からいろいろな話し合いをしています。
上大久保中20170809地域懇談会2上大久保中20170809地域懇談会3

上大久保中のPTAとして、喜びとやり甲斐を改めて感じました。
これからも子供達をバックアップしていきます!

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 地区懇談会に向けての事前打ち合わせ

2017年7月26日(水)
8月23日に行われる「地区懇談会」に向けて執行部と校外委員長 教頭先生 地域コーディネーターを交えて入念な打ち合わせを大久保東公民館で行いました。
上大久保中20170726地区懇談会

保護者、教員の皆様、地域の皆様さらに、来春上大久保中に入学する、学区内の6年生の保護者を対象に それぞれの立場から大切にする情報を共有いたします。
上大久保中20170726地区懇談会2

特に6年生の保護者の皆様には、今の上大久保中に安心して通える学校であること、また生徒が大切にされている理由を知る良い機会になります。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 交通安全啓発活動

2017年7月20日(木)
交通安全保護者の会の一員として、桜区役所前交差点で交通安全啓発活動に
上大久保中の会長と郊外委員さんが参加をしてきました。
大久保東小会長と一緒に記念撮影です。
上大久保中20170716交通安全1上大久保中20170716交通安全2


【上大久保中】 青少年育成栄和地区会の防犯夜回り

2017年7月14日(金)
栄和育成会主催の防犯活動に、地域の方や教員のみなさん、PTAが参加をしました。
上大久保中20170714防犯

学校内では先生方の熱心な教育により落ち着いており問題はありませんが、暗い夜道では何が起こるかわかりません。
未来の大切な子供たちや住みやすい地域のために、防犯活動を通じ、今後の抑止対策につなげていきたいと思います。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 南三陸のわかめ給食

2017年7月14日(金)
桜区連合会で支援をしている南三陸よりお礼のわかめが届き
3回にわたりわかめ給食を実施しました。
上大久保中20170714わかめ給食1上大久保中20170714わかめ給食2
上大久保中20170714わかめ給食3上大久保中20170714わかめ給食4
上大久保中20170714わかめ給食5上大久保中20170714わかめ給食6

また、2年生(女子)の家庭科の授業ではわかめの献立料理が並び
教室中に磯の香が広がり、南三陸の皆さんへ感謝の歓声があがりました。
上大久保中20170720給食試食6上大久保中20170714わかめ給食7


取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 役員研修会

2017年7月6日(木)
役員研修会に執行部から6名が参加しました。
さいたま市の新教育長の講話では、教育プログラムに期待ができる内容で感銘を受けました。
上大久保中20170706役委員セミナー1
上大久保中20170706役委員セミナー2

また高橋会長の小・中学校時代のPTA会長のご挨拶もあり 、恩師に会えた高橋会長は満面の笑みでいっぱいでした。
上大久保中20170706役委員セミナー3

いつの時代も子供は大人に守られています。
子供の健全を願い、次の世代にバトンタッチができるよう日々の活動をがんばっていきます。
上大久保中20170706役委員セミナー6

【上大久保中】 給食試食会

2017年7月3日(月)
給食試食会を行いました。
上大久保中20170703給食試食会1
上大久保中20170703給食試食会4
上大久保中20170703給食試食会5上大久保中20170703給食試食会6
上大久保中20170703給食試食会7上大久保中20170703給食試食会8

3年生が京都への修学旅行中の為、3年生の教室を使い、森下先生より安心で安全なおいしい給食の説明をいただきました。
チーフの海上さんは大好きな生徒においしい給食を食べて欲しいと、心を込めて作っていただいているとお聞きしました。

上大久保中20170703給食試食会3

給食の時間に 1年生のお部屋ものぞかせてもらい、
「中学校生活楽しい?」と聞くと
「すごく楽しい!!」と笑顔で答えてくれました

そんな上中に子供を送っている安心感からか、各テーブルは笑顔と楽しい会話で溢れていました。
上大久保中20170703給食試食会2

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 桜区PTA連合会 広報情報委員3位受賞

2017年6月3日(土)
桜区PTA連合会総会が行われ、広報情報委員会コンクールの3位を受賞いたしました。
上大久保中20170603広報情報1

上大久保中学校PTAの充実した子供を支える働きを、等身大で皆さんにお届けしていきます。
写真掲載では保護者の了承も得てご協力いただいております。
これからも「笑顔が見える写真」を心がけ取材していきます。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 前永岡校長先生掲額式

2017年6月30日(金)
前校長の永岡先生の
掲額式が行われました。
上大久保中20170701掲額式2上大久保中20170701掲額式3

「あたたかい学校」
「感動あふれる学校」

生徒のことを第一に考え掲げた
永岡校長先生の教育目標はあたたかな革命の3年間となりました。
その功績は今の上中の内外からの高い評価に現れています。
上大久保中20170701掲額式4上大久保中20170701掲額式5

永岡先生の人柄に引き寄せられた多くの教員の方と多くの保護者が式に参加されました。
上大久保中20170701掲額式1上大久保中20170701掲額式6

笑顔と感謝いっぱいの掲額式をご報告いたします。
上大久保中20170701掲額式7

6月30日金曜日
上大久保中学校 校長室

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 ファーム収穫お手伝い

2017年6月23日(金)
上大久保中ファーム収穫のお手伝いをしました。
上大久保中20170623ファーム収穫3

3月に植えたじゃがいもが、収穫の時期を迎えました。
畑を掘りおこしてみると、立派なじゃがいもがごろごろ出てきました‼︎
上大久保中20170623ファーム収穫1上大久保中20170623ファーム収穫2

各学年の保健委員の生徒が、収穫を担当しています。
保護者のみなさんもお手伝いさせていただきました。
収穫したじゃがいもは、来週の給食で振る舞われるそうです。
とても楽しみですね。
1年生を中心に中学校生活について尋ねると、異口同音に楽しい!との声が返ってきました。
それを聞いた保護者も思わず笑顔でした。
そんな子ども達の様子から、学校の雰囲気の良さを感じることができ、保護者としても安心です。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 栄和地区育成会研修旅行

2017年6月22日(木)
栄和育成会主催の研修旅行に参加いたしました。
上大久保中20170622育成会研修1
(日光東照宮)
日頃、子ども達を見守ってくださる栄和の地域の皆さま方、栄和小学校の関係者の皆さま方とコミュニケーションをはかることができ、貴重なひとときを過ごされました。
上大久保中20170622育成会研修2

こうやって地域の皆さま方と顔を合わせることで、安全のネットワークが構築されます。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 PTA会費集金

2017年6月19日(月)
各クラスの委員会の保護者の皆さんが、登校時にそれぞれの教室の前で、PTA会費を集めてくださいました。
上大久保中20170619会費集金

登校して来た子ども達は、みんな笑顔で元気にあいさつをしてくれて、とても気持ちのよい朝でした。
また登校時の様子を見ることができる、貴重な機会でもあったと思います。
集金の状況も大変よく、スムーズに終えることができました。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 浦和剣道大会

2017年6月18日(日)
3年生最後の剣道大会の引率と応援です。
団体戦のみの出場です。
決勝戦を2勝2敗1分けで、1本の取り数で惜しくも準優勝となりました。
上大久保中20170618剣道大会1

3年間の部活動はあっという間でしたが、子ども達はたくさんの経験をして、心身共に大きく成長できたことでしょう。
上大久保中20170618剣道大会2上大久保中20170618剣道大会3

これからは、受験の大切な時期を支えます!
上大久保中20170618剣道大会4



場所:大宮武道館

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 高校見学会

2017年6月14日(水)
PTAによる恒例の高校見学会が行われました。
今回は、県立いずみ高校、国際学院高校、県立伊奈学園総合高校に訪問させていただきました。
上大久保中20170614高校見学会5上大久保中20170614高校見学会4
上大久保中20170614高校見学会3上大久保中20170614高校見学会2

どの高校もそれぞれの特色がいかされており、とても素晴らしい学校ばかりでした。
校内を見学させていただいている時には、保護者のみなさんも学生に戻ったかのように、目が輝いていました!
上大久保中20170614高校見学会1

今回もとても充実した見学会だったようで、参加した保護者のみなさんからは、喜びと感謝の声がたくさんありました。
上大久保中20170614高校見学会7上大久保中20170614高校見学会6
上大久保中20170614高校見学会8

6月14日水曜日
県立いずみ高校 国際学院高校 県立伊奈学園総合高校

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 学校総合体育大会  NO.4

2017年6月9日(金)
学校総合体育大会 7日目が行われました。
上大久保中20170608学総6

先日の世界卓球も大変盛り上がりましたが、こちらもかなりの盛り上がりをみせてくれた卓球の会場。
記念体育館に拍手と歓声が鳴り止みません。
予選通過で午後の本戦へ!
保護者も思わずガッツポーズ。
卓球部の先生は卓球の指導はもちろん、人間性もとても素晴らしい先生で、保護者からの信頼も厚い先生です。

相撲会場は学総唯一のほのぼのいい空気です。
保護者もなんだかリラックスした不思議な空間でした。
なんと中量級で優勝力士を出しました‼︎
上大久保中20170608学総7


6月9日金曜日
駒場相撲土俵 さいたま市記念総合体育館

取材:上大久保中PTA

【上大久保中学】 学校総合体育大会 NO.3

2017年6月8日(木)
学校総合体育大会が行われ、男子バスケットボール部が見事県大会出場を決定しました。
上大久保中20170608学総2
上大久保中20170608学総1上大久保中20170608学総3

第二クオーターを終わり20ー35の最大15点差を
第4クオーターでひっくり返し、2点差の勝利に号泣する親も続出。
最後は写真のように笑顔になりました☆
上大久保中20170608学総4

こんな感動もらえる上大久保中の愛する生徒たち。
支える甲斐があります。

県大会出場おめでとう‼︎

6月8日木曜日 駒場体育館

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 学校総合体育大会 NO.2

2017年6月7日(水)
学校総合体育大会 (4日目)が行われています。
上大久保中20170603学総7

卓球 バドミントン 柔道 どこの会場も愛する子供の応援で笑顔と歓声の花が咲いています。
県大会出場を決めた子供もいました。
3年間の部活生活に終わりを告げた子も多くいます。
涙が子供にも親にも溢れます。
現在の上大久保中学校の非常に落ち着いた学校を物語るように、先生、生徒、保護者とバランスのとれた関係が築かれています。
上大久保中20170603学総10上大久保中20170603学総11
上大久保中20170603学総8上大久保中20170603学総12
上大久保中20170603学総6上大久保中20170603学総13

野球会場では4月まで顧問を務めていた教員が応援に駆けつけてくれました。
大変感謝なことです。
上大久保中学校の生徒には魅力があります。
愛さずにいられません。
上大久保中20170603学総9

 場所: さいたま市記念体育館 駒場体育館 大宮体育館 大宮武道場

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 学校総合体育大会 NO.1

2017年6月3日(土)
学校総合体育大会が始まりました。
3年生は最後の大会です。
上大久保中20170603学総1

明日の試合のために、千羽鶴の贈呈です。
母たちも一致団結して、応援頑張ります!
上大久保中20170603学総2

保護者の応援はどの会場でもヒートアップ!
保護者の歓声を勇気に変えて、選手たちは熱く戦ってくれました。
上大久保中20170603学総3
(市営大宮球場)
上大久保中20170603学総4
上大久保中20170603学総5
(岩槻体育館)
母は笑顔と祈りで支えます。
がんばれ上中‼︎
カ上大久保中20170603学総3


取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 PTA総会

2017年5月25日(木)
上大久保中学校PTA総会が開催されました。
上大久保中20170525総会1
上大久保中20170525総会2

総会で承認を受け新年度の執行部がスタートいたしました。
早速11月の子育て講演会の開催を決定いたしました。
上大久保中学校執行部は子育て講演会が活動の中心であると理解しています。
思春期の子供を支えるには保護者も学びが必要です。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 上チャレ(上大久保中学校土曜チャレンジスクール)開校式

2017年5月6日(土)
ゴールデンウィークの後半の土曜日、上チャレ開校式が行われました。
試験1週間前とはいえ、100名を超える生徒が参加しています。
上大久保中20170506上チャレ7上大久保中20170506上チャレ6

指導をしてくださる地域の方々、元教員 現役の大学生 そして上チャレの先輩方が大勢いらっしゃいます。
新しい校長先生もこの光景に驚いていました。
その土台を支えるのがPTAです。
出欠席 配布プリントの準備をいたします。
上大久保中20170506上チャレ1上大久保中20170506上チャレ5

上大久保中20170506上チャレ3上大久保中20170506上チャレ2
上大久保中20170506上チャレ4

美しすぎる光景です。
参加されたPTAの方にお話ができました。
校長先生自ら生徒に指導しているのに感動しました。
私もそうですが、この素敵な生徒を目の前にしていると、何かせずにはいられなくなります。
今一度記します。素敵すぎる光景でした。
PTAの働きの原点を見たようです。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 新旧全体委員会

2017年4月24日(月)
新旧全体委員会を開催いたしました。
上大久保中20170424新旧全体委員会

1年間、上中の生徒をがっちり支えて下さった旧委員長さんと新しい委員さんの申し送りです。
多くの方はくじ引きで決まりましたが「やるからには楽しんでしっかりやります」との声が多いです。
さすがにくじ運の強い方の集まりです。
やはり支える相手が愛する上中生ですので、喜びがあります。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 あいさつ運動

2017年4月12日(水)
あいさつ運動を行いました。
新年度を迎え桜の花舞う中を元気に登校する生徒。
上中生の活躍に話を弾ませながら笑顔で迎える保護者。
365日どこを切ってもこの光景の挨拶運動 生徒に感謝。
毎朝迎えてくれる教員の皆様に感謝。
地域防犯担当の方に感謝。
とってもうれしい時間が過ごせます。
上大久保中20170421あいさつ運動1上大久保中20170421あいさつ運動2
上大久保中20170421あいさつ運動3

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 吹奏楽部スプリングコンサート

2017年3月20日(月)
春の温かい日差しの中、プラザウエストさくらホールにて、吹奏楽部のスプリングコンサートが催されました。
多くの父兄、友人、OGが詰めかけ、立ち見も出る盛況ぶりでした。
日頃の練習の成果をいかんなく発揮する素晴らしい演奏でした。
途中、ドラクエ風の寸劇もあり、とても楽しい一時でした。
上大久保中20170317スプリングコンサート
上大久保中20170317スプリングコンサート2
上大久保中20170317スプリングコンサート3

取材:上大久保中学PTA

【上大久保中】 卒業式

2017年3月15日(水)
上大久保中の卒業式が執り行われました。
高橋会長の仰っていた「良い言葉はプラスの効果をもたらし、悪い言葉はマイナスの効果をもたらす」大人でも心掛けたい内容でした。
上大久保中学の先生、見守ってくれた父兄の方々。
3年間お世話になりました。
上大久保中20170315卒業式1


取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 成果発表会

2017年3月3日(金)
2年生の成果発表会の模様です。
期末試験も終わり、文化部、運動部の1年間の成果を生徒が発表し、その成果を保護者も鑑賞しました。
上大久保中20170302成果発表会1上大久保中20170302成果発表会2
上大久保中20170302成果発表会3

生徒の成長ぶりも素晴らしいものでしたが、何よりも発表する皆さんが非常に楽しんでいました。
先生と生徒の距離も非常に短く、本当に良い学校生活が送っていると思いました。
保護者としては何よりも安心致しました。いつもご指導導して下さる先生に感謝いたします。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 保健委員会にて

2017年2月16日(木)
覚醒剤や麻薬、危険ドラッグについて、体に与える影響を1,2年生の保健委員会の生徒たちがよく調べて発表してくれました。
上大久保中20170216保健委員会1上大久保中20170216保健委員会2
上大久保中20170216保健委員会3

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 学校給食委員会にて

2017年2月14日(火)
上大久保中学校の生徒は幸せです。
一富士フードサービスの調理主任の串田さんが、朝7時より生徒のために愛情をかけて調理を担当してくれています。
ただ子供の笑顔が見たいからと情熱をかけて調理してくださることをお聞きしました。
保護者としてとてもありがたいことと、安心を感じました。
部屋の中がすごく暖かい空気に包まれました。
感謝あふれる時となりました。
現在の上中生は調理の方、地域の方、保護者に、先生に愛されるとても素敵な存在です。
上大久保中20170219給食委員会1上大久保中20170219給食委員会2

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 百人一種大会鑑賞&おしるこ調理お手伝い

2017年1月13日(金)
上中体育館にてクラス対抗の百人一首大会を観戦しました。
上大久保中20170113百人一種大会3上大久保中20170113百人一種大会4

終了後に子供たちにお母さん特製のおしるこを振る舞いました。
上大久保中20170113百人一種大会1上大久保中20170113百人一種大会2

1-2年生がとっても健やかに育っています。笑顔は溢れ、ほのぼのした空間ができました。
母はいつでも子供の味方です。
上大久保中20170113百人一種大会5

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 栄和育成会主催 夜回り警備隊

2016年12月21日(水)
栄和育成会主催の夜回りに行ってまいりました。
上大久保中だけでも教員の皆さんと20名を超える人数です。
中学校に2校と小学校2校の保護者と、栄和育成会の皆さん、警察と連携しての運営です。
子供を巻き込む犯罪の抑止力になりました。
地域の宝の子供達の存在が大きなモチベーションです。
何も問題がなかったことを報告いたします。
上大久保中20161227栄和地区主催夜回り警備隊1上大久保中20161227栄和地区主催夜回り警備隊2

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 金子 耕弐氏講演会

2016年12月17日(土)
プラザウエスト さくらホールにて、北海道ナンバーワンラジオパーソナリティ金子先生による子育て講演会が開催され、30名を超える上大久保中学校PTA会員が出席致しました。
子供を愛する事は大切ですが、基本は子供との時間と感動の共有、そこをしっかり押さえておけば、しつけがプラスに働くことを知りました。
手探り状態の子育てに、大きな指針をいただきました。
参加した保護者から子供を大切にする輪が広がることでしょう。
良質な子育て講演会はPTA 活動の中心であることを確信致しました。
上大久保中20161218講演会2上大久保中20161218講演会1

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 夜回り警備隊

2016年12月16日(金)
大久保地区で夜間パトロールを行いました。
PTA一丸となって上大久保中学校の生徒を守ります。
ご指導いただく地元商店会の山崎さんは元上大久保中学校PTA会長です。
心強い限りです。大久保地区育成会の皆さんに感謝をいたします。
上大久保中20161216夜回り警備隊

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 波多 康 氏講演会

2016年11月26日(土)
感動の子育て講演会を開催しました。
上大久保中20161126波多氏講演会2上大久保中20161126波多氏講演会1
上大久保中20161126波多氏講演会3上大久保中20161126波多氏講演会5

ゴスペルアーティスト鬼無宣寿(きなし のぶひさ)氏とゴスペルを体験しました。鬼無さんの日本人離れした驚きの声量とリズムセンスでした。一足早いクリスマス気分も味わえました。


アンケートの結果が素敵な時間だったことを物語っています。

⭐︎子供は親の所有物でなく、神様がその子の存在を《高価で尊い》には、涙が出ました!
⭐︎今日から自分の子を大切にします。今日の講演会を感謝します!
など、絶賛の感想です。
上大久保中20161126波多氏講演会4


上大久保中学校PTA主催
大久保東小学校PTA協賛

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 合唱コンクール

2016年10月29日(土)
合唱コンクールが行われました。
たくさんの保護者が見守る中、とてもすばらしい歌声を響かせました。
上大久保中20161029合唱コンクール1上大久保中20161029合唱コンクール2
上大久保中20161029合唱コンクール3上大久保中20161029合唱コンクール4

上大久保中20161029合唱コンクール5上大久保中20161029合唱コンクール6


取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 駅伝大会

2016年10月20日(木)
駅伝大会の様子です。
力を振り絞り支えられてゴールする生徒達の活躍を大歓声で応援。
大会後の写真撮影は撮るほうも撮られるほうも大喜びでした。
上大久保中20161020駅伝1上大久保中20161020駅伝4
上大久保中20161020駅伝5上大久保中20161020駅伝3
上大久保中20161020駅伝2

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 体育祭&バザー

2016年9月17日(土)
第37回上大久保中学校体育祭が盛大に行われました。
上大久保中20160917体育祭&バザー2

朝早くから駐輪場の整理やドリンク販売など先生と保護者、地域の方々が一丸となって生徒の活躍を見守りました。
3年生にとっては最後の体育祭、1年生は初めての体育祭。天候にも恵まれ無事に終えることができました。
高橋会長を始め、保護者も頑張って走りました!
上大久保中20160917体育祭&バザー1上大久保中20160917体育祭&バザー4

閉会式で全校生徒が肩を組み輪になり、大きな声で校歌を歌う姿には先生方をはじめ保護者も感動しました。

上大久保中20160917体育祭&バザー3

とても素敵な学校を支えるPTAも素敵です。体育祭と合わせてバザーも開催されました。 バザーの準備では生徒を支える財源の確保に気合十分です。
上大久保中20160917体育祭&バザー5上大久保中20160917体育祭&バザー6
上大久保中20160917体育祭&バザー7上大久保中20160917体育祭&バザー8

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 大清掃

2016年9月10日(土)
体育祭前の学校大清掃です!
地域の方と生徒、保護者がタッグを組んで草取り等の清掃を行いました。
上大久保中20160910大清掃1上大久保中20160910大清掃3上大久保中20160910大清掃2

生徒は地域の方と保護者に感謝を表し、地域の方と保護者は生徒の存在に感謝を表し素敵な時間を共有しました。
17日の生徒の体育祭での活躍が楽しみです!!
上大久保中20160910大清掃8上大久保中20160910大清掃4
上大久保中20160910大清掃5上大久保中20160910大清掃7
上大久保中20160910大清掃6


取材:上大久保中PTA

【上大久保中】 常任理事会

2016年9月5日(月)
2学期の初めに、上中生徒を支える大計画の常任委員会を開催いたしました。
夏休みに行われた地区懇談会やバザーの企画等、これまでの各委員会の事業報告を行いました。
また、2週間後に迫った体育祭を陰で支えるのに余念がありません!
生徒の活躍が楽しみです!
上大久保中20160908常任1
上大久保中20160908常任2上大久保中20160908常任3

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】2学期あいさつ運動

2016年9月1日(木)
夏休み明け、生徒は元気に汗をかいての登校です!
そんな彼らを愛さずにはいられない保護者は365日いつも笑顔で迎えます!
ファイト!!
上大久保中20160901あいさつ運動2上大久保中20160901あいさつ運動1
上大久保中20160901あいさつ運動6上大久保中20160901あいさつ運動6
上大久保中あいさつ運動4上大久保中20160901あいさつ運動3




取材:上大久保中PTA

【上大久保中】見回り補導

2016年8月26日(金)
大久保地区育成会主催の見回り補導です。
上大久保補導

大型ショッピングセンター、商店街等を見回ります。店舗の方から中学生の通学の様子に、お褒めの言葉を授かりました。
地域に見守られ愛されているのを感じました!
上大久保中PTAの方々に加え、先生方も4名参加していただき、家庭・学校・地域みんなで子ども達の環境を守ります!

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】上チャレ

2016年8月20日(土)
夏休みの終わりにチャレンジスクール開校しました!
上大久保中20160820上チャレ2上大久中20160820上チャレ1

宿題の追い込みをしている生徒をボランティアの講師も支えます。
上大久中20160820上チャレ3

そんな素敵な光景を保護者が支えます!


取材:上大久保中PTA

【上大久保中】地区懇談会

2016年7月25日(月)
大久保東公民館にて地区懇談会が行われました。
上大久保中懇談会2上大久保中懇談会1

私たち保護者の宝である生徒を、地域の宝として大切にしてくださる方々、その宝を磨いてくださる教員の方々、それぞれの立場から生徒を大切にする思い・情報を共有することが出来ました。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】上チャレ

2016年7月9日(土)
毎週40名前後の生徒たちが、やる気満々で補習に集ってまいります。
学習アドバイザーは地域の元先生・大学生など30名の方が登録していただいております。

アットホームな雰囲気で学習しているので、塾に抵抗がある生徒など進んで、楽しく学んでおります。
上中チャレ

これからも生徒たちのために、PTAとして全力で支えてまいります。

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】上チャレAED講習会

7月2日(土)
PTA上チャレ役員15名と、上チャレ登録生徒が参加し、『AED講習会』が実施されました。
さいたま市消防局より3名の講師が来てくださり、講習を行っていただきました。
上中AED1

毎年、上チャレ役員は全員受講していますが、今回は初めて希望する生徒も参加しました。
保護者も生徒も、使用方法はバッチリになりました!
上中AED2

取材:上大久保中PTA

【上大久保中】集団引渡し訓練

2016年6月27日(月)
上大久保中学校では、災害時引き取り訓練が実施されました。
上中引き取り3上中引き取り1
上中引き取り2

取材:上大久保中PTA
アーカイブ
  • ライブドアブログ